締切済み

幻聴?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9505048
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (37/74)

幻聴らしきものが聞こえます。

普段の生活の中で耳元で誰かが話しかけてきてる時があります。それは私に対する意見だったりただの感情だったり。感覚としては私の中に私が2人居るみたいな感じです。2人で会話してます。
私が思考している時に横から反論してきたり、賛成してきたり。私が感じてることと真逆のことを言ってきたり。私を慰めたり怒ったり。何の意味もないただの感情だったり。
あとたまに、何か嫌だ、という時があります。言葉に出来ないけど、私じゃない心のどこかが嫌と言っている、みたいな。

でも調べてみると、幻聴とは1度聞いたことがあることが聞こえる、と書いてありました。ですが明らかに聞いたことがないことが、タイミング的にもばっちりな時に聞こえます。

普通に話している時みたいに耳元で聞こえてくるので、周りが無音でもそう感じない時が普通です。逆に声が聞こえない時は感情の起伏がないです。

また、たまに考え事をしてる時に記憶がすっぽり抜けます。あれ?さっき何考えてたんだっけ、ということが多々あります。普段の記憶力はいいんですが…

これって一体何ですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

とりあえず、すべてが日本語のはずです。思考が声だけで生き物のようになっている感じです。逆に、それらを認識しているという自覚があれば消えてくれるはずです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.2

幻聴は、実際には無い声が聞こえてくる症状で、精神疾患等に多いのですが病気で無い人にも感じられることがあります。

精神疾患等の場合は、うつ病、解離性障害、アルコールや一部の薬物性、統合失調症、脳の病気等多くの原因で起こります。
統合失調症の場合は、複数の幻聴がご本人を批判したりする場合が多いのです。

病気で無い場合は、心の中に葛藤がありストレスを感じているとき、疲労困憊したとき、就寝時の寝落ちするとき等に起きることが多くあります。

記憶がスッポリ抜けることがあるとのお話から、ストレス・心労・葛藤等が多い場合でしたら、それらの軽減に心掛けることです。
ご質問からいずれかの判断は困難ですが、目安として、1ヶ月以上に亘り続くようでしたら、精神科医療機関への受診をお勧めします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。