• 締切済み

幻聴?

幻聴らしきものが聞こえます。 普段の生活の中で耳元で誰かが話しかけてきてる時があります。それは私に対する意見だったりただの感情だったり。感覚としては私の中に私が2人居るみたいな感じです。2人で会話してます。 私が思考している時に横から反論してきたり、賛成してきたり。私が感じてることと真逆のことを言ってきたり。私を慰めたり怒ったり。何の意味もないただの感情だったり。 あとたまに、何か嫌だ、という時があります。言葉に出来ないけど、私じゃない心のどこかが嫌と言っている、みたいな。 でも調べてみると、幻聴とは1度聞いたことがあることが聞こえる、と書いてありました。ですが明らかに聞いたことがないことが、タイミング的にもばっちりな時に聞こえます。 普通に話している時みたいに耳元で聞こえてくるので、周りが無音でもそう感じない時が普通です。逆に声が聞こえない時は感情の起伏がないです。 また、たまに考え事をしてる時に記憶がすっぽり抜けます。あれ?さっき何考えてたんだっけ、ということが多々あります。普段の記憶力はいいんですが… これって一体何ですか?

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

とりあえず、すべてが日本語のはずです。思考が声だけで生き物のようになっている感じです。逆に、それらを認識しているという自覚があれば消えてくれるはずです。

noname#231997
noname#231997
回答No.2

幻聴は、実際には無い声が聞こえてくる症状で、精神疾患等に多いのですが病気で無い人にも感じられることがあります。 精神疾患等の場合は、うつ病、解離性障害、アルコールや一部の薬物性、統合失調症、脳の病気等多くの原因で起こります。 統合失調症の場合は、複数の幻聴がご本人を批判したりする場合が多いのです。 病気で無い場合は、心の中に葛藤がありストレスを感じているとき、疲労困憊したとき、就寝時の寝落ちするとき等に起きることが多くあります。 記憶がスッポリ抜けることがあるとのお話から、ストレス・心労・葛藤等が多い場合でしたら、それらの軽減に心掛けることです。 ご質問からいずれかの判断は困難ですが、目安として、1ヶ月以上に亘り続くようでしたら、精神科医療機関への受診をお勧めします。

回答No.1

素人意見ですが、まっさきに浮かんでくるのは統合失調症 https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/understand/type/positive.html

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 幻聴や幻覚って覚えてないの?

    幻聴や幻覚って 覚えてないものですか??   ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容話したり した時に 覚えてるの?? って聞かれた   病気だったら 忘れるのかな?って思った。   うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ   幻覚や幻聴って あっても記憶にないの?

  • これって幻聴?

    あれこれ大事なことを考えてると同時に音楽が考えに出てくる鳴り始めるんですがこれは幻聴じゃないですよね どこからか聞こえてくるわけじゃなく自分の中からフッと浮かんでくる感じで自分の中だけでしか鳴ってないとハッキリ認識できる でかくてうるさい 意識に出てくるんですですからなにも考えられない状態になります「うるせぇよ」とか「ちょっとまてよ」とか思いかなり焦りますこういうことは思えます これじゃあヤバいと思って他の音楽を意識してながします そうするといくらか考えられるようになります 無意識のうちに音楽が鳴ってることがありその時は考えに出てこないので気になりません 小さい音で一部分だけです 意識して音楽をながしてしまうこともあります これはただの音楽幻聴じゃないですよね 統合失調症の薬はどれも効きませんでした どの薬なら治りますか なんなんでしょうか とても辛いです 主治医にしっかり説明してもよくわかってもらえずいつも幻聴を抑える抗精神病薬しかだしてもらえません 珍しいので理解できないのでしょうか

  • 最近、幻聴(?)が聞こえるんですが…

    最近、よく幻聴っぽいのが聞こえるようになって… 耳元で蝿が飛んでるような音とか、クラシック音楽(曲調の激しいもの)とか、低周波の音の揺らぎとか、女の人のヒステリックな声とか、男の人の寂しい声が聞こえます(でも何を言っているかはわかりません)。いずれにしろ、聞いていてあまり芳しくない音です…。 頻度は週に1~2回程度、時間は寝る前(本格的な睡眠状態に入る、いっぽ手前ぐらいの時)、夢の中で聞こえてるのか幻聴なのかはっきり判断がつかない、寝て起きてしまえばべつにどうってことない…と、あまり切羽詰ったものではないんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 確かに私自身、いつも強迫観念を抱える自意識過剰タイプで情緒不安定(でも、そこまで不安定なほうでもないと思います)でもあるんですが、表向きではバイトと人付き合いと、普通に生活できています。しかし(今の状態が続く分には別に支障はないのですが)これがひどくなったら、仕事や生活に支障が出てイヤだなあ…と思い相談してみました。あと幻聴は脳腫瘍等の可能性もあったりするらしいので、詳しいことを知っている方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです…;

  • これは幻聴ですか?(心理学に詳しい方お教え下さい)

    私の質問をご覧頂ありがとうございます。 最近気になることがあるのですが、 一人で布団に入ると自分から話かけ、その返事を知らない声質の言葉で返事をされるってことがあります。 普段は大変神経を使うミスの許されない仕事場で働いておりまして問題なく仕事はできています。 但しストレスのためアルコール37%のウイスキーを180ml飲んで布団に入ると知らない声と会話してしまうんです。 これはただの考え事なのでしょうか? それとも受診が必要な幻聴なのでしょうか? 酒をやめるべきとのご指摘もあると思いますが好きなのです。 しかもデパスと一緒に飲んでしまいます。 いけないとは分かっているのですが、そのくら訳が解らなくなると楽なんです。仕事が終わって数時間そういう時間があると楽なんです。

  • 幻聴だとわかってはいるけれど・・

    いつもお世話になります。 20代後半、女性です。 私には数年前から聞こえている幻聴があります。 それは「ださい」と「微妙」という言葉です。この2種類以外は聞こえません。 私は昔から容姿に色々とコンプレックスがあり、20代後半になる現在は色々頑張って せめて人並み程度(?)にはなったと思っています。 お付き合いもそれなりにさせていただいてきました。 服は気力が無かったり、近所のコンビニなどはまったく気の抜いた服装ですが 彼氏と出かける時や、仕事場にはそれなりに、当たり障りのない、服装を心がけています。 (特に凝ったおしゃれなどは興味がないので) ところが、幻聴が消えません。 上記の幻聴が聞こえるシチュエーションは必ず街の中です。 人とすれ違うときに、すれ違う人が話していれば必ず上記の言葉が十中八九聞こえてきます。 ひょっとしたら本当に自分がダサいと言われているのかもしれません。 が、しかしある時、前方から来た二人組み(すれ違うまでどんな人かはよくみてなかった)から やっぱり「ださい」という言葉が聞こえたので、バッと振り返ってその二人組みを見てみましたら なんとその二人組みはおばあちゃんとおじいちゃんでした。そんな二人が私に対して「ださい」という可能性は非常に低いと感じ、やっぱりこれは幻聴なんだと確信しました。 最近では外に出かけるときは「ああ、今日もださいって言われるのかな・・」なんて少し憂鬱になります。 デパートとかウィンドウショッピングなど建物内に入ると殆ど消えますが たいてい街の(それもそこそこ人足の多い)雑踏ではほとんど必ず聞こえます。 これは精神病なんだろうか・・・と非常に不安になっています。 心療内科はとても私にとって敷居が高く、心療内科はただ精神薬を渡すだけだと思っていますし 精神薬は抵抗があります。 このような症状は病気から来るものかなんなのか、わかりません。 これは病院にいったほうがいでしょうか・・ どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 幻聴=統合失調症、ですよね。

    いつも、ありがとうございます。 私は、無職の無資格のデブスな、アラフォー独女です。 さて、私は、ごく希に、小学生の頃から、ヘマをして、落ち込んだ時、バーカという声が耳元で聞こえます。 じっとしてる時は、聞こえなくて、すれ違う時や作業してる時に聞こえるので、 イジメられ体質なので、実際に言われてるかもしれ ないですが、なんというか、絶対言わない感じの、普段優しい人からも、聞こえるので、幻聴かなっとも、思えるですが、、 他にも、独特な、響くような声なので。 最近、テレビで、 統合失調症の事をやってて、 自分も、裏が取れたわけではないけど、幻聴とか、するし。 手帳がある上で、婚活すれば、理解ある旦那様が現れるかも、と思うようになりましたが、どうなんでしょうか? 男性から、みて、統合失調症の女性というのは、繊細な心の持ち主で、守ってあげたくなる、保護者になりたくなる、存在なんでしょうか? 婚活での男性心理、を、教えてください。

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 幻聴なのでしょうか?

    私は社宅住まいです。 ここ3年程に転勤で2つの社宅に住みました。 何故か、我家の階下か上階には精神病になって閉じこもっている子供さんのいる家族が住んでいます。その方が転勤で退去されても同じような家族が入居してきます。そして、その子供さんが家の中で暴力を振るっていたり、暴れていたりと物凄く強制退去された家族もいます。 いつも叫び声、怒鳴り声、衝撃音を聞いているせいか一人で旅行に行っても部屋にいると幻聴なのか声が聞こえてきます。「やめろ…、静かにしろ…」等。 その時は、私の部屋の両隣りには男性だけで上下階には部屋はありませんでした。気分転換に行ったのにかなり落ち込みました。 現在は、新婚の御夫婦が上階にいますが朝から深夜にかけて容赦なく床をどついたり、物を床に投げ付けているような衝撃音はすごくて御近所の知り合いも何度か遊びに来た時にその衝撃音を経験しています。主人も聞いていて知っています。 担当の部署に問い合わせると夫婦2人で住んでいて同じ職場に2人とも毎日出勤しているそうです。 じゃ~、日中家の中で物音を立てているのは誰?と。 階段を挟んで全く孤立した角部屋で1階は単身、2階に私達、3階が新婚となっています。 ストレスで幻聴を聞くことがあるのでしょうか?