• 締切済み

これは幻聴でしょうか?

数ヶ月前から隣人の声が聞こえるようになりました。 主に言い争ってる男女の会話です。 女がとにかくヒステリーな声をあげます。隣なのでよく聞き取れませんが「帰らないで!」とか 聞こえます。 たまに女性単体で喧嘩してる声が聞こえます。何で男性は何も返さないのかな?とか思い電話 とかかな?って聞き流してたんですが昼夜問わず聞こえます。 毎日聞こえるわけではないのですがよく聞こえます。 煩いよって注意しに行こうと思ったんですけどなかなか勇気が無くて、毎日じゃありませんし… でもよくよく考えたらこれっておかしいなって思って。幻聴かな?と思いました。 ちなみに統合失調症を患ってます。 陽性症状はあまり無く発症時ネズミの幻覚とクローゼットに飲み込まれる幻覚を見たきりで 陰性症状の方が強いです。 最近は良くなってきていて強い鬱もたまにありますが前ほどじゃなくなりました。 陽性から陰性に症状が変化するっていうのはよく聞きますが逆もあるんでしょうか? 管理会社に連絡して確認してもらった方が良いでしょうか? 私はおかしいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、ノートに、 遡って、時系列に、 話し声の内容を記録してみませんか。 併行して、これからもあるでしょうから、 レコーダーに録音してみましょう。 (できれば複数の録音機で音を録ることです) そちらの地域の騒音条例が定めている数値を 確認しておいて、 (録音ができて、幻聴ではないことが判明した時点で) 騒音条例の数値を越える話し声かどうかを 第三者であるその道のプロの人にお願いして 測定してもたいましょう。 測定値が、条例違反であることが判った時点で、 管理会社にデータを提示して、 相談してみることです。 以上のような流れで、進めてみてください。 〈ふろく〉 (ショートショートで2~3分で読めますので) 星新一さんの『話し声』を読んでみませんか。 Good Luck!

回答No.3

寂しがりなのになにむりしてるの?メンタルヘルスしてるとわかるんだよ。無理すんなって。

• sherukun
回答No.2

あんまり 関わらない方が良いですよ 幻聴じゃないにしろ トラブルになったら 面倒ですし。   以前に 隣人が ドンドンと壁を叩いてきたので 倍返しごとくに返してましたら   友達に注意され 『ノックされてるから返してるんだよ』と言うと 『なにもしてないしょ』と言われ   それでも信じられなくて 続けてたら 隣人に 注意されまして… 以来時々 聞こえますが無視したら 消えます

• yasuto07
回答No.1

病院で先生に話しましょう。 あと、誰か知人に確認させてください、それがリアルなのか、幻聴なのか、、、。 または、静かにしてテープレコーダーをかけて見たら、、、、録音されていなければ、幻聴でしょう。 お薬の調整が必要かも。

hosomayu
質問者

お礼

レコーダーがアイフォンのレコーダーしかないので期待はできませんがやってみようと思います。 最近良くなってきていたので幻聴だったらとてもショックですが… お早い回答ありがとうございました。助かりました^^