• 締切済み

これは幻聴?

先日の話です。 私が本屋で立ち読みをしていた時の話なのですが、 その時後ろを通った人(男性2人組み?)が 「いつもこの服着てない? 病院に行く服なんてどうでもいーと思ってんじゃねーの?」 「あ?」 という声が真後ろから聞こえてきました。 はっきりと認識できる声で、若い男性のような声でした。 私は自分のことを言われてるんだと思って、恐くなって(ドキドキして)後ろを振り向いて自分の知ってる人で、自分に対して言ってるのかどうかは確認できませんでした。 後で自分の知っている人がいないか、本屋内をキョロキョロ見渡してみたんですが、自分が見たことのあるような人はいませんでした。 なぜ気になったのかというと、 私は病院に勤務していて、服をあまり持ってなくて、ほとんど毎日同じコートを着て病院に行ってます。 実際そのことを私も気にしています。(この人毎日同じ服だわと思われてるんじゃないか、と) 若い男性の声だったのですが、私の病院は小さい病院なので、若い男性職員は3名くらいしかいません。 その人達が言っていたとは思えないし、「本屋で私のこと見かけましたか?」なんて、変に思われそうで聞けません。 また患者さんも私の私服なんて毎回見てるなんて思えないし・・・とも思います。 私は去年あたりから、手首から血が流れてきたり、みみずがはっているような幻覚(幻視?)があり、妄想のようなものがはげしくなってきていました。 (私は数年前まで精神科に通院していました。その時はこのような症状はありませんでした。) 今回のような声が聞こえたのは初めてでした。 もし幻聴だとしたら、こんなにはっきり(相づちまでついて)、しかも自分に関連付けて聞こえるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

後ろを通った2人ずれが出した言葉と思っていいと思います。  私なんか季節ごとに着るものは替えます。  たとえデートであろうが同じ服です。 私は男ですが女性の服装なんてどうでもいいのです。 後ろでささやいた男たちは女性の感覚が強いのだと思います。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

姉が統合失調症で、幻聴・幻覚がありました。 幻聴は本人にははっきり聞こえるようですし、複数人で会話したり、 他人が言った言葉を、脳内で自分の解釈に変換することもあるようです。 ただ、本人は重度の障害でしたので、幻聴の自覚はありませんでした。 気になったのは、質問者様が数年前まで精神科に通院していたことです。 どのような症状で行かれていたのでしょうか、 今回の、幻聴・妄想などと関連がないともいえないので、 以前の精神科に行かれた方が安心ではないでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

気分転換の達人になりましょう。 おもいっきり遊んで、リフレッシュしてみませんか。 頻繁に Auditory Hallucination があるようでしたら ノートにできるだけ詳細に記述しておきましょう。 Persecution Complex(=Delusion of Persecution) Hallucination・Self-mutilation はないですね。 また、日ごろ、潜在意識に衣服のことなどで Sense of Inferiority はないですね。 Auditory Hallucination に不安があるようでしたら 精神科医の診察をうけましょう。 なんでもなければ安心でしょ。 日に5分でも10分でも、特技や趣味、将来に備えての勉強etc.で 完全燃焼できるといいですね。 これからも、嫌悪感・反撥心・不満etc.の抑制・抑圧で マイナスの感情を溜め込まないようにしましょう。 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけ クライアントの皆さんの心身を癒してあげてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

職場で毎日きちんと仕事ができているのではないかと想像します。素人考えで幻覚かどうかをそれほどいろいろ考えて確認しようとしていることは全く正常な証拠のように思います。本当の幻覚というのは本人にとって真の体験であって疑いの対象にはならないものだと思います。そもそもそれが真の幻聴だったら、当人が幻聴が聞こえるというような言い方をしないと思います。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

精神科に行くべきだと思います。そもそも勤務で毎日同じコートというのは別に特別なことではないんじゃないですか?気にしすぎはよくないですよ。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

幻聴のような気がします。 病名の断定は出来ませんが、数年前に通院していた病気の再発だと思われます。 数年前の通院は鬱病以外の病気だと勝手に想像していますが。 (被害妄想的な)幻聴かもしれないと自分で考える事が出来ているので、今のうちに安心を買うつもりで精神科に足を運んでみたら如何でしょう。

関連するQ&A

  • 幻視、幻聴

    医師に統合失調症といわれてから、症状が頭が前のようにもどっていくにつれ幻聴らしきものが2、3どあります。しかもハッキリ聞こえます。テレビ、オーディオのボリュームが0になっているのに音が聞こえていたりします。いつもびっくりしてしまいます。残音なのでしょうか?自分にきこえる音、みているものはすべて幻視、幻聴なのでしょうか? ネットに契約したつもりが契約されていなかったなんてこともあるのでしょうか? どうやったら幻覚が治ったと自覚すればいいのでしょうか。 幻視は明らかに幻視だと分かるものなのでしょうか? 質問がまちまちになりましたが教えて下さい。

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • これは幻聴でしょうか?

    数ヶ月前から隣人の声が聞こえるようになりました。 主に言い争ってる男女の会話です。 女がとにかくヒステリーな声をあげます。隣なのでよく聞き取れませんが「帰らないで!」とか 聞こえます。 たまに女性単体で喧嘩してる声が聞こえます。何で男性は何も返さないのかな?とか思い電話 とかかな?って聞き流してたんですが昼夜問わず聞こえます。 毎日聞こえるわけではないのですがよく聞こえます。 煩いよって注意しに行こうと思ったんですけどなかなか勇気が無くて、毎日じゃありませんし… でもよくよく考えたらこれっておかしいなって思って。幻聴かな?と思いました。 ちなみに統合失調症を患ってます。 陽性症状はあまり無く発症時ネズミの幻覚とクローゼットに飲み込まれる幻覚を見たきりで 陰性症状の方が強いです。 最近は良くなってきていて強い鬱もたまにありますが前ほどじゃなくなりました。 陽性から陰性に症状が変化するっていうのはよく聞きますが逆もあるんでしょうか? 管理会社に連絡して確認してもらった方が良いでしょうか? 私はおかしいんでしょうか?

  • 幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり

    幻覚と幻聴が起こります。具体的には、虫が横切ったような黒い物が見えたり、突然視界に細胞?(上手く表現できませんが)ミミズのような大きさで動いてるものが見えます。幻聴では音楽がずっと聞こえたり、電話の音が鳴ったり、たまに男の人の声がして夜中に目が覚めたりします。 その他にも背中の痛みや、胃痛、いきなり心拍数が早くなったりと様々な症状が起こります。 気持ちの持ちようだとは思いますが、これは精神病か何かでしょうか。少し心配になったので質問させていただきました。

  • 幻覚と幻聴

    副作用として幻覚が出るかもしれないという薬を昨日から飲み始めました。 今日、量隣に座っている人が休みなのですが、ふと視界の端にいる事があるんです。 当然振り向いてもそこには誰もいません。 幻覚なのか、単にそこにいるものだと思い込んでいるだけなのか、どっちなのでしょうか。 また、夜眠る前に声を聞く事があります。 「知らないよ」 「別にいいんじゃない?」 「違うってー」 「ハハハハ」 のように脈絡のない単語が聞こえてきます。 声は女の人が多いと思います。自分の声でも友達の声でもありません。知らない人の声です。 特に害はなく、よくその声を聞きながら眠るのですが、あれは一体なんなんだろう・・・と思います。 幻聴なんでしょうか?それとも眠る直前だから夢を見ているのでしょうか?

  • 幻聴

    幻聴が聞こえてる方は、どんな風に聞こえてるのでしょうか? どんな風にというのは、誰の声とかではなく、他の人に話しかけられてる声とどう違うのでしょうか? また、Aさんの声の幻聴が聞こ えてる時にAさんから話しかけられたらどうなりますでしょうか? また、幻聴が聞こえている時に他の人から話しかけられたらどのように聞こえているのでしょうか?

  • 幻覚に負けそうです

    幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

  • 幻覚や幻聴について、質問です。

    最近、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりします。 特に幻聴が激しくて、何かに失敗したり嫌な事があって 自室にこもって塞ぎ込んでいると 「だからおまえはだめなんだ」とか、 「さっさときえろ」などと 聞こえることがあります。 多分、女の子の声です。 幻覚もそれなりに酷くて、 真っ黒な髪の女の子が包丁を突き刺してきたり 首吊りの縄(?)がぶら下がっていたりするものが 見えてしまいます。 親に相談したのですが、困ったことに 症状はひとりでいるときしか発症しないし 親はそういう絵空事のような出来事を信じてくれません。 自分はまだ中一なので、親に頼まないと カウンセリングも受けられません。 なので、ここでお話ししました。 こういうのって、どうすればいいですか。

  • 買い物

    統合失調症の人に聞きます。自分は幻覚(幻視、幻聴、体感幻覚、)、思考伝播等があり。正常に買い物、美容院、会話が苦なくできている方いますか。