• ベストアンサー

幻聴の変化を教えてください。

現在の診断では統合失調ですが、テレパシーのように命令してきます。 もう限界で、自傷してしまいそうです。 半年前からは『死ね、液薬を目に入れろ、アルコール消毒を目に入れろ、誰かに危害を加えろ』でしたが、最近は『自傷しろ、自分の首絞めろ、口のなかに手を入れて嗚咽しろ』などテレパシーのように伝わってきて、オランザピンを15mg飲んでいますが、一向に効きません。 幻聴は、どんな言葉から始まり、終わるのでしょうか?? 薬を飲み続ければ意味の無いものになるとネットに書いてありましたが、苦しくてもう限界に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

統合失調症2級です。 車の運転中に、交差点をまっすぐ行きたいのに、 「左に曲がれ」と命令されて曲がってしまったことなど、 数多くの体験があります。 私も、オランザピンを飲んでいますが、インヴェガも飲んでいます。 リスパダールと同じ薬です。 薬が足りないのかもしれないですね。 最近は、全く意味のない言葉が聞こえます。 「おい、そこ、右、右!」と言われ、右を見ても何もなし。 平成13年に発症しました。幻聴は苦しいですが、 無視するしかないのではないかと最近思っています。 主治医に相談されて、薬の相談をされたらいいと思います。 私の薬の組み合わせが今のように決まるまでは、 いろんな薬を組み合わせたりして試してみて、 どれが一番ましか、ということで決まりました。 何か月もかかりました。 セロクエル、エビリファイなどでした。

その他の回答 (3)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

例えどんな聞こえ方で、幻聴のそれらしくない風に聞こえてきたとしても、それが幻聴であることに変わりなく、また、幻聴自身も変化を繰り返すことで飽きられてしまうことを免れているように見えますが、幻聴を聞いている人のほうは変化しません。まったくもって幻聴に存在価値を見出してしまっている状態にあると言えます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ここで質問するのはとても意味がありますね。 病院は治療はしてくれますが、生きる為のアドバイスには無関心です。 そういうアドバイスはこういう場所が役立ちます。 幻聴はご存知の通り、あなた自身が作っている心の声。 だから日本語なんですよね(苦笑) 誰にも言われていないから、さらりと交わしてやったらいいのです。 もっと自分を許してあげましょう。 責める必要なんてないんです。 ツッコミを入れてみるとかどうですか? 「吐いてまぅがな~!きゃははっ」 みたいなのでもいい。 冠婚葬祭じゃないのだから、わざわざ暗い事として扱う必要もないのです。 楽しめるようになったらこっちのもんです。

noname#230625
noname#230625
回答No.1

病院に行ってますか? 言っているなら、担当医にその症状を伝えていますか? ここで書いたところで解決なんてしませんよ。

Byoukinima
質問者

お礼

ありがとうございます、病院には行ってます。 収まる、としか聞いておらず、次の病院まで長いので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 発達障害って診断されました

    今までA医師に統合失調とかいろいろ言われてましたが、B医師に発達障害だと思うと言われました。 私は2年前の失敗を後悔し続け頭がパンクしました。 質問なのですが、 発達障害に、テレパシーのように自傷を命令してくる幻聴って有るのでしょうか?? 自傷しろしろと命令が来て、しんどいです。

  • 幻聴の定義について

    お世話になります。 現在ジプレキサ12、5mg処方中の者です。 若い先生で、少し猜疑心を持っています。 症状で、私の頭の中にもう一人が存在していて、首絞めろ、こけろ、吐け等、命令してきます。 声が聞こえるわけではありません。 テレパシーのように、命令がくる感じです。 ここで医療的診断は書き込めないことは存じてます。 そこでお聞きしてみたいのは、もしそういう人が目の前にいたら、何という病名が適当なのか、もしくは私と同じ症状の方、いらっしゃいますか?? 心理テストとかして、まだ結果も出ておらず、薬も効果無く、不安な時間をすごしてます。 統合以外なら、なんという病名に幻聴が有りますか?? 解離性障害、PTSDなど

  • 今日の診察で、結果が変わりました

    お世話になっております 今日、心療内科で、以前やったロールシャッハテストの結果が正式に出て、強迫性障害に落ち着きました。 現在、ジプレキサ17、5mg毎晩飲んでます。 テレパシー幻聴(悪いことや自傷しろと命令が来る)が有るのでジプレキサを出してるそうですが、統合失調ではないという診断でした。 強迫性障害の治療には、SSRIとかの薬を飲まないと治療が始まらないと思うのですが、なぜ医者はジプレキサばかり量を増やして投薬すると思われますか?? 今日も増やされ、来週からは20mgにすると言われました。

  • 統合失調症の妄想、幻覚、幻聴について

    統合失調症では、幻覚として知人が現れたり、幻聴として知人の意見が聞こえたりすることがありますか? 去年から半年前まで、まるでテレパシーのように上記の事を感じていた事があったので、今思うと統合失調症だったのではないかと不安です。

  • 幻聴が激しいです。

    自分は統合失調症です。自分の考えている事を悟られて復唱されています。昨日は幻聴が激しくて意識を失くしかけました。苦手にしている男性が出てきて、目がかすみ、床がずっと揺れている感じでした。「○○の脳を支配するのは簡単」とも言われていました。妄想も激しいです。自分と話しただけの相手に自分の事や町の事ががすべてテレパシーで伝わったような感覚になります。最近はテレビもつまらなく、本当に何もする事がありません。こんな重症な自分に何か言葉を頂けると嬉しいです。また、自分と同じような方、いますか?毎回、似たような投稿ですいません。

  • 幻聴が聞こえなくなったのですが

    2年ほど統合失調症を患っています。 お前はお金を使いすぎるとか背が低いなど 太り過ぎ150cm46kgだと幻聴でいわれて もう死のうと思って、 マイスリー10mg12錠セパゾン4錠とシャンパン720mlを のみました。 そしたら今日幻聴がすっかり消えてるんです。 今までジプレキサ2.5mgを毎晩飲んでいたのですが、 全然効果なかったのに。 確かに少しはきいてたのですが、太るし、 今日のように何にも聞こえない状態になることってなかったんです。 どうしてなんでしょう。 ちなみにエビリファイという薬ではアカシジアが一度 でたことがありました。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 私がバカなので、もう一度教えてください。

    大きい精神病院で、心理テストとかして、強迫性障害と診断されました。 現在、幻聴と言えるのかどうか分からない症状があります。 例えば自転車乗ってたら、電柱にぶつかれ、橋から落ちろ、ビルから飛び降りろと、テレパシーのような信号が伝わってきます。 いつかしてしまうんじゃないか、不安で仕方ありません。 夜も眠れません。苦しいです。 医師にも言いました。 現在、ジプレキサ15mg、ルボックス25mgを飲んでいます。 1、実の声が脳内に響く訳じゃなく、テレパシーのように聞こえるのは統合失調じゃないと言われましたが、幻聴に入らないのでしょうか? 2、強迫性障害は、幻聴を引き起こしますか?? 理解力が低くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 精神薬の効果について

    現在、ジプレキサ12、5mgを飲んでいます。 先週は7、5mgでした。 頭の中で、自傷しろ!という命令が、テレパシーで伝わってきます。 他にも、攻撃的な観念が浮かんできます。 通りがかりの人のスマホをパクれ、とか。 声が聞こえるわけでなく、テレパシーのように命令されます。 ジプレキサを飲んでいますが、ジプレキサにはテレパシー命令を止めたり、自傷への衝動を抑える効果が有るのでしょうか? リスパダールのほうがより衝動を抑えたりできるのでしょうか??

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします