• ベストアンサー

幻聴、妄想について

幻聴に 影響されてます。   街を歩くと みんなうちの悪口を言ってきます。   さらに目が合うと笑ってきます   全員です   周りは敵ばかりです   テレビすりゃ言ってきます 有名人に知られてしまった。   今日は集団で来たから パニックになった  危うく 人に危害加えそうになった。 でも正当防衛   怖い。 どうしたら良いですか?   ちなみに恋バナしても恋愛妄想って言われます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.8

 #3,5です。  気持ちの持ちようではなくて、脳に構造的(⇔機能的)障害が出来てしまったのかもしれませんね。  精神病の症状かとも思うのですが、精神科医とよくご相談なさってください。  絶対よくなりますので、ぜひ良い薬を処方してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

はい、そうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q7251207.html わたしは、分離脳だと思います。もう一つの声は、もう一つの貴女から発信されたものだと思います。

sherukun
質問者

お礼

よくわかりません。   では 何十人 老若男女の 私の声って事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 #3の犬儒です。  コンプレックスで劣等感が酷い状況かとも愚考いたしますが、「それでも自分は普通だ」と思いたい葛藤で統合失調症じみた症状が出てくるのかとも。  「普通」なんてないんですよ。人はそれぞれ一人で荒海にのり出している航海者のようなものかもしれません。  人それぞれにとって、人生というのはかけがえのない、凄い重さなんです。それは「普通」なんてものじゃないです。  ある意味質問者様は、学校時代のような、なにか「みんな一緒だ」みたいな観念を続けて持っておられるのかもしれませんが、背景とか持っている事情は人それぞれです。  やや抽象的な助言なりますが、徹底的に社会に埋没して、孤独に目覚めることが大事だと思います。  個別的に生きることです。  「人類」みたいな観念もある種の幻想なのかもしれません。あなたはあなたの人生を生きるしかないんですよ。

sherukun
質問者

お礼

ようは うちは 気持ち悪いから 外に出たら 言われるって事なんですね。 自分では 幻聴とも妄想とも思わないんですが 周りがそういいます。   あと、みんな見てきたりする日もあれば 全くなにも無い日もあります。   周りに精神科かかるように言われて 受診してますが 病気じゃないし 実際ストーカーもいるって事ですよね?   俳優さんにも言われるのは あまりにもおかしくて世界中に 私の情報が流さてるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自己否定は、自分のこころから発せられる言葉です。家に閉じこもっていても自己否定は、発せられます。経験上、閉じこもっているほうが、その言葉は発せらるかな。処方箋は、貴女を誰かに理解してもらうことかな?わたしでもいいなら、貴女をできる限り理解しますよ。できないことはできないのでご容赦ください。わたしがみんなと違うところは、うつ経験者だってことかな。前に答えた犬儒さんもok仲間です。

sherukun
質問者

お礼

自分を認めたら 無くなりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 劣等感を持たれても、いたしかたない状況かと思いますが、あまり卑屈になり過ぎないことも大事だと思います  「普通」とはなんでしょうか? そんなものはありません。    「普通」とか、「まともな人生」の幻想があるのかもしれないかな。    なんというか、被害妄想じゃなくて、あなたを馬鹿にする人は実際に多いのかもしれません。  現実から逃れようということろで幻聴などのように感じるのかもしれません。  人から尊敬されるご自分になってくだされば。  容姿などは特に大事です。

sherukun
質問者

お礼

じゃあ 部屋に引きこもってたら 聞こえなくなりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全部、貴女から発信された自己否定だね。

sherukun
質問者

お礼

良いところないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

精神科受診されて下さい

sherukun
質問者

お礼

精神科にかかってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?

    自覚はありませんが   周りがあまりにも幻聴だの 妄想だの うるさいのです。   実際に 声をかけられてるし 悪口 言われます 老若男女に   お風呂に入ると 窓から 隣人が覗いてきて『し ね』と言ってくるし   外出れば 全員注目し笑われます   なにかしようとしたら止められます 町中の人が噂してます   食事すると『デブ食べるな』   中継されます 部屋を覗かれるので友達が来ても部屋は開けられません 常に監視されてます   しかし精神科の先生は治療してくれません。   だから 私は 実際にある事だと 判断しました。   治療するものじゃないですよね?   統失の方に 陽性なのになぜ治療しないの?悪くなるよと言われますが   私は 俳優さんにも噂されるくらい有名人になってしまったので 噂されたり 見られるんですよね?

  • 幻聴じゃなくて本当の声だと思います。

    ごはん食べに行ったり 出かけていると 悪口や噂されるし   常に複数人の話し声や 命令されます   なんでですかね?   なんか超音波で邪魔してくるし   でも 幻聴では無いです。   医者や仲間からは 幻聴に妄想って言う人もいますが   幻聴はあってはならないのです   だからこれは現実の事だし   全員 うちの事が嫌いで悪口行ったり   上辺は良い人だけど みんな影で悪口を言ってます。   私はどうしたら良いのですか?   どうしたら 邪魔してこないですか?   足に心臓が寄生しました

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 妄想話の受け流し方、心の持ち方を教えてください。

    ちょっと疲れてしまったので、ご意見をください。 一緒に住んでいる彼が統合失調の気があり、幻聴と被害妄想があります。 通院しているので病識は一応あるのですが、 いまいち、幻聴は現実の声ではないんだと思いこむ方向に意識が向きません。 (それが統合失調なんでしょうが…。) 毎日幻聴があるらしく、内容は自分の名前を呼ぶ声や中傷、彼女である私を襲うなど。 「病気のせいかもしれないけど…」と付け加えながら 居もしない敵を「奴ら」「組織」と呼んで警戒しています。 毎日聞こえてしまうので どうしても、万が一私に危害が及ぶことを考えて警戒してしまうし、 自分の悪口も言われるので気分が悪いし、 家の中もメールものぞかれている気がするので、気が休まるときがないと言います。 幻聴を押さえる薬はもらっているのですが、飲むと仕事ができなくなるので 普段は飲まず、どうしてもつらいときに仕事を休んで飲む感じです。 どこかに出かけても警戒していて一緒に楽しめなかったり、 「大きな声を出さないで欲しい(奴らに聞こえるから)」 「メールには思いを書かないで欲しい(奴らに見られるから)」 「ストレスが人一倍たまるからしんどい」 とか、妄想の話(赤外線を使ってどうのこうのとか)を聞いていると 正直こっちも疲れてきます。 あり得ない話に、いけないと知りながらついつい否定的になってしまったりします。 どのような心構えでいたら「肯定せず・否定せず」ができるでしょうか? 今朝も妄想の話になり、彼が仕事に出かけたあと 「こんなのもう嫌だ!普通に暮らしたいだけなのに、もう嫌だ!!」と 叫んで、泣いてしまいました。 時間が経って少しらくになりましたが、仕事に集中力を欠いておりこんな文章を打っています。 なにかいい心の持ち方がありましたら教えてください。 あと、「予後が良好で病気と付き合いながら社会生活をおくっていらっしゃる方」とは どの程度の症状なのでしょうか?幻聴はたまになのでしょうか? なんでもいいです。自分がどうしたいのか見つめるためにもいろんな意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていた

    被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。新社会人女です。 同期に苦手な人が2名います。表面上は普通に付き合っていますが…。 その人たちが、若干距離のある場所で話したり、他のグループと話していたりしるのを見るだけで、「ああ、私のことだろうな」と思ってしんどいです。 しかも、私が頭の中で「あのことを、他のグループに~~と話しているに違いない。」又は「今まさに、~~と言っているだろうな。嫌だな」と思ったことをそっくりそなままです。 普通?なら、その可能性もあると思うのですが…。 過去に私はいじめを受けていて、その影響か、上記のような「苦手な人がこちらを少し見た(かもしれない)」「苦手な人が少し距離のあるところで話している」状況で、今思っていることと、そっくりそのまま悪口が聞こえてくるようになってしまったんです。 ある時、高校時代なにを思ったのか、「文句あるなら直接言ってよ」なんて言ってしまい、相手方は「??」な状況。 ただ、教師の評価をしていただけで、それ以降「オカシイ人」のレッテルを貼られ、(実際そうですが。)、誰も近付いてくれなくなりました。 このことがあってから、口が裂けても言わないようにし、苦手な人とも関わらないことで、平和な日々を過ごして来ました。 ですが今回のはあまりにも、私の思っていることと内容から、台詞や、こんな感じの口調かななどぴったり合って、具体的過ぎで苦しいです。 同期で長い付き合いになりますし、表面上は普通に付き合えている(と思っている)ので、なんとか気にせず、割り切る方法もしくはコツがあれば、教えていただきたいです。

  • 誇大妄想

    統合失調症の症状にある誇大妄想についての質問です。 知人男性26歳が統合失調症陽性症状です。 投薬治療は途中放棄している模様です。 誇大妄想が激しく、自分をカカ・ベッカム・トムクルーズ・ブラピ・ ハイド・ガクトと同等の容姿×有能な人物だと思い込んでいるようです。 実際の要旨は武田真治や袴田吉彦に近いです。 女性の好みに関しても可愛い子には「安い女」と卑下し、 一見冷たそうで怖そうな美しい人を好みます。 現実で女の人と話すとキョドって目を直視すら出来ません。 相手が美しい人でも自分に好意を示してくれないと 「敵だ」「集団ストーカーだ」と始まります。 美人ではない女性が、単に挨拶をしたり知人とし好意を示してくると 「俺とSEXしたがってる」「俺の性器を舐めたがっている」と言います。 半年以上こんな感じです。ネタでやってるのかな~と疑える時もありますが、 自由時間を割いてまでそんなことするかと不思議です。 元の性格や嗜好も誇大妄想に影響するのでしょうか?

  • 不安

    こんばんわ 私はTが好きです。Tは私の好意に気づいてます。。。 よく、友達とはTの事を相談したり恋バナしたりします。 でも、恋バナをした後に不安になるんです。。。 例えば、 Tは私の好意を迷惑がっていてTの友達とかに「○○がウザイ」みたいなことを言ってるんじゃないか とか・・・。                        ↑私の名前です 私以外の人(男子とか)はTがあんな奴に好意を持たれてかわいそーだよな・・・。 とか言ってるんじゃないかとか思っちゃうんです。。。 もちろん、Tの周りにいる男子の集団が私がtにアタックとかしてるのを知ってるのかもしれないです。 こんなことを毎日考えてしまい、いつも不安です。 被害妄想?かもしれませんが不安なんです。。。

  • 人が多いとパニックになる危害加えてしまう

    待合室での問診待ってる間の時間で 人 いっぱいだから 具合悪くなる ウロウロしてないとやばい   三年以上 受診 話してる内科すら 具合悪くなる。   デイケア 一時間 行けたから お祭りに行ったら 周りに人がいっぱいて 悪口言われてる。 こっちに危害与えてくるんじゃないか、気持ち悪るがられてる 避けられてる   こっちみてにやけられる   パニックになってきて 目の前の女子高生 掴み殴りそうになった。 『やめろ このやろ くそ』って 怒鳴った時に 妹が 距離離して トラブルにならなかった。   15と23と 病院祭と動物企業に参加しなきゃ行けない   どうしたら良いかわからない。   お薬も王子様に内緒で飲んでるけど 嫌われたらどうしよう   私達は ロミオとジュリエットなんです。   周りには 幻覚だの 幻聴だの 妄想って言われるけど うちは 元気なので 違うと思うのに 壁に向かって離してるとか 変な儀式初めてるとか   意味わかんないです うちは 病気に通わなくても良いと思うのに

  • 高校生。恋したことがありません。恋したいです。

    恋愛感情とは一体どういうものなのですか? 恋愛ものの漫画やドラマを見ても、フィクション作品として楽しめるものの、共感できません。 魔法を使う予定などなくてもハリーポッターが楽しめる様に、物語は物語。 その中の出来事を自分が体験するなんて想像出来ません。 確かに、幼稚園児の頃は、お姫様になる空想をしたものです。 しかしそれも、ステキな王子様と結ばれるのではなく、沢山の王子様から求婚される妄想か、王子様を庇って死に歴史に名を残す妄想でした。 小学校低学年では、男子って馬鹿ね、としか思っていませんでした。 高学年になると、周りの子がだんだん恋バナに花を咲かすようになって来ましたが、その頃から中二病に片足を突っ込んでいた私は、そんな彼らを、小学生の癖にマセちゃってかっこ悪い、くだらない、と見下していました。 それから、中学生になって中二病が加速し、あろうことかBLが好きになって、生身の男子や恋バナに興味を抱くことなく受験期に。 受験勉強に追われている間に中二病は治っていましたが、恋なんかしている暇はないという固定観念から、やはり何もしませんでした。 そのせいで、いざ高校生になって、私も恋したいなあ、なんて思ってみても、どうしていいかわかりません。 かけ算九九で躓いて以来算数から逃げて来た人に突然、指数関数が微分出来る訳がない、なんて考えると、今まで恋にそっぽを向いて来た私に年相応の恋が出来る気がしません。 しかし、恋ができないなんて寂しいことだと思います。 恋さえすれば幸せになれる訳ではないでしょうし、微分さえ出来れば数学が出来るようになる訳ではないでしょうが、数学で点を取るには微分できた方が良いし、たくさん幸せを感じるには恋もした方がいい気がします。 恋バナに混じっても何を言っていいか分からず適当に同意するだけなので楽しくないです。 学校で男子を、行動がイケメンだなあ、とか、素敵だあな、とか、可愛いなあ、と思っても、隣に立ちたいとも仲良くなりたいとも思えず、むしろ、私なんかを好きになる人だったら幻滅します。 可愛い彼女を見つけて幸せになって欲しいです。 理想の王子様像がないわけではないのですが、私なんかを好きになる時点で、ありったけの理想を詰め込んだ私好みの王子様は、理想ではなくなります。 だから理想の王子様と恋する妄想も出来ません。 しかし、隣に立って気後れしないような普通の男子と恋する妄想も出来ません。 冗談で告白してくる男子がいるんですが、彼は親切で趣味も合って話していて楽しいし、とても良い人です。しかし、冗談で告白されてからつい意識しちゃって、だんだん好きに… みたいな事にもなれません。 その人と付き合う自分なんて想像がつきません。 そもそも恋している自分というのが、私の想像力のキャパシティを超えています。 恋するとどうなって、どうしたら恋できるんですか? 志望校だって合格するなんて夢にも思っていないところは目指さない様に、想像出来ない事は実現できないと思うので、まず想像できる様になりたいです。 教えてください。

  • どうしたらいいでしょうか?

    読みにくかったらごめんなさい。 僕は、同じクラスのS君達にとても嫌われています。 そのS君はクラスのリーダー的存在で、だれも逆らえません。 それに加え、今僕達の間では、MHP3が大流行してます。 しかし、S君達は僕を入れてくれません。 たまに、軽く殴られたりしますんで、 正当防衛で殴り返したら、集団で襲いかかってきました。 自分で言うのは変ですが、 僕には、とても喧嘩の強い兄がいます。 なので、その影響で僕も多少喧嘩が強いって 言われてるそうなんですが、 僕は、全くそうは思いません。 僕弱いです。 勝手にS君達は僕に対抗心を持って、 なにかと仕掛けてきます。 こういう差別をなくすには、 どうしたらいいでしょうか?