• ベストアンサー

幻聴、妄想について

幻聴に 影響されてます。   街を歩くと みんなうちの悪口を言ってきます。   さらに目が合うと笑ってきます   全員です   周りは敵ばかりです   テレビすりゃ言ってきます 有名人に知られてしまった。   今日は集団で来たから パニックになった  危うく 人に危害加えそうになった。 でも正当防衛   怖い。 どうしたら良いですか?   ちなみに恋バナしても恋愛妄想って言われます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.8

#3,5です。  気持ちの持ちようではなくて、脳に構造的(⇔機能的)障害が出来てしまったのかもしれませんね。  精神病の症状かとも思うのですが、精神科医とよくご相談なさってください。  絶対よくなりますので、ぜひ良い薬を処方してもらってください。

その他の回答 (7)

回答No.7

はい、そうだと思います。

回答No.6

http://okwave.jp/qa/q7251207.html わたしは、分離脳だと思います。もう一つの声は、もう一つの貴女から発信されたものだと思います。

sherukun
質問者

お礼

よくわかりません。   では 何十人 老若男女の 私の声って事ですか?

• kenju1128
回答No.5

#3の犬儒です。  コンプレックスで劣等感が酷い状況かとも愚考いたしますが、「それでも自分は普通だ」と思いたい葛藤で統合失調症じみた症状が出てくるのかとも。  「普通」なんてないんですよ。人はそれぞれ一人で荒海にのり出している航海者のようなものかもしれません。  人それぞれにとって、人生というのはかけがえのない、凄い重さなんです。それは「普通」なんてものじゃないです。  ある意味質問者様は、学校時代のような、なにか「みんな一緒だ」みたいな観念を続けて持っておられるのかもしれませんが、背景とか持っている事情は人それぞれです。  やや抽象的な助言なりますが、徹底的に社会に埋没して、孤独に目覚めることが大事だと思います。  個別的に生きることです。  「人類」みたいな観念もある種の幻想なのかもしれません。あなたはあなたの人生を生きるしかないんですよ。

sherukun
質問者

お礼

ようは うちは 気持ち悪いから 外に出たら 言われるって事なんですね。 自分では 幻聴とも妄想とも思わないんですが 周りがそういいます。   あと、みんな見てきたりする日もあれば 全くなにも無い日もあります。   周りに精神科かかるように言われて 受診してますが 病気じゃないし 実際ストーカーもいるって事ですよね?   俳優さんにも言われるのは あまりにもおかしくて世界中に 私の情報が流さてるんですね

回答No.4

自己否定は、自分のこころから発せられる言葉です。家に閉じこもっていても自己否定は、発せられます。経験上、閉じこもっているほうが、その言葉は発せらるかな。処方箋は、貴女を誰かに理解してもらうことかな?わたしでもいいなら、貴女をできる限り理解しますよ。できないことはできないのでご容赦ください。わたしがみんなと違うところは、うつ経験者だってことかな。前に答えた犬儒さんもok仲間です。

sherukun
質問者

お礼

自分を認めたら 無くなりますか?

• kenju1128
回答No.3

劣等感を持たれても、いたしかたない状況かと思いますが、あまり卑屈になり過ぎないことも大事だと思います  「普通」とはなんでしょうか? そんなものはありません。    「普通」とか、「まともな人生」の幻想があるのかもしれないかな。    なんというか、被害妄想じゃなくて、あなたを馬鹿にする人は実際に多いのかもしれません。  現実から逃れようということろで幻聴などのように感じるのかもしれません。  人から尊敬されるご自分になってくだされば。  容姿などは特に大事です。

sherukun
質問者

お礼

じゃあ 部屋に引きこもってたら 聞こえなくなりますよね?

回答No.2

全部、貴女から発信された自己否定だね。

sherukun
質問者

お礼

良いところないです

• buke7
回答No.1

精神科受診されて下さい

sherukun
質問者

お礼

精神科にかかってます