被害妄想?幻聴?恋人の家での不安な出来事

このQ&Aのポイント
  • 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。私が彼の家にいる際の生活騒音を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。恋人の家ではあまり寝られず、小さな物音でも隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。
  • 恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。一時的に隣人がうるさかった時に彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。私が入浴を終えて部屋に戻った時は彼はすでに寝ていました。自宅は壁が厚く、被害妄想などは起こりませんが、外出時に危害を受けるのではないかや友人から悪口を言われているのではないかという不安もあります。
  • 病院に行くべきかどうか迷っています。放っておくと不安はひどくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想?幻聴?

20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 症状は 不安障害 を主に 強迫観念 また 少し統合の症状が出ています。 もしそれが 病気によるものであれば 確実に悪化しますし なにより今の状態では あなたが辛いと思います 幻聴のようなものが聞こえる とありますが 耳栓 または耳を塞いで下さい それでも聞こえていますか?  幻聴などがあっても 統合と判断されないこともあり (私がそうでした) やはり 早いうちに病院へ行くことをお勧めします。

kiyo1202
質問者

お礼

病院に行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

被害妄想、関係妄想、幻聴は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の 症状です。お早めに、 精神科医の診察を受けてみませんか。 診察の結果、何でもなかったら、 彼の家の防音対策を考えるのも いいかもしれません。 幻聴や幻覚がなくても、 被害妄想、関係妄想だけで、 分裂病と診断されるのですが、 とりあえず、 防音に難のある友人のアパートなどでは 被害妄想、幻聴はないのでしょうか。 10人くらいのお友だちの部屋を訪れて、 できれば泊まって、そうした症状が出ないか、 確認しませんか。 録音してみるのも有効な方法です。 即ち、録音できれば、幻聴ではないことになります。 Good Luck!

kiyo1202
質問者

お礼

色々と不安ではなくなる方法を教えていただきありがとうございます。 病院にいくとともに、実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想と言うのでしょうか? 

    隣の新築工事の際に、『境界からもう少し離して建てられた方が、声や音が喧しくないですよ。』と伝えたところ、建築業者は、私が建築妨害をしている、と近所に言い触らしています。 建築業者のように、『喧しくないですよ』・・・が、妨害行為だとする ことを、被害妄想と言うのでしょうか? 何と言うのでしょう? 教えて下さい。

  • 被害妄想の脱出方法教えてください

    働く気はありますが、いろいろなトラウマから脱出できずに、家にひきこもってます・・。 以前は正社員として勤めていたこともあります。 働きに出たいし、外に出たいのですが、たぶん相当な被害妄想を抱いてて、スーパーに買い出しに行くのが、やっとということになってしまってます。(一人暮らしです) どんな被害妄想かというと・・ 隣人は男の人(A)で、私もひきこもってて一日中家にいるのですが、たぶん、その人も1日中います。 そして、生活音は全くしないのに(テレビなども)電話で喋ってる声は、朝、昼、晩としているようで結構聞こえます。 もう一方の隣人も男の人(B)で、こちらは、生活音が丸聞こえで、TV、くしゃみや咳、食器、レンジ・・などなどあらゆる音が聞こえてきます。 こうなってくると、相手の音が聞こえるのだから、自分のも聞こえている、という思いから自分の部屋でもコソコソしてします。 Aが気になるのです。 私が何か動作すると、何か声が聞こえる。(独り言にしては大きいし、電話にしては短いし) こういうことが日々続くと・・盗撮されているのか?という被害妄想。 以前は盗聴か?とも思いましたが、もしされてても盗聴ぐらいいいやって思うようにして開き直ってきたり、音が気にならないようにヘッドフォン付けて音楽聞いたり、テレビを見たりして気を紛らわせてきましたが・・ここにきての盗撮疑惑が拭えません。 あと、印鑑が見当たらなかったり、絶対自分が買うはずのない物が見つかったりして(女性用のシート)、一気に不安倍増。 生理用品は買うけど、シートは買いません。しかも一個だけなんです。 以前は、気分転換にゆっくり外出したり、散歩したり、走ったりしてましたが、家を空けておくことも心配で、スーパーに行ってすぐに帰ってくるという感じです。。 こんなことでは仕事にも安心していけませんが、でも、行こうとは思ってます。 盗聴、盗撮発見器というものも探してみましたが(1万円ぐらいでプロ仕様)、実際に買って音が鳴るのも怖いので買えてません。(実際、買った人の多くは取り越し苦労だとも) こんなことって、よくあるのかもしれませんし、私だけなのかもしれませんが・・ とにかく誰かに聞いてもらいたかったのと、何か私が安心して外出する手立てはないでしょうか? (「病院に行きましょう」だけは、ご勘弁ください)

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 被害妄想が激しく、攻撃的な母。性格でしょうか?

    昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為 家族全員が困っています。 団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と 真面目な顔をして言っていました。 そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと 言い張って聞きません。 真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。 しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。 団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。 本当に静かな団地なんです。 さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、 ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、 ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って 家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。 そしてこれは父から聞いたのですが、 両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも 上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、 天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと 言われたこともあるそうです。 こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に 嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。 もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。 母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。 その時だけはしょんぼりして大人しくなります。 あと、父との仲が上手くいっている時など、 ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、 ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると 一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。 これは性格なのでしょうか? それとも精神的な病かなにかでしょうか?

  • 被害妄想が酷いです

    今日は被害妄想が酷いです。 強迫性障害なのですが、リュックを背負って家電量販店でスマホを見ていたら、すぐ後ろに中年の男性が立っていたのですが、「ひょっとしたらリュックの中に大便をされたのでは?」と被害 妄想が出てきました。 家に帰ってリュックの中を確認しても何もなくても、「まだどこかに大便があるのではないか?」と不安でたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 被害妄想が激しい

    私はネガティブで、いつも被害妄想をしています。 誰かが内緒話や、笑ってたりすると 私のことかな?と不安になります。 相手がそっけなかったりすると私嫌われたのかな?とか、 昔のこと言われて嫌われるんじゃないのかな・・・と思うと 学校へ行きたくなくなってきます。 昔のことというのは、鼻を触る癖があったんです。 ただ触るだけなんですけど・・・・ 被害妄想とは関係ないけど家ではカーテンやドアがきちんと 閉まっていないと凄く不安で、どうしようもないです。 家族には病気だとバカにされてますが、不安なのです・・・ 学校へは行きたくないけれど学校で休んだら その間に皆で私の悪口言い合ってるんじゃないかと 思うとカナリ不安で行くしか無くなって来ます。 皆普通に接してくれますが、心底不安です。 どうすればいいのですか?? 先が怖いです

  • 被害妄想

    被害妄想は治ると思いますか? 今現在、前よりも更に悪化しつつあり凄く悩んでて苦しい思いをしています。 彼氏に相談しても「気にしなければ良いんだよ」というアドバイスしかくれず・・・ 簡単に気にしなければ良いと言われても出来ないから苦しんでるんだけどなーって 思いが捨てきれません。 被害妄想の具体的な内容を申しあげますと 街を歩いてる時、周り全体から見られてる様な気がして視線が怖いです。 何故、私を見てるのだろう?何か、おかしな所があるのかなとチェックしてしまったり 話し声や笑い声、中傷的な言葉などが聞こえてると常に私のことを言われてるんだと 思ってしまいます。今では、絶対に私のことだとさえ決めつけてしまって・・ 家に帰ると思い出しては凹みます。 外出する際が一番、苦痛で仕方ありません。 常に私のことを言われてる・見られてる・笑われてると思ってしまって・・・とても苦しくて 涙を流さない日はありません。 最近、睡眠不足になり昼夜逆転という生活リズムが続いています。 どんなに疲れてても眠れません。 目を瞑ると今日の出来事とかを思い出しては涙を流したりしていて・・・ 元々、医師からは統合失調症だと診断されました。 その影響も少なからずあるのではないかと思っています。 現在の医師からは相談した所、過去に言われた事とか出来事がフラッシュバックしてるのでは ないかと判断されました。 被害妄想になった原因は恐らくイジメが原因ではないかと思っています。 その時はオシャレに興味なく内気であまり話さなかったのでイジメられる私にも 原因はあっただろうな・・・と思ってます。 少しずつ少しずつでもいいから、良くなればいいなと思ってて・・・ やはり服薬しかないのでしょうか? 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。 分かりにくい説明で申し訳ございません。

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 被害妄想なのか嫌がらせなのか。

    21歳♀です。 私が家から出る時や帰ってくる時に裏に住んでる主婦の方が毎回窓を強く閉めるんです。 それがすごいストレスなんですが私が家族と外に出る時は何の音もしないのに何故か私が一人で外に出る時は大きな音を立てられるんです。 正直私が気にくわないから嫌がらせされてるのかと思ってるんですが家族は被害妄想だと言います。 でも私は被害妄想だとは思わないしワザとだとしか思えないんです。 私がおかしいんでしょうか。 何だか分からないんです。