全国から集まる旅行の宿と交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 今度友人数人と九州旅行へ行きます。友人たちは首都圏と東海が主な居住地なので今回は初の遠出です。宿は割り勘ですが交通費は個別で自腹なので遠くの人は交通費が高くなります。そこで、みんなが行きやすい方法は何か考えています。
  • 今までの旅行では現地集合で宿は一部屋に全員というスタイルでしたが、今回は遠くから集まるので、交通手段もシンプルで安く、かつ楽しめる方法を模索しています。首都圏の人は羽田から国内線で、それ以外は飛行機や新幹線で移動するイメージです。
  • どんな方法がいいのかアイデアが欲しいと思っています。楽しい旅行になるような宿と交通手段を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<全国から集まって旅行、宿と交通手段は?>

今度友人数人と九州旅行へ行きます。全員全国に散らばって住んでます。 今まで数回旅行へ行ってますがみんなが行きやすい近場ばかりでした。 友人たちは首都圏と東海が主な居住地なので今回は初の(国内にしては)遠出です。 いつも現地集合、宿は一部屋に全員というスタイルでした。 宿は割り勘ですが交通費は個別で自腹なので遠くの人は交通費高い・・。 今回も同じでいいかなと思ったのですが、こういう時ってどんな方法がいいのでしょうか? 今までどおりだと首都圏の人は羽田から国内線で、それ以外は飛行機や新幹線でというイメージです。 楽しい、楽(手間なし)、安い、などなど。 アイデアがありましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 飛行機で行くのならスーパー先得とかを利用した方がかなり安いですよ~ http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/super_sakitoku.html 各自都合の良い交通機関を利用して現地集合でいいと思います。 私も北は北海道、南は沖縄の同級生が居ますので質問者さんの気持ちは分かりますよ。 でも現地でワイワイ騒ぎたいから遠くから参加する人居ますけど交通費が高いから差別だとか言う人は居ません。 気にしないで現地で如何に楽しく過ごせるようにするかを考えた方が良いと思います。

s-orche
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 私もみんなと離れて遠くに住んでた時は交通費がかさみましたが、それでも行きたいと思える感じでした。 楽しんできます!

その他の回答 (5)

回答No.6

>こういう時ってどんな方法がいいのでしょうか? 全員がLCCなどを使えて、交通費が極端に負担にならないような 場所を選んで、全員の合意を得ればいいと思いますが。 成田と中部国際からだと福岡とか鹿児島あたりを ベースに考えたらいいのでは。 日数と予算に余裕があるなら、そこからレンタカーを借りて 全員で移動と観光でもいいでしょうし。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

静岡空港か名古屋小牧空港に全員集まってから、フジドリームエアライン(FDA)の パックを使ってみては如何でしょう。 フジドリームエアライン http://www.fujidream.co.jp/ 宿泊パック紹介のページ http://www.colors-travel.com/fda-dream/ 最低1泊だけ指定ホテルを選べばいいようです。さすがに全員で1部屋というのは 有りませんが、3名1部屋で2万円前後~3万円ぐらいでできるようです。 宿と飛行機を別に取るなら、 宿は全員分を一括で誰かが予約する。 飛行機は福岡と鹿児島なら、ジェットスターで成田及び名古屋で 行くのが安上がりだと思います。 関空からだとジェットスターは福岡便しかありませんが、ピーチが鹿児島行きがあります。 いわゆるLCCを使えば安く上がりますよ。 ジェットスター公式サイト http://www.jetstar.com/jp/ja/home

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

こんにちは。 交通費に大差がないなら個別でいいと思います。 ただ今回はそうなっても、その時によって大きな差が出る場合もあり、 「今回はパス」というメンバーがでて来てしまうと、せっかくみんなで 集まって楽しもうという旅行なのに残念な感じになってしまいますよね。 ひとつの方法ですが、各自の交通費を合計して人数で割るというと いう取り決めにするのはどうでしょう?みんなが承知できるなら、な かなか良い案だと思うのですが…。 私ならさらにもう一歩進んで、たとえば5人いたとすると、平均を0と して、1等は半額になり、2等はマイナス2000円、3等はプラスマイ ナス0、4等はプラス2000円、5等は1等の半額を持つという割合 にして、旅行の最終日夕食後などにじゃんけん大会やくじ引き大会 のイベントにしてしまいます(笑) みなさんの旅が楽しいものになることを祈っています(^^)/

noname#230414
noname#230414
回答No.3

バス比較見ますと東京から福岡名古屋から福岡の 運賃格差は2.000円位になります。 http://www.bus-hikaku.com/

回答No.1

首都圏と東海地方から九州に行くのでしたらそんなにびっくりするほど変わらないので現地までは自腹ということでいいのではないでしょうか。 沖縄と北海道に住んでいる人が九州に行くのであれば不公平な感じがしますが。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行します。交通手段と宿で迷ってます。

    来年一月の2週目に、沖縄旅行しようと思ってます。 期間は四泊五日を考えています。 交通手段は、飛行機(羽田発)を考えています。 飛行機も往復割引とか早割とかあるので、何にしようか迷ってます。 宿は、ホテルとかコテージ、ウィークリーマンションなどなど、意外に選択肢が結構あって迷ってます。 もしくが、旅行代理店のパックツアーの方が安いのでしょうか?? 基本的に安さに重点を置いて考えていますので、 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 箱根旅行の交通手段についての質問です

    こんにちは。 今回3/5~一泊で箱根旅行に恋人と箱根旅行に行くことになりました。 そこで箱根の交通手段について迷っています。 一日目 新宿→箱根湯本→強羅(宿) 二日目 強羅(宿)→星の王子様ミュージアム→未定→新宿 という予定をおおまかにはたてているのですが、どの交通手段を使えば安く効率的に回ることができるのか、またその交通手段の値段を知りたくて質問しました。 このルートだとフリー切符等を買ったほうが安くつくのでしょうか。 また箱根の楽しい観光地についても紹介していただけたらうれしいです。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 東京へ旅行するのですが、交通手段を教えてください

    二泊三日でディズニーランドへ旅行するのですが、1,2日目はディズニーランド、3日目は午前中に舞浜駅にあるディズニーストアでお土産を買い、そのあと浅草見物をするつもりです。その際の交通手段を教えて欲しいのですが・・・。あと、帰りは浅草から羽田空港への一番確実な安全な交通手段を教えてください。私も友人も方向音痴+田舎者なので、できれば事前に調べてから行きたいと思っております。交通手段は電車です。また、夜の6時に出発する飛行機に乗るのですが、何時くらいに浅草を出たら大丈夫でしょうか?

  • 国内で安い旅行をしたいのですが、どのようにされていますか?

    私は、旅行初心者でして、友人や家族と遠出の国内の旅行に、年に1,2回行っています。これからもっといきたいと思っていますが、若干お金がなく、とにかく格安で航空券やホテルなどを予約したいと思っていますが、何か安く済ますテクニックはご存知でしょうか? ただ旅行なので楽しみたいと思っていまして、航空券を鈍行電車にしたり、ホテルをビジネスホテルにしたりするのはなしです。また、場所も近場ですましたいとは思っていないです(とりあえず沖縄を含む国内で考えています)。わがままですが、よろしくお願いします。

  • 東京から下呂までの交通手段

    正月休みを利用して、年始に東京から岐阜県の下呂まで旅行をしようと思います。 品川駅から新幹線で名古屋まで行き、そこから「ワイドビューひだ」を使おうかと考えていますが、正月なため、チケットが取れるか不安です。 泊まりたい旅館は既に決まっていて、旅行会社を通じなくても直接予約しようと思っていますが、交通費含む別の旅館に変更すべきか悩んでいます。 前回名古屋へ行った際に、行きの新幹線チケットは事前に購入できましたが、帰りは購入できませんと言われ、現地調達しました。 今回は正月なので、激混みにチケットが買えず帰ってこれなくなったらどうしようかと不安です。 母への親孝行の為、企画している旅行なので、できれば座らせてあげたいです。 旅行会社を使わずに、その希望の宿に泊まれて、交通手段も往復安心できる手段はありませんか? その宿は楽天でしかプランを出しておらず、交通費はつきません。。。 あまり旅行関係に詳しくないので、無知でどうしたらいいのかわからず。 よろしくお願いします。

  • 学生旅行の交通手段 ヨーロッパ・アフリカ

    来年の2月から3月にかけて、友人と二人(大学生、共に女)で1ヶ月ほどヨーロッパ周辺を旅するつもりです。スペインから始めてモロッコに渡り、アルジェリア・チュニジアを通ってイタリア・ドイツ・チェコを周り、最終的にはトルコから日本に帰ってきたいと思っています。 私も友人もお金をかけた優雅な旅は性に合わないので、バックパックひとつで貧乏旅行をしようと思っているのですが、交通費を抑えながら旅行するにはどのような手段を使うのが良いのでしょうか? 具体的には、 1)行きと帰りで違う国の空港を使う場合、どのチケットをとればいいのか 2)ジブラルタル海峡の越え方 3)アフリカでの交通手段 4)チュニジアからイタリアへの交通手段(冬は船の便数が異様に少ないと耳にしたのですが…) 5)チェコからトルコへの交通手段 です。 その他も全般についての交通手段や宿、またその国に行くならここだけは見ておいたほうがいい!というものがありましたらご教授ください。ちなみに私と友人の最大の関心は建築物で、言語については二人合わせれば英語のほか、簡単なスペイン語とドイツ語、片言のアラビア語ならなんとかなると思います。 よろしお願いします!

  • お勧めプランと宿を教えて下さい。

    9月~10月の土日に友人と2人で1泊2日の国内旅行を計画しています。 いくつか条件があり、色々迷ってしまい、まだ行く先すら決められない状態です。 そこでお勧めプランと宿がありましたら、是非教えて下さい。 条件 (1)予算は2人で交通費込みで6万円まで。 (2)料理自慢のお宿(ちなみに友人は貝が苦手です) (3)のんびり落ち着ける環境 条件(3)は必須ではないので、もしお心当たりがあれば教えて下さい。 それから、茨城発着になります。 行き先については県外であれば遠近は問いません。 条件が漠然としていて、予算もあまりないので難しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関西・北陸圏のお奨め宿を教えて下さいm(__)m

    こんにちわ。 来週月曜日(9/14)から1泊か2泊で有休を使って疲れを癒すべく一人旅をしようと計画中です。私は大阪在住なのですが、予算があまりないため(今回予算総額約3万ぐらいでいきたいのです)関西・北陸などのわりと近場で一人女性がほっこりできるような宿はないかな・・と考えています。予算がネックだと思うのですが、この予算でめいいっぱい楽しめるお勧め宿、プランがありましたらぜひ教えてください。 交通はとことん安く上げたいですが、宿はそれなりのいい宿に贅沢気分で泊まりたい、と考えています。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行(温泉)

    2月頃、大学の友人と1泊2日の温泉卒業旅行を計画しています。 行き先は伊豆、熱海、箱根を考えています。 人数が10人(全員女)なのですが、 1部屋で全員、または2部屋で泊まれる宿を探しています。 交通手段は電車です。 温泉が楽しめて美味しいお料理がでればなお良いのですが… また、学生なので なるべく低予算で抑えたいと考えています。(最高でも一人1万5千円以内) 幹事をまかされたので、思い出に残る卒業旅行にしたいと思っています!! 大人数で行って良かった宿などがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 全国旅行ガイド

    旅行好きの皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。 私も8月末にようやく休みが取れるようになり。 急遽、旅行の計画を立てることにしました。 ところが、あまり国内旅行に慣れていない為、いざどこに行こうか 非常に迷っています。 勿論、誰と行くのか、何をしたいのか、予算はいくらで、何泊するのか、によって決まるとは思うのですが… 本屋さんで沢山のガイドブックを目の前にどれを手にとっていいのやら? そこで旅行慣れしている皆様に質問です。 【るるぶ】等のガイドブックで【北海道】やら【京都】などと行き先を限定する前に、全国47都道府県の総合ガイドブックなどというものはありませんでしょうか? これを見て「よし、○○県に行こう!」と言う本です。 例えば県別で、 この県にはこんな名所があって、 こんな歴史があって、 こんな食べ物が有名で、 交通機関は・・・等々 何件かの本屋さんでも調べてみたのですが、 【全国旅館マップ】や【露天風呂が付いたお宿】等はあるのですが、県別での総合的な情報誌が見当たりません。 (ちなみに、県別で全国のありとあらゆる統計を取った本は良く見ます。) どなたかご存知の方、お勧めのガイドブックがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。