全国から集まる旅行の宿と交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 今度友人数人と九州旅行へ行きます。友人たちは首都圏と東海が主な居住地なので今回は初の遠出です。宿は割り勘ですが交通費は個別で自腹なので遠くの人は交通費が高くなります。そこで、みんなが行きやすい方法は何か考えています。
  • 今までの旅行では現地集合で宿は一部屋に全員というスタイルでしたが、今回は遠くから集まるので、交通手段もシンプルで安く、かつ楽しめる方法を模索しています。首都圏の人は羽田から国内線で、それ以外は飛行機や新幹線で移動するイメージです。
  • どんな方法がいいのかアイデアが欲しいと思っています。楽しい旅行になるような宿と交通手段を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<全国から集まって旅行、宿と交通手段は?>

今度友人数人と九州旅行へ行きます。全員全国に散らばって住んでます。 今まで数回旅行へ行ってますがみんなが行きやすい近場ばかりでした。 友人たちは首都圏と東海が主な居住地なので今回は初の(国内にしては)遠出です。 いつも現地集合、宿は一部屋に全員というスタイルでした。 宿は割り勘ですが交通費は個別で自腹なので遠くの人は交通費高い・・。 今回も同じでいいかなと思ったのですが、こういう時ってどんな方法がいいのでしょうか? 今までどおりだと首都圏の人は羽田から国内線で、それ以外は飛行機や新幹線でというイメージです。 楽しい、楽(手間なし)、安い、などなど。 アイデアがありましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 飛行機で行くのならスーパー先得とかを利用した方がかなり安いですよ~ http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/super_sakitoku.html 各自都合の良い交通機関を利用して現地集合でいいと思います。 私も北は北海道、南は沖縄の同級生が居ますので質問者さんの気持ちは分かりますよ。 でも現地でワイワイ騒ぎたいから遠くから参加する人居ますけど交通費が高いから差別だとか言う人は居ません。 気にしないで現地で如何に楽しく過ごせるようにするかを考えた方が良いと思います。

s-orche
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 私もみんなと離れて遠くに住んでた時は交通費がかさみましたが、それでも行きたいと思える感じでした。 楽しんできます!

その他の回答 (5)

回答No.6

>こういう時ってどんな方法がいいのでしょうか? 全員がLCCなどを使えて、交通費が極端に負担にならないような 場所を選んで、全員の合意を得ればいいと思いますが。 成田と中部国際からだと福岡とか鹿児島あたりを ベースに考えたらいいのでは。 日数と予算に余裕があるなら、そこからレンタカーを借りて 全員で移動と観光でもいいでしょうし。

• tckeiba
回答No.5

静岡空港か名古屋小牧空港に全員集まってから、フジドリームエアライン(FDA)の パックを使ってみては如何でしょう。 フジドリームエアライン http://www.fujidream.co.jp/ 宿泊パック紹介のページ http://www.colors-travel.com/fda-dream/ 最低1泊だけ指定ホテルを選べばいいようです。さすがに全員で1部屋というのは 有りませんが、3名1部屋で2万円前後~3万円ぐらいでできるようです。 宿と飛行機を別に取るなら、 宿は全員分を一括で誰かが予約する。 飛行機は福岡と鹿児島なら、ジェットスターで成田及び名古屋で 行くのが安上がりだと思います。 関空からだとジェットスターは福岡便しかありませんが、ピーチが鹿児島行きがあります。 いわゆるLCCを使えば安く上がりますよ。 ジェットスター公式サイト http://www.jetstar.com/jp/ja/home

• yotawan
回答No.4

こんにちは。 交通費に大差がないなら個別でいいと思います。 ただ今回はそうなっても、その時によって大きな差が出る場合もあり、 「今回はパス」というメンバーがでて来てしまうと、せっかくみんなで 集まって楽しもうという旅行なのに残念な感じになってしまいますよね。 ひとつの方法ですが、各自の交通費を合計して人数で割るというと いう取り決めにするのはどうでしょう?みんなが承知できるなら、な かなか良い案だと思うのですが…。 私ならさらにもう一歩進んで、たとえば5人いたとすると、平均を0と して、1等は半額になり、2等はマイナス2000円、3等はプラスマイ ナス0、4等はプラス2000円、5等は1等の半額を持つという割合 にして、旅行の最終日夕食後などにじゃんけん大会やくじ引き大会 のイベントにしてしまいます(笑) みなさんの旅が楽しいものになることを祈っています(^^)/

noname#230414
noname#230414
回答No.3

バス比較見ますと東京から福岡名古屋から福岡の 運賃格差は2.000円位になります。 http://www.bus-hikaku.com/

回答No.1

首都圏と東海地方から九州に行くのでしたらそんなにびっくりするほど変わらないので現地までは自腹ということでいいのではないでしょうか。 沖縄と北海道に住んでいる人が九州に行くのであれば不公平な感じがしますが。