• ベストアンサー

全国旅行ガイド

旅行好きの皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。 私も8月末にようやく休みが取れるようになり。 急遽、旅行の計画を立てることにしました。 ところが、あまり国内旅行に慣れていない為、いざどこに行こうか 非常に迷っています。 勿論、誰と行くのか、何をしたいのか、予算はいくらで、何泊するのか、によって決まるとは思うのですが… 本屋さんで沢山のガイドブックを目の前にどれを手にとっていいのやら? そこで旅行慣れしている皆様に質問です。 【るるぶ】等のガイドブックで【北海道】やら【京都】などと行き先を限定する前に、全国47都道府県の総合ガイドブックなどというものはありませんでしょうか? これを見て「よし、○○県に行こう!」と言う本です。 例えば県別で、 この県にはこんな名所があって、 こんな歴史があって、 こんな食べ物が有名で、 交通機関は・・・等々 何件かの本屋さんでも調べてみたのですが、 【全国旅館マップ】や【露天風呂が付いたお宿】等はあるのですが、県別での総合的な情報誌が見当たりません。 (ちなみに、県別で全国のありとあらゆる統計を取った本は良く見ます。) どなたかご存知の方、お勧めのガイドブックがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんにちは。 私は年に5~6回程度宿泊を伴う旅をしますが、ガイドブックを見ることはあまりないので参考程度に、以下をご覧ください。 基本的に、現地情報を知りたい場合は、ネットで確認しています。全国的なものを、いくつか挙げておきます。 ぐるなびトラベル http://travel.gnavi.co.jp/ ドコイク? http://www.doko.jp/ MapFan Web http://www.mapfan.com/ いつもガイド http://www.its-mo.com/ e-まちタウン http://www.emachi.co.jp/ Wikitravel日本語版 http://wikitravel.org/ja/ Chakuwiki http://wiki.chakuriki.net/ 目的やテーマそのものを、googleやyahooなどで検索する手もあります。 ネットの情報は鮮度が心配なので、新鮮な情報を必要とする場合は、泊まる予定の宿、現地の観光協会、現地の市区町村役場に電話で問い合わせます。 JTBは嫌いなので、関連サイトなどは記していませんw

ryo108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通り見させていただきました。 ネット上ではこれだけ旅のサイトがあるのですね。 やはり本にまとめるのは限界があるのかも… 参考になりました。 ここから掘り下げてみます。

その他の回答 (3)

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.4

私はもっぱらゆこゆこネットを利用しています。 無料情報誌も送ってもらっているので、常々目を通しておき、気が向いたらすぐネット予約、プリントアウトした予約確認メールを持って出発します。道中でホテルや旅館に確認電話を入れれば確実です。 もちろん予約前に宿泊先のホームページや当地の観光協会または各種トラベルページなどを検索して、「値段の割にしょぼい」といったような「カス」をつかまないように注意が必要です。

参考URL:
http://www.yukoyuko.net/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 手間はかかりますが 各県や市町村の観光協会のHPを見ることが多いです それと、今はもうないのかな? http://tabidas.rurubu.com/top/index.asp たびだすという百科事典のようなものが発売されていまして ・・・た? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%99%E2%80%95JTB%E3%81%AE%E6%97%85%E8%A1%8C%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BA%90%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E2%80%9992/dp/453301819X もうないみたいですね 旅行の百科事典でした、広辞苑ぐらいの厚みで あとは、イベントから 行く場所を見つけることも多いです http://www.rurubu.com/event/index.asp

ryo108
質問者

お礼

たびだす―JTBの旅行情報源最新版 いいですねー。この書籍是非見てみたいものです。 でも、最近のものは無いようですね。。。 やはりネットが便利なのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#118095
noname#118095
回答No.1

「旅に出たくなる地図」など地図帳コーナーで探すとよいのではないかと思います。 しかしそこまで構えなくても、旅行会社の店に行って目に付いたパンフをまとめてもらってくればいいのではないかと思ったりもしますが。

ryo108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、旅行のパンフレットを片っ端から見るのはアリですね。 そこからピックアップしてガイド部ブックで詳細ですね。

関連するQ&A

  • 日本全国トレッキング情報の本

    関東から中部&四国への旅行を計画しています。 できればトレッキング等をやろうと考えています。 そこでトレッキングの本を買いたいと思います。 初心者向けで日本全国の山歩きが紹介されているものや、ガイドブックでお勧めがありましたら教えてください。 それから本屋ではなく登山用品などのお店に行ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グアム大好き!な方☆  オススメのガイドブックは?

    まっぷる、るるぶ、ポケットガイド、地球の歩き方・・・・いっぱいガイドブックが本屋さんに並んでいますよね。 グアムに何度も行っている方で、この本はいい所おさえてるな!とかわかりやすいなって思ったガイドブックは何ですか? もちろん、個人の感じ方は違うと思いますが、皆さまのお勧めを伺いたいと思います♪ ちなみに私は「るるぶ」か「ポケットガイド」が良いかなぁ・・・と思いますが。。。 皆さま、いかがでしょう??

  • 修学旅行先を教えて!(全国津々浦々)

    全国の、各都道府県別の教育委員会による、小学、中学、高等学校の、修学旅行先を教えてくださいませ。<(_ _)>

  • 全国のお寺の分布について

    全国のお寺数は分かるのですが、都道府県別に、 どこにいくつあるというのが分かるような統計資料を教えてください。 HPでも本でも結構です。

  • 全国で「ここは発展してる」という都道府県は?

    全国で、ここは発展してきている、とあなたが思う都道府県は どこですか?また、ここはさびれてきている、と思う都道府県は どこですか?別に発展しているしていないの、価値の高低を 論じる質問ではありません。またできれば理由もお聞かせ 願えたらうれしいです。 東京や大阪や名古屋といった大都市に人が集まるのは現代では 普通のことなので、よろしければ、「ここはあまり目立たない県だけど 地道に発展してきているよ」みたいな、あまりニュースなどでは 取り上げられない地元の皆様などの感想、ご意見をお聞かせ願えれば うれしいと思っています。

  • ガイドブックはどれが良い?

    急遽、旅行に行くことになりました。 そこで、初めての地だし出発まであまり日がないのでガイドブックを買おうと思ったんですが、るるぶやら地球の歩き方やらたくさん出ていてどこのが良いのかさっぱり決めかねています・・・。 ガイドブックを使ったことがある方、どれが使いやすいですか? これはここが良いよ!とか、私はいつもこれです!とかどんな情報でも良いので、使用したことのあるガイドブックのメリット・デメリットをお願いします! ちなみに、行き先は香港です。

  • 全国紙と地方紙

    日本では朝日・読売・毎日・産経・日経の全国紙以外に それぞれの地域を中心に発行している地方紙というのがあり 地域によって全国紙が中心のところと地方紙が中心のところがあると思います。 私個人の考えでは愛知県では中日新聞、北海道では北海道新聞が強いと思うのですが 都道府県別に○○県は△△新聞・■■県は◆◆新聞が強いというような感じで紹介されているようなサイトは無いでしょうか。

  • 格安☆温泉旅行

    彼氏と旅行に行こうと思っています。でも、行き先さえも決まっていません。でも、とにかく温泉に行きたい!! そこで!皆さんのおすすめの温泉(行き先)や、おすすめの旅館があれば,ぜひ教えて下さい(^○^)☆ ただ、二人とも貧乏なので格安で、露天風呂などがあれば最高かな、と…(^^ゞ 贅沢ですが、アドバイスお願いしますm(__)m ちなみに、関西発です。

  • ロンドン旅行とイギリス旅行は別ですか?

    フリープランのパックツアーでロンドンに4泊か5泊の予定です。 自由日が2日か3日になりますが本屋のマニュアル本だと、ロンドンから郊外は移動だけでも半日か一日かかるらしいです。 るるぶの「ロンドン」と「イギリス」の2冊を立ち読みして両方とも行き先の候補がありましたが、都会のホテルだとロンドン観光だけにしたほうがたくさん観れますか?

  • 各都道府県の名所や名産を知りたい

    私はあまり旅行などにいかないこともあり、各県の名産や名所、特徴などにかなりうといです。 人と話をしてるとたまに地理的な話題になりますが、そのときに全然ついていけなくて困ってます。 まずは広く浅くでよいので、日本の各都道府県がよくわかる本などありましたらご紹介いただけないでしょうか。 これをきっかけに旅行などに興味が出ればいいなとも思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。