• 締切済み

日本全国トレッキング情報の本

関東から中部&四国への旅行を計画しています。 できればトレッキング等をやろうと考えています。 そこでトレッキングの本を買いたいと思います。 初心者向けで日本全国の山歩きが紹介されているものや、ガイドブックでお勧めがありましたら教えてください。 それから本屋ではなく登山用品などのお店に行ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#157732
noname#157732

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>初心者向けで日本全国の山歩きが紹介されているものや、ガイドブックでお勧めがありましたら教えてください。 ハイキングレベルだと全国版というのがなく、 都道府県別の日帰りハイキングの本のようなものが でてています。 地図がカラーで大きいものが見やすくてよろしいです。 全国版だと日本百名山ガイドみたいな感じになると思います。 >それから本屋ではなく登山用品などのお店に行ったほうが良いでしょうか。 ハイキングレベルならロードサイドの大型書店が 割と充実していると思います。

• D-Gabacho
回答No.1

ガイドブックの品ぞろえが充実しているのは大型書店ですが、公共図書館もそれに負けず劣らず充実している場合があるので、図書館で借りて必要なページだけコピーして持っていくのも一つの手です。そのほうが、荷物にならないし、濡らしたり破れたりしても良いし、なによりお金がかかりません。  「岩崎元郎の新日本百名山登山ガイド」上・下(山と渓谷社)  岩崎元郎という人が、47都道府県から最低1山入れ、中高年にとっての登りやすさも加味して決めた新日本百名山の登山ガイド。  新・分県登山ガイド(山と渓谷社) 「○○県の山」など各都道府県ごとに1冊づつ出ている登山ガイドで、初心者向きの低山もたくさん載っています。写真が多く、登山口への行き方などもくわしく書かれているので便利です。