• ベストアンサー

全国の路線バス情報を知るには?

僕は車を持っていないため、全国各地に旅行に行く時は電車+バスや高速バスを利用しているのですが、全国の路線バス、高速バス情報を網羅している本というのは存在するのでしょうか? 路線バスは地方により会社等も違うため、一冊の本になっているものというのはないのかも知れませんが、これら全国バス会社の情報ガイドみたいなものでもかまいません。 また、これらの情報(最寄り駅からのバスと時刻表)が得られるインターネットサイトでもいいのですが、どなたか御存じのかたいますでしょうか? 僕と同じように車がないトレッカーや登山者のかたはどのようにこれらの情報を得ているのしょうか? アドバイス等も含めて書き込みしてくれると嬉しいです。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >目的地の駅からどのような『会社』の路線バスが走っているのかを知れるような本やサイトがあるといいのですが.. ガイドブックではだめなのでしょうか・・・? 全国のバス会社に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本バス協会」 これに所属していない会社もあるかもしれませんが・・・? ◎http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html (般路線バス メニュー) ●http://www.rosenzu.com/ (東海地方) ●http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/bus/localbus/ttindex.html (自作 時刻表・路線図のページ) ●http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/urllink/japana.html (国内交通機関URL ライブラリー 日本全国) ●http://www.inv.co.jp/~fumo/jrbustim.html (JRバス時刻表) もう少し地域が絞れればよいのですが・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.bus.or.jp/buslife/link.html
FlyFisher
質問者

お礼

いろいろ参考サイト情報有り難うございます。 ◎http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html は、かなりいい感じですね。 これだけあれば大丈夫かと思います。 ではでは

その他の回答 (5)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

私は、車での移動もしますが、列車・バスの移動も好きなので、下記のサイトを愛用しています。 東海地方ではなんと言っても、他の人も書いているように 路線図ドットコムです。 http://www.rosenzu.com/ 関東地区では、同じようなBus Service Mapです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5778/ 全国ではいろいろありますが、下記のサイトが情報も多いようです。 高速バスでは、どこなびドットコムのバスどこなび http://www.doconavi.com/ も、判りやすく、座席表などの情報もあります。 ご参考になれば

参考URL:
http://k-server.org/roadtotrip/
FlyFisher
質問者

お礼

みなさん たくさんの情報有り難うございました。 大変参考になりました。 ここらへんで締め切らせて頂きます。 ではでは

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「登山・ハイキングバス時刻表 関東版」 このシリーズで少なくとも関西版は出版されているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4635180263/ref=sr_aps_d_1_3/250-8761553-9514664
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

既にご存じかもしれませんが・・・  路線バスについては「Google」(↓)等で「(駅名) バス 時刻表」等で検索すると,結構ヒットしますよ。試してみて下さい。  確認するのが大変な事も多いですが・・・

参考URL:
http://www.google.co.jp/
FlyFisher
質問者

お礼

盲点でした... そうですね。この方法は確かに使えますね。 有り難うございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

長距離バスに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「時刻表リンク 長距離/夜行高速バス」 ◎http://www.khobho.co.jp/bus/top.htm (高速バス空席照会) これらのサイトを利用しますが、mo2rui2さん紹介のサイトの方が使い易いかもしれません。 ●http://ebs.room.ne.jp/~webebs/ (web ebs) ●http://www.tokyobus.or.jp/ (東京バス案内) ●http://www.toshikotsu.or.jp/useful_link/bus.htm (関西) >これらの情報(最寄り駅からのバスと時刻表)が得られるインターネットサイトでもいいのですが これは該当する地域のバス会社のサイトにもよるのではないでしょうか・・・? まずは該当バス会社のサイトを探して、路線・時刻表情報があるか探すしかないのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jikoku.com/bus.html
FlyFisher
質問者

お礼

情報提供有り難うございます。 >まずは該当バス会社のサイトを探して、路線・時刻表情報があるか探すしかないのでは・・・? そうなんですね。 なんで、目的地の駅からどのような『会社』の路線バスが走っているのかを知れるような本やサイトがあるといいのですが... これが知れればあとは調べられますからね。

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

旅行が大好きで、特に高速バスを利用します。 こちらの、HPは高速バス利用時に重宝しています。 http://www.bus.or.jp/kousoku/ 地方在中なので、 地方から地方へ行く時は、大都市を中間として乗り継ぐと 以外に便利で安く行けたりします。(時間はかかりますが) また、どこなびドットコム http://www.doconavi.com/ は、多種の交通手段を載せています。

FlyFisher
質問者

お礼

ありがとうございました。 この高速バス検索はめちゃくちゃ使いやすいですね。 使えますよ! ほんと助かりました。 あとは、最寄り駅についてからの路線バス情報なんだけどな...

関連するQ&A

  • 路線バスの時刻表の本

    高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照 できるような(箱根・草津など・・) の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか? 高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、 あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす いのですが・・。  鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの 時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく お願いします。

  • 高速バスの本数日本一の路線は?小樽?小倉?

    全国各地に高速バスの路線が多数あります。 その中で最も運行本数が多いのはどこでしょうか? おそらく、最多本数路線とは鉄道網が発達した東京・ 大阪・名古屋周辺は該当しないと思います。 地方の政令市とその近隣都市との路線が最多本数では ないかと推測します。 西鉄高速バス http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm 北海道中央バス http://www.bustei.com/s.cgi?2368+1092+1 以上、2社の公式サイトによると、「福岡~小倉」が151本、 「札幌~小樽」が123本になります。 この2路線が日本での1位・2位かと思いますが、どうでしょうか? 他に本数が多い路線はありますか?

  • 中国・上海・路線バスの本

    上海の路線バスのマップを購入したのですが、非常に複雑で困っています。 そこでインターネットを検索していると。 『各路線をそれぞれ網羅した本が売ってますが、300ページくらいの本になってます。』との情報が載っていました。 さっそく本を購入しようと思いますが、題名や売っている場所がわかりません。 そこで、この本の【題名】【出版社】等の購入に必要な情報と購入で出来るの名前と場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 路線バスの運行時刻について。

    路線バスの停留所に貼られている時刻表について、教えて下さい。 基本的に路線バスは、バス停に貼られている時刻より早く通過しても構わないのでしょうか? 以前、母が大体3分前位にバス停に着いてるみたいなんですが、30分位待っても、バスが来ない時が数回あったみたいで、バス会社に問い合わせた所、 「そりゃお客さん、5分前には来ておかないといかんよ。時刻表に書いて有ると思うけんど、時刻は目安であり遅早することがありますとかいてますよ。」との答えでした。 素人考えですが、時刻は目安であるかもしれませんが、遅くなるのはわかりますが、その時刻より早く通過するのは納得がいきません。 時刻表に遅早と書いていたら構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄の路線バスと高速バス

    夏の平日にでも沖縄旅行をと考えているのですが 路線バスと高速バスを利用して那覇と名護とを 往復しようと思っています。 往路は、高速バス(111系統)を使って 那覇空港→名護バスターミナルへ移動し 復路は、名護西空港線を使って名護バスターミナル→ 那覇空港へ移動しようかと思っています。 この2路線ですが高速バスは、午前中に 名護西空港線は、名護を11:30に出るバスに 乗ろうかと思っていますが空港着は予定時刻よりも 大幅に遅れる事はありますでしょうか? また、高速バスですが那覇空港で乗車券を購入して 乗車する方式でしょうか? 名護西空港線についてですが路線バスになりますが 1000円札を両替せずにそのまま運賃箱に投入して 清算できるのでしょうか?また、名護で乗車券なんかは 売っているのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 路線図のポスター(全国版)

    当方、旅行が好きで、路線図などを眺めていると楽しく感じるような人です。 全国の鉄道路線が日本全図の中に書き込まれているポスターを探しています。 JRだけで十分ですが、私鉄などの路線が書き込まれていればなおいいです。 部屋に貼っておけば、「あれ、○○線ってどこにあるんだったけ?」 とふと気になった時にパソコンを立ち上げなくても すぐに探せて便利なのです。 書店に置いてあるJR時刻表の巻頭にも全国版の路線図がありますが、 少し小さく、部屋に飾るにはちょっと不便…だと個人的には思います。 インターネット上にも路線図を掲載したサイトは沢山あるのですが 「首都圏のみ」とか「都道府県ごとに図が分かれている」とか 全国の路線を参照するにはちょっと使い勝手が悪いです。 色々わがまま言って申し訳ありません。 たまに長距離を走る列車に乗ると、列車内にかなり広範囲を網羅した (東北全体とか)鉄道路線図があったりします。それの全国版が あれば最高なのですが…

  • 箱根神社への路線バスでのアクセス

    箱根神社へ路線バスで小田原駅か箱根湯本駅から目指す場合ですが、伊豆箱根バスは箱根神社最寄りへ向かう便数(経由地の関係?)で少ないのでしょうか? 箱根登山バスでと教えてくれたのですが同じ地域で伊豆箱根バスもあるので時間帯が合えばそちらも考えています。

  • 倉敷インター最寄の路線バス停留所

    徳島から高速バスで倉敷インターまで行きます。 倉敷インターから、倉敷駅まで路線バスで移動しなければならないのですが、 倉敷インターの最寄りの路線バスは、なんというバス停になるのでしょうか? ネット上の地図で見た限り、セブンイレブンの北側に、バス停があるようなのですが・・・

  • 高速道路、路線バスの停留所?

    高速道路、路線バスの停留所? マピオンさんへの質問になりますが 路線バスを使っての旅行で、路線バスに乗り降りする、 また停留所に車で迎えに来てもらいたいとか、迎えに行く、 そのようなときに停留所の場所を知りたいのだが マピオンの地図では出てきません。 このデータを掲載してもらうことは出来ませんか?

  • フランス路線バスの注記、vacances・・・?

    フランスのオーベルニュ地方のsalersという町に行きます。最寄りのmauriacの町から路線番号LR134のバスが出ていますが、時刻表の注意書きに"vacances scolaires"とあります。これは、この地方では、いつを指すのでしょうか。詳しい方お願いします。