• 締切済み

中国・上海・路線バスの本

上海の路線バスのマップを購入したのですが、非常に複雑で困っています。 そこでインターネットを検索していると。 『各路線をそれぞれ網羅した本が売ってますが、300ページくらいの本になってます。』との情報が載っていました。 さっそく本を購入しようと思いますが、題名や売っている場所がわかりません。 そこで、この本の【題名】【出版社】等の購入に必要な情報と購入で出来るの名前と場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45855
noname#45855
回答No.5

私も#4の方が購入されたものを購入しようとして、上海在住の中国の方にお願いしたのですが、その方に購入しないほうがいいよと言われました。その理由として、あまりにも上海の交通網とか、他の面もですが 超変貌する期間が短いので、例え話で申し訳ありませんが、上海でタクシーに乗った時の運転手さんが言ってたことが心に残ってます。 その方は病気で一年入院していて、復帰したら道路が変わりすぎていて自分でもわからないと言っていましたよ。 ですから、私としてもおおまかな地下鉄路線とバス路線の地図で現在は 活用するのが一番かと思います。回答になっていなくて申し訳ありません。

noname#235572
noname#235572
回答No.4

【題名】上海公交換乗指南 【出版社】中華地図学社 私が持っているのは2006年8月に出たもののようです。 定価16.5元。 縦18.5cm*横10.5cmほど。 黄緑の下地に青い文字でタイトルがあり、バス・リニア・東方明珠塔の 写真がついています。 全292ページ。 最初は使い方が難しくてなかなか使いこなせなかったのですが 道を覚えられたら、それなりに見当をつけられるようになってきました。 私が購入したのは、浦東新区のヤオハンの近く、 南泉北路の中電大厦よりやや北方向(ヤオハン方向)にある本屋です。 購入したのは昨年秋。でもそれ以降見かけません。 友達にも欲しいという人は多いのですが、なかなか売っている店を 見つけられなくて、私も困っています。

tota2325
質問者

お礼

題名と出版社名を教えて頂きありがとうございます。 これを頼りに、探します。 見つかったら、情報を書き込みます。 ありがとうございました。

回答No.3

バスルートを調べるのは此方の方が簡単でした http://www.livemap.cn/で上海を開き画面の上部、公交線路の右枠にバスナンバーを入れブルーに白文字の捜索をクリックします、これで地図上に赤い線でルートが示されます。

tota2325
質問者

お礼

色々お教え下さってありがとうございます。 あとは、頑張って使えるように努力致します。

回答No.2

この地図を使いこなせばバスルートや停留所、行き方など全て分かります、まず調べたい都市を選び画面左側の囲みから色々試してみてください、お使いのブラウザにより文字化け(一部の文字が・や□で表示される)しますが頑張れば必ず使えるようになります。 http://www.668map.com/index.asp#

回答No.1

このサイトに詳しく載っていますが本じゃー無いと駄目でしょうか? http://jtj.sh.gov.cn/jtfw/gj/jtfw-gj0.htm

tota2325
質問者

お礼

便利なサイトを教えて頂ありがとうございました。 今まで、バスの駅の行き先の看板を写真に撮っていたのですが、 その作業をする必要がなくなり大変感謝しております。 しかし、バスがどのルートを通っているのか?目的地のバスの駅名が何かがわからないと捜索できません! 路線ごとのルートと駅名が地図に載っているとのことなので、その本がほしいと思いました。 本の事を知っている方、または本でなくても調べる方法を知っている方がいればお教えください。

関連するQ&A

  • 全国の路線バス情報を知るには?

    僕は車を持っていないため、全国各地に旅行に行く時は電車+バスや高速バスを利用しているのですが、全国の路線バス、高速バス情報を網羅している本というのは存在するのでしょうか? 路線バスは地方により会社等も違うため、一冊の本になっているものというのはないのかも知れませんが、これら全国バス会社の情報ガイドみたいなものでもかまいません。 また、これらの情報(最寄り駅からのバスと時刻表)が得られるインターネットサイトでもいいのですが、どなたか御存じのかたいますでしょうか? 僕と同じように車がないトレッカーや登山者のかたはどのようにこれらの情報を得ているのしょうか? アドバイス等も含めて書き込みしてくれると嬉しいです。 よろしくです。

  • 都バス乗り換え地図はありますか?

    都バスの1日券をよく利用します。500円で何回も利用でき便利です。 乗り換えの際、都バス公式モバイルサイトで路線や時刻表、接近情報を調べていますが、同じバス停名でもバス停(乗り場)の場所はいろいろと散らばっていることが多く、迷います。せっかく接近情報では乗り換えが充分間に合いそうだったのに、そのためにバスを逃してしまうことがしょっちゅうあります。 駅と接続する大きなところでは、バス乗り場がわかる地図も多くあるようですが、路線と路線が交わる普通のバス停まで、乗り換えの地図を網羅したサイトってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 路線バスの運転士

    こんにちは。 私の彼氏が都内の某社で契約社員として路線バスの運転士をすることになりました。 気になって待遇や労働環境等を調べようとしたところ、他の掲示板でのその会社の評判は散々なものでした。 バスの運転士自体あまり厚待遇は望めないようですが、彼の会社は中でも評判が悪いようです。 長時間労働、低賃金、突然の不当な契約打ち切り、他のバス会社への転職の妨害等・・・ あくまでも信用度の低い掲示板の情報なので、そのまま信じているわけではありませんが、やはり不安です。 本当に他のバス会社への転職を妨害することなどあるのでしょうか? どなたか路線バス運転士の実態をご存知の方、良い面悪い面を教えて頂けないでしょうか。 また、中でも良い会社はどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 都内の路線バスを使ったルート検索

    都内の、ある場所からある場所への路線バスを使ったルート検索が出来るサイトを教えてください。 新宿以西は、鉄道路線が放射状に延びていて、南北に移動したい場合に鉄道が使えない場合が多いです。 しかし、大抵その付近には路線バスが通っているので、それを利用したいのですが…、 出発地と目的地の付近にあるバス停の名前や、バス会社の情報が無いので、バス会社のサイトを見ても調べることが出来ません。 そこで、地図上のあるポイントから、目的地のあるポイントまで、どこのバス会社の何というバス停を利用すればいいのか、検索出来るサイトはないでしょうか?? 「Navitime」のトータルナビであれば、路線バスも含めて検索出来るようですが、有料サービスという事で最後の手段です。

  • 伊予鉄バス、奥道後バスの旧路線

     こんにちは。つまらない質問なので、お時間のあるときに答えて頂けると幸いです。  私、昔から暇なときに地図を眺めているのが好きで、松山に住んでいたころ「松山市」の地図(10年程前のものです)を広げていました。すると、今は無いはずの場所にバス停やバス路線が記されていました。乗り物が好きな私はそれを見て以来、このあたりは昔どのようにバスが走っていたのだろうと気になってしまいました。ネットで検索してみてもなかなか手掛かりがつかめません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。ちなみに気になっている場所は、松山市南吉田町の「湯の口」「空港入口」という停留所です。また昔、この付近に路線バスで「奥道後バス」が走っていたとも聞きました。もし情報をお持ちでしたら合わせてお願いします。  こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • カードサイズの首都圏・地下鉄路線図はどこで手に入りますか?

    以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。 今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。 先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。 ・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。 ・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換方面の目安(前方か、後方かなど)、乗換時間の目安などが、二つ折の路線図にカラフルに盛り込まれている、当時画期的と言われていたTOKYO METRO ACCESS という路線図 ・東京都交通局と書かれてある、「地下鉄のりかえ便利MAP」。東京の地下鉄全路線に対して、乗換に便利な車両が解りやすく表になっている七つ折のもの。 東京乗換MAPのような本が出版されていることは知っていますが、ちょっと探してみましたが、求めているようなものは見つからず、余計な情報が多すぎて、持ち運びにも不便なので、購入する気になりません。 以前にフリーで入手できた、上記のような路線図は、今もあるのでしょうか?また、どちらで入手可能か分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お寿司の本

    けらえいこ「あたしンち」の2巻、22話(92ページ)で、 みかんとユズヒコが見入っている、 えんえん握り寿司の写真だけの本がありますよね。 これは実際にある本らしく、以前見かけたことがあるという友達が 欲しがっています。 本の題名、出版社などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お菓子作りの本の題名をどなたかご存知ありませんか。

    どうか皆様宜しくお願いいたします。あるお菓子作りの本を探していますが、出版社に問い合わせても、題名がわからないことと、かなり古い本のため、わかりませんでした。その本は今から15,6年前にオレンジページの別冊のような形で出版されました。内容は、簡単に出来る燻製や、フードプロセッサーでもち米を砕き、レンジでチンしてお餅を作るというものや、お煎餅の作り方、ハンドミキサーで作るカステラなどのレシピが乗っておりました。出版社で取り寄せることが出来るのなら取り寄せたいですし、古すぎて無理なものなら、古本屋で探したいと思っているのですが、なんせ、題名がわからないことには探すのが困難な状態です。どなたかご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。

  • 本の題名教えてください

    次の本の書名を教えて下さい(1)7~8年前かに出版され大手出版社に勤める女性が書かれた本です。(2)その女性は霊感が強くこれまでの日常の霊体験を淡々と綴っています(3)三島由紀夫と川端康成との話も載ってました(4)行ってはならぬ場所という題名の章もありました、以上のような内容ですがよろしくお願いします。

  • キングダムハーツの攻略本

    現在PS2でキングダムハーツ・キングダムハーツ2と発売してますが、今更ですけどキングダムハーツ1の攻略本を買おうと考えています。 しかし本屋やインターネットで調べてみると、いろんな出版社からいろんな種類のキングダムハーツ攻略本が出ていて何が何だか・・・ 登場人物の詳しい紹介がされていて、マップなどが載っている見やすい攻略本はどこから出版されている何という攻略本ですか?おススメはありますか?