• 締切済み

路線バスの運転士

こんにちは。 私の彼氏が都内の某社で契約社員として路線バスの運転士をすることになりました。 気になって待遇や労働環境等を調べようとしたところ、他の掲示板でのその会社の評判は散々なものでした。 バスの運転士自体あまり厚待遇は望めないようですが、彼の会社は中でも評判が悪いようです。 長時間労働、低賃金、突然の不当な契約打ち切り、他のバス会社への転職の妨害等・・・ あくまでも信用度の低い掲示板の情報なので、そのまま信じているわけではありませんが、やはり不安です。 本当に他のバス会社への転職を妨害することなどあるのでしょうか? どなたか路線バス運転士の実態をご存知の方、良い面悪い面を教えて頂けないでしょうか。 また、中でも良い会社はどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

• ckhm
  • お礼率100% (55/55)
  • 転職

みんなの回答

• toshima
回答No.1

わたしの友人が、バスの運転手をしていますので、知っている限りの話をします。 まず、土日が関係ないこと。公共交通機関ですから当たり前です。4日出て1日休むというような、シフト制になります。 生活が不規則になる。これも早番と遅番があるから。 腰痛、痔になりやすい。運転している時は、座りっぱなしだから。結構これで、苦しんでいる人は多いみたいです。 悪い事ばかりですが、やりがいはあるみたいです。「有難う。」の一言で、「この仕事をやってて良かった。」と思うそうです。未だに友人は、辞めていません。 参考までに。

ckhm
質問者

お礼

彼は以前の職がサービス業だったので、不規則なシフトに対しては多少免疫があると思います。 痔と腰痛は大変ですね。早速のアドバイスありがとうございました。