• ベストアンサー

路線バスの運転手について

路線バスの運転手に転職したいと思っています。今は病院職員をしていて大型免許は持っていませんが、あの大きな車体を自由に操ってみたいという憧れもあります。求人をみると最初は契約社員でその後正社員への途ありっていうのが多いですが、本当に正社員になれるのでしょうか?待遇面はどうなんでしょうか?ちなみに現在は31歳で手取り25万程です。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

全てを知っている訳ではありませんし、 全ての会社がそうだと言う訳でも、ありませんが、 私が以前行っていた、某交通社の場合をお話します。 まず、大型2種の免許は必要です。 大型2種の免許は、路線バスを運営している会社が持っている、教習所などで、教習を受ける事が出来ます。 大型1種よりも、タイヤ幅とかの問題で比較的難しいですが、それは、才能次第なので、人によるかも知れません。 私は、興味本位にチャレンジしましたが、挫折しました。 どーも、バックギアの場所が、普通乗用と違うので、分かりにくいんですよね。だから、何時もの感覚で運転すると、バックしたいのに、前に突っ込んだり、前に行きたいのに、失敗したりしました。あまり関係無いですが・・・ それから、免許を取って、会社にはいたとします。 うちの場合は、子会社からでした。 給料は、会社にも寄るでしょうが、20万に満たなかったと思います。 この会社の事は、あまり、良く分からないのですが・・・ その後、本式に、内の会社に来たとします。 給与は人によって違いますが、その会社を離れる頃には、噂では、子会社の方が優遇が言いと言う事で、本式に、内の会社に来たがる人は少なくなっていて、無理やり、会社命令で転属みたいな形を取られて居たみたいです。 仕事時間の計算も、ハンドル時間で、8時間と言う計算で、途中拘束時間があっても、それは、残業手当もつきませんでした。だから、ダイヤに寄って、中間開放と言うのがあったんですが、それは、中休みの間、長時間にわたって、休憩があるので、こうそくせず、会社の時間としない、まぁ、言えば、家に帰っても良いし、用事をしに言っても良いし、って言う感じの、帰宅時間と同じと考えて言いと思います。別の言い方をすれば、同じ日に、出勤時間と、退社時間が2回あるダイヤです。 そうなると、お昼くらいに好きな事が出来る反面、こうそくされて居ないので、お給料はつきませんし、次の時間が気になってあまり、好きな事も出来無いと、みんな言っていました。 早出は、4時ごろとか、そんなのもあって、反対に、遅出の時の帰宅は、簡単に2時とかを回ります。 たまに、路線によって、月に3~4日の宿泊もあります。 でも、それも、ダイヤとして組み込まれているので、残業とかの計算ももともと、月の給与内です。 思っている程、給与は無いみたいです。 システムを変えるのも、会社の自由で、前までは、残業も、一日の給与計算があって、それからの残業手当だったけど、その時間、ハンドルを持っていないと、1時間あたり、600円未満の給与が付くだけと言う話も聞いた事があります。 此処まで具体的な話になれば、会社単位で変ってくる内容だと思いますので、一度、入りたいと思っている、会社の人とお話をしてみればどうでしょうか? 本社の人と話をしても、良い事しか教えてくれないと思うので、希望する会社の実際の運転手さんと話をすると、大体、大まかに、何を不満に思っているかがよく分かり、とても役に立つと思います。 そう言うところ以外は、一人でずっと、運転しているので、あまり友達って居ないんじゃないかなと思っていたけど、会社の待ち時間に良く話をしていたり、休憩所で会った時に、話をしていたり、たまには、一緒に飲みに出かけたり、釣りに出かけたり、パチンコに出かけたりする人たちも居たので、結構交友関係は、狭く無いようです。 人間関係のネットワークも思ったより、いろいろな所にあったりして、面白かったりしますしね。 ただ、男性ばかりが多い割りに、他にする事が無いのか、人の噂話とか、悪口とかそう言うのは多いですね・・・ あくまでも、一つの会社のパターンとして、参考になれば・・・

riograndy
質問者

お礼

詳細にご回答いただきましてありがとうございます。 免許のことから勤務状況について大変参考になりました。神経も体力も使う大変な仕事と想像はしていましたが、やはり厳しい労働条件のようですね。 大型免許(1種)をとってみてその先どうなのか、考えてみようかともおもっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurinbo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

路線バスを経て観光バスを運転してますが・・・中身は厳しいですよ。いずれ正社員にはなれるでしょうが、たいていの人は給料・仕事内容が嫌になって正社員になる前に辞めていってしまいます。

riograndy
質問者

お礼

多くの人が正社員になる前に辞めてしまうのですね。乗客として乗るだけではわからない大変な部分があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

皆様の回答のように大型二種免許が必要ですね。 民間バス会社(私鉄)も、公営バス(市営バスとか)も、バスの乗客減少のために経営状況が厳しいので、給料が大幅に下がることは覚悟しておいた方がよいと思います。

riograndy
質問者

お礼

バスの乗客減少による厳しい経営状況で労働条件もあまりよくないようですね。やはり、憧れだけではということなのでしょうか。。。ご回答ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m まず大型免許を取得後大型二種免許が必要です なかなか正社員にはなれませんし 今より給料は下がると思います

riograndy
質問者

お礼

やはり勤務の実態は大変なんですね(どの仕事もそうでしょうけど・・・)。正社員になかなかなれないというのは厳しいですね。ありがとうございました。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

現在大型を持ってないなら難しいです。 バスの運転は大型2種が必要です。

関連するQ&A

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 路線バスの運転士

    こんにちは。 私の彼氏が都内の某社で契約社員として路線バスの運転士をすることになりました。 気になって待遇や労働環境等を調べようとしたところ、他の掲示板でのその会社の評判は散々なものでした。 バスの運転士自体あまり厚待遇は望めないようですが、彼の会社は中でも評判が悪いようです。 長時間労働、低賃金、突然の不当な契約打ち切り、他のバス会社への転職の妨害等・・・ あくまでも信用度の低い掲示板の情報なので、そのまま信じているわけではありませんが、やはり不安です。 本当に他のバス会社への転職を妨害することなどあるのでしょうか? どなたか路線バス運転士の実態をご存知の方、良い面悪い面を教えて頂けないでしょうか。 また、中でも良い会社はどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • バスの運転手になるには

    タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 路線バス運転手について(嘱託と正社員)

    神奈川県に住む者でバス運転士になりたいと思っています。大型二種免許は持っています。 バス会社は子会社を設立する傾向にありますがそれはなぜでしょうか? また、親会社と子会社のどちらの運転手に応募したほうが良いのでしょうか? 子会社ですとすぐに正社員か嘱託社員1年後に正社員になるのがほとんどで、本体の会社ですと契約社員か嘱託社員で給料が時給になっています。(正社員になれるとも書いていません) 最初は安い給料で良いとは思いますが将来的に考えて昇給等で上がってもらいたいと思っています。 神奈川県の京王バス、神奈中バス、東急バス、小田急バス等の情報をお持ちの方がいましたらお願い致します。

  • 公営バスの将来。バス運転士の将来。

    皆様、はじめまして。 現在23才の者です。 バスの運転士になりたく、今夏に必要免許も取得済みです。 待遇や労働条件を考えますと、民間よりも公務員である交通局の運転士さんに魅力を感じています。 でも、公営バスは徐々に規模を縮小していっているのが現状でありまして、またすべての路線を民間に譲渡して消滅してしまった市バスもあります。(札幌市営とか) 各交通局にメールで問い合わせしても運転士を募集する予定はないとのことです。 今後、公営バスはどうなると思われますか。 また、バスの運転士の待遇面や労働条件は今後ますます悪くなっていってしまうのでしょうか。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただいたのですが、入社しようか迷っています。 その会社は入社してから3年間は契約社員として勤めて4年目から正社員として登用されるところでありまして、この正社員になれるまでの3年間という期間がちょっと長いと思っていまして、入社1年めから正社員として勤めることのできる会社にしようか迷っています。 現役の運転士の方、バス会社に勤めている方の生の声をお聞かせください。 乱文ごめんなさい。

  • 大型バスの運転について

    大型バス(路線バス、観光バス)緑ナンバーは、大型2種免許が必要ですが、会社の社員送迎や学校の生徒送迎で使う大型バス(白ナンバー)でも2種免許が必要なのでしょうか。

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • バスの運転

    大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

専門家に質問してみよう