• ベストアンサー

路線バスの運転手について

路線バスの運転手に転職したいと思っています。今は病院職員をしていて大型免許は持っていませんが、あの大きな車体を自由に操ってみたいという憧れもあります。求人をみると最初は契約社員でその後正社員への途ありっていうのが多いですが、本当に正社員になれるのでしょうか?待遇面はどうなんでしょうか?ちなみに現在は31歳で手取り25万程です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.4

全てを知っている訳ではありませんし、 全ての会社がそうだと言う訳でも、ありませんが、 私が以前行っていた、某交通社の場合をお話します。 まず、大型2種の免許は必要です。 大型2種の免許は、路線バスを運営している会社が持っている、教習所などで、教習を受ける事が出来ます。 大型1種よりも、タイヤ幅とかの問題で比較的難しいですが、それは、才能次第なので、人によるかも知れません。 私は、興味本位にチャレンジしましたが、挫折しました。 どーも、バックギアの場所が、普通乗用と違うので、分かりにくいんですよね。だから、何時もの感覚で運転すると、バックしたいのに、前に突っ込んだり、前に行きたいのに、失敗したりしました。あまり関係無いですが・・・ それから、免許を取って、会社にはいたとします。 うちの場合は、子会社からでした。 給料は、会社にも寄るでしょうが、20万に満たなかったと思います。 この会社の事は、あまり、良く分からないのですが・・・ その後、本式に、内の会社に来たとします。 給与は人によって違いますが、その会社を離れる頃には、噂では、子会社の方が優遇が言いと言う事で、本式に、内の会社に来たがる人は少なくなっていて、無理やり、会社命令で転属みたいな形を取られて居たみたいです。 仕事時間の計算も、ハンドル時間で、8時間と言う計算で、途中拘束時間があっても、それは、残業手当もつきませんでした。だから、ダイヤに寄って、中間開放と言うのがあったんですが、それは、中休みの間、長時間にわたって、休憩があるので、こうそくせず、会社の時間としない、まぁ、言えば、家に帰っても良いし、用事をしに言っても良いし、って言う感じの、帰宅時間と同じと考えて言いと思います。別の言い方をすれば、同じ日に、出勤時間と、退社時間が2回あるダイヤです。 そうなると、お昼くらいに好きな事が出来る反面、こうそくされて居ないので、お給料はつきませんし、次の時間が気になってあまり、好きな事も出来無いと、みんな言っていました。 早出は、4時ごろとか、そんなのもあって、反対に、遅出の時の帰宅は、簡単に2時とかを回ります。 たまに、路線によって、月に3~4日の宿泊もあります。 でも、それも、ダイヤとして組み込まれているので、残業とかの計算ももともと、月の給与内です。 思っている程、給与は無いみたいです。 システムを変えるのも、会社の自由で、前までは、残業も、一日の給与計算があって、それからの残業手当だったけど、その時間、ハンドルを持っていないと、1時間あたり、600円未満の給与が付くだけと言う話も聞いた事があります。 此処まで具体的な話になれば、会社単位で変ってくる内容だと思いますので、一度、入りたいと思っている、会社の人とお話をしてみればどうでしょうか? 本社の人と話をしても、良い事しか教えてくれないと思うので、希望する会社の実際の運転手さんと話をすると、大体、大まかに、何を不満に思っているかがよく分かり、とても役に立つと思います。 そう言うところ以外は、一人でずっと、運転しているので、あまり友達って居ないんじゃないかなと思っていたけど、会社の待ち時間に良く話をしていたり、休憩所で会った時に、話をしていたり、たまには、一緒に飲みに出かけたり、釣りに出かけたり、パチンコに出かけたりする人たちも居たので、結構交友関係は、狭く無いようです。 人間関係のネットワークも思ったより、いろいろな所にあったりして、面白かったりしますしね。 ただ、男性ばかりが多い割りに、他にする事が無いのか、人の噂話とか、悪口とかそう言うのは多いですね・・・ あくまでも、一つの会社のパターンとして、参考になれば・・・

riograndy
質問者

お礼

詳細にご回答いただきましてありがとうございます。 免許のことから勤務状況について大変参考になりました。神経も体力も使う大変な仕事と想像はしていましたが、やはり厳しい労働条件のようですね。 大型免許(1種)をとってみてその先どうなのか、考えてみようかともおもっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurinbo
回答No.5

路線バスを経て観光バスを運転してますが・・・中身は厳しいですよ。いずれ正社員にはなれるでしょうが、たいていの人は給料・仕事内容が嫌になって正社員になる前に辞めていってしまいます。

riograndy
質問者

お礼

多くの人が正社員になる前に辞めてしまうのですね。乗客として乗るだけではわからない大変な部分があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

皆様の回答のように大型二種免許が必要ですね。 民間バス会社(私鉄)も、公営バス(市営バスとか)も、バスの乗客減少のために経営状況が厳しいので、給料が大幅に下がることは覚悟しておいた方がよいと思います。

riograndy
質問者

お礼

バスの乗客減少による厳しい経営状況で労働条件もあまりよくないようですね。やはり、憧れだけではということなのでしょうか。。。ご回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m まず大型免許を取得後大型二種免許が必要です なかなか正社員にはなれませんし 今より給料は下がると思います

riograndy
質問者

お礼

やはり勤務の実態は大変なんですね(どの仕事もそうでしょうけど・・・)。正社員になかなかなれないというのは厳しいですね。ありがとうございました。

• sbh
回答No.1

現在大型を持ってないなら難しいです。 バスの運転は大型2種が必要です。