• 締切済み
  • 困ってます

10月中旬トレッキングファッションについて質問です

登山初心者です。 10月中旬に1泊トレッキングへ行こうと計画をたてています。 アンダーウエアはジオライン中厚手、そのうえに中厚手シャツと防寒にダウン、レインウェアと考えています。 ジオラインの中厚手は暑いでしょうか? 冷え性なので、中厚手がいいかと思ったのですが、歩いているうちに暑くてしょうがなくなってしまうのではないかと心配です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Postizos

山の高さによりますが低山1000m級だったら暑いでしょう。 2000m級としても薄手(LWなど)にして代わりに下着的な着方もできる薄いニットなどの中間着を持って調節できるようにした方が良いんではないでしょうか。 薄いものの重ね着が基本だと思います。 アプローチ用に半袖Tシャツも持つと思いますが、それも山用のにすれば対応幅が拡がると思います。 手袋・帽子もあっていいんじゃないですか。 ビバークを余儀なくされた時に耐えられる装備を持ってさえいれば行動中の下着は、濡れても保温力を失わないものであればあまり心配は要らないように思いますし、脱ぎ着のしにくい下着で厚着してしまうと苦労するのでは。パンツの方は行動中なかなか脱ぎ着しにくいですし。