• 締切済み
  • 困ってます

10月中旬トレッキングファッションについて質問です

登山初心者です。 10月中旬に1泊トレッキングへ行こうと計画をたてています。 アンダーウエアはジオライン中厚手、そのうえに中厚手シャツと防寒にダウン、レインウェアと考えています。 ジオラインの中厚手は暑いでしょうか? 冷え性なので、中厚手がいいかと思ったのですが、歩いているうちに暑くてしょうがなくなってしまうのではないかと心配です。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1779/3414)

山の高さによりますが低山1000m級だったら暑いでしょう。 2000m級としても薄手(LWなど)にして代わりに下着的な着方もできる薄いニットなどの中間着を持って調節できるようにした方が良いんではないでしょうか。 薄いものの重ね着が基本だと思います。 アプローチ用に半袖Tシャツも持つと思いますが、それも山用のにすれば対応幅が拡がると思います。 手袋・帽子もあっていいんじゃないですか。 ビバークを余儀なくされた時に耐えられる装備を持ってさえいれば行動中の下着は、濡れても保温力を失わないものであればあまり心配は要らないように思いますし、脱ぎ着のしにくい下着で厚着してしまうと苦労するのでは。パンツの方は行動中なかなか脱ぎ着しにくいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 雪山用のハードシェル

    今実は、中綿が結構あるスノーボード用のウエアを使用しています。 これは、たぶんかなり重いと思います。 パタゴニアのストーンシェルターJktがほしいんですが、 テント泊希望の為寒くならないか不安です。 モンベルの、ダイナアクションパーカなどでもいいんですが、 たぶん歩いている時は、あのぐらいぺらぺらでもいいかもしれません。。 さらに、レイヤリングとして、現状モンベルのジオラインEXP上下、 これもまたパタゴニアのR3ジャケットです。 ジオラインのTシャツもあります。 これの上に薄いジャケットだけで、すぐに寒くならないか不安です。 フリースとアンダーの間に何か着た方がいいですか。 インナーダウンは持っていきます。着すぎでしょうか? 寒い地域に普段住んでいない為、なかなかテストしたり感覚がまだ つかめない感じです。

  • 回答No.2

じじいです。 一概には言えないと言うのが正直な気持ちです。 何処の登るのか、高さ、気温、風などの条件で変わります。 上も下も簡単に脱ぎ着出来る物が良いです。 特に下は靴を脱がずに着脱出来る物が便利です。 10月ですからそれ程気温は下がりませんが、休憩時に風で体温を奪われないためにも注意が必要です。 >冷え性なので、中厚手がいいかと思ったのですが、歩いているうちに暑くてしょうがなくなってしまうのではないかと心配です。 汗を逃し保温性のある薄手を重ね着するのが良いです。 厚手では、脱げば寒いし着れば暑いというジレンマに陥ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

この季節は特に行く場所によりコンディションが違いますので一概にいえませんが、 もしお持ちのダウンが薄手もしくはインナーにも使えるようなものならそちらで調節でいいと思いますし、もしもの時のためにインナーを厚めにするのはそれはそれでいいと思います。今年はどこも少し気温高めのところもおおいので、天気がいい場合はすこし暑いかもしれませんね。 トレッキングとのことですが、山なのか平地をあるくのか、高度はどのくらいかなど、その場所の条件次第でかなりかわりますので、天気予報などで最近の気温などチェックして判断して下さいね。 楽しんで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トレッキング用ザックの選び方

    トレッキング用ザックの選び方 トレッカーを目指す超初心者です。と言っても、登山家のような大きな山を登るつもりはなく、最終的には富士山の半分、せいぜい標高1500~2000m程度の山専門でトレッキングを楽しめるようになれたらいいなと思っています。(最初は600mぐらいから体を鍛える予定) 道具はまだ何も持っていなくて、これから揃えていこうと思っているのですが、そこで相談です。 自分のトレッキング計画からするとザックはどれぐらいのサイズのものを選べばよいのでしょうか?日帰りなら20~25リットルで十分という話を聞きますが、最終目標の2000m以下の山でもそのサイズで足りますか??何度も道具を買い替えることは避けたいので、足りないのであればもう少しサイズの大きいものを買っておいた方がいいのかなと悩んでいます。 経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • モンベルのジオラインEXPとULダウンインナージャケット どちらが暖かいですか?

    現在モンベルのジオラインLWラウンドネックシャツとULダウンインナージャケットを保有しており、山でのテント泊や寒い地域への旅行などに使用しております。 ところが最近ULダウンインナージャケットが長年の使用によりへたってきており、新しく買いなおそうとしているのですが、ジオラインEXPなど厚手の下着を着込んだほうがむしろ暖かいのでは?と考えています(ジオラインEXPを使用したことはありません。) 値段や重さを見てみても、 ジオラインEXPハイネックシャツ \6,200 210g ULダウンインナージャケット  \12,800 200g と、重さは変わらないし値段も半額です。 もちろんULダウンインナージャケットの方が、山行中に休んだりする際にも羽織って着れるなど、アンダーウェアであるジオラインEXPに比べてメリットは大きいような気はしますが、単純に着た時の暖かさという点で比べるとどちらが暖かいでしょうか? 使用するのは、テントの中やストーブのない室内でじっとしなければいけない状況で、行動中には使用しないものとします。 よろしくお願いします。

  • トレッキング経験者の女性の方へ、インナーについてお聞きします。

    トレッキング&登山初心者です。 皆さんはこれからの季節、どんなインナーでお出かけですか? 昨年は経験者の方からいろいろ教えてもらって、速乾性のTシャツを買いました。 ブラの上に直接Tシャツを着ていたのですが、歩いて汗をかいてくると パンツ(ジーンズ)が直接肌にあたるのが、苦手で… ^^; 中にキャミを着ようかと思ったのですが、せっかくTシャツが速乾性なのに、 意味ないかな?と思いまして、質問させていただきました。 また、例えばキャミで速乾性。なんて商品もあるのでしょうか? 色はTシャツにひびかないベージュがいいのですが、何かオススメの商品はありますか? …ちなみに、Tシャツをパンツの中に入れろ、とか、ジーンズはダメ! とかいうお達しはご遠慮ください。^^  

  • 谷川岳トレッキング 初心者への注意点・服装など

    今週末(14日)に谷川岳へトレッキングに出かけます。 そろそろ紅葉も見頃ということで楽しみにしているのですが、心配事もあります。 実は当方山歩きは初心者で、せいぜい去年夏に富士登山を経験した程度なんです。 ということで初心者の私に「ここは抑えておけ!」というアドバイスなどありましたらヨロシクお願いします。  特に気になるのは: ・服装は?(午前遅め出発でゴンドラ利用予定です) ・防寒具は何が必要? ・片道2時間程度のトレッキングだと、普通昼食はどうするもの? ・是非持っていった方がよいものは? ・谷川岳特有の注意点は? ・オススメスポット、見所など  取りあえず最低限の道具(ザック、トレッキングシューズ、杖、レインウエア、登山用として購入したパンツなど・・・)は所持しています。    以上よろしくお願いします。 あ、帰りに立ち寄れるオススメ温泉、食事どころ情報も何かありましたらよろしくお願いします

  • 軽雪山登山 アンダーウエア

    雪山登山をする方で、ミズノブレスサーモや光電子ウエアを着用している方 がいると思いますが、それらの下のトランクスやTシャツを何を着ているか?教えてください。速乾Tシャツなどでいいんでしょうか? どうも光電子の下に速乾シャツなどきると肌寒く感じるので、あるく時はいいですが現地で着ていて平気か不安です。一応今もっているのは、光電子の厚手ウエアです。 無関係な回答等は、すぐに違反通告します。

  • 冬の低山、中間着について

    よろしくお願いします。 比良を始め台高など1000mちょっとの冬山に時々行きます。 ウエアは、アンダーにジオラインM.W.、アウターにはレインダンサーを使います。 中間着としてはシャミースのフリースジャケットを選びますが、 歩き始めすぐに暑くなることが過去においては多かったです。 結局、シャミースをウィックロン長袖Tシャツに替え、 これだと歩いている時は少し寒いくらいなのでちょうど良いのだと思いますが 無風であったりとか、こういう恵まれた状況は希なので、たぶん通常はもっと寒いと思っています。 そこで、両者の中間くらいの物を探しています。 単純に考えると、 ・ジオラインをM.W.からL.W.に替えシャミース、アウターを着る ・ジオラインはそのままM.W.でシャミースを着て、寒くなるまでアウターは着ない のが手っ取り早いのかも知れないと言う気持ちもありますし、 ライトシェルジャケットなどソフトシェルをM.W.の上から着て、 寒くなるまではアウターを着ないで歩いたらどうか……などとも考えます。 ライトシェルジャケットは、ライトシェル・アウタージャケットを持っておりますが これは中間着にはなり得ないと判断してのことです。

  • 公共交通機関で山行きする場合のウエア

    バスや電車など公共交通機関で山行に出かけられる方、 自分の車でしか行ったことがないので荷物はどうされているのか 教えていただきたいのです。 車で行く時は 街での恰好ででかけ、山用のウエアは予備も含めて積んでいく。 登山口でその日の状況を見てウエアを選択。 下山時に街用の恰好に着替えて、(温泉)、帰宅。 のパターンです。 今の時期の基本的な山行ウエアは 上 ジオラインMW+フリース+アルパインウエア(orゴア合羽) 下 ジオラインMWタイツ+フリース+アルパインウエア フリースだと暑い時の交換のために、ザックにはウィックロンライト長袖Tシャツを入れてあります。 一般的には ・歩く時のウエアを着て、行き帰りのバスや電車に乗る。 ・下山後の温泉のための着替えとかも山行用のザックに入れていく。 で良いのでしょうか? 往復の電車やバス内ではフリースを脱いでおけば良いと思うのですが それでもジオライン+アウターでは暑すぎると思うし、かといって アウターを脱いでジオライン一枚にはなれないし… バスや電車で行く時も、往復は普段着、 山でだけ山用のウエアに着替えられればベストなのですが それだと、山用アウターをザックに入れて電車やバスに乗り 山では街用ウエアをザックに入れて山に行かないといけなくなるのではと。 行き着いたところは 普段着で往復。ザックには山用ウエアを。 登山口で着替えた際に、普段着は別の袋に入れてロッカーなどに。 下山後は普段着に着替えて、山用ウエアはザックか別の袋に移す。 ロッカーがないところだと困りますが。

  • ウェアの相談

    7~9月上旬の北アルプス登山(岩稜は少ないコースで、山荘に3~4泊)を主目的に、ウェアをそろえようと思っています。 本などを見て、今の所考えているのが、 登山中→半袖Tシャツ(化繊のアンダーウェアをTシャツとして利用)、長袖のシャツ、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに。CW-Xの機能性タイツに、足さばきの良いショートパンツ、バスケ用の速乾&足裏保護靴下。 山荘→長袖のウールのアンダーウェアに、登山中着たシャツ、手持ちのパタゴニアのフリースR3、タウン用のフリースタイツ、ユニクロのヒートテックハイソックス、登山中に着たショートパンツ です。(パンツとブラはスポーツ用のを日数分持っていきます。) 超汗かきなのにあせもが出来やすく、しかも超寒がりの三重苦なので、 どうしたら、登山中に汗をかいた時でも、乾きが速くて肌をさらっと保てるか、 逆に山荘では寒い思いをしないですむか、で悩んでいます。 (綿シャツ全盛の子供時代に、山荘で汗が冷えて寒くて眠れないという経験を散々したのがトラウマになっているので…) ここで相談なのですが、 1 ウールのアンダーウェアって本当に良いのでしょうか? ウールはにおわないから良いというおすすめをよく見るので、山荘用にと思いましたが、 汗自体はそんなににおう方ではありません。なので、ヒートテック系の化繊の方が良いような気もするのですが、本とかを見るとそういう人はあまりみかけません。実際の所どうなんでしょう。 2 登山中のアンダーウェアは半袖と長袖、どちらが良いと思いますか? ユニクロのドライ機能程度だと、スポーツでぐしょぐしょになってしまう汗かきで、 でも同時に超寒がりです。 3 登山中のアンダーウェア  パタゴニアのキャプリーン1かモンベルのジオラインのライトウェイトかクールメッシュあたりで悩んでいます。何かおすすめはありますか。 4 機能性タイツはある程度締め付けがあると思うのですが、肌が擦れて痛くなったりしませんか?、また汗で被れたりしませんか? 5 レインウェアを防寒にも使い回すより、荷物が増えても他のものを用意した方がよいでし ょうか。その場合何かおすすめはありますか? 6 上記タイプの人間が上記用途で使う場合の、レインウェアのおすすめはありますか?  ゴアテックス3層だと暑すぎて、かえって汗で濡れるかしら?と思ったりしています。 7 その他直した方が良い所はありますでしょうか。

  • モンベルジオライン ZEO-LINE のサイズ

    先日防寒アンダーウエアのモンベルジオライン/EXP厚手 のLサイズを購入しましたが少々大きいようでネット上で取り上げていられるほどの暖かさは感じられませんでした。 感触として肌への密着度が足りないと思うので、 思い切ってMサイズではなくSサイズを購入しようと思うのですがいかがでしょうか?(当方身長170、体重75キロです) サイズ表で見ますとMがいいのでしょうが伸縮性が有る素材との事で 密着度を高めるためにSサイズ購入を考えております。 いかがでしょうか?

  • 冬の山歩きの服装

    30代女性です。 12月末に東北の山(標高500mくらい)を4、5時間ほど歩く予定なんですけど服装について質問です。 トップス ジオラインロンT(薄手)、化繊ロンT(ランニング用)、インナーフリース(ジップアップ・裏地無し・薄手)、ユニクロウルトラライトダウン、カッパ 下 ジオライン厚手タイツ(これから買う)、ランニング用七分丈パンツ(ペラペラ・綿60ポリ40)、カッパ その他 帽子、フリースネックウォーマー、手袋、登山用厚手靴下、登山靴 という感じで行こうかと思うんですけど防寒的に足りるかなというのが心配です。 アドバイス頂ける方いましたらお願い致します。