• ベストアンサー

初心者におすすめの山歩きスポットを教えてください。

先日、徳島県のつるぎ山に行ってまいりました。 標高1600mくらいまで車で行くことができ、 そこから歩いて頂上まで2時間もかかりませんでした。 標高1900mを超えるのに、登山計画書の提出義務もなく、とても気楽にのぼれました。 つるぎ山のように、初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば教えてください。 日本全国どこでも結構です。 なるべく高い山に行きたいと思っていますが、登山計画書などを書かなくてよいところがいいです。 もちろん、レインウェアや登山靴など山登りの基本装備は備えて、計画的にのぼります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3さんのおっしゃるように手軽に行ける3,000m級の高山なら「乗鞍岳」が一番でしょう。 2番目の「木曽駒ヶ岳」も一部急登ではありますが、眺めも良く比較的短時間で山頂に登れます。 もう少しハードで良ければ「立山」(雄山、大汝山3,015m、富士の折立)がお勧めです。 2,450mの室堂までアルペンルートのバスで行けますので550m程度の高度差となります。 6月公開の映画「春を背負いて」の舞台の山ですので、それを見てから決めても遅くないです。 もう少し低い山でしたら、新穂高ロープウェーを利用して登る西穂独標(2,701m)がお勧めです。 剣山より少し高い山で良ければ、信州の「美ヶ原」(王ヶ頭2,034m)が北アルプスの雄大な眺めが 一望出来てハイキングコースとしてお勧めです。 その他では、ロープウエーを利用して登る八ヶ岳(横岳2,472m)なども良さそうに思うのですが、 登ってないので良さについてはお伝え出来ません。

AKINANOKARESHI
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございます。全てについて検討させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ぜひ東京に来た際は高尾山に登ってみてください。 ミシュラン三ツ星とっただけある、バリエーション豊かな楽しい山ですよ。 なお、登山計画書を書きたくないようですが、山には万が一という低い確率の事故はありません。 万が百、千…という確率で起こると思ってください。 そうした時に、自分自身を救うのが登山計画書です。ご認識を改めていただきますよう。

質問者

補足

登山計画書を書きたくないわけではありません。書く必要があれば書きます。書く必要がないくらい安全な山を教えてくれといっているのです。

• D-Gabacho
回答No.3

標高の高さでは乗鞍岳(3026m)が一番でしょう。バスで山頂近くの畳平(2702m)まで行けます。それに次ぐのが木曽駒ヶ岳(中岳2925m)で、ロープウェイで千畳敷(2650m)まで行けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、地図などを入手したいと思います。

回答No.2

>初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば 滋賀の蓬莱山 冬は琵琶湖バレーというスキー場のゲレンデになつています。 山頂近くまでロープウエーであがれます。 あとはゲレンデを歩きながら山頂まで行けます。 http://www.biwako-valley.com/green/nature.html びわ湖が眼下に望めて気持ちがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。天気の良さそうな日を選んで上りたいと思います。

• habataki6
回答No.1

<初心者も安全で気楽に山歩きができる 高尾山は楽しいですよ、いろいろなコ-スあってお気軽というか、お散歩みたいな感じですよ。

質問者

お礼

とても有名なので、逆にあまり考えていなかったのですが、いろいろなコースがあるのなら楽しそうですね。少し調べて挑戦したいと思います。ありがとうございました。