• ベストアンサー

初心者におすすめの山歩きスポットを教えてください。

先日、徳島県のつるぎ山に行ってまいりました。 標高1600mくらいまで車で行くことができ、 そこから歩いて頂上まで2時間もかかりませんでした。 標高1900mを超えるのに、登山計画書の提出義務もなく、とても気楽にのぼれました。 つるぎ山のように、初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば教えてください。 日本全国どこでも結構です。 なるべく高い山に行きたいと思っていますが、登山計画書などを書かなくてよいところがいいです。 もちろん、レインウェアや登山靴など山登りの基本装備は備えて、計画的にのぼります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3さんのおっしゃるように手軽に行ける3,000m級の高山なら「乗鞍岳」が一番でしょう。 2番目の「木曽駒ヶ岳」も一部急登ではありますが、眺めも良く比較的短時間で山頂に登れます。 もう少しハードで良ければ「立山」(雄山、大汝山3,015m、富士の折立)がお勧めです。 2,450mの室堂までアルペンルートのバスで行けますので550m程度の高度差となります。 6月公開の映画「春を背負いて」の舞台の山ですので、それを見てから決めても遅くないです。 もう少し低い山でしたら、新穂高ロープウェーを利用して登る西穂独標(2,701m)がお勧めです。 剣山より少し高い山で良ければ、信州の「美ヶ原」(王ヶ頭2,034m)が北アルプスの雄大な眺めが 一望出来てハイキングコースとしてお勧めです。 その他では、ロープウエーを利用して登る八ヶ岳(横岳2,472m)なども良さそうに思うのですが、 登ってないので良さについてはお伝え出来ません。

AKINANOKARESHI
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございます。全てについて検討させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ぜひ東京に来た際は高尾山に登ってみてください。 ミシュラン三ツ星とっただけある、バリエーション豊かな楽しい山ですよ。 なお、登山計画書を書きたくないようですが、山には万が一という低い確率の事故はありません。 万が百、千…という確率で起こると思ってください。 そうした時に、自分自身を救うのが登山計画書です。ご認識を改めていただきますよう。

AKINANOKARESHI
質問者

補足

登山計画書を書きたくないわけではありません。書く必要があれば書きます。書く必要がないくらい安全な山を教えてくれといっているのです。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (946/1518)
回答No.3

標高の高さでは乗鞍岳(3026m)が一番でしょう。バスで山頂近くの畳平(2702m)まで行けます。それに次ぐのが木曽駒ヶ岳(中岳2925m)で、ロープウェイで千畳敷(2650m)まで行けます。

AKINANOKARESHI
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、地図などを入手したいと思います。

回答No.2

>初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば 滋賀の蓬莱山 冬は琵琶湖バレーというスキー場のゲレンデになつています。 山頂近くまでロープウエーであがれます。 あとはゲレンデを歩きながら山頂まで行けます。 http://www.biwako-valley.com/green/nature.html びわ湖が眼下に望めて気持ちがいいです。

AKINANOKARESHI
質問者

お礼

ありがとうございます。天気の良さそうな日を選んで上りたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<初心者も安全で気楽に山歩きができる 高尾山は楽しいですよ、いろいろなコ-スあってお気軽というか、お散歩みたいな感じですよ。

AKINANOKARESHI
質問者

お礼

とても有名なので、逆にあまり考えていなかったのですが、いろいろなコースがあるのなら楽しそうですね。少し調べて挑戦したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。

    山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。 昨年の春くらいから山歩き(ハイキングに近いでしょうか)を始め10回くらいは行きました。そんなに まだたいした山と呼べるほどのところは行っていませんが、神奈川の大山とか金時山とか陣場山とかいいところ日帰り4時間ぐらいのところをぼちぼちの初心者です。去年の秋防寒もかねたレインウエアーを(ノースフェースのですが1万6800円だったと思います)買いました。重宝しまして雨の日のジョギングや普段の雨の日にも使用していますので結構使ったと思います。レインウエアーはナイロンと中がウレタンコーティングで、使用すると中がビショビショになっていることもあります。この手のレインウエアーはどのくらいもつのでしょうか。実は夏に初めて富士山に行きたくて山小屋予約しました。富士山だとゴアテックスがいいなどとよく耳にしますがゴアテックスのレインウエアーは高額なのでまだそんなにたいしたところにも行かないから、1万7000円近いものなら充分と思い去年の購入時にはそれを選び今のところはそれを使っていますが(今までは充分でした)富士山で8,9合目あたりで雨にやられたりしたら中がぬれるレインウエアで寒くないのか疑問です。そもそもレインウエアーを山歩きされている方はどのくらいで買い換えているのでしょう。レインウエアは山歩きで使う場合は命にかかわることもある重要アイテムとかものの本によく書いてあるので皆さんどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 秩父の登山・山歩き(日帰り)のお勧めを教えてください

    12月の中旬に秩父(西武秩父駅の近郊)に宿をとって、2日間山歩きをしたいと思っております。宿を拠点に日帰り登山を2回と計画という予定です。~1500mくらいまでの低山クラスで、1日は、秩父御岳山へ行ってみようかと思っております。お勧めの山、コースをご存知の方教えてください。 奥多摩の山へはこれまでにだいぶ行っているのですが、秩父へ一度行ってみたいと思った次第で、このような計画を立てました。

  • 登山道具の目安

    おはようございます。 今年から登山を始めようとして、道具を揃えようとしています。 活動地域は九州北部で低山が主になります。 ここで質問です。 一般的に低山と呼ばれるのは標高の低い山かと思いますが、どの程度の山までを指しますか? 私は標高1000~1500m以下かなと思っているのですが、皆さんのニュアンス的にどうでしょうか。 (個人的な意見で構いません) それなりの登山道具を揃えるつもりでいました。 ・ザック(30L・ファンデ) ・ストック(購入済・コストコ)  ・登山靴(キャラバン) ・レインウェア(モンベル) ・ポイズンリムーバ ・ウェア(ユニクロ) ・調理道具 とここまで考えて思ったのですが、やりすぎでしょうか? 見積もり段階で安く抑えたつもりでも7~8万ぐらいになります。 九州で手軽に行ける山で2000mを超える高山はありませんが、 いずれは九重、阿蘇あたりにも行きたいと思います。

  • 山歩きの装備について教えてください

    全くの初心者ですが、夏になったら登山を始めてみようと思っています。 とりあえず冬の間は、土日にとにかく近場を歩こう!と思い、てくてく歩いて色んなところに行っています。 今まで行ったところはほとんどが平地の街中です。 舗装された道をコンバースのスニーカーで歩いていたのですが、疲れは感じるものの靴については特に気に止めていませんでした。 他の服装も普通に街中を歩くような軽装、荷物は斜めがけの小さなバッグに入れていました。 先日、いつもと同じ装備で小学生が遠足で登るような山に行ったのですが、そこは舗装されてなく、この靴ではちょっと苦しいと感じました。 これからはちょくちょく車で近場の山へ行って、散策コースを少し歩いて帰る…ということをしたいなと思っています。 そこで、そのための軽装備というか、あると良いもの、楽しいものを教えてもらえると嬉しいです。 本格的な登山用品を買うなら専門のお店に行けばいいと思いますし、情報もたくさん見つけられるのですが、山を散策程度の装備はなかなか…。 特に靴については少しレベルアップしても大丈夫な、ちょっといいものを買いたいと思っているので、(どのようなタイプが良いかなど)アドバイスがあればお願いします。

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • 登山を始めていきたい!高校二年生

    はじめまして、質問をみていただいてありがとうございます。 僕は岐阜県の高校二年生です。去年ぐらいから両親と少しずつ山に出かけるようになりました。 千畳敷カールから木曽駒ヶ岳までの山歩きや、八方池の下から山荘を利用しての唐松岳への登山。それから御嶽の登山などをしてきました。 正直、まだ登山といえるほどではないことは知っています。ただ、トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングパンツ、ストック、ザックなどを揃えたことですし、何よりも山歩きが楽しくて仕方がないので、少しずついろんな山に挑戦していきたいと思います。 ただ、両親は年のこともあり、少しずつ登山のレベルを上げて行こうというほどのテンションではありません。 しかし僕はまず一人で登山地図を読めるようになり、お金を貯めて少しずつ装備も揃えて、いつかは槍ヶ岳や穂高岳などよ難しい山にも挑戦してみたいなと漠然とですが 夢ができました。 中級者や上級者向けの山もありますが、自分の周りにはしっかりと登山をしている人はいません。そのためそういう人々から学んで登山のレベルを上げていくのは難しいようです。 ただ、こんなにもまとまった時間があるのは人生でも少ないと思っています。 この時期に少しずつでもいろんな山を登りたいなぁ。と思っています。 学校の寮に入っているのですが、その近くに練習ができるような低山はありません。 一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? とにかく登山を始めていくのになにをしたらいいのかわかりません。 ほかにも持っておくといい装備や、気持ちの持ち方などみなさんの知恵を貸していただけると嬉しいです。 拙い文章でごめんなさい。 説教を受けてもかまいません。回答お願いします。

  • トレッキング用のストック

    昨今の山ブームにまんまと引っ掛かり、トレッキングを始めました。 いろいろ道具を揃えているところですが、ストックの形状はIグリップとTグリップと、どちらが山歩きに向いていますか? 頂上を目指す山登りより、山歩きが主流になりそうなのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 登山の装備、ウェアと登山靴どちらを

    登山らしい登山をしたいことがないです。そんな中、今度、2000M以下の登山をしたいと思っているのですが、装備がほぼないに等しい状態です。ザック30L・レインウェア(モンベルのストームクルーザー上下)は最近購入しました。しかし、登山靴と、登山に向いている服がないことに気付きました。先に買うべきはどちらでしょうか? 登山ウェアは、肌着・中間着・アウターの三種類の重ね着がベースと耳にしました。これは季節問わずの基本なのでしょうか?資金も限られているので、今回はできるだけ安く済ませたいです。肌着はユニクロで、中間着を買おうと思っているのですが、中間着とは何を指しているのでしょうか?おすすめの品があれば教えて下さい!また、ズボンですが、グラミチの短パンがあったので、それにタイツ?を買い足そうと思っています。 関東の10月中旬の日中の登山でもアウターは必要でしょうか?また、山での短パンの季節は過ぎ去ってしまいましたか?質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 登山の服装(初心者)

    23歳の男です。 来週登山に行くのですが、登山用の服を持っていません。 登る山は新潟の弥彦山というところで 登山道も整備されていて標高も低いため初心者向けの山らしいです。 (上り90分、下り60分) 動きやすいカーゴパンツとTシャツにジャケット、靴は運動用のスニーカーで 行こうかと思っているのですがこの格好で大丈夫でしょうか? 登山自体が初めてなので判断ができません。友人と2人で行きます。

  • 冬の山歩きの服装

    30代女性です。 12月末に東北の山(標高500mくらい)を4、5時間ほど歩く予定なんですけど服装について質問です。 トップス ジオラインロンT(薄手)、化繊ロンT(ランニング用)、インナーフリース(ジップアップ・裏地無し・薄手)、ユニクロウルトラライトダウン、カッパ 下 ジオライン厚手タイツ(これから買う)、ランニング用七分丈パンツ(ペラペラ・綿60ポリ40)、カッパ その他 帽子、フリースネックウォーマー、手袋、登山用厚手靴下、登山靴 という感じで行こうかと思うんですけど防寒的に足りるかなというのが心配です。 アドバイス頂ける方いましたらお願い致します。