• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グアム旅行

今月末に同僚数人とグアムへ行きます。 全員海外旅行の経験がない中 いちおう私が幹事なので、不安だらけです。 今気に掛かるのが、支払いのことです。 ホテルのレストランなど、かしこまった場所での 支払いは、割り勘とかできないですよね? お友達や、職場の同僚の方と旅行にいかれた 経験のある方、支払いはどのようにされましたか? また、チップを払う場合、一人ずつ払うのですか? それとも代表がまとめて払うのですか? どうか教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私も何人かで旅行するときは、みなさんと同じ意見であらかじめお金を集めておきますね。そこから食事代やタクシー代を支払ったりしていますが、今回は日本で使う分のお金とグアムで使用するドルが必要になりますね。 ドルですが、現地にも両替所はありますので、適当な額は日本で換金していったとしても、足りない分は現地で換金可能だと思います。換金率もそんなに悪くなかった気がしますが、場所によって手数料が違った気がするので(両替所はいろいろありますが、わかりやすい場所としてはDFS周辺かな。いくつかあったはず)あらかじめ、いくつか見ておくといいでしょう。 帰国直前になってお金が足りない場合などは、両替してもお金があまったりするので、クレジットカードで支払っておいて、後日請求がきてから精算したこともありましたね。(この場合クレジット会社にもよりますが、請求が遅い事もあるので、すぐに精算できませんのでご注意を!) あとは、換金した額やそこから使った金額をきちんとメモして、みんなに聞かれた場合にわかるようにしておけばトラブルにはならないと思いますよ。 チップの件は、大きなレストランだとサービスチャージを入れて請求してきますので、その時は必要ありません。(最近では日本人が多いお店などは、ほとんど入ってます) サービスチャージが入っていない場合は、全体の請求額のだいたい10~15%を追加して支払います。 会計は席についたまま「check please」と店員さんに声をかければ、伝票を持ってきてくれますので、後はサービスチャージが入っているかを確認して、伝票にお金をはさんで渡せばいいだけです。 おつりがある場合は、サービスチャージの欄に金額を自分で書きこんでおけば、それで精算してくれるはずです。 チップで一人ずつ支払うのは、ベットメーキングなどがそうですね。 楽しい旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 初めはレストランなどの食事は私のカードで 支払い、請求書が来たら人数で等分に割ろうとも 考えていたのですが・・・。 皆さんの意見をうかがってから とりあえず今私が(漠然とながら)考えたのは グアムについてから、共用財布を始めようかな、と。 2,3日中にメンバーと具体的な金額などの相談を したいと思います。 楽しい旅行、してきます!

質問者からの補足

良い回答をたくさんいただいたので 早々と締め切らせていただきます。 皆さんにポイントを差し上げたい思いですが 具体的な回答をいただいたという勝手な判断で ポイントを付けさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました! いい旅行にしてきまっす!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も友人たちと行く時は、出発前から一人3万円づつ集めます。 空港までの駐車場や待ち時間での喫茶代などをその中から支払います。 現地に着き両替しみんなで使うタクシーやレストランなど使います。 食べる金額が違ってもそれで支払っています。 色んな料理を人数分頼んでシュアして食べ合うと凄く楽しいし仲間意識が高まりますよ。 追い金がいる場合でも多目に出し合います。 帰って来てデジカメ以外の写真の焼き増しの価格や その後の皆で集まり写真の見せ合いの場所代に使い切ります。残れば返却します。 お金を管理する人は、幹事以外の適任者がいいと思います。 少しでも幹事の負担を減らす為です。 仲良く気をつけてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり、 集金・共同財布制にしようと思います! 私もこれ以上負担が増えるとストレスに なりそうなので、会計係は他の人に 担当してもらおうと思っています。 気をつけて行ってきます!

  • 回答No.2
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

割り勘もできますが、 #1の方がおっしゃっているように 共同財布を作ったほうが楽ですよ。 レストランではウェイターは担当制、 テーブルチェックはご存知ですよね? 日本とは違いますからご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テーブルチェックとは、レジでの 支払いではなく、ウェイターを呼んで 精算するということでいいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

共同財布を持ち、その日使う分だけ その財布に各自同額づつ出し合い、 共同財布から支払う、とういのはい かがでしょう? チップもまとめてでいいかと思いま す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます! 共同財布は良い案ですね。 ぜひ参考にさせていただきます。