• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?)

幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 幻聴や妄想について治療の必要性とは何かについて悩んでいます。
  • 周囲からの幻聴や妄想に関する批判や噂に悩んでいます。
  • 精神科の先生が治療をしてくれないため、自分自身で判断しなければならない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 質問を読む限り、治療が必要な状態だと考えます。 「しかし精神科の先生は治療してくれません。」 ここがよくわかりません。 きちんと精神科に行ったのに、治療してくれないのでしょうか? もう一度別の精神科に行って治療を受けましょう。 可能であれば保護者や兄弟などと一緒に行くことをおすすめします。 繰り返しますが、あなたは治療が必要な状態です。 1日でも早く治療を受けましょう。

sherukun
質問者

お礼

自分では 自覚無いので 内科の先生が無理やり精神科に入院させたのです。   今の二週間に一回 診察はしてますが 薬無いし なにもないです。   そして病名は告げられてませんが   なぜか 統合失調症の友人達に 同じ病気だよと 断言されます   でも病気だと 思えません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちゃんと治療してもらえる、精神科を探したら? 心療内科、神経内科、内科は範疇外ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

お友達にいました! 誰もいないトイレから出てきて 『私のこと誰かブスっていった』 私と友達しかおらず もちろん私は入れ代わりにトイレに入っただけで誰も何も言っていません。 高校生のころに統合失調入院歴がある子です。 良い子です。 (薬は飲んでいるようです) ■□■ 質問主様、一度試しに診療内科に行ってみるだけでも 病気なのか そうでないのか悩むより良いと思いますよ!

sherukun
質問者

お礼

入院した事ありますが治療してくれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194440
noname#194440
回答No.1

あなたがあると思うのならあるのでしょう 自分を信じましょう! でも辛いですよね、そんな時は何か別のことをして気を紛らわすのがいいですよ あと見られるのが気になるのなら見られて恥ずかしくない生活をおくりましょうよ きっと素晴らしい明日がありますよ

sherukun
質問者

お礼

常に監視されていて 気持ち悪いのでカーテン 閉め切ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かむかつく!

    去年、隣人のカップルに監視をされて幻聴が聞こえるようになりました。 ある出来事で自分が有名になってニックネームで呼ばれるようになりました。 隣のカップルはのうのうと生きています。 仕事にも行っています。 それに比べて自分は無職で相変わらずです。 夜になるとカップルに気配を消されて監視状態になります。 何かむかつきます。殺したいです。 悔しいので外に出るのが怖いのですが無理をして電車に乗りましょうか? ちなみに自分は統失です。

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 幻聴ってこんなに具体的に聞こえるものなんですか?

    自分は統合失調症になって一年ぐらいになります。 去年の11月頃から幻聴が聞こえるようになりました。 今日やっと幻聴だと認識できる事が起こりました。 最近、薬が変わったせいかどんどん悪化しています。 隣人も引っ越したかも??しれない。 そういう環境の変化が悪化の理由です。 隣の部屋から聞こえてくる悪口は実に巧妙で具体的です。 隣人は自分を殺すためにいるそうです。 臭いの悪口をさんざん言われ、引っ越しの振りも何回もされ、臭いからとマスクしている感じも伝わってきます。 女性(幻聴の相手)は自分の心が読めるみたいでずっと復唱の嵐です。 隣からははっきりと聞こえてくるんです。 実名で自分の事を広めている感じもあります。 「怪しい人」「怖い人」など。 監視を受けている感じもあります。 なのでいつも自分の周りだけ空気が変です。 今日久しぶりに外に出たら「臭い人」「青い人」などと勢力が拡大して言われていました。 昨日の深夜も警察が来ているのを感じました。 これらは全部病気のせいですよね? 経験された方、自分と同じような方、いますか? 本当に辛いです。 命からがらです。 思考伝播、考想察知、思考奪取などです。

  • 統合失調症が悪化していました。

    8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。 ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。 隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。 カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。 隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。 すっかり有名になってしまいました。 これから自分はどうなるんでしょうか? このまま監視が続くのでしょうか? また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか? 薬はセレネース→エビリファイに変わりました。 で、今日、セレネースに戻りました。

  • 自分の想念が伝わる。

    自分は統合失調症です。 幻聴の人からすれば自分の想念が伝わるそうです。 そのため自分が「ああしよう、こうしよう」と思ったことまで悟られて復唱されるのでどうあがいても幻聴には勝てません。 夜中の12時を過ぎた頃から幻聴が激しくなります。 「○○、殺す?!」とかも平気で言われます。 次の日のスケジュールまで伝わります。 それで攻撃するとか。 幻聴の人に悟られるのではないかと怯えているので逆に重要な事をどうしても考えてしまいます。 幻聴だとは認識できず、実際に言われているように感じます。 このしつこい幻聴にどう対処すればいいですか? 統失になる前も他人に悪口を言われているような気がありました。 薬はリスペリドンとアキネトンとセレネースを飲んでいます。

  • リスパダールって効果ありますか?

    リスパダールって 幻覚、幻聴、妄想の陽性反応の治療の薬なんで 今 毎日2つ 飲まされてて、注射するかとも言われてる。 妄想は まだ残ってたり 天井のやつらと戦うけど   薬飲んだら それが減る 止めたら 戦い続ける。   でも統失の人に のんだって治らない言われた。   効果無いなら 止めた方が良いと思うんですが、先生には効果あるから毎日飲め 言われるけど 先生に嘘言われてるのか   薬飲まなくても治るのか?   それとも 完治しないけど症状 治まるって事なんですかね?

  • あー怖かった、隣人。

    隣人の気配を感じなくなった。 隣人のカップルの悪意のある怪しい攻撃で身動きが取れなかった。 自分の臭いの事で悪口を言いふらされ、町中で噂になっていた。 命拾いしたかも?? 女性は自分の考えている事が読めるらしく、復唱ばかりされていた。 臭いと言ってマスクをしているのも分かった。 自由に物を考える事も出来なかった。 しまいには想念で自分の考えている事を町や隣のマンションの人に復唱されるようになっていた。 本当に怪しかった。 自分は統合失調症だけど症状ではなく、気持ち的に幻聴ではなく、実際に言われている感じがする。 自分と同じような経験をされた方、いますか? また、この現象を説明できる方、いますか?

  • 隣人のカップルに監視されています。

    隣人にカップルが住んでいるのですが、その女性の方が自分のしている事はもちろん、自分の考えている事まで悟られて復唱してくるのです。また、自分への名指しでの悪口や自分のフェチの事を弱点だと思い込まれてその事ばかり言われます。時々、幻聴かな??と思う事もありますがやっぱり本当に言われてるんです。病院で軽い統合失調症だと言われていますが薬を飲んでも改善されません。何か気配を消しながら監視されている感じです。また、隣人はしばしば引越しの振りをして自分の様子を伺う事があります。去年の夏に経験したのですが朝から寝るまで監視されているような状態が続き、命の危険も感じました。一番怖いのはまたそのような状態になり、隣人の隣人やマンション全体で輪唱のように名指しでの悪口が始まる事です。自分は隣人に興味がそれほどありませんが、自分への詮索が始まった限り、お互い特別な感情を持っているのでどうしたらいいでしょうか?自分が復唱されて「こう対応しよう」と思った事も悟られるので対応の仕様がありません。やはり、引っ越すしかないのでしょうか?自分の部屋で落ち着けないし、いつも何か監視されているような感じです。

  • 幻聴、妄想について

    幻聴に 影響されてます。   街を歩くと みんなうちの悪口を言ってきます。   さらに目が合うと笑ってきます   全員です   周りは敵ばかりです   テレビすりゃ言ってきます 有名人に知られてしまった。   今日は集団で来たから パニックになった  危うく 人に危害加えそうになった。 でも正当防衛   怖い。 どうしたら良いですか?   ちなみに恋バナしても恋愛妄想って言われます

  • 妄想・幻聴?

    1993年地元大手企業A社と意味不明の問題が発生しました。 T工場に勤めていたら、社長から嫌がらせを連呼され辞めました。 その後T工場のから「社員にしてくれなかった事を恨んでA社に報復したのか?」と心当たりのない事を尋ねられました。 A社にはその3年前バイトに行っていたことがあります。 どうも「僕がA社に報復した」という話をデッチ上げられクビになったようです。 父親(すでに死去)は「A社がB社(地元最大の企業)をそそのかした。何もかも忘れることだ」と言いました。僕が「人にしゃべってもいいか?」と聞いたら「おまえ一人で生きている訳でない、わしの立場も考えてくれ」と言いました。その後、父親にA社のことを聞いたら「わしは何も知らん」と言うようになりました。 そればかりか父親は「わしに娘がおることを知っている者はおるけど、息子がおることを知っている者はおらん」と言い始めました。いくら問い詰めても「わしの知人に息子がおることを知っているものはおらん」と嘘というより意味不明の事を断固として言い張りました。 僕が自転車に乗っている姿を出身私立高校の先生達が、車の窓からよく見ていました。そこで2人のよく見ている先生のところに相談に行きました。2人とも「おまえが鳥取にいたことさえ知らなかった」と言い驚きました。一人の先生は「鳥取中におまえのことを知っている者は一人もおらん」「一人ぐらいいるでしょう?」「いや一人もおらん」。確かに僕は問題発生以前T工場で1年半夜勤専属工員として人づきあいがあまりない生活を送っていました。その先生はその事を知っていたのでしょう。相談に行って以来、高校の先生達は僕を見なくなりました。「鳥取にいたことさえ知らなかった」と言った手前、僕を見るわけには行かないでしょう。 しばらくしてアルバイトに行きました。A社のことは話していません。しかしバイトのSさんが仕事中、A社のヤツに○○さん(僕の名前)の事聞いたら”おぼえてない”だってさ」と言い、これを聞いた社員が「ハハハ」と笑っていました。どうも狭い町でA社の件の噂がある程度広がっているようです。 定職にも就かず海外貧乏旅行を繰り返しました。会社によっては不可解な態度を取られます。地元大企業が揉み消しているせいか誰も事情を教えてくれません。 県外で生活すると問題はありません。 気分が悪いので、近くの大きな病院の精神科に行ったら、地元大企業の問題や地元の人の不可解な態度は統合失調症による妄想とか幻聴とか言われました。医者以外に幻聴と言われた経験はありません。 なおその医者に「A社と裁判所で調停がありました」と言った怒り出し、受診を拒否されました。 今通院している小さなクリニックの医師は「A社が無かった事にしようで」と言えば君は精神病と扱われると言ったことがあります。