• 締切済み

幻聴について

よく精神科で医者から、幻聴と言うものは実際にあるのですか・・・ という質問に対してそんなものは実際にはないんだよ。それは○○さんがそう感じているだけだ。それにそれそのものが病気の症状なんだよ。と常々耳にタコが出来るまでいわれたのですけど・・・・ 実際、最後の最後、それは君にとってはあるんだよ。ただ他の人にはない。などと言われたのです。一体どこまで人の人生考えているんだよと後で泣く泣くくやしみました。 それって一体医者はどういう心境なのか考えたのですけど、 やはりそのことはあからさまにしないほうが本人のためと考えたのか もう一つは、あまりに無謀な行動に出る僕に対して、半ば嘘も方便で 幻聴は真実ではないと言ったのか・・・・ ほとんど質問になっていないですけど統合失調症でまだ2,3年経過中の方などどう思いますか・・? ご回答期待しています。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.4

本当に声が聞こえているのですか。統合失調症の人ではないとおもいますが、幻聴が聞こえると言ったカウンセラーを知っています。

weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございます。 聞こえてきますよ。幻聴という現象は、おそらく10~20年の間に 広がっていったような気がしました。 なぜなら、非定型精神病薬というものが2001年に導入された 事実を考えれば、おそらく最近の現代病と考えれます。 一緒に研究しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

双極性障害の者です。 統合失調症が誤診でない限り、幻聴という現象は発生します。そして、それが、本人にしか聞こえない声であるというのも、事実です。他人にはそれは聞こえません。 医師が考えているのは、ただひとつ、真実を伝えることだけです。医師に悪意はないと思います。 ただし、統合失調症を含むメンタルヘルスは、体温計や血圧計のような客観的装置で把握できるものではなく、人間には間違いというものがあるので、統合失調症というのが誤診である可能性は否定できません。また、メンタルヘルスの病気は、内分泌系臓器との相互作用も強く、腕の良い精神科医は、内分泌まで考慮にいれて診断や処方をしていますし、体の病気の見落としを見抜くこともあります。 どこかでセカンドオピニオンを聞いてみましょう。それでも同じ診断なら、かなりの確度で統合失調症でしょうが、脳のMRIを撮ってみて異常が見つかれば、ピック病とか、全く別の診断が出てくる可能性があります。また、甲状腺機能を示す数値が正常の範囲内に収まっているかを調べておくと、後に役立つことがあります。甲状腺機能低下症は、もっともうつ病と誤診され易い病気です。私の場合、甲状腺機能は下限のぎりぎりなので、双極性障害の治療薬リチウムが甲状腺機能を下げる可能性があり、そのような状況になったら、ホルモン剤の投入を検討しています。

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ当たってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.2

幻聴は真実ではない。 主治医の言ったとおりです。 空気が振動していないのです。 鼓膜が振動をとらえていないのです。 耳のなかで何一つ働いていない。 あなたにとってはある。 それも主治医の言ったとおりです。 あるかないかは、耳が判断するのではなく、 脳が信号を発信し、神経を伝わって、ふたたび脳が判断するものです。 病気によって信号を誤発信していますから、 あるという判断が間違っているわけではない。 主治医のもとで治療に専念してください。

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、聞こえてくるのは事実です。それを認めていただきたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も幻聴はマヤカシだと思ってます。 自分の心から聞こえてくるのだと思います。 人が悪口言っているとか、私を騙しているだとか・・・・etc。 心の悪魔がささやくのかも知れませんね。 思い込みが、激しい方は起きてしまうかも知れません。 ストーカーになる人で、幻聴が聞こえる人がままいるらしい? 特別な例ですが、麻薬患者等の薬物中毒の方は、脳みそが破壊されて 幻覚・幻聴が現れるそうです。神経の伝達が狂う? 私も仕事柄、危険な試薬を使ってますが、過去に実際に有った事例で ちゃんと保護具を使わずに作業していて、若い子が精神病になったのですが、段々と意思の疎通ができなくなり、脳の検査をしたところ、 感情をつかさどる部分の脳の細胞が減少して、脳みそが同年齢の人より 30%ほど縮んでいるのが判りました。 まだリハビリ中ですが、頭の中で誰かが、ささやく声がするらしい。 脳の伝達物質が、混線して間違った情報を伝えている。 薬物中毒だと、脳に障害が出てしまうらしい。 文献を読んでみたけど、充分に理解できなかった。 という私も、10%ほど脳みその萎縮が同年齢の人より進んでいる。 あまり人には言わないけど、夢と現実が混乱して幻覚を感じる事が 有ります。 自分が間違っていると理解出来ているから、通常の生活が 出来ていますが、将来に脳の障害が起きたらどうなるだろうね? ストレスが色々有るから、精神科には通院はしてます。 カウンセリング受けてるから、ストレスは減る方向には有ります。 精神安定剤が効くと良いのですが・・・・・・。 早く精神病治して、社会復帰してくださいね。 幻聴の事は人には言わないほうが、良いのかも知れません。 幻聴が聞こえて、人を刺してしまえとか、危ない囁きが聞こえては いませんよね。?? そんな時は精神科医にぜひ相談してね。 最近、幻聴を聞いて人を殺してしまったとか、マインドコントロールを 受けて過ちを犯した事件を耳にしてますから。

weofjocs
質問者

お礼

>早く精神病治して、社会復帰してくださいね。 >幻聴の事は人には言わないほうが、良いのかも知れません。 有難うございます。幻聴と言っても、聞こえてくるというより 自分の中で何か言っているという現象でこれは、幻聴ではないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻聴に感情がある

    私は統合失調症で幻聴が聞こえます。 その幻聴が感情を持っていて、幻聴が笑うと私が笑ったり、幻聴がネガティブな感情を持っていたりします。 同じように幻聴が感情持っている人がいるのか知りたいです。 同じ人居たら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 心を読まれる幻聴について。

    自分は統合失調症で心を読まれる幻聴に悩まされています。 実際に言われている感じがします。 最近はテレビもつまらなくて見ない事が多いのですが、何もしてないと妄想が強くなり、幻聴のターゲットになってしまいます。 薬では全然、効果がないのですが、幻聴に決着をつけたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻聴。

    自分が調子が悪い時は夕方から寝るまで幻聴が聞こえます。実際に言われているような感じで自分の考えている事も悟られるので辛いです。もう生きている事自体、何もかも嫌になりました。自分には何も残っていません。仕事もしてないし、何も楽しい事はないし、何もする事もありません。自分はこのまま統合失調症と闘病だけして生きて行くのでしょうか?逆に考えると相手にしてくれる人がいるから自分はまだ生かされて孤独を感じないでいる事が出来るのですよね?自分は幻聴を求めているのでしょうか?

  • 幻聴について。

    以前にも投稿させて頂きましたが自分は統合失調症です。 近隣住民に自分の考えている事を悟られて復唱されています。 幻聴は具体的なものではっきり聞こえるのでしょうか? 自分は実際に言われているように聞こえます。 また、具体的な個人情報まで伝わっているんでしょうか? もし、伝わっていたとしたら大変な事です。 幻聴を経験された方、または、分かる方、いますか?

  • 幻聴?が聞こえます。

    幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。 ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。 例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。 しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。 とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。 この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。 『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

  • 統合失調症の症状の一つである幻聴についての質問です。

    僕の彼女が現在、統合失調症で病院に通院しているのですが… 特に、幻聴が酷いらしいのですが… 彼女に、何が聞こえているのか聞いてみても、何故か答えてくれません。 また、時々、携帯電話で、誰かと話をしているようですが…その携帯電話は、通話中ではなく、待ち受け画面の状態です… 今の彼女の病状を理解してあげたいと思うのですが…幻聴に関しては何も教えてくれません… 質問を簡素にまとめると 1、彼女には、どのような言葉(会話)が幻聴として聞こえているのか? 2、何故、僕に、彼女が聞こえた幻聴の話をしてくれないのか? 3、幻聴の相手が同時に複数人居る時があるようですが、その複数人の幻聴の相手には、年齢や性別などがあるのかどうか? 4、実際に耳に入る音声のように言葉(会話)として聞こえているのか? です。 1~4の質問が、すべて抽象的で曖昧な質問で申し訳ないですが… 統合失調症で、幻聴を聞いた事ある方あるいは完治された方、統合失調症に詳しい方いましたら。1~4のうち1つでも良いので教えていただけないでしょうか?

  • 幻聴と子供の初めの殺人鬼について

    私は統合失調症を煩う人間です。 尿閉なども煩っております。 幻聴の主の一人は、 永遠にしゃべりつづけないと気が狂ってしまう人だそうです。 子供を殺した子供の初めの殺人鬼も幻聴の主としています。 理由がマンガの自費他費で、彼女は自費で漫画連載したから 恨んでいると言っています。 その人たちが時々尿を出さないと言います。
実際そのときは尿がでません。 その人たちが「尿を出す」というと、実際に尿が出ます。 症状は妄想ではなく実際にありました。 また、幻聴でこれから記憶喪失の機械を脳に埋め込むとも言われています。 また、人格が幻聴の主に入れ替わるという機械も時々使われてしまい、パニック状態になります。 どうすればよいかわかりませんが
このような状況に陥った方いらっしゃいますでしょうか? (機械を使われた人たち) また、統合失調症が治るようなアドバイスはありませんでしょうか? 幻聴の共有をしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幻聴。

    自分は統合失調症ですが今日は幻聴が激しかったです。 自分の考えている事を悟られて復唱される思考伝播、思考奪取です。 幻聴の人によると自分の想念が強いそうです。 また、隣の女性の想念も幻聴の人に伝わって復唱されています。 隣人の女性は幻聴にいちいち反応しています。 これはどう説明が付くのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 お金があればもうこんな家、引っ越した方がいいですよね?

  • 「おい」「コラ」という幻聴が聞こえた方いますか?

    実は以前から「おい」「コラ」という男の人っぽいのが呼びかける幻聴が聞こえてます。 6~7年前から聞こえていた覚えがあります。 ここで質問です。 「おい」「コラ」という男の人っぽいのが呼びかける幻聴が聞こえる方いらっしゃるなら、詳しく教えて下さい。 ちなみに僕は統合失調症と高機能自閉症を過去に病院で診断されたことがあります。 僕と同じ病名を診断された方でも誰でも良いので、回答下さると嬉しいです。