• 締切済み

幻聴。

自分が調子が悪い時は夕方から寝るまで幻聴が聞こえます。実際に言われているような感じで自分の考えている事も悟られるので辛いです。もう生きている事自体、何もかも嫌になりました。自分には何も残っていません。仕事もしてないし、何も楽しい事はないし、何もする事もありません。自分はこのまま統合失調症と闘病だけして生きて行くのでしょうか?逆に考えると相手にしてくれる人がいるから自分はまだ生かされて孤独を感じないでいる事が出来るのですよね?自分は幻聴を求めているのでしょうか?

みんなの回答

• shift-2007
回答No.3

今の自分から幻聴がなくなったらどうなると思いますか。 それこそ何も頼るものはなくなりはしませんかね。 病気が孤独を生み、その孤独が幻聴を招いていると思いませんか。 論理的に考えてみてくださいな。 闘病とは病気による苦痛に耐えることではなく、 病気を治すことですよ。 今のあなたには幻聴が必要なんです。 そして、健康になったあなたには幻聴は不要です。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• jidten5
回答No.2

幻聴は友達でも人間関係でもありません。それ自体幻なのです。幻聴を相手にしないと悪いなんて思ってませんよね?ただその幻聴によって孤独感が癒されるというのであれば、幻聴に首をつっこむのも自分次第で仕方ないのかなと思います。でも苦しいのでしょ?それよりも前に言ってたジムに行くとか現実世界で何か変化を求めて少し行動していく現実的な部分を変化させ様としていく方が重要じゃないかと思いますけど。

-samurai-
質問者

お礼

noname#108466
noname#108466
回答No.1

今、現在、精神科に通院されているのでしょうか?  通院されているのでしたら、診てもらう病院やお医者さんを代えることをおすすめします。  お医者さんによって、技術や知識に差がありますので、別のお医者さんに診てもらうと、症状が良い方向に向かう可能性があります。  いま診てもらっているお医者さんに、紹介状を書いてもらうのも良いでしょうし、おなじ統合失調症の方に評判の良いお医者さんを探すのも良いかもしれません。

-samurai-
質問者

お礼