霊の仕業でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼女との同棲を解消した後、霊の存在を感じるようになりました。
  • 寝ているときにものすごい視線を感じる、夜中に大きな音がするなどの怖い体験をしています。
  • 彼女がいなくなってからのこの現象は、霊の仕業なのか、はたまた他の原因なのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊の仕業でしょうか

知人の話です。 最近彼女との同棲を解消した友人がいます。 それまで、霊感というか、何か感じることは何度かあったようですが、 彼女と同棲中は特にこれと言って被害はなかったそうです。 彼女がいなくなってから、怖い体験をしているそうで、これが霊なのか分からなく、困っています。 (1) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (2) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (3) 夜中に気配を感じたので目を覚ますと、リビングから大きなバタンという音がした (4) 誰も触れていない電気が勝手に付いたり消えたりした (5) 霊かは分からないが、女性の存在を強く感じる 怖がるといけないと思い、堂々としているようですが、やはりこれは霊の仕業なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

過去2度同棲経験してます。 同棲を解消したばかりだから寂しいんだよ。 それと色んな意味で不安だったり精神的にも 不安定なんだよね。 だからそのように感じるんだと思う。 3については たまたま・・・かな。 4については接触不良かもしれない。 余談だけど・・・・ 私自身霊というのはあまり信じていません。 悪さをするというよりは 自分を守ってくれる 存在(守護霊等)は居ても良い気がします。 TVやメディアのような悪霊や心霊現象が 無いとは言い切れないけど ほとんど 現代の科学で証明されるのも事実。 私も同棲及び別れた時はそのような感じになりましたよ。 ようは 神経が研ぎ澄まされてる状態&精神的に不安定だから 普段感じなかった事がちょっとした事でも感じられてしまうんじゃないかな。 精神的にも落ち着けば そういう状況も気にならなくなる(無くなる)と思うよ。

OKANTA
質問者

お礼

やはり寂しさでしょうか。 私も霊の存在というのは信じていません。 彼が毎日のように変な体験をしているので、質問してみました。 一番現実的答えでしたので、ベストアンサーにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

>>彼女がいなくなってから、怖い体験をしているそうで、これが霊なのか分からなく、困っています。 源氏物語にでてくる六条御息所は、強い嫉妬から生霊を相手に飛ばします。 同様に、もし、その彼女が友人に対して、強く思うものがあれば、彼女の生霊が飛んできている可能性がありますよ。 生霊を飛ばしている本人には、そんなことをしているという意識は、六条御息所と同じく、全く無いかもしれません。 嫌な上司を生き霊を飛ばして、怪我させたり、怖がらせたりって、最後には違う部署に異動させちゃったなんて女性も居ますからね。

OKANTA
質問者

お礼

生き霊ですか。 初めて聞きました。 怖いですが、彼女とは同棲解消のみでまだ付き合っています。 仲良しのようですが、そんなこともあり得るのですね。 勉強になりました、ありがとうございました!

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★そう言う人が霊感商法に引っかかるんでしょうね。信じない私はとても馬鹿馬鹿しい内容です。

OKANTA
質問者

補足

霊感商法とは何でしょうか? 海外在住のため、よく分かりません。 私も霊の存在自体信じていないのですが、こんなにあからさまに色々あると かわいそうなので、こちらで相談しました。 ありがとうございました!