• 締切済み

幽霊?守護霊??

私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

noname#74145
回答No.11

ANo.5です、返事が無いので貴方の考えが分かりません。 >気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます >正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが・・・ 大変うらやましいです、あやかりたいです。え何がってですか? 幽霊を信じたくないと言う事は居るかもしれないと言う気持ちの裏返しですよ。私は全く逆で幽霊の存在を出来る事なら是非信じてみたい、世間では見た人も多いらしいしテレビ番組では江原啓之クンと言う俳優が頻繁にそう言っているし。 でも駄目なんですねえこれが。どんなに信じたいと思っても体が受け付けないのですよ。これではイカン人並みに幽霊を怖がる真っ当な人間にならなければと反省の日々です。 省みれば中学生の頃から私は幽霊を挑発して来ました。ある日友人に一通の不幸の手紙とやらが届きました。一週間以内に10人に全く同じ文面で出さないと貴方に不幸が訪れる、と言う内容でだいぶ困っていましたね。その彼に「遠慮しないでオレにまとめて100通送って良いよ、但しハガキ代はそちら持ちだよ」と言った事があります。 またテープに音楽を録音していたら亡くなった近所のおじいさんのうめき声が入っていた件や悪霊らしき物が写っていた写真など数えればいくらでも知人から戴きました。 更に以前教えて!gooでも「悪霊を飛ばしてやる」とか「ガン細胞を送り込んでやる」などと言われた事が有ります。 そんな人生ですから本当なら生きている筈無いのですが何故か健康そのもの。仕事に友人に夫婦関係に何も問題なし。 でも、でもまてよ。 よく考えると悪霊の呪いかも知れない事があった! 先々月夜の零時頃めまいがして気持ちも悪くなり意識もはっきりしない、真っ直ぐ歩く事も難しかった。健康診断はきちんとしているし病気とも思えない、オオこれぞ溜まりに溜まった悪霊の、怨霊の呪いか。 立っているのも辛いその晩は薬も飲まずにフトンで震えていた。 おえ~ ビールに日本酒、おまけに焼酎、さすがに夕べは飲みすぎたね(苦 悪霊の祟りなどこれだけ。 私の書き込みを見た方全員に言いますがご心配なら悪霊でも何でも遠慮なく送って良いですよ。呪文を教えましょう。 「我が精神に取りつくおぞましき悪霊ドモよ~今すぐ関東地方のイムザクに乗り移れ~♪ハイヤ~ハ~ラ~怨霊退散怨霊退散怨霊退~散~」とタイコでもタンバリンでも洗面器でもいいからガシャガシャ鳴らして追い払ってはいかが。 朝ご飯の前に50回、昼は社員食堂のタライを借りて50回、帰りは電車の中で手ぬぐいを振りながら50回。 毎日続ければきっと効果がありますよ、お試しあれ。 でも会社をクビになっても離婚されても水を掛けられても責任は取れませんがね(笑 ま参考までに。

• michael-m
回答No.10

あまりにも無責任な人たちですね。自分の言葉に責任を持って貰いたいものです。 人は一人で生きている訳ではありません。また、この世界には見えない人も普通にいます。でも、見えないのですから気にする必要もありません。考えなければ考えないで済む事です。 人は自分と同じ感情を持つ霊を、自然に引き付けてしまいます。楽しい時は楽しい霊が、辛く落ち込んでいるときは落ち込んでいる霊が寄って来るのです。だからいち早く元気になり、楽しい霊を引き付ける様にするのです。 もしその友人達が真の霊能があるのなら、それらの人達も見える筈ですから、貴方だけに「怖いから祓え」とか言う事はありませんし、他の人達が見えない様にしているのであれば、貴方の傍にいる人も見なければ良いだけです。 要するに、友人達は中途半端な、他人よりチョットだけ鼻の利く程度であるか、思い込みの強い人でしょう。 そういう人は見えても他人に話さなすべきではありません。 例えばチョット鼻の利く人が、食事のたびに「変な臭いがする」と言っていたら、他の人にも迷惑ですし、他人から嫌がられるだけでしょう。 自分が見えるのであれば、自分自身で相手が何であるかを見極める修行をするか、見たくない時に見ないで済む力をつけるか、ちゃんと処理のできる人を見つけておくべきです。 そこまで出来て初めて他人に対し、アドバイスが出来るのです。 貴方に対してのアドバイスは次の通りです。 別に貴方に霊がついているから辛くなるのではありません。貴方が辛い時に似た感情を持つ霊が寄って来るだけです。従って寄って来る霊は不特定多数ですから、お祓いでどうにかなるものではありません。 心を奮い立たせ、明るい気持ちになれば自然に辛い時に集まる霊は去っていきます。多少辛くても、ほんのチョットプラス思考になるだけで良いのです。 友人に対しては、決して見えても人には伝えない事。伝えるなら自分達が処理できるようになってから話す事。そして何より、見たくないものを見ないで済むように修行する事のいずれかを選択するように言いましょう。 貴方が落ち込んでいる時に「霊がどうの」などと言われたら、励ましどころかかえって貴方に鞭打っているようなものではないですか。だから自分の前では一切霊の話をしないように言いましょう。 失礼ながら、私はその人達が、本当に親友たるべき人物であるかという疑問の方が強いです。 でも、貴方が親友として付き合っていくのなら、相手のため(食事のたびに臭いといって人から嫌われない人になって貰うため)にもキチンと言ってあげるべきだと思います。

• utano_m
回答No.9

幽霊という言葉が何を指すのか良く分かりませんが、世間一般やTVなどで 騒がれたり怪しげな霊能力者が言うような幽霊というものは存在しません。 なぜ言い切れるのかとよく聞かれますが、理由は私自身が見たことも感じたことも 何か肉体的な力を受けたこともまったくないからです。 霊能力が無いからだと言う人もいますが、そんなごく一部の限られた能力者にだけ分かるような あやふやなものは存在しないのとまったく同じです。(というか存在していないから分からないのです) ただ、幽霊なんてものはいませんが目に見えない力のようなものは確かに存在します。 それは虫の知らせだったり、屋根から聞こえる鐘の音だったり、夜中に天井をじっと見つめる猫だったりします。 それらはすごく身近なことで誰にでも起きることですし怖いことでもなんでもありません。 ちょっと不思議なだけです。 話を読むとあなたの友人は確かに何かを感じてるようですが それはたぶん、あなたを心配する誰かの影であったり、あなたに嫉妬する誰かの影だと思います。 そうした目に見えない力は絶えずあなたの周りにありますが、あなた自身の心の力が弱くなると 強く影響を与えることもあるでしょう。 私からのアドバイスとしては、あまり悩まず、楽しいときは思い切り笑って 悲しいときは思いっきり泣いて、元気いっぱい、いつも心を明るい場所におくようにすることです。 少しくらい変な体験や不思議なものが見えても「まあ、そうゆうモノもこの世にはあるから見えて当たり前」と思うことです。

• lv4u
回答No.8

No.6さんが気づかれたように >>本物の幽霊は、この世を見えている事になる・・・・ という事は、ご先祖様(亡きお爺ちゃん)は、この世を見える?・・・ という事は、いつも見られている?はずかし~笑^^! まあ、お爺ちゃんが見ているかは疑問ですが、守護霊さんは見ているでしょうね。というか、「常に感じている」ってのが正解みたいですよ。で、これは!と気になったときに見るって感じでしょうか? で、心で思っていることまで録画可能なデバイス?で記録するみたいですね。なので、死後に自分目線じゃあない、第三者目線からの記録も見ることが可能となるわけです。もちろん、関係者全員のデータも利用可能ですので、いろんな方からのデータを編集するようですね。 その上映会が楽しみな方はいいですね。

• anacreon
回答No.7

その「多少の霊感」ていうのがたちが悪い感じがしています。 私の知り合いでも「見える」とか言う人が何人かいましたが、詳しく突っ込んでみると「そんな気がする」という程度で、結構いい加減なものでした。 霊がいるかいないかよりも、そんなことばかり話すお友達がなんだかなあという感じがします。お友達のほうが煮詰まっていたりして・・ あなたが元気で充実しているなら、おそらく霊も逃げていくと思いますし、「私はあなたのお相手はできません」と霊に話しかける方法も聞いたことがあります。あとは海水を原料にした「粗塩」を持ち歩くのもいいとか。 でも、気分的に心配ならば、いっそ神社でお払いでもしてもらったどうでしょうか。地元で有名な神社やお寺で、3000円から5000円でお払いしてくれると思います。(あまり高いところはやめましょう。)お払いした後お札なども頂けますよ。 まあ、そんなに心配することはないと思いますが、あなたがそんなことにばかり気をとられて、何かあったときに、それを理由にしてしまったり、よくわからない友人の発言に振り回されるほうが心配です。

• canfds
回答No.6

はじめまして。 私は、以前の事ですが、 何かぼそぼそとかすかに声が聞こえるようになって、 周りを見渡しても誰も居ないので、気にしてませんでした。 しかし、毎日、ぼそぼそ聞こえるようになって 『何なんだろう、このぼそぼそ声?』 ある日、突然金縛りが起こり、それからというもの毎晩のように 金縛りが起こるようになってしまいました。 この時点で『ぼそぼそ声+金縛り』 この金縛りという物は、非常に恐怖を感じますよね~^^” ぼそごそ声と金縛りまでは、よかったのですが、 ある日、昼間寝ていた時に一回だけですが、うつ伏せに寝ていたら 幽体離脱ってのを体験してしまいました。 (私はどうなってんの~て感じです) これには、相当あせったというよりも、何か恐怖を感じました。ーー” 自分の魂?幽体がだんだん浮いていって、うつぶせに寝ている自分姿が見えるのです、不思議すぎる現象です。 こう言った経験をしてしまうと、精神的に不安定になってしまうものです。 幽霊も透けて見える女の人の手だけ、見たことがあります。思わず握手したくなるような奇麗な手でした。笑^^! (この頃は、本当に精神的に参っていました。--”) とりあえず、自分では何が何だか分からないので、 このまま生活するのも気持ち悪すぎるので、 霊媒師に相談しました所、生霊がいるらしいとの事で、 御払いを、してもらいました。 『実際には御払いと護摩供養という事もやりました』 霊媒師でも良いのですが、お坊さん(不動妙系?)の方が力はあるかも知れません? えらいお坊さんによると霊には、集まりやすい場所があるそうで、部屋を汚くしていたり、風とうしが悪いとか、湿気が多いと集まりやすいとの事です。 経験上、塩関係も(部屋の隅に塩を盛る)効くと思いますが、 勝手に行動しても逆効果かもしれませんので、 相談した上で行動した方が良いですね。 気にして毎日を過ごすのであれば、きっぱり私のように、相談されて、対処した方が、すっきりしますよ。 私は、あの世?霊界?は信じておりませんでしたが、常識では考えられない(幽体離脱)を体験してしまったため、今は、あると確信しております。 この文章を書いていて、ふと思ったのですが、 幽体離脱で自分の姿が見えるって事は・・・ 本物の幽霊は、この世を見えている事になる・・・・ という事は、ご先祖様(亡きお爺ちゃん)は、この世を見える?・・・ という事は、いつも見られている?はずかし~笑^^! 幽霊自体は怖いものではなく、悪さする幽霊が怖いだけです。 守護霊が何かを訴えるために出てきていることもありますので、 相談して、すっきり!しましょ~!^^

回答No.5

ばかげた事に悩むのはやめましょう。 目に見える幽霊ですって?ありえませんね。そんな物が有ってその方に見えると言うなら何で他のまともな人間に見えないの? 幽霊なんて信じたくないとかいう問題ではなくそのような物は存在しないのです元々。 存在しない物が見えるのは幻視と言いますがその方あまり頻繁に見えるならはっきり言って脳に異常があると思いますよ。視覚中枢、海馬などがおかしいのでしょう。たしかに人間の脳はあまりにも複雑でちょっとした事で誤動作する事はあります。 覚せい剤、麻薬、アルコール、極度の疲労、睡眠不足いくらでもあります。 そのような方とはなるべく関わりにならない事が良いと思いますよ。 異常な人間は異常な行動を起こす事があります、君子危うきに近寄らずです。 >「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら・・・ じゃあ行ってくるから50万円出してよ、って言ってみれば如何? 正気に戻るかもね。

• lv4u
回答No.4

No.2です。 >>幽霊?守護霊?? 肝心の質問に答えていなかったですね。誰にも守護霊はいるのですが、守護霊も暇ではありませんので、そうそう地上にはやってこないようです。それから守護霊は、神に近いような能力を持っているように思われがちですが、守護する人のレベルに合ったものだそうです。つまりは、平凡な方には、平凡な守護霊。偉大な方には、それに合わせた偉大な守護霊だそうです。 なので、平凡な方の守護霊は能力不足ですので、難しい数学の問題とか経済問題はわかりませんし、ノストラダムス的な予言も不可能です。 ただ、守護する方を不安に陥れるようなことは、守護霊にとっても不快なことですので、そういう行為はやらないでしょう。たぶん、守護霊ではないと思いますよ。

• akira-45
回答No.3

普段の生活に支障がなければ御払いに行く必要はないと思います。あなた様自身を写真に撮ってみて白いものが写れば先祖霊などですが、赤いものが写れば怒りを表しているので御払いを受けた方がいいと思います。

• lv4u
回答No.2

>>私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 基本的には、この世はあの世とオーバラップしているので、霊感があるとか、普段は無い方でも普段とは違う状態のとき、変なものが見えるのは、ごく自然で当たり前のことです。 とはいえ、そういう「あの世の住人」たちに、いくら悪意が無かったとしても、きちんとした霊的知識が無いと、見えてしまえば、私たちの生活が乱され、悪影響を与えるのが普通です。 そういう霊的知識を勉強して、さらに修行するならいいでしょうけど、そうでないなら、なにかが見えたり聞こえたりしても「無視」「しらんぷり」が一番のようです。が、それでも退散しないようなら、大声で「出て行け!」とか怒鳴りつけるのも有効のようです。 深い恨みなどあれば別でしょうが、霊のイタズラ(例えば色情狂的なエロい霊)というレベルに対しては、叱り飛ばすのは有効みたいでよ。 なんにせよ、肉体を持たないものが相手ですので、お互い精神力の戦いとなります。そして、生きている人間の場合は、体力増強が精神力増強にも連動するようですので、ビリー隊長に入隊するなどして、体を鍛えるのもいいと思いますよ。がんばってください。