• 締切済み

部屋に霊がいる場合

霊感のある知人が部屋に尋ねて来た時、黒い影が見えると言いました。本人曰く、霊のいる場所に行くと耳鳴りがするらしく、その時もしきりに耳鳴りがひどいと言っていました。 そして、たまに視線を感じるとも言っていました。 私自身は霊感が全くなく、嫌な感じもしないし見えもしないのですが、たまに金縛りにはあっていました。 知人はその部屋自体には強い霊を感じないけれど、隣か上の階が原因だと思うとのことで、その影響が少しあるのかもしれないとのことでした。 その部屋には神棚が置いてあるのですが、その黒い影が見える辺りに盛り塩をしました。 あと、強気でいるといいとテレビで見たことがあったので、強気でいるようにしています。 霊を追い出すことは出来ないのでしょうか? 盛り塩を置いたら嫌がるようになると聞いたのですが、それ以外に退散させる方法はないのでしょうか? お祓いと言ってもピンからキリみたいですし、効き目があるのかどうかもわかりません。 霊が嫌がるアロマオイルがあると聞いたことがあり、ちょうどアロマオイルは使っているので、その嫌がる香りのオイルも使ってみようと思っていますが、どの香りが嫌がるのかがわかりません。 今は金縛りにあう程度ですが、いると思うと気になってしまうので、退散させる方法があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

  • 1ll
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ほかの人への回答を見ていたらすべてわかりました。これがあなとを悩ませている原因だと思います。 霊はいますよ。 うちの家族は私以外みんな見ます。親戚もです。 そうするとみんな嘘つきで脳の異常一家ということでしょうか!? それこそ馬鹿げています。 単なる勘違いで殺されそうになりますかね。 隣で昼寝をしていた姉の首に、首を絞められた手形がついていたのはおっちょこちょいなんですかね。 霊を見ない人、もしくは私のように見なくても周りに見る人がいて、それを目の当たりにしない限り、一生憎まれ口を叩くのでしょうね。 ハナから否定するはどうかと思いますよ。 信じないのならわざわざここに書かないでください。 こちらは存在がいることはわかっているので、その上でどうしたら良いのか真剣に知りたいだけです。 ということですが、前のコメントで言ったように、あなたの家族が霊を見るということは本当なんでしょう。大げさですが、私も見ようと思えば見えます。いいですか、よく考えてください。すべては思い込みなのです。霊がいると思えば見えることもあるでしょう。それは当然です。人の心は変動しやすく、思い込みやすいのですから。首に手形?昼寝の体勢が悪かったかなんかだと考えられませんか。このような返信を書く時点で、あなたは霊がいると信じきってしまっているではないですか。字自身を持っていいます。この世にオカルトのようなものは存在しない。存在していたら恨みが恨みを呼び人間はとっくの昔に滅んでいる。戦争がいい例ですね。

  • 1ll
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

結論から言うと何も気にする必要はありません。そんなことで悩むなんてやめましょう。よく考えてみてください。霊的なものが存在するとしたら、なぜ霊能者は霊を使って世界を支配しないのかといったような疑問が数え切れないほどあります。根拠のないこを信じるのはよくないですよ。それに、背後霊といった言葉は日本独特なもので英語などの他の言語にはそうした概念しかありません。つまり、霊とは人が生み出した幻想にしかすぎないのです。科学的にも脳に流れる電流の変化、心理的状況の変化で霊が見えることがあるということは証明されています。霊というより幻覚ですが。大昔、人々に科学の知識がないころ、天変地異等を霊として人々は恐れました。鬼、河童、雪女、霊、等・・・やけに人の形をしたものが恐れられてきました。これは何を意味するのでしょうか。そう、本当に恐ろしいのは人なのです。人の心の弱さにつけこんで霊だの、なんだのわけのわからないことをいう人は最低だと思います。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

ご参考までに ↓ http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20051208A/index2.htm さらに ↓ http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/genkaku.html 自然科学を学べば学ぶほど霊というモノの矛盾点が理解出来るはずなんですが。 でもtonsamabooさん始め本気で信じている人に何を言っても反発されるだけなのは十分予測できることで実際そのようになりました。 そのような方々に霊など居ないといくら言っても無駄ですからいっそのこと“霊能者”を探してお祓いをしてもらうのが良いのではありませんかね。 理屈で駄目なら実体験を何度も繰り返し高額の祈祷料を払い続ければいつか私の言っている事が正しいと思う日が来るかも知れません。 実際知人で貴方のような立場の方が居まして一件は最終的に600万円も“占い師”に注ぎ込んで結果一家離散。 もう一件は健康不安から“霊能者”に相談しこの土地に悪い霊が住み着いているから即刻立ち退くようにとアドバイスされ国道脇の価値有る土地、建物を捨て値で不動産屋に売却しアパート暮らし。 健康問題は勿論解決などする筈もなく事態は更に悪化し最終的には離婚。 あとで分かった事だがその不動産屋と“霊能者”はぐるだった。 霊などと言う何の根拠も無いモノを自分で体験したと言うたったそれだけの理由で信じてしまうと取り返しのつかない悲劇が待っているかも知れない事を理解して欲しいと思います。 テレビで江原何某が毎週洗脳番組を流す弊害が様々な場所に現れているのかも知れませんね。 >今は金縛りにあう程度ですが、いると思うと気になってしまうので、退散させる方法があれば教えて欲しいです。 “霊能者”に大金払って依頼してみれば理解できると思います。

noname#74145
noname#74145
回答No.5

霊を追い出すなんて簡単です、窓を全開にしてホウキで掃き出せば良いのですよ。 霊って固体でも液体でも無いんでしょう? だったら部屋にくっ付いている理由なんて有りませんからこの方法で出来るでしょうね。 と言う冗談が出るほどのお話で、tonsamabooさんはその前に本当に霊などと言う意味不明なモノが存在するとお考えなのでしょうか? ここで憎まれ口をたたきますが霊などを本気にする人って何なのでしょうかね? これ程矛盾に溢れ未だかつて全世界で誰一人確認できていない、確立された自然科学の法則にも反する、超高感度の光学機器でも唯の一度も検出されていない。世界中におそらく何億台も有るカメラでも唯の一度も写していない。 霊の存在を疑う事無く証明できればノーベル賞間違いなし・・・・・それ程のものを黒い影が見えるとか耳鳴りがするとかたったそれだけの事で本気にする。腹の皮がよじれます。 まあ趣味で信じたいならご自由にと言うほか有りませんが真剣な質問なら「んな訳ないでしょ」と一言言っておきます。 霊が見えると言う人は 1、幻覚を見ている、つまり脳の異常、治療を受けた方が良いですね。 2、単なる勘違い、オッチョコチョイ、人騒がせなお方ですタイ。 3、嘘つき、理由は分からないが平気で嘘をつく人居ますがまさにそれ、人格を疑います。江原啓之氏はこれだと思います。 でも考えて見れば本当にそれが霊ならどんなにか素晴らしい事でしょう、まさに人類始まって以来の快挙!!!証明できれば数年後にはノーベル賞間違いなし。

tonsamaboo
質問者

補足

霊はいますよ。 うちの家族は私以外みんな見ます。親戚もです。 そうするとみんな嘘つきで脳の異常一家ということでしょうか!? それこそ馬鹿げています。 単なる勘違いで殺されそうになりますかね。 隣で昼寝をしていた姉の首に、首を絞められた手形がついていたのはおっちょこちょいなんですかね。 霊を見ない人、もしくは私のように見なくても周りに見る人がいて、それを目の当たりにしない限り、一生憎まれ口を叩くのでしょうね。 ハナから否定するはどうかと思いますよ。 信じないのならわざわざここに書かないでください。 こちらは存在がいることはわかっているので、その上でどうしたら良いのか真剣に知りたいだけです。

回答No.4

私も同じようなことがありました。霊能者の方から教えてもらってやったのですが、その霊のためにお菓子とお茶を毎日具えて1年間般若心経を唱えて霊に成仏するように諭したことがあります。これで出なくなりましたよ。毎日するのは大変でしたけど。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

>私自身は霊感が全くなく、嫌な感じもしないし見えもしないのですが、 問題なし。霊だの何だのの戯言を真に受ける必要ないです。

  • gacho2008
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私自身には全く霊感は無いので、霊に対する対応法はわかりませんが・・・霊は水の有るところに出ると聞いた事があります。 水気が有ると言う事はカビが出て、カビが脳に何らかの作用を及ぼせば、幻覚という形で霊を観る事もあるのかなぁと勝手に解釈しています。 なので、掃除をして換気を心がければ、有る程度は緩和されるのではないかと・・・。 その上で、アロマオイルを併用すると、免疫力を高める効果も期待できるので、霊には効かなくても、風邪の予防にはなると思うので、やってみる価値はあると思います。 ところで、フランキンセンス(乳香)が「邪気を払う」と言われていた気がします。でもお高いので、ティートゥリーやユーカリなんかでも良いと思いますよ。風邪に効果的なので。 なにはともあれ、気にしすぎると精神衛生上宜しくないと思うので、どうぞご自愛ください。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

対策を練ろうとすればするほど、霊に絡まれ易くなりますよ 浮遊霊なら無視していればどっか行きますし、塩とかまくと 動けなくなって移動できなくなっちゃうとか 自縛霊の場合はちょっとやそっとのことじゃ逃げませんし 下手したら刺激しちゃって悪化する場合も 何かに没頭し続けて気にしないようにするのが一番 まあもう自分にも感じるようになったり被害が出てきたなら 部屋変えるとか 金縛りを霊が起こすの嘘ですよ。金縛り中に見えたとかなら別ですが 金縛りは動けないだけです(その手のものを意識しすぎて脳か神経が一時的に麻痺してるだけだとか 霊を見てなるのは恐怖で怖がってるだけです(実際は動けます でも一番悪いのは知人さんかもね 例え見える(感じる)からって教えるのはご法度なんですよ 質問主さんが部屋でいろいろ不振な目に遭ってるから相談して来てもらったとかは別ですけど… 自縛霊だろうが浮遊霊だろうが気にしなきゃ共存できるんですよ。 気にさせた知人にも少なからず落ち度はあったでしょうね もしあれなら知人さんに責任もって助けてもらうとかありだと思いますよ。 実際似たような事例で裁判起こして勝った話とかもあるくらいですし

関連するQ&A

  • 霊の祓い方を教えてください。

    仕事で月に一週間程出張しています。 先日宿泊したホテルで(定宿)、物音や金縛りとか霊現象のようなものに遭遇しました。 40年間生きてきて初めての体験でした。 霊感は無いと思っていたのですが、そんなことがあってからホテルが怖くなりました。 と言っても宿泊は避けられません。 何か簡単に霊のお祓いができる方法があったら教えてください。

  • もしかして、霊がいる?

    現在、賃貸アパートに住んで一年半です。 霊感は全くなく、霊がいる場所にいても何も感じません。 そして最近何の気なしに、友人の薦めから、風水にもいいと言われ、神棚を設置しました。 それに伴い部屋の模様替えをして、ベッド等の寝る位置も変えました。 夜寝る時に、ベッドの位置を変えて寝る向きが北向きになり、北向きでいいのか不安になり気になってふと上を見ると、ちょうど顔の真上が天井の角に辺り、その辺がぼんやりと黒くなっています。 部屋を真っ暗にしていて、目が慣れて来るとその部分だけが濃く見えます。 何だろうとじっと見ていても、形が変わることはありません。 ですが、染みのようなはっきりとした形ではなく、ぼんやりと三角形をしたように黒いのです。 ちょうど、神棚の反対角にあたります。 電気をつけると、何も見えません。 天井は真っ白で、日中もそのような黒い影は見えません。 また、犬が3匹いますが、あらぬ方向に向かって吠えることもありません。 気になった次の日の夜は、形が微妙に変わっているような気がします。 友人は、神棚を祀ったことで、今までいた霊が居心地悪く移動してるのではないかと言いますが、やはり霊なのでしょうか。 他は特に変わったことと言えば、リュウマチの疑いが出ています。体調不良にあたるのでしょうか? 霊がいるとなると気持ちが悪いので引越しも考えていますが、引っ越してまだ一年半ですし、それまでも引越しを繰り返しているので、出来るだけ引越しはしたくないです。 お祓いや除霊などで、効果があるのかわかりませんが、どう判断したら良いでしょうか。

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • たぶん6年前から霊がとりつきやすく・・・続きの質問2

    自分自身の魂が不安定な状態なので、そんな事が起きてても不思議ではないです。 今のところ、金縛りにあうとか霊の仕業と思えるような事はないです。 また、私には自殺願望はありません。 彼らもまた、変化できない悲しみなどから救ってほしいのだと思います。 でも、おばあちゃん(身内か分からない老婦人)以外の死人は、私には有害なの でしょうか?お祓いを依頼できるようなお金も、私は持っていないし・・・・。 霊障?を避ける工夫は何かありますか?とりあえず、自分の部屋(彼とは別室です)に盛り塩を一つ置きました。 この質問の回答は2ヶ月ほど受け付けたいと思います。 持病のPTSDは回復するのに長期間かかると思いますし・・・。 どうか、みなさま、よろしくお願いします。 続きの質問1:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171845

  • 金縛り?色情霊と似た症状。放っておいて大丈夫?

    最近睡眠時によく金縛りに見舞われます。 ただ動けなくなるだけではなく、口から生気を吸い取られているような何とも不思議な感覚がします。 調べてみたら色情霊というものがあるみたいなのですが、症状が何とも似ている気がします。 しかし特に気にするに値しないだろうと思っていたところ、今日もまた浅い眠りの中で金縛りに遭いました。 抵抗して動こうとしたところ、何とか部屋の外まで脱出することができた気になっていたのですが、気がついたら何故か布団の上に戻っていました。 (まれに聞く幽体離脱的なものなんですかねぇ・・・) 極めつけは肛門部にいわゆる掘られているような、何とも気持ち悪い感触を感じました。 お陰様で今日は一日中気だるさを感じ、頭もぼーっとしていました。 以上を踏まえ、少し多いですが質問が6点あります。 1.こうした症状に対する対抗策があれば教えてください。 2.それでもこのようなことが続く場合は精神科に行って診断を受けるべきなのでしょうか?それとも寺院や神社でお祓いを受けるべきなのでしょうか? 3.精神科での診断やお祓いにかかる費用の相場はどれくらいでしょうか? 4.お祓いを受けるとして、確実に除霊を成功させてくれる実績のある神社やお寺をどうやって探せばよいでしょうか? 5.(特に実際に霊感のある方にお聞きしたいのですが)この状況をこのまま放っておいたらどうなるのでしょうか? 6.5の質問に類似するのですが、色情霊って具体的にどんな悪さをするんですか? 当方23歳(彼女いない暦=年齢)の童貞男、毎日の楽しみがオナニーで、平日は1,2回、休日は3回は当たり前のようにし ます。 なお、当方はいわゆるゲイ(語弊を含む表現でしたら申し訳ありません)ではございません。

  • 賃貸の部屋でのアロマオイル使用について

    アロマエッセンシャルオイルを無印等のディフューザーで使ってみたいと思っています。 賃貸アパートに住んでいるのですが、引っ越しの際に部屋についたアロマの香りを指摘されたりするでしょうか? アロマオイルは使ったことが無く、どの程度部屋に染み付くかがわからないので不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 霊に対する悩み

    霊的なものを信じていない方、カウンセラーを薦められる方のご回答は 申し訳ありませんが必要ありません。 私の友人の話です。 最近部屋を引越し、その部屋に越してから霊に憑かれているようなんです。 引越した際、お札が貼ってあったと聞きました。 その子は妹と同居していますが、妹さんの話では突然叫んで倒れたりすると言っていました。 妹さんが塩をまいて「やめて!」と言うとしばらく見えなくなった そうですが、少しの間だけだったようです。 もともと霊感のある子ですが、今回のようなことはなく心配しています。 家庭の方が大変な状態みたいで引越したばかりということもあり また引越すことも難しいそうです。 普段は特に問題なく生活しています。 近い内にお祓いにとは言っています。 そこで、普段生活する上で、できることはありますか? 例えば、よく聞きますが塩で清めるとか、なにか唱えるとか。 霊を寄せ付けないために、必要なことなどありますか? 知識がなく間違った方法は怖いので、詳しい方お知恵をお貸しください。

  • 部屋を良い匂いにしたいなと思いアロマに挑戦しようかなって思ってます♪

    部屋を良い匂いにしたいなと思いアロマに挑戦しようかなって思ってます♪ しかしアロマ初心者なのでなか(2)良い香りのアロマオイルに出会えません(>_<) 万人受けする匂いや女のコらしい匂いの物でオススメがあれば教えてください∩ω∩

  • アロマオイル・アロマキャンドル・お香。部屋ににおいが染み付きにくいのはどれですか?

    以前、お香のにおいは部屋に染み付くか否か質問させていただいたものです。 換気をすれば別として、お香の匂いは部屋に染み付いてしまうと言うことでしたが、ではアロマオイルやアロマキャンドルではどうでしょうか?お香と比べて匂いの染み付き具合はどうでしょうか。 実は雑貨屋でかわいいブタのライターを見つけて欲しくなったのですが、タバコを吸わないのでライターだけ持ってても意味がないのです。火をつけるものを買えば…と思ったのですが、アパートを借りて住んでいるので匂いが染み付いてしまうとまずいんです。 お香・アロマオイル・アロマキャンドル。匂いが染み付きにくいのはどれでしょうか。それともさっさと諦めた方がいいですか?コレをきっかけに趣味の幅を広げられたら、とも思っているので、ご意見よろしくお願いします。

  • 霊の避け方を教えて下さい。

    お清めの塩の盛り方など何でも結構ですので、簡単に出来る魔除けやお祓いの様なものがありましたら教えて下さい。 古い家を借り住み始めて2ヵ月程経ちました。 私の部屋は離れで、西に扉があり、西・東・南の3面に窓があって、北は隣家に面しているので壁になっています。 事前に不動産屋さんや大家さんに確認したので霊が居る様な家では無い様ですが、最近気になる事がありました。 押入れの奥から突然、パシッと板に小石を叩きつけた様な音(ラップ音?)がする事がありました。 隣の家と密接しているので、隣の家からだろうかとも思いますが、自分の部屋の中から聞こえた様に思います。 ある夜、一緒に住んでいる彼が仕事に出かけたのを見送った後、寝付きが悪くなってしまい目をつぶったまま横になって居た時、不意に部屋に誰かが入って来ました。 一瞬彼氏が忘れ物でもして取りに帰って来たんだろうと思いましたが、ドアを開閉した音は聞こえませんでした。 東の窓の方を向いて寝ていたので、西から入って来た人の姿が見れません。 金縛りだったのかどうかは覚えていません。 気配に耳を澄ませていると、入って来た人は私が寝ている布団の足元まで歩いて来た後、私を見て驚いている様な素振りを見せました。 自分が目を開けていたのか瞑っていたのか覚えていませんが、「違いますよ。ここは違いますよ。」と、夢中でその人に心の中で告げ、首を動かして足元を見ると誰も居ませんでした。 後日、彼にその話をした途端、彼は全身に鳥肌を立てて怖がった後、急に貧血状態の様な体調不良を訴えてその場にうずくまってしまいました。 呼吸を整えたり、テレビで見る様に荒塩を擦り込んだりしてみて、なんとか体調が良くなった後に彼が、「体に入られたんだろうか」と言います。 彼は霊感体質ではないらしいのですが、彼の兄弟は憑かれ易いそうで、幼い頃から色々な体験があったそうです。 私は家自体に嫌な感じがする様には思わないのですが、よく聞く様に家のどこかが霊の通り道なのかもしれないと思います。 どうにか霊体験をこれ以上しない様に避ける方法はないでしょうか。