霊感が強い?

このQ&Aのポイント
  • 知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。
  • 寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。
  • 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりするので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな〜?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊感が強い?

知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

完全に気のせいですね。お葬式に行って肩が重くなるとか…。 墓地や霊的スポットならわかりますが(古戦場とか 感受性が強いと、感情の吹きだまりのようなものがわかることはあります。 お葬式に行って悲しくなったり、何か嫌な場所があるとか、そういうものですね。 霊感強いとはいいませんね、ちょっとだけ霊感感じる程度でしょうか。 強いっていうとやっぱり日常的に見える人だと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、やっぱりこの程度で強いなんて言わないですよね。 彼女には、知り合いのすごく霊感の強い人の話をしたこともあるし、 私の金縛り体験と解釈を一応言ったんですけど.. 「それとは違う」と思い込んでいるようでした。 よほど「霊感が強い」と思い込みたいのですかね。 私は、子どもの時はちょっと憧れめいた気持ちがありましたが、 大人になったら、そんな風には思わなくなりました。

その他の回答 (2)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

神仏の類、妖怪の類を信じている人は、 『自分の知識で解決できない事象すべては超常現象』で片付ける人です。 また、『疑問を抱いても調べるという発想をもてない』という、 思考能力が停まってしまう人でもあるでしょう。 科学が発展するまでは、病気や自然災害ですら悪霊の仕業でした。 だから祈祷師がいたり、呪術師がいたり、陰陽師がいたのです。 しかし現在、霊障やら祟りやらで騒がれた多くの病は現代医療で治ります。 では今、祈祷師やら呪術師やら、宗教の教祖は病気をどのように説明するか。 昔と変わらず、霊が原因である、とたいていの場合は説いています。 現代医療で治療して治るのが、果たして本当に霊の仕業なんでしょうか。 悪霊でも邪神でも、チンケな仕事しか出来ないんだよ、といっているようなもの。 ですので、私は一切の超常現象を信じません。 もちろん心のよりどころとするのはいいのですが、 不安をあおり、お金を奉納させるのが来世に良いというような宗教団体は、 この日本から全部消えてしまえばいいとおもいます。 話がそれました。申し訳ない。 人間は、自分が知らない、分からない、解決できない事柄に対面したとき、 心の安定を図るため、あるいはその場を切り抜けるために、 『未知のものを自分が知っている何かと認識を結びつける能力』を持っています。 つまり、普段毒をもっていない魚を食べている動物が、 急に見たこともない美しい色の魚を捕まえたとき、 『毒々しい色を持つ魚には毒があるはず』と思考し、捨てるのと同じですね。 ですので、生物全般に共通する、一種の危機回避能力なんだと思います。 それが何にも当てはまらなかった時、人がする行動は二つです。 (1)自分が知らないのなら、調べて解決しようとする。 (2)知らないもの=UMA、霊障、超常現象、おばけで片付ける。 もちろん(1)がオカルト否定派で、(2)がオカルト大好きっ子です。 どちらも相容れない思想の持ち主ですが、 お互いを馬鹿にし合っていることは事実でしょう。 あなたの場合は、客観的に自分の思考を医学や心理学へ結べておりますので、 霊などの類に惑わされにくい人間なんだと思われます。 俗に言う霊感というのは、前述した理由で思考が止まってしまう、 なんでもオカルトに結びつける人に起こる精神的な現象です。 ある意味、そういった人たちの脳内でしか展開されないので、 科学的に証明しろといっても難しい問題ではあるでしょうね。 多分、脳内をスキャンして視界を再現する機械が完璧に出来たとして、 霊感がある人の視界をモニターに写すと、霊が映ると思いますよ。 なにせ、それはその人の脳内で起こっている事ですから。 ただし、もし見えていたとして、霊がいたとして、 そして不幸や病気がすべて霊や神の仕業だとしても、 解決する手段として科学や医療が用意されているのならば、 やはり霊やら神やらの力というのは、たいしたことはないと私は思います。 モノを大切にするとか、感謝の念をささげるとか、モノに魂が宿るとか、 そういった過去の日本の信仰は大好きなんですけどね。 ただ、何でもかんでもオカルトとしてとらえ、それを吹聴し、 注目を集めたがる一部の頭のおかしい人は好きになれません。 カウンセリングを受けたほうがいいとすらおもいますね。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私はどちらかと言うと、居ると思っている方なんですが.. それは、知り得ない事実でつじつまが合っていたとかいう場合です。 話している人に利益がある場合は、がっつり信じられません。 おっしゃっていただいたように、彼女の話は「人の関心を集めたい」 という利益を求めているような気がします。 それにしても内容がもっと楽しいものであれば良かったのですが^^; ただそれだけの話だったので残念です。 彼女には、私の金縛り体験と解釈を一応言ったんですけど.. 「それとは違う」と思い込んでいるようでした。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

うん まったくその通りだと思うます。 睡眠の問題で金縛りが起こるメカニズムはわかっており、その人はどうして起こるかしらないので、霊の仕業ってしているんだと思います。 お葬式で体が重くなるってのは、結局はおっしゃるようにプラシーボ効果みたいなもので、感受性が強いと、重々しい雰囲気の場所では緊張してしまい、肩に力が入り重く感じるものです。 ただ、なんというか、女性って占いが好きなように、超越的な存在を支持したがりますよね。 だから、例えメカニズムを説明したとしても、「それはそうかもしれないが、私はわかるの」って言うと思う。 だから「はいはい 私も実は見えるの。さっきから言おうかどうか迷っていたけど、その隅に女の子がいるのわかる?」って言ってみる。 そしたら「そういえば さっきから背中になんか感じると思ったけど、、いるんだ」って言い出すと思う。 「うんうん 8歳くらいの女の子だよね。 知らない振りしておいたほうがいいよね」ってひそひそ話して、心の中でくすくすって笑う。 「いやーー もう ぞーっとしてきたぁ」と言ったら、「あ 消えた あなたが大声出すからいなくなったよ。 あなたの方をずっと見ていたから、ついてくるかもね」とか、、、、ここまで言うと、その人プラシーボ効果で体悪くするかな・・・ やめときましょうね。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女には、私の金縛り体験と解釈を一応言ったんですけどね.. 「それとは違う」と思い込んでいるようでした。 彼女は私も見えないことを知っていますので、 「潜在的に霊感強い人って霊に気に入られやすいってテレビで言ってたよ」 ぐらい言ってみようかなぁ。 (いえ、意地悪なんでやっぱりやめておきます。^^;)

関連するQ&A

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感について

    よろしくお願いします。 わたしは霊感がないです。なので幽霊をみたことがありません。 金縛りとかならあります。 そこで質問ですが、 霊感のある人がよく霊を見ることがあると思いますが、霊ってどんな風に見えるんですか。 それとなんで霊感のある人はまわりに見えないものが見えるんですか。 たまに寒気がするときは霊の仕業でしょうか。

  • これって霊感?

    霊などみえないのですが、人についている霊や悪い場所がなんとなく感というか、脳裏にイメージとしてでてきますがこれも一種の霊感なのでしょうか?最近では周りの霊感のある子についている霊を自分にうつして払うことができるようになりました。私自身霊がつくと肩がいように重くなります。見えなくても首筋にいきをかけられたこともあります。これも霊感なのでしょうか?

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 私には霊感がありますか?

    霊的なことに詳しい方にお聞きしたいのですが、私には霊感があるか知りたいです。 金縛りはよくあることで、あまり気にしていないです。 理由としては体と脳の関係(脳が起きているけど体が疲れて寝ている)を信じているので、 自分的には金縛りは霊感に入らないと思っています。 私が霊感があるんじゃないか?と思う理由としては、 8歳の頃に妖精を見ました。 これは本当で、林間学校かなんかで川でバーベキューをしているときにふと川の方を見ると ティンカーベルのような妖精が上から下に降りていくところをみました。 あまりの衝撃で立ち止まったまま動けず、ジーと見ていました。 いなくなって我に返って探してももういませんでした。 その体験が一つと、 特定のある場所に行くと、左足が寒くなって痛くなります。 (湘南の街道沿いなど) なんか嫌だな~と思うと左足が痛くなったりするので、これは霊感?と思ったりしています。 そして、実家で生活している時に、何度か怪奇現象を体験しています。 寝ている時男の人に首を絞められることや、家族が外出中にうたたねをしている時に 確実に足音が聞こえて、「あれ?いるの?」と言っても誰もいなかったことなど、数え切れないほどありました。 最近では主人の実家で女の人に「殺してやる」と言われました。 (主人の実家のお隣さんの奥さんが10年くらい前に自殺しています。) 今思いつくのはそれくらいですが、もっと色々あったと思います。 最近は娘も「あそこに誰かいる」と言って怖がったりするのでもしかして娘も?と思っています。 どなたかわかる方がいたら私には霊感があるか教えて下さい。

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • 霊感

    私は、よく夜中の二時すぎになると 気持ち悪くなります。 目に見えるわけではありませんが、 人の気配を感じます。 夜中の二時というのは、 そういう時間帯であるという 認識があるから 気持ち的なものなのか それとも霊感なんでしょうか。 夜中の二時がそういう時間である という認識がある前、知らないとき からやっぱり夜中の二時すぎは 気持ち悪かったような気がします。 鳥肌が立ったりとかです。 霊って、見えるほどは霊感がなくても 感じるくらいの弱い霊感というのも あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 霊感、欲しいですか。それとも欲しくないですか。

    霊感が強い人っていますよね。私の親戚にもいます。その人は霊がわかるらしく"いかにも"って場所には近づきません。 そういう場所に行くと肩や頭が重くなるそうです。だけどいわゆる霊感が強くて 危険や嫌な予感を察知したり、友達の結婚や子供が出来るのを予感したり子供の性別なんかもわかるみたいです。 虫の知らせやデジャブなんかもあるみたいです。 霊感が全くない私は感心してしまいます。うらやましいとも思います。 だけど「じゃあ霊感が欲しいか?」となると・・・やっぱり欲しくはないです。 今のままがいいです。 あなたは霊感が強いですか。 ある人は霊感があって良かったですか。それとも無くしたいですか。 無い人は霊感って欲しいですか。

  • 霊感のある人または霊感のある人が友達にいる人に質問です。

    霊感のある人または霊感のある人が友達にいる人に質問です。 僕の友達は霊感が強く、霊をよくみるらしいのです。最近では夜に一緒に歩いていたらふと友達が「さっきの電柱に白い服を着た女の人が体育座りしてたよ」って言ってきました。 みなさんはこのような体験をしたまたは話を聞いたことがありますか? あと出来ればいままでで一番怖かった話などを聞かせてください。

専門家に質問してみよう