• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

霊でしょうか?

私は霊感はないと思っています。 が、ふとんをかぶって寝ているとき限定なんですが、そのふとんの上を何かが、踏んでくる感じがするんです。 怖くて目はあけられません。 でもなにか悪さをするわけでもなく、いつのまにかいなくなっています。 最初の頃は、この現象に背筋がぞっとしたのですが、最近は「またきたな。どうしよう」くらいに考えられます。 これは霊のしわざなのでしょうか?それとも守護霊が何かを伝えようとやってきたのでしょうか?それともかなしばりのように、体が寝ていて脳が起きている、という身体的な現象なのでしょうか? 霊能者に見てもらおうかと思うのですが、その前にこちらで質問させてもらいました。 ご意見の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元々ヒトには霊感がありました。霊感と言ってもいわゆる霊能者の様なものというより、第六感に近いものですが。でも、ヒトは次第に霊感に対して鈍感になり、忘れ、消えつつあります。 とはいうものの、質問者様の感覚が霊によるものか錯覚かについては判断できかねます。 上に誰かが居るという感覚がはっきりと踏まれた実感のあるものなのか、布団が下方に押された程度のものかによっても違うでしょう。 布団の一部が「ホコッ」と言う感じで押される感じは、特に綿布団の場合は多いですし、羽根布団でも稀にあります。 これに自然と意識が集中して「誰か居る」と感じる事は脳内で作り上げられてものという可能性が大きいです。 しかし、多くは子供の足ぐらいの大きさで、はっきりと身体に感じる場合があります。 苦しかったり悪寒がないのならば私も放置しているので、それが何であるかは判りません。霊なのか、或いは「座敷童子」なのか…。 悪意を感じなければ放置で良いでしょうし、眠れず困るなら「眠れず困っています。どいて下さい」と声に出せば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

座敷童子・・なるほど。それならこわいものではないですね。 悪霊、というものでなければ放っておいてもいいんですね。 祟られてるのかな、と不安になったもので・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#74145
noname#74145

霊なんじゃないですか? 一人分の霊は21グラムと言いますから100人分も集まれば2,1キログラム、結構重いでしょうね。 そんな物が布団の上に乗っかればムッ又来たな!と思うでしょう。 今度布団の上にハエ取り紙でも置いてみたら如何ですか? ベトってくっついてグチャグチャになって捕まえられますよ、きっと。 ビニル袋に入れてオークションに出しましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分は、よく金縛りにあっています。 寝ていてしばらくすると、何かが乗ってきた感じに体が重くなってきて、耳鳴りがします。 この耳鳴りは、大勢の人が何か喚いているように聞こえたり、酔っ払いが家のドアを叩きながら怒鳴っている様にも聞こえます。 目を開けようとしても開かず、声を上げようとすると、呼吸が出来ないほどに苦しくなる。当然体は動かない。意識と肉体がバラバラな感じです。 最初にこの現象にみまわれた時は、何が起きたか理解できず、軽くパニックを起こしましたが、後日この現象を調べた所、体が寝て脳が起きているとこの様な事が起こるという事がわかりました。 最近は寝ていても、「あっ、来る来る来る。」って感じにわかりますので、慣れもあって恐怖は感じません。 貴方が何ゆえに布団を被って寝ているのか解りませんが、布団を被る事によって、脳がリラックス出来ていないで、体だけ寝てしまっている状態、つまり“金縛り”なのではないでしょうか? それとも、最近どこかに引越しでもなさってこの様な現象にあっているのでしょうか? さらには、最近骨董品や、中古の人形でも購入なさいましたか? どちらでもないのでしたら、心霊現象ではないでしょう。 引越しや、なにかを購入されてこの様な現象に遭っているのなら、御払いをしてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳鳴りはしませんが、何かが乗ってきた感じ、というのは同じです。 あっ、来た来た、という慣れはたしかにありますね。 この部屋に限らず、旅行先でもありました。だから部屋のせいではないと思います。 やはり金縛りのような現象なのでしょうかね? ありがとうございました。

  • 回答No.1

霊なんていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思いたいです。気のせいですかね・・