• ベストアンサー

なんで年輩の人・高齢者の方が暑さに弱いの?

だって、冷房やクーラー無しでずっと生きて来た訳だし、長年の暑さ(晴)️耐性が付いていると思う。 ちなみに自分の時の公立の小中高校は、保健室と図書室、職員室を除き、窓を開けっぱで一切冷房は無かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体力や免疫力が落ちているのに、判断力も鈍っているからじゃないでしょうか。 質問者さんの言うとおり、「昔はクーラーなんて…」と言ってるうちに意識を失うんだと思います。 高齢者のドライバーが逆走に気づかないように、「あ、ヤバい、クラクラする…」とかも感じなくなるんじゃないですかね?何度か危ない運転する人ほど、免許を返上してほしいと頼むと逆ギレするというし。 自分の衰えを認めずにやらかしてしまうんだと思います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

戦前世代は、エアコンは手の届かんとっても贅沢品だったのです。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

なんでって、そりゃ年寄りのほうが体が無いでしょう。 歳重ねりゃ、体の各所にガタが来て、体力も落ちて、機能も正常に働かなくなって、免疫力も落ちて、普通に生活するのでも若い人より大変なの御存知ないですか? 冷房やクーラー無しでずっと生きてきた人って本当にいますか?日本人の話ですよね。暑さに耐性が付くなんてこと有るんですか。質問者様は年々暑さに強くなってるんですか。そんな事ないですよね。そこから考えれば分かりそうなものですが。

longrailjpn2018
質問者

お礼

確かに代謝は著しく落ちますね。

• zabusakura
回答No.4

年を取ると色々な体の機能も落ちるもの。正常に働かなくなるし 暑いも、寒いも感じる感覚も鈍くなるからね。 それに今と昔じゃ暑さも違うよ。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私の母親みたいに98歳という高齢になると新陳代謝機能が殆んどなくなり、水分を殆んど摂取しないし汗も出さないですから、熱中症になりやすいです。 ちなみに、息子の私は来月で68歳になりますが、今でも水分は2リッターくらい一気飲みをしますし汗も大量に出ますから、炎天下に趣味の魚釣りを楽しむくらい暑さには強いです。

• f272
回答No.1

それは,老人は体温の調節機能が衰えてきているからです。若いときは体温がうまく調節できたので,それと同じようにしていると,体がうまく働いてくれないのですね。 ちなみに私が小学生の頃は学校にはエアコンは一切ありませんでした。まあ,家庭でもほとんどなかったですけどね。今の食器洗い機の普及率よりも低かった。