図書館で電卓を叩く人、私語する人を注意する方法

このQ&Aのポイント
  • 図書館で読書をする際、隣の席で電卓やノートパソコンを使用して大きな音を立てる人がいる場合、どのように対応すればよいでしょうか?職員に頼むのか、自分で注意するのか悩んでいます。
  • 図書館での利用時に、周りの利用者に迷惑をかける行為があります。電卓やノートパソコンの使用時に大きな音や私語が聞こえることがあり、注意が必要です。しかしどのように注意するべきか迷っています。
  • 図書館での読書を楽しんでいる際に、隣の席で電卓やノートパソコンを使用して大きな音を立てる人がいると困ります。どのように対応すれば良いですか?自分で注意するべきか、職員に頼むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館で電卓を叩く人、私語する人を注意する場合

図書館で読書をするのが好きでよく利用するのですが 閲覧席で本を読んでいると 隣の席に電卓やノートパソコンを持ってきて「ガタガタガタ」と大きい音を立てて ボタンを叩く人が現れます。 テーブルや壁には 「電子機器、パソコンの使用は利用者の迷惑にならないように使用してください」 とあちこちに貼られているのに迷惑を考えず電卓やノートPCを使用するのです。 利用者同士で注意すると揉めそうなので、職員に注意してもらったのですが また別の人が電卓やパソコンを持ち込んで「ガタガタガタ」と叩くのでキリがありません。 今後も図書館を利用するつもりですが いちいち職員に注意を頼むのも疲れます(職員にも悪いですし、気になりますし) 私が張り紙を指さして直接注意すればいいのですが 揉め事が起きないか心配ではあります。 ちなみに国民年金暮らしでクーラー代や暖房費節約も兼ねているので 自宅へ持ち帰って読んだりはしません。図書館で読みたいのです。 ルールを守らない人達へどう対応すればいいですか? 私が注意してダメな場合は職員へ言うようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.5

図書館によってルール違うので、その場所の規則に従うんですよね 例えば張り紙してあるのに、携帯電話で誰かと話していれば、私なら 確実に注意しますよ、相手が強ければ強いほどどうなるか、おもしろい ではありませんか、根拠は禁止していることは黙認できないという感じ ですかね、相手は確実に職員と相談してから、謝罪してきますよ。 すぐ近くで勝手に話されていては、迷惑ということは、誰にでも判断でき ますよね。 <私が注意してダメな場合は職員へ言うようにすればいいのでしょうか ダメということは存在していませんよ、貴方は迷惑ですと相手に伝える 必要ありますよ。 <揉め事が起きないか心配ではあります。 相手が強そうだと、おとなしくしている理由なんてないですよ。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

パソコンや電卓を使うことそのものが禁止されているわけではないので、質問者さんが「うるさいという権利」があるように、使う人も「使っていいんだから使う権利」を持っています。結局のところ、「お互いに我慢する」のが落としどころになろうかと思います。公共のスペースですからね。 どうしても静かなところにいたいなら、自宅にいろということになろうかと思いますよ。揚げ足をとるようなものですが、他の人からすると「あの人(質問者さん)がうるさいと文句をつけるのがうるさい」という部分もありますからね。 耳栓をお持ちになられてみてはどうでしょうか。私は集中したいときは耳栓を使います。完全に音を遮断はできませんが、かなり音を小さくすることはできると思います。

回答No.4

「その図書館に意見書?みたいなのを出したことがあるんですが、相手にされてないみたいなんです。」 というのは、図書館においてあった箱に入れたということでしょうか?現場で適当に対応されたのか、その貼り紙が対応ということなのかもしれません。 クレームを入れるには、相手のルールをことごとく無視しないといけません。相手の土俵を破壊することから始めましょう。例えば、図書館には館長室があるでしょうからそこに乗り込む、教育委員会が管轄しているなら教育長に会わせろと面会を要求するなどです。その穏便な方法として、館長に手紙を書くという提案のしたのです。 口頭の注意も怖くてできない、職員に頼むにも疲れるというなら黙って我慢していたらいいのではないでしょうか。

musashie
質問者

お礼

憎まれっ子世に憚るってやつですね 口頭の注意をしようと思います。 それでダメなら職員に対応して貰おうと思います。 こちらは間違ってないのだから 恐れる必要もありませんね ただ、変な人がたまにいるから難しんですよね

• localtombi
回答No.3

私の自治体の図書館は、PC使用可能な部屋と一般の閲覧室が分かれているので、そういうカタカタ音が出ても問題ない造り・レイアウトとなっています。 ひとつの案ですが、その自治体の議員にお願いするという手があります。 要するに、こういう問題があるのでレイアウトを工夫するなり、改善するなりの手だけを講じるように、行政に働きかけて欲しいということです。 議員は行政のチェック&評価の責務を負っていますから、一度相談してみてはどうでしょうか?

musashie
質問者

お礼

ウチは学習室とか無いんですよね だからごっちゃになるのでしょう 相談してもそれは難しいと思いますが 一度、職員に相談だけしてみようと思います。

回答No.2

利用を禁止している訳ではないようですし、そもそもその音がどれくらいなのか周りの人も迷惑をしているのかあなたが神経質なだけなのか 解らないですよね? 図書館はあなただけの物ではないと割り切るしかないのではないでしょうか?

musashie
質問者

お礼

静かな空間で下敷きもしかずに 「ガタガタガタ」と叩くのですからかなり目立つ音です 「電卓の使用は周囲の迷惑にならないように」 という注意書きもあります。 実際、職員に言えば退出させてもらえるので やはり五月蠅いんだと思います。

回答No.1

図書館の職員は、完成ワーキングプアと言われるほど質の低い職員が多かったりします。 現場の職員に言うよりも、図書館の館長宛に一筆書いてみましょう。効果てきめんだと思いますよ。

musashie
質問者

お礼

その図書館に意見書?みたいなのを出したことがあるんですが、相手にされてないみたいなんです。