図書館での出来事

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、失業者で休職活動をしております。夏は暑いので、また家に居ても気持ちが沈むので図書館を利用しています。仕事をしている時は、家と会社の往復で心身共に疲れはてていました。ここにきて読書することを得て、少しですが癒えてきました。そんな折、最近トラブルに巻き込まれました。
  • 図書館は一部場所を除いて飲食禁止ですが、子供連れの連中が、飲食しているんです。しかも、子供たちはまだ本を読むような年頃ではなく、遊んでいてやかましい。これが頻繁に見受けられるので、職員に注意してもらおうと掛け合いましたが、なんとまあ頼りない人で、形ばかりの注意。全く改善されませんので呆れて物が言えません。自分と同じく苦々しそうにしている方々もいらっしゃいます。
  • 他の図書館を利用してみましたが、やはりやかましいというか…あまり書いてはいけないですが…小児マヒですか!?ちょっとおかしな方がいます。あと、ホームレス、わたしが偉そうには言えませんが、悪臭する汚ないじじいの隣で雑誌は読めませんよ。こうなって来るとキリがありません。基本、図書館というのは静かなところであるはずなのに…まとまりませんが、どうすれば良いですかね!?
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館での出来事

私は現在、失業者で休職活動をしております 夏は暑いので、また家に居ても気持ちが沈むので図書館を利用しています 仕事をしている時は、家と会社の往復で心身共に疲れはてていました ここにきて読書することを得て、少しですが癒えてきました そんな折、最近トラブルに巻き込まれました 図書館は一部場所を除いて飲食禁止ですが、子供連れの連中が、飲食しているんです しかも、子供たちはまだ本を読むような年頃ではなく、遊んでいてやかましい これが頻繁に見受けられるので、職員に注意してもらおうと掛け合いましたが、なんとまあ頼りない人で、形ばかりの注意 全く改善されませんので呆れて物が言えません 自分と同じく苦々しそうにしている方々もいらっしゃいます ちょっとこないだ親に注意しました 逆ギレされました、3対1ですよ…もうここへは行けません 他の図書館を利用してみましたが、やはりやかましいというか… あまり書いてはいけないですが…小児マヒですか!?ちょっとおかしな方がいます あと、ホームレス、わたしが偉そうには言えませんが、悪臭する汚ないじじいの隣で雑誌は読めませんよ こうなって来るとキリがありません 基本、図書館というのは静かなところであるはずなのに… マンガ喫茶とかもありかなあ…と思いますが、金がかかるしマンガばっかり読んでいたらちょっとあれだし まとまりませんが、どうすれば良いですかね!? 夏の間、あと一ヶ月かそこら、次の仕事が決まるまでの期間中、日中お金を使わず涼しく教養を高めるということです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 公共の施設ですから、いろんな人がいると言うことですね。 そして図書館を利用するための理由も、人それぞれなのでしょう。 考え方の異なる人が集まれば、やはり問題は起きます。 そしてそれらを解決するためには、当事者ではなく第三者の力が必要かも知れません。 図書館は市の施設ですか? であれば、そちらの方に問い合わせをしてみるのが良いでしょう。 迷惑であることの明確な理由(もちろん客観的な)を付けて。 私もよく利用しますけど、マナーで腹が立ったことはないですね。 ホームレスの方もいらっしゃいますけど、特に他の人に迷惑をかけている感じもしないし。 しっかりした図書館員がいてくれると、きっと違うのでしょうけれど。 simaken さんみたいな。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます きっと居住している街があまり良くないのかもしれません

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうすれば良いですかね!? あと一カ月と言わず、とっとと次の仕事に就く。 自宅でエアコンに浸かりながら読書でもする。

回答No.4

うちのほうでは子供は児童書のほうに子供スペースがあり 大人のほうに侵入してこないようになっています。 なので特に気になることはありません。 ホームレスの悪臭については、私も同じような質問を ここでしたので参考にしてみてください。 図書館でホームレスが悪臭をふりまいている http://okwave.jp/qa/q6438542.html

noname#159468
noname#159468
回答No.3

それは嫌ですね。せっかく癒せる場所が壊されて、ここには通えないですよね。 親子連れの場合、もう一度職員に声をかけて粘り強く文句を言ってみればどうですか?職員に責任はありますから、これぐらい言わないと非常識な人達の思いどうりになりますよ。 ホームレスの場合は住む所はありませんのでしかたないです。そんなに嫌なら距離を離れたらどうですか?知り合いじゃないんですから。 この回答は役に立つか分かりませんが、どうかsimakenさんの心を安らぎますように。

simaken
質問者

お礼

書いたことによりすっかり気持ちがよくなりました ありがとうございます

• IDii24
回答No.1

まあ市民図書館と言うのは、云わば本が買えない人にも公平に本やDVDなど教養に触れてもらおうという場です。 そういう人達のたまり場であるのは仕方ないです。実際あなたもそのうちの一人な訳です。ルールと言うものはあるにしても、追い出す事は出来無いのは確か。余程騒いでいれば別ですが、子供には特に大目に見るしかありません。 それがイヤなら国会図書館とかそういう場所に行くしかありません。

simaken
質問者

お礼

わかりました