図書館での出来事

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、失業者で休職活動をしております。夏は暑いので、また家に居ても気持ちが沈むので図書館を利用しています。仕事をしている時は、家と会社の往復で心身共に疲れはてていました。ここにきて読書することを得て、少しですが癒えてきました。そんな折、最近トラブルに巻き込まれました。
  • 図書館は一部場所を除いて飲食禁止ですが、子供連れの連中が、飲食しているんです。しかも、子供たちはまだ本を読むような年頃ではなく、遊んでいてやかましい。これが頻繁に見受けられるので、職員に注意してもらおうと掛け合いましたが、なんとまあ頼りない人で、形ばかりの注意。全く改善されませんので呆れて物が言えません。自分と同じく苦々しそうにしている方々もいらっしゃいます。
  • 他の図書館を利用してみましたが、やはりやかましいというか…あまり書いてはいけないですが…小児マヒですか!?ちょっとおかしな方がいます。あと、ホームレス、わたしが偉そうには言えませんが、悪臭する汚ないじじいの隣で雑誌は読めませんよ。こうなって来るとキリがありません。基本、図書館というのは静かなところであるはずなのに…まとまりませんが、どうすれば良いですかね!?
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館での出来事

私は現在、失業者で休職活動をしております 夏は暑いので、また家に居ても気持ちが沈むので図書館を利用しています 仕事をしている時は、家と会社の往復で心身共に疲れはてていました ここにきて読書することを得て、少しですが癒えてきました そんな折、最近トラブルに巻き込まれました 図書館は一部場所を除いて飲食禁止ですが、子供連れの連中が、飲食しているんです しかも、子供たちはまだ本を読むような年頃ではなく、遊んでいてやかましい これが頻繁に見受けられるので、職員に注意してもらおうと掛け合いましたが、なんとまあ頼りない人で、形ばかりの注意 全く改善されませんので呆れて物が言えません 自分と同じく苦々しそうにしている方々もいらっしゃいます ちょっとこないだ親に注意しました 逆ギレされました、3対1ですよ…もうここへは行けません 他の図書館を利用してみましたが、やはりやかましいというか… あまり書いてはいけないですが…小児マヒですか!?ちょっとおかしな方がいます あと、ホームレス、わたしが偉そうには言えませんが、悪臭する汚ないじじいの隣で雑誌は読めませんよ こうなって来るとキリがありません 基本、図書館というのは静かなところであるはずなのに… マンガ喫茶とかもありかなあ…と思いますが、金がかかるしマンガばっかり読んでいたらちょっとあれだし まとまりませんが、どうすれば良いですかね!? 夏の間、あと一ヶ月かそこら、次の仕事が決まるまでの期間中、日中お金を使わず涼しく教養を高めるということです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 公共の施設ですから、いろんな人がいると言うことですね。 そして図書館を利用するための理由も、人それぞれなのでしょう。 考え方の異なる人が集まれば、やはり問題は起きます。 そしてそれらを解決するためには、当事者ではなく第三者の力が必要かも知れません。 図書館は市の施設ですか? であれば、そちらの方に問い合わせをしてみるのが良いでしょう。 迷惑であることの明確な理由(もちろん客観的な)を付けて。 私もよく利用しますけど、マナーで腹が立ったことはないですね。 ホームレスの方もいらっしゃいますけど、特に他の人に迷惑をかけている感じもしないし。 しっかりした図書館員がいてくれると、きっと違うのでしょうけれど。 simaken さんみたいな。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます きっと居住している街があまり良くないのかもしれません

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうすれば良いですかね!? あと一カ月と言わず、とっとと次の仕事に就く。 自宅でエアコンに浸かりながら読書でもする。

回答No.4

うちのほうでは子供は児童書のほうに子供スペースがあり 大人のほうに侵入してこないようになっています。 なので特に気になることはありません。 ホームレスの悪臭については、私も同じような質問を ここでしたので参考にしてみてください。 図書館でホームレスが悪臭をふりまいている http://okwave.jp/qa/q6438542.html

noname#159468
noname#159468
回答No.3

それは嫌ですね。せっかく癒せる場所が壊されて、ここには通えないですよね。 親子連れの場合、もう一度職員に声をかけて粘り強く文句を言ってみればどうですか?職員に責任はありますから、これぐらい言わないと非常識な人達の思いどうりになりますよ。 ホームレスの場合は住む所はありませんのでしかたないです。そんなに嫌なら距離を離れたらどうですか?知り合いじゃないんですから。 この回答は役に立つか分かりませんが、どうかsimakenさんの心を安らぎますように。

simaken
質問者

お礼

書いたことによりすっかり気持ちがよくなりました ありがとうございます

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ市民図書館と言うのは、云わば本が買えない人にも公平に本やDVDなど教養に触れてもらおうという場です。 そういう人達のたまり場であるのは仕方ないです。実際あなたもそのうちの一人な訳です。ルールと言うものはあるにしても、追い出す事は出来無いのは確か。余程騒いでいれば別ですが、子供には特に大目に見るしかありません。 それがイヤなら国会図書館とかそういう場所に行くしかありません。

simaken
質問者

お礼

わかりました

関連するQ&A

  • 図書館でホームレスが悪臭をふりまいている

    図書館でホームレスが暖まりにきていて 悪臭がヒドいんですが、なんか対策はないんでしょうか? 福祉政策のしわよせが図書館を利用する一般市民にまで 押しつけられてるようで・・・ 福祉のほうでホームレスが暖まれる休憩所を作って 新聞・雑誌をちょっと置いて、図書館のほうには こないようするにとかできないんでしょうか?

  • 海外の図書館の実情

    日本の図書館の環境って劣悪ですよね。 ガキが喚き走り回り、それを注意しない親。携帯を鳴らし館内で通話する中年。そして最新号の新聞、雑誌を複数占領する人(やはり中高年が多い) そしてホームレス。私は各地の図書館に行きましたが、彼らの仮眠所と化してるのが現状ですね。 入り口に注意書きがあるが、職員が注意してるのを見たことがないです。 スポーツ新聞やマンガを排除し、100円でもいいから有料制にすれば少しは改善されるのだろうけど・・ そこへいくと映画などに出てくる外国の図書館ってとても厳粛ですが実際はどうなのでしょう?

  • 今まで行った中で一番良かった図書館or理想の図書館とその理由は?

    このサイトをみたり、友達と話したりして、人それぞれ利用とする「図書館像」がずいぶん違うことに気付きました。 「漫画を置くような図書館は嫌だ」という人もいれば「名作漫画だけでなくセンスのよいマンガを置いてある図書館がいい」という人もいます。 「ベストセラーばかりたくさん入って読みたい本がない」という人もいれば「いろんな本はあるけどベストセラーをたくさんいれないので順番が回ってこなくて困る」という人もいます。 「子どもの読み聞かせのイベントがあったりして明るい雰囲気でいい」という人もいれば「子どもがいっぱいいてうるさくて嫌だ」という人もいます。 そこで、あなたの知っているよかった図書館や、よかった図書館がなかったとしたら、理想とする図書館を教えていただけると嬉しいです。

  • 図書館員を困らせるメンタルな人

    自分がよくいく図書館があるのですが、精神上ちょっと不安定な人をよく見かけます。 その人は容姿もホームレスばりに子汚く大きなバックを抱えてて、いつも大きな声で空中に話したりしてます。 館内で、電波が通てないと思われる携帯電話に向かって大声で話したり、トイレで奇声をあげたり.. その度に館員の人が注意するんですが、そのときは大人しくなってそそくさと逃げていくのですがまた次の日になると同じようなことをやっています。 他人に暴力などは無いにしても正直ちょっと怖いです。 図書館の人も困っておるみたいですが特に対策みたなこともしていないようです。 自分は関係ないのですが、子供たちが怖がって一人で図書館にいけないといいます。 なんとかならないでしょうか..

  • 大学図書館について

    20歳フリーター男性です。 現在 取りたい資格があるのでアルバイトをしながら勉強しています。 家庭の事情でアルバイトはどうしてもやめられないので朝から夜7時ぐらいまでは勉強その後バイトというスケジュールで生活しています。 家だと集中できないので自転車で行ける距離にあるマクドナルドやファミレス 市営の図書館などで勉強しているのですが 毎日利用すると 金銭面でかなりキツイのと 飲食店では音が気になり(ヤンキーが騒いでる)  市営の図書館では老人達の悪臭(しょうがないことだけどオシッコを漏らしちゃった臭い)がひどくて なかなか良い場所が見つかりません。 もちろん上記の場所でも少し我慢すれば勉強はできますが できるだけ快適な場所で勉強したいと言うのが本音です。 調べていたら家の近くに 日大船橋薬学部図書館 工学部図書館 東邦大学図書館があることを知りました。 そこで質問です。 上記の大学図書館は学外の一般人が勉強をしに行っても大丈夫なのでしょうか? 一般人が利用する場合 紹介状とかがいらない簡単な入館チェック(何か書類に記入したり 身分証を提示する)などが必要な のでしょうか? 迷惑は百も承知なのですが可能ならば週の内5日ほど利用したいと思っています。 上記の大学に在学中の学生の方 またはOB OGの方 上記の大学図書館について調べてくださった方のみお答えください。 一般的な私立大学の図書館のことについては聞いてません。あくまで上記の大学図書館のお話のみが聞きたいのです。 よろしくお願いします。  

  • 図書館のマナーについて

    私はよく図書館を利用するのですが、マナー違反というかルールを守らない人がたくさんいます。 近くだったらメモなどを書いて注意するのですが、声を出して注意するわけにもいかず困ったものです。 そこでちょっとお尋ねします。 1あなたは図書館(飲食禁止と書いてあるところ)で飲んだり食べたりしますか。 2社会人専用の席や資料閲覧のための場所での大学の受験勉強についてどうお考えですか。(試験勉強禁止と書いてあります) 1はもちろんしたことがありませんが2はなぜ勉強してはいけないのか疑問に感じます。 もちろん責めたりはしませんのでよろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 図書館の迷惑行為の解決策は?

    最近、図書館の利用マナーが悪くなっていると思います。 特に下の迷惑行為が目につくので、解決方法を教えてください。 (この他にも、図書館の迷惑行為&解決法があれば教えてください。) ・館内で奇声を上げて走り回る子供、注意しない母親。 ・自習室で女子が3人以上だと、勉強と称した井戸端会議になる。 ・本がこっそり万引き。紛失本、行方不明本が多い。 ・飲食禁止なのに、なぜかコンビニの袋&ペットボトルが置いてある。

  • 図書館って、どうして休館日があんなに必要なの?

    私の知っている限りでは、図書館は週に1回「図書整理日」として休館しています。漫画喫茶やレンタルビデオ店は日々の業務の中で整理して営業しているのに、どうして図書館はそれが出来ないのかわかりません。 また、年末年始はよいとして、ゴールデンウィークも休館日(しかも連休)になります。子供たちが一番利用するときに休むのは理解できません。 皆さんの地区では違いますか? 図書整理日には何をしているのですか? サービス業(?)でありながら、掻き入れ時に休むのはなぜでしょうか?

  • 図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

    福岡市総合図書館であった出来事です。 「自習室が近いので私語や大きな声を出さないように」と書いてあっても全く警備員(館内スタッフ)は注意しない。しかも高校生の私語のレベルが尋常でなくて酷い時はドアから筒抜けで大迷惑レベルなのです。「自習室以外では持ち込み資料(自習)禁止」と書いているのに全く守られていない。挙句の果てには自宅で勉強しているように私語をしながら勉強している有様。こっちが図書館のスタッフに散々クレームを言って動くありさまです。 これは高校生に限った話でなくて館内が音響があるので子供さんが騒ぐと音響がありうるさいのに親は注意しないで野放し状態、酷い時は「親が子供と自習室に連れ込んで勉強していた」という実態も数度見かけています。 呆れるのは市の総合図書館のスタッフの態度で「職員でなくてボランティアなので注意しません」や警備スタッフに至っては「高校生や子供を注意すると絡まれることがあるんです。特に親に注意すると後からクレームが何倍も来るので注意する相手は見分けます」と言う呆れた実態です。完全に館内利用者の不公平な扱いです。(当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り) 尚高校生や子供の騒音問題は図書館のマナーはほかの利用者からも相当クレームは来ていて図書館には投書で図書館利用者の声にも「厳しくしてほしい」や「注意できないのはなぜか」とあり、私も図書館の高校生の態度があまりにも酷いので、福岡県教育委員会の高校課に「高校生がここまで長期にわたって問題を起こしているのに注意しないのはなぜですか」と質問をメールで出して、後日担当者から返信を頂き「福岡市の近隣の高校(私立を含む)には注意喚起する」と頂きました(本当は高校の生徒指導部の教員が見回りをするべきですが) なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか?明らかに本末転倒です。真面目に勉強している人には不愉快です。

  • 漫画の貸本屋or図書館 ありますか?<大阪>

    通勤電車などの空き時間で漫画を読みたいと考えています。 ※比較的新しいものや話題作。 漫画喫茶を利用すれば良いのですが、滞在時間がもったいなくって。。。 古本屋で買えば良いのですが、家にものが増えるのも困るなあと。 大阪の、出来ればミナミで漫画の貸本屋or図書館をご存知の方、教えてください。 あと同じような状況で「私はこうしているよ!」とアイディアをお持ちの方もアドバイスをいただければ嬉しいです。 わがままな質問ですが、ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう