公立図書館での幼児連れ込みによる騒音問題と対応

このQ&Aのポイント
  • 公立図書館で非常識な親と騒々しい子供による迷惑行為が問題となっています。図書館は静粛な場所であるべきであり、他の利用者にストレスを与える行動は避けるべきです。
  • 特に大人が立ち入る場所である図書館に幼児や子供を連れ込み、注意を怠ったり騒音を立て続けたりする行為は問題です。他の利用者の静寂を尊重することは基本的なマナーです。
  • こうした問題に対しては、図書館の関係者や市役所に対応を要求することも検討すべきです。公立図書館は一般に開放されている場所であり、利用者全員が快適に利用できる環境を整えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立図書館に幼児を連れ込む親をどう思いますか?

 はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。  とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が いて、迷惑しています。    本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所 であり得るだなんて話も聞いたこともありません。  現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。  高校時代も大学時代も図書館をちょくちょく利用していましたので、図書館=静粛・静寂、 と言う図式が頭の中に出来あがっているせいなのかも知れませんが、ちょっと信じられない のは、いくら公立で一般に門戸を開放しているからと言って、2歳か3歳の子供を連れた親が、 『まわりをはばかることもせず』 堂々と入館してくること。  キチンと子供に注意出来る親や、注意しても子供がグズったら早々に立ち去る親なら まだ許せるのですが、今月初めに遭遇した親子2組はどちらもそれではなかった。  ケース1 ⇒ 小学校低学年の女の子を連れた母親なんですけど、子供を完全に         ほったらかしで料理本の検索に夢中。          そのうち子供は飽きたらしく、バタバタと走り始め、あろうことか私が         本を何冊か調べるために腰をおろしていた図書館のソファにバタン!と         すごい衝撃で寝っ転がってきた!           母親、全く気付かず。 おいおい~!  ケース2 ⇒ その付近で同様に料理本を探していた、20代と思しき母親。          背中に赤ん坊を背負い、2~3歳の女児も同伴。          女児の方がペチャクチャおしゃべりしながら、手に持ったスーパーの         レジ袋を延々とガサガサガサガサ。           母親は注意するどころか、女児とのおしゃべりに夢中。          『図書館』 がどういうところか、母親も判ってないでしょ、って感じ。  ケース1の方は何とか耐えたんですけど (子供がすぐにそのソファから離れてどこかに 行ってくれたので) 、ケース2はその状態 (おしゃべり&ガサガサガサ) が十何分と続き ました。  いや、それ以上かな。  スーパーかどこかの雑誌コーナーで本を立ち読みでもしているつもりなのでしょうか。  本を読んでいる人が何人もいるのに、全くそれらに注意や意識を向けることもなし。  たまりかねて (と言うか、イライラが絶頂になってキレる寸前) カウンターで男性職員 を呼び出し、“あの親子に注意してくれ” って頼んだんです。  ただボーっとカウンターに突っ立っているのが仕事?って勘ぐりたくなるくらい、図書館 内の環境に職員が全く無関心なのに腹が立ったのもあったんですけど、その男性職員に ついて行って、その男性職員がその母親に注意したついでに、“アンタうるさいんだよ!!云々” と、その母親にキレてしまいまして、思わず。  そしたらその母親、逆切れ。 “そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!”  ・・・“すみません、今度から気をつけます” じゃないんですか?  分別もつかない子供を連れこんできて騒音を立て続けた挙句、それを何とも思わない どころか、それにイラついた他の利用者に怒られたら、“あたしは悪くない” って感じで 被害者面って、どうよ?? と言う感じですが。  その女の顔つき・雰囲気は、どう見ても 『キチンと学校で勉強して来た、元マトモな生徒』 とはお世辞にも言えない風情。     頭のデキのすっごく悪そうな、チャラ男ならぬチャラ女と言った風情。    そういう人種にマナーを求める私がバカですか?  だとしても、そう言う人種であろうと、公立図書館でのマナーを求めるべきでしょうか?  図書館の関係者や市役所に何らかの対応を要求すべき??  それとも、そもそも、人口のたいして多くない (20万人かそこら) 地方都市に対して 『高度な精神文明』 を求めること自体が大きな間違いであり勘違い??   (大学2年生の時から卒業後にかけて、5年半ほど東京を生活の中心にしていたことも あって、『東京の感覚』 が染みついているから、余計に田舎の感覚にイライラする??)   皆さんのお考えやご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供は国の宝です。 少子化で結婚もしない子供も産まない身勝手な大人が増えました。 年金も崩壊です。 そんな大人が子育てする親たちを批判するなど笑止千万。 独身税を徴収しろと一部では聞こえてきます。 そしてそんな声に押されるように子供を持つ親たちは天狗になり、モンスター誕生の時代になりました。 今やファミレス、病院、映画館、 「なぜ、ここに連れてくる_?」 「なぜ、そんなに優遇させる?」 この前もファミレスでみかけました。赤ちゃんが甲高い声で泣き叫ぶ。 バツが悪そうにあたりを見回す爺、、、いやいや嘘。爺の顔はうすら笑い。 あー、うるせーけど申し訳ないというより、しょーもねぇーなといった顔。 親も親ならその親もモンスター。我が子我が孫最高、最強、我儘こそ子供の特権と言わんばかりの したり顔。 子が泣くのも言う事聞かないのも、子供だから当たり前でしょ!と逆切れ。 仕舞には騒音強大化w でもなぁ。 今の若い連中が敬語使えなくなったのも、結局は親の甘やかし。 甘やかしの連鎖。何連鎖したんだろ?w いやしていくんだろ。 しまいには子供が大人をバカにする光景すら見られる。 殴ったりすれば捕まる。怒って叱れば親が保護。 かくして正義は潰されモンスターがはびこる世の中になっていくのだ。 さぁ誰が一番悪いのだ? 子を持つ親だけの問題なのか? 私はよーわからんよ。狂ってるとしかいいようがない。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  確かに、狂っているとしか思えません、昨今のモンスターペアレントの 増加。  少子化=危機、みたいに叫ばれて、変にお国で保護しようとするから (子供手当だとか、子供を持つ母親には短時間勤務だとか、育児休暇だとか) 増長して天狗になるのでしょうね。     一部が悪いとか一部が問題なのではなく国全体の根底の問題でしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.9

絵本コーナーとか子供用コーナーとかコインロッカーとか無いんですか?! 田舎でも図書館にはそういうものがあるものだと思っていました。 ちなみにこちらはもっと人口が少ない(10万にも満たない)田舎です。 地元の図書館は一般書籍がある大部分では小さな子どもを一切見かけません。 子供連れがいないとか買い物帰りの奥さんとかが全く居ない訳でもありません。 では何故一般向け書籍に子どもがいないかと言うと、子どもは子供向けコーナーで読み聞かせをしてもらっているからです。 図書館で託児サービスはやっていませんが、頻繁にボランティアによる読み聞かせ会が開催されており、子どもはそこに置いといてお母さんは一般の本を探すことが出来ます。 あと親子参加の工作会とかあるみたいです。 また買い物帰りでも利用できるよう、後でお金が返ってくるタイプのコインロッカーが置いてあります。 しかもスーパーで本の予約貸し出しと返却が出来るサービスもあるそうです。 去年まで移動図書バスがあったのですが、利用者減で廃止になってしまいました。スーパーでのサービスはその代わりかもしれません。 図書館自体はまだ新しいほうですが、前の図書館でも移動図書バスと読み聞かせ会のおかげで一般書棚のほうは静かでしたよ。 私自身の考え方として、小さな子どもを図書館につれてくるのは絵本などの児童書がおいてある限り大賛成です。 結婚もしていないし子供もいませんけど。。。 小さな頃から沢山の本と触れ合うのはいいことだと思います。 小学校低学年のときの恩師の影響かもしれませんが。。。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  子供用の図書コーナーもコインロッカーもあるんですよ、実は!  移動図書バスもあるんですが、稼動しているんだかどうだか。  だけど何故かレジ袋を持った親子が一般書籍コーナーをうろうろうろ…  財政的に逼迫しているんだか何だか知りませんが、読み聞かせ会を やっているところなんて見たこともないですね。  子供は子供図書コーナーに置いてきてから一般図書コーナーに来て ほしいですよ、マジで。  ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

東京に住んでいた時、新しくできた図書館は大人の部屋とは別のところに子供の本の部屋がありました。 従来の図書館でもそんなに騒がしくしている様子はありませんでした。 でも地方都市だからこそ図書館があって欲しいと思います。子供たちは平等にすぐれた絵本、 良い児童文学に触れる機会を持って欲しいと思います。絵本年齢は2、3歳からです。 ですからその年齢の子供を否定しょうとは思いません。 もちろん度が過ぎれば図書館員は職務として注意すべきでしょう。 まあ云い方も感情的で、説得力がなかったのでしょうか? 大人はもちろんですが、幼くても言えば分かる年齢です。 子供も公共の場でのマナーを学ぶべきです。それをしないでは文化国家とは言い難く、 野蛮な国なのでしょうね。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  ここの図書館にも一応は1階の入り口を入ってすぐのところに子供用の本の スペースがあるのですが、その母親はまず子供をつれて大人用のコーナーに 来てさんざんガサガサ、ペチャクチャやった挙句、最後に子供用コーナーに 行きましたよ…  順序が逆。(泣)    幼くても言えば分かるのでしょうが、親自体が注意されても理解できない ような人種ですから、お手上げなのでしょうね。  ほんと、野蛮な国ですよ。  ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.7

昔、祖父が話してくれた事を思い出しました。 海外の有名な美術館は年齢制限がありますよね‥。私は図書館も同じだと考えています‥。 祖父がこんな事を言っていました‥。 『児童向けの図書館なら オムツしてようが 飴ナメてようが いいさ、でも それとは違う(紳士淑女)の為の美術館、(図書館)ってのがあるんだ‥いくらかわいい孫でも それに足る資格がなけりゃ 連れては行けんのだ』‥ 祖父が足しげく通う図書館、美術館には、 いくらお金を払ったとしても無料であっても 祖父が君には行く資格があると 許可を出さなかったら 行けませんでした。 随分変わってる祖父です。 祖父は昔イギリスに住んでいました。考え方は日本人みたいな『別にどうだって良いじゃない』的なものではないです。 こんな事も言っていました。 『その美術館(図書館)の質を下げる様なら 出入りするな、、、』 質問者様ならば、大体言いたい事 お分かりかと思います。 私は断定しては 言いません、と言うより言えないです。 子供の質、親の教育観念‥最早 この日本では何もかも自由過ぎて 断定してしまうと あとが怖いです‥。 私は祖父の言わんとしていた事の中で 最も重要視しなければならない事は何なのかを理解できますが、そうでない人もいます‥。 ‥私は質問者様の気持ち、大変よくわかります。そこにある『本一冊』が どれ程貴重なものなのか‥、その本を手に取る人間、開く人間、しまう人間‥いたずらに手にする事の意味‥、何十年か経った後、又手に取る人間がいる事実‥。 そういう事を きちんと子供に教育している親なのか? 祖父は公共施設であっても 殊更区別しなければならない『特別』が、世の中にはあるのだと言う事を教えてくれました。 『そこに入りたかったら そこに入るに足る 人間におなんなさい‥』 私は 我が子にも同じ教育をしてきました‥。児童図書館から始まって、児童図書館であっても、守らなければならない 厳粛なルールがある事‥、小さい時から 図書館を目の前にして 必ず 子供と約束して入館したものです。 それは祖父と同じ様に‥。 私も職員に言いますよ。本が可哀相です‥もし 汚されたら、‥本のメンテ修理も 美術品も大変なんですから‥。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私も、いくら児童図書コーナーがあったとしても、その先からは (つまり就学後の 子供以上が利用するスペース) には年齢制限を敷くべきだと思いますし、回答者様の おじいさまがおっしゃるように、“その施設の質を下げるなら出入りするな” と言う 考えです。 >そういう事を きちんと子供に教育している親なのか?  どうみてもその逆切れ女、きちんと教育しているようには見えませんでした。  だって、本人でさえそういう教育を受けてもいないんですから。  たぶん先祖代々、『教育』 のなされていない家系なんじゃないでしょうかね。  ここ何年かぶりに利用した図書館なのですが、いつの間にやら盗難防止バーが 設置されていました。   料理のレシピ本なんて破れた箇所だらけだし、ページを抜き取った痕跡まで! (そういった資料を平気で書架に置いておく、その神経を疑いました)  職員の側も危機意識、問題意識がないようじゃあ、職員自身が図書館の質を 下げている真犯人かもしれません。    ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 お気持ちはわかりますが、男性職員に苦情を言いに行けたのですから、最後までキレずにいましょうよ。  その手の人間は、自分が不利になるとキレて自分を正当化しようとむちゃくちゃ言い出しますから。  怒るだけ、エネルギーの無駄です。  そもそもその公立図書館って、子供向けの本は置いていないのですか?  置いてあるのなら子供も来てくださいって方針の図書館でしょうし、ある程度の騒がしさは仕方がないと思われます。  子供は静かにしていられない生き物です。  図書館は大人だけのものではないってことですね。  それでも、図書館を気持ちよく使いたいという気持ちはわかります。  職員に騒がしい人には注意するようにと苦情を出し続けても、あなたが非常識とはならないと思いますよ。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私もかなりの時間ガマンしたのですがね、いつかは気づいて大人しくなる だろうと…   でも無駄でしたね、“その手の人間” に何か期待するだけ。 (ここの回答者の中にもそういう、逆切れ親のような人種が混じっているようですが…)    子供向けの本ですか?   1階入り口脇に児童コーナーがあってそこにまとめて置いてあるので、 子供もどうぞ、ってことなんでしょうが、大人のコーナーに入り込んで きてガサガサやられるとどうにも…   まあ、大人の中にも平気で携帯電話を使っている人がちらほらいたので、 何なんだかな~と言う感じです。  彼らには、『気持ちよく使いたい』 と言う意識はないのだろうか…と 思いつつ。  ですが願わくば、苦情を出し続ける状況だけは避けたい…  私の住んでいる街はこんなもんなのかなーと、半ば諦めかけています。  ありがとうございました。

回答No.5

東京には母子で図書館に行く人はいないのですか? 子供のいる女性は図書館に行くなと言っているのですか? 小さな図書館で閲覧室が別に無いなら多少は我慢しないとね。 勉強のし過ぎで浮世離れしてますね。国立公文書図書館でもあるまいに 大学の図書館でも騒ぐ奴はいる。(東大は知らないが一ツ橋にはいる。) 貴女に高度な精神文明が訪れる事を願います。 心の静寂と知性が訪れます様に・・・・。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

まぁ、昔はそれが常識ではありましたが、今は昔の常識・モラルが通用しない人が多い事、多い事。 図書館に限らず色んな施設で言えることではないかと思います。 娯楽施設での割り込みとか共用物長時間占有とか今じゃ普通にあるし。 ただね、貴方の今までの生活上そうだったのかもしれませんが。 貴方の最後の書き方って、それ地方の人間に対して喧嘩売ってんのか?って思っちゃいますけど。 地方の人間の自分からしてみたら。 東京の人間が、全員『高度な精神文明』持ってんのか? 地方の人間は粗野な人間しかいないのか? 貴方の思考は、貴方が不服とする連中と同じレベルじゃないの?他者を不快にさせてるっていう事実は一緒でしょ。 地方の人間だってモラルあるヤツはキチンとマナー守って公共機関使ってるが? そこまで書くなら、さっさと東京帰れば? 東京民だって猫を虐殺して喜々としてネットにアップしたヤツもいるね。 それが『高度な精神文明』なのか。凄いな、東京民って。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

保護者が子供を責任を持って監督するなら、図書館に連れて行ってもよいと思いますよ 適材適所のマナーがあり、図書館は一般に静かにする場所ですから、静かにするようでよいと思います。 図書館によっては、小さな子供が遊んだり、本を読むスペースが別と設けられている場合があります。そこでは、多少は、五月蠅くても私はよいと思います。 完全に仕切られて、騒いでも周りには影響がなかったりしますので 人口が数千人だろうと、数十万人だろうと数百万人だろうと、私は、同じものを求めます 私なら、図書館の関係者に対してマナーを守るように注意をしてくれと言う要求をしますね ガキに注意もできないバカ親は来るな!と思いますので チャラチャラした格好でも、親がしっかりと子供に注意をしていると、文句はないのですけどね 小さい子供に小さい声で本を読んであげる行為なら、私はOKだと思いますね。あと多少の世間話もOKかと。、ずっと余分な話をするならダメだと思いますね。 そんなに話したいなら、違う場所にいけと思いますから。

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 >人口が数千人だろうと、数十万人だろうと数百万人だろうと、私は、同じものを求めます  回答者様の意見に全く同感です。  いちおう図書館の1階に児童書コーナーがあるのですが、仕切られて いるわけでもないので… 託児スペースを設けて、そこに強制的に幼児を 預けさせるようにでもしてもらいたい気分です。  何年か前にはもっとひどい親もいましたしね。 (土木作業員風の男が視聴覚資料フロアでガキを遊ばせていたので、うるさいと言ったら コノ野郎と逆切れしてきたので、口論になった挙句、この私を殴るマネをして出て行き ましたが、あろうことに帰り際に出入り口に詰めている警備員にクレームをつけたらしく、 警備員が私のところに文句を言いに来ましてね!   ほんと、バカの集団ですよ、ウチの街の図書館関係者は!)  私も今度図書館に行った時には館長を呼び出して、ビシビシビシと要求したいと思います。  ありがとうございました。

  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.1

こんばんは。 私の家の近くに市立の図書館があるのですが、あたり前に子供がいて走り回っています… ので、「あたり前の風景」として何とも思っていませんでした。 今までいろいろ行きましたが、住宅街付近にある図書館はだいたいそうでした。 県立の図書館がちょっと遠いところにあるのですが、そこは官公庁街にあるせいか子供はほぼいません。 ツバを飲みこむのも緊張するくらいものすごく静かです。 そこでは、携帯でしゃべっている人を図書館員が注意していました。 市立でもオフィス街にあるところは、ほぼいませんでした。 私はネットで借りたい本を予約して取りに行って、返すときは時間外に外のポストに投函しています。 ぼんやり本を探したいときは、遠いですが県立の方に行っています。(蔵書も多いし) 少し不便かもしれませんが、他のところを探してみてはいかがでしょうか?

gateau-chocolat
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私の街の市立図書館は住宅地にあるのではなく、駅前の、とりあえず一等地に 建っているのですが、あんな有様です。  県立図書館の類とか県庁所在地にある図書館の類を探せばベターなんでしょうが、 県庁所在地までは車で2時間以上、電車でも (自宅) ⇒ (最寄駅)⇒ (県立 図書館) のルートだと1時間40分近くも掛るんですよね…  私が住んでいる街の周辺市町村は?と言えば、はるかに田舎だし…    もしネットで借りたい本を予約できるのであれば、それを利用したいと思います。  できればそういうマナーのなっていないヤな人種と遭遇したくないですものね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館内での複写についてお教え下さい

    図書館情報学を勉強している者です。 以下の事例について司書の方,図書館職員の方,その他ご専門の方のご見解を頂戴できれば幸いです。 私の地元では,県立図書館で借りた本を異なる市町村の公立図書館で返却することが出来ます。 この度,県立図書館で本を借り,近所の公立図書館で返却がてらその内容の一部を複写してもらおうと考えていました。 ところが,「当公立図書館所蔵の資料でなければ複写サービスを行うことはできない」と言われました。このことは図書館法に規定があるというのです。 しかし,改めて図書館法の条文を調べてみたところ,複写および複製に関する事項は見あたりません。 著作権に抵触するのかと思いましたが,著作権法第31条「図書館等における複製」の項にも資料の所属先がどこかということは問題になっていないと理解しています。 持ち込み資料といえなくもないですが県立図書館の資料であることは明らかですし,ましてやその図書館所蔵の資料でなければ複写できないという話はこれまでに聞いたことがありません。 複写の操作は職員の方にお願いしますし,国立国会図書館の指針にあるように複写の範囲は当該著作物の半分に達していません。 そのため,このケースで複写ができないという必然性がわかりません。 このようなケースでは果たして公立図書館での複写は行えないのでしょうか? 行えないとすれば,その根拠になるような法律または規則,指針や通達などがあるのでしょうか?

  • 図書館の職員のおしゃべり

    図書館に週一くらいで行きます。 そこの職員さんが、応対はきわめていいのですが、 ちょっと暇になると職員同士でおしゃべりが始まります。 それがとても不愉快です。 あと、靴。 ペタペタと音がする靴を履くなんて図書館の職員にあるまじき事だと思うんですが。 そんなに大きくなく、こじんまりとした図書館なので、おしゃべりや靴の音が大きく響きます。 この次は注意しよう、この次こそ、、、と思ってもう何年も・・・。 小さい町なので、お互い顔も家も分かってるので言い出せません。 同じような思いの方いませんか? また図書館にお勤めの方、そういう点での社員教育はないのでしょうか?

  • 図書館という場所について

    図書館で子供に読み聞かせをしている親御さんをたまに見かけますが、有りですか? 私的には子供コーナーとはいえ疑問に思うんですが。先日、一時間以上も読み聞かせをしている方がいまして辟易してしまいました。 けど図書館の職員さんが注意しないところを思うと有りなんですかね? 図書館という場所の認識の違いだと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

  • この場合は弁償すべきかこまっています(公立の図書館で)

    娘が大の本好きなので、近くの公立図書館を2ヶ所(A・Bとします)利用しています。 先日、A図書館から借りてきた子供用の絵本を、一番下の弟が破いてしまいました。返却の際にそのことを伝えると「全額弁償してください」と言われました。 B図書館から借りた本も以前破いてしまったことがありますが、そのときは「こちらで修復しますから大丈夫ですよ」といっていただき、実際、子供用の絵本は破れた箇所をテープで貼り付けてあったり、落書きがあったり、歯形がついていたりしているものが多いのです。私としては子供用の絵本はやはり子供が破る可能性が高いし、それに破れたくらいならテープで貼ればすむと思うのです。(そのページや破れた部分がなくなって修復できない場合は別ですが・・・)A図書館は子供が破るたびに弁償させるのでしょうか? もちろん、公共のものを破損するのはいけないことですが、言葉も分からないような小さい子供が読む絵本については、もっと寛容な対応をしていただきたいと思います。このような場合、「テープで修復していただけませんか」とお願いしてもいいものでしょうか?それとも全額弁償すべきでしょうか?

  • その図書館によって変わるのでしょうか?

    図書館で泣く赤ちゃんに対する対応は その図書館によって変わるのでしょうか? 子ども図書館が充実している図書館は 泣く赤ちゃんがいても親に注意しないものですか?

  • 図書館の職員がうるさいんです><

    図書館の職員がうるさいんです>< 田舎の図書館で、まだ出来て数年、職員は女性一人です。 (お昼休憩中は一時間閉館します) この女性職員が友人を呼んで、 ランチがどうの、韓国のなんとかっていう俳優がどうの、 と一緒になって騒いで遊んでいます。 図書館の蔵書ページは何ヶ月も更新せず、私は週に2回ほど行く のですが、友人を呼んで喋っている以外は携帯メール、 図書館の電話で私用電話、ネットサーフィンなどほとんど遊んでいます。 他の職員がいればその人に言って注意してもらうのですが、 うるさい原因の彼女しかいなので、どうやったらお喋りを辞めて もらえるかアドバイスお願いしたいです。 直接その職員に言えば良いのでしょが、とにかく田舎でみんな なんとなく顔見知りの様な土地柄です。 その職員も同じ町内のひとで、これからも図書館を利用したいので 気まずくならない方法を教えてください!

  • 図書館での出来事なんですが。

    今日友人と子供を連れて、近所の図書館に行ってきました。 普段は私達親子だけで行っているので、子供も騒いだりはしないのですが、今日は図書館の前で待ち合わせ、会えた事が嬉しかったようで、2人で走りながら図書館に入っていきました。 私はこれはまずいと思い、あわてて2人を追いかけ図書館の中で捕まえて注意をしていたら、図書館の方が私の子供の手を掴みとり、「ここは図書館だから大きい声を出したり、走ったりしてはいけない」と言い延々と叱り始めました。 母親である私は隣で黙って聞いているしかありませんでした。 その時子供はすでにショック状態に陥り、上の空で話を聞き、目には涙の状態でした。 開放されたのち、子供はこらえていたものが飛びだしたように泣き出し、それこそ図書館にいられる状況ではありませんでした。 その後は「図書館は嫌い、もう帰る」の繰り返しで、しばらく図書館には行きたくないそうです。 図書館という場所で、子供が騒ぎを起こしたことは反省すべきだと思っています。 子供が悪い事をしている時に、親以外の人が叱ることに関しても大賛成です。 しかしそれって親の代わりに叱ってくれるということだと思っていました。 我が子が悪かったことは間違いありませんが、正直私はカチンときました。(表面的に逆切れこそせず、そのまま帰ってきましたが・・・) ちゃんと親がついていてまさに叱っているその時に、横取りして叱り続けるということに関してどう思いますか?

  • 図書館について

    わかんないんで 教えてください。 街の図書館(区立とかの)を利用してます。フロアーが1,2階の小さな図書館です。こども用のコーナーもあったりします。 私は こどもが小さいころから こどもを連れて行っているのですが、街の図書館でも 館内では しゃべったらいけないんでしょうかねぇ・・・。 こどものコーナーで調べていて 大人の資料が必要になったり、大人の資料を見せたくなったりしたとき 一緒に 連れて行きます。本の選び方などをその場で教えます。(選んだあとだと 選び方はわからない) もちろん こそこそ 話すんですが 私語は私語ですから どうなのかなぁと。 ちょっと こどもが声出すと「図書館だから静かに」って言う親御さん 多いようです。それじゃ こどもは 図書館が楽しくなくなっちゃうと思うんですよ。 さすがに 話し掛けられたら 難しい本は読んでいられませんが、ちょっとうるさいくらいなら 私は 読んでいられます。みなさんは どうでしょうか?? ========== こどもが騒ぐの嫌なら 東京なら 国会図書館に行けばよいと思う。 街の図書館くらいで こどもが騒いでいるくらいで しかめっ面して 不愉快そうな顔をしてる大人はちょっと・・・。不愉快そうにするくらいなら 本の読み方でもその子達に教えてやればよいと思うのですが。 変かな??

  • 図書館は勉強したり調べたりする場所ですよね?

    こんばんは。 私は現在、受験勉強のため、近所の図書館で頻繁に勉強してます。 その図書館は、規模でいうと2階建ての小規模タイプで、子供用の図書館と大人用に分かれています。勿論、私は大人用の2階で勉強してます。が、集中できません。 1.主婦の方たちが、子供を連れてきて、その子供達が走ったり、騒いだり、(歩く練習をしたり)奇声を発したり・・・遊ばせてる、感覚です。 2.ご年配の方が携帯電話で平気で話しをしたり。 3.高校生以上の学生が大声で話をして盛り上がったり・・ このようなことが頻繁にありますが、職員の方は全く注意しません。 特に、小さな子供に対しては保護者の方に何も言えないみたいで、 保護者の人が「○○ちゃん、今度は走ってあのご本取りに行こうか?」とか、完全に児童館扱いしているのを知っていて、無関心です。 そもそも、この図書館は大都市にあるような、立派な図書館ではなく、 どちらかというと近所の主婦の方やご年配の方が”遊びにくる”感覚みたいです。 以前、私が職員の人に、「さっきから子供が走ったり、騒いだりしてますので、出来れば注意していただけますか?」と言ったら、 と~ても、不思議そうな顔つきで「えっ?」と聞き返されました。 これは、この図書館が田舎にあるため意識の違いからでしょうか。 図書館は勉強するところですよね?

  • 図書館での出来事

    私は現在、失業者で休職活動をしております 夏は暑いので、また家に居ても気持ちが沈むので図書館を利用しています 仕事をしている時は、家と会社の往復で心身共に疲れはてていました ここにきて読書することを得て、少しですが癒えてきました そんな折、最近トラブルに巻き込まれました 図書館は一部場所を除いて飲食禁止ですが、子供連れの連中が、飲食しているんです しかも、子供たちはまだ本を読むような年頃ではなく、遊んでいてやかましい これが頻繁に見受けられるので、職員に注意してもらおうと掛け合いましたが、なんとまあ頼りない人で、形ばかりの注意 全く改善されませんので呆れて物が言えません 自分と同じく苦々しそうにしている方々もいらっしゃいます ちょっとこないだ親に注意しました 逆ギレされました、3対1ですよ…もうここへは行けません 他の図書館を利用してみましたが、やはりやかましいというか… あまり書いてはいけないですが…小児マヒですか!?ちょっとおかしな方がいます あと、ホームレス、わたしが偉そうには言えませんが、悪臭する汚ないじじいの隣で雑誌は読めませんよ こうなって来るとキリがありません 基本、図書館というのは静かなところであるはずなのに… マンガ喫茶とかもありかなあ…と思いますが、金がかかるしマンガばっかり読んでいたらちょっとあれだし まとまりませんが、どうすれば良いですかね!? 夏の間、あと一ヶ月かそこら、次の仕事が決まるまでの期間中、日中お金を使わず涼しく教養を高めるということです