図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

このQ&Aのポイント
  • 福岡市総合図書館で高校生や主婦に対する警備の甘さが問題視されている。
  • 自習室での私語や大きな声を注意しない警備員や親の問題。自習室以外でも持ち込み資料の禁止が守られていない。
  • 館内利用者の声もあり、高校生の騒音問題に対して図書館や教育委員会からの対策や注意喚起が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

福岡市総合図書館であった出来事です。 「自習室が近いので私語や大きな声を出さないように」と書いてあっても全く警備員(館内スタッフ)は注意しない。しかも高校生の私語のレベルが尋常でなくて酷い時はドアから筒抜けで大迷惑レベルなのです。「自習室以外では持ち込み資料(自習)禁止」と書いているのに全く守られていない。挙句の果てには自宅で勉強しているように私語をしながら勉強している有様。こっちが図書館のスタッフに散々クレームを言って動くありさまです。 これは高校生に限った話でなくて館内が音響があるので子供さんが騒ぐと音響がありうるさいのに親は注意しないで野放し状態、酷い時は「親が子供と自習室に連れ込んで勉強していた」という実態も数度見かけています。 呆れるのは市の総合図書館のスタッフの態度で「職員でなくてボランティアなので注意しません」や警備スタッフに至っては「高校生や子供を注意すると絡まれることがあるんです。特に親に注意すると後からクレームが何倍も来るので注意する相手は見分けます」と言う呆れた実態です。完全に館内利用者の不公平な扱いです。(当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り) 尚高校生や子供の騒音問題は図書館のマナーはほかの利用者からも相当クレームは来ていて図書館には投書で図書館利用者の声にも「厳しくしてほしい」や「注意できないのはなぜか」とあり、私も図書館の高校生の態度があまりにも酷いので、福岡県教育委員会の高校課に「高校生がここまで長期にわたって問題を起こしているのに注意しないのはなぜですか」と質問をメールで出して、後日担当者から返信を頂き「福岡市の近隣の高校(私立を含む)には注意喚起する」と頂きました(本当は高校の生徒指導部の教員が見回りをするべきですが) なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか?明らかに本末転倒です。真面目に勉強している人には不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.14

同じ悩みは福岡に限らず全国どこに行っても見られると思います。 図書館の警備スタッフが注意すべき人間に注意しないのは、そういった連中に注意すると波風を起こす危険があるからです。へたに注意して騒ぎになるより見て見ぬふりをして、一応軽度のルール違反をしているおとなしそうな人には注意するそぶりを見せておけば、後でルール違反者に注意をしましたと言いわけがつきます。警備スタッフにすれば、同じ給料で面倒を起こすより波風を立たせない方が得策と考えているのでしょう。 特に御質問者さんも指摘している一部高校生のマナーの悪さ、おしゃべり、子供の雑音など図書館と公園を見間違ったのではないかとさえ思う人たちがいます。しかしこれらは一般に開放している図書館に限ります。学校の図書館や企業の図書館などは比較的静かで学習するには適した環境のところが多いと思います。それとごく稀ですが一般に開放している図書館の中にも館長の判断で、特におしゃべりを含む騒音に厳しくしているところもあります。福岡市総合図書館の場合は、館長以下の幹部スタッフが状況に気が付いておらず、御質問者さんの訴えが届いていないのではないでしょうか。あるいは届いていても面倒だと取り上げないかのどちらかだと思います。いずれにしても館長以下の幹部スタッフに今の状況を訴えることです、一部の職員に言っても幹部まで伝わっていない可能性があります。御質問者さんのクレームを直接幹部に伝えると職員も自分の管理不足を問われるので、適当にアレンジして伝えていることが考えられます。

その他の回答 (13)

noname#154609
noname#154609
回答No.13

ガードマンに「静かにしてくださいね」と言わせる契約を断る警備会社がいると思いますか 難しい雇用契約ではないと思いますよ ましてや役所との契約です NOというわけはありませんね 質問者さまのご意見はもっともです 現在の雇用契約ではそうなっていないと思いますから 他の館員の役目ではないでしょうか

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.12

別にその図書館の警備員の肩を持つわけではないけれども、時々あるのは「クレームがつくような注意をすること自体を禁止されている」事例です。 え? と思うかもしれませんが、大抵の警備員はほとんど何の権限も与えられておらず、単にいるだけ・ちょっとだけ注意するだけしかできない場合も少なくありません。 多くの場合、注意に従わせるような強制力も行使できず、クレームがついたら「職務義務違反」になります。特に警備会社から派遣されている警備員の場合、下手をすると職を失います。 こうした場合、職員・警備員らの怠慢ではなく、そうしたルールを作った側(多分市町村の教育委員会など)に責任があることになります。 因みに。 アメリカでは警備員は目の前で暴行を受けている人がいても助けてはいけない契約になっていたりします。

noname#154408
noname#154408
回答No.11

人生は不公平だらけです。 あきらめてイライラしながら自習することにも慣れておく必要があります。 大学に入れば、授業中に私語したり、食べたり、化粧したりする人が少なからずいます。 そういう環境の中でも自分を見失わずにひたむきに勉強することが重要です。 自分が相手に注意できないなら我慢するしかないんですよ。 我慢できないのなら「あの、話し声が聞こえてて自習してる人達が集中できないのでここでの私語はやめていただけませんか。」と言います。案外そういう人たちは自分達のマナー違反に気づいてないことが多いので、「すみません」って普通に謝ってきますよ。 現場にいないので、どのくらいの声量なのかわからないですが、少しくらい話してても私は全く気にならないです。 雑音があったほうが、勉強って集中できる気もするが・・・ まあこれはおいといて、 いつも福岡市総合図書館にいる○○おじさんに言ってみれば注意してくれるかもしれないですよ。 福岡市総合図書館のスタッフはたしかに頼りない感じはありますね。

english-hp
質問者

補足

「福岡市総合図書館にいる○○おじさん」ではなく、あの図書館は不特定多数の問題利用者がいるので 特定が出来ません。警備(館内の監視)も「自分が注意したくない」 因みにですが福岡市の総合図書館のマナー問題は朝日新聞の読者の声に出されたほどです。それでも 職員が罪悪感がないので、一番効き目があるのはマスコミの力を使うしかありませんね。例えばテレ ビ局に情報の投稿など。因みに次やったら自分はやりますよ。税金で雇われているのに態度の悪い 利用者には弱腰なんてあきれています。 話は飛躍しますがこんな危機意識の薄さがあるので福岡市の職員が飲酒運転事故で2度もやらかしている 調子ですからね。

回答No.10

捕捉です。 図書館。学習室で迷惑行為をされている方の対策として、私は、その騒がしい相手と、図書館の職員に直接、注意をしております。 ただ、私は、注意申し上げた言葉が厳しかったらしく、注意をした途端、相手を泣かしてしまった事も何度か、あります。 何の参考にもなっておりませんが、図書館の職員は、全く、頼りになりません。 ですので、自分で注意をするしかないと思います。 でも、私も、図書館に行くたびにイライラしてては、勉強がはかどらないので、改善策があればいいですね。

回答No.9

図書館や学習室は、静かに勉強をする場所なのに、迷惑行為をされる方々がいらっしゃいますよね。 ですので、私は、図書館に行く時【耳セン、イヤーマフ、マスク、消毒スプレー、手袋】を必ず、持っていきます。 でも、耳センをしていても、私語は聞こえてくるのです。 図書館での迷惑行為は、理解不能です。 私も、改善策が見つからず、図書館に行くたびに、イライラしています。

english-hp
質問者

補足

本当に可笑しいのは「音がしない計算機や少量の音量のヘッドフォン、電子辞書は悉く注意する」 けれども、ドア付近の高校生とご高齢者の騒音は注意しない、他にも 一番いいのは図書館は市であれば市の教育委員会、県であれば県の教育委員会が運営しているので HP等で図書館と検索すれば担当部署のURLにメールアドレスがあるのでそこに投稿するか、市民の 声等でクレームをいうのが一番です。高校生対策は自分もやりましたが教育委員会のHPを見てそこ から担当と思われる部署にメールで実態を書いてもらうしかありません。それでも問題は悪化して いるのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

私なら喜んで注意しますよ 貴方もいかがですか 但し確実に勝てると確信したときだけですね。

回答No.7

警備員が出来る範囲の限界なんじゃないの? 警備活動に、図書館利用上の諦観を守らせる行為(警告・指導)などが存在してない・・・という話だと思われ。 ちょっとリアルな話をしてみよう  イラクのティクリートという激戦地があるのだが、その地域はイラク戦争後でもテロが横行した極めて危険地帯であった。同地域に駐屯していた正規軍(混成部隊)は同地で起こったテロは取り締まるが、泥棒・万引きは取り締まらない・・・これは、行政組織である正規軍の行動範囲の問題のいい事例であるが、警備も同じであろう。おそらく警備員といっても、巡回する程度の抑止機能だけの要請だろうし・・・まぁ、ある意味、機能しない防犯カメラのようなものであるが、抑止性能は存在しえるわけである・・・(言い過ぎか?) 警備任務に範囲があり、質問者が想定するような行動まで警備員権限に付与されていなければ当然、警備員としては出来ない行為である。 では、警備員ではなく、一人の人間として・・という指摘なら、まずは、質問者当人が問題行為を諌めるべきだろうが、これについて後述で >なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか? そういう職業分掌だから 極めて簡単なことである。質問者はおそらくまだ学生なのだろうが、 専門家され、分業化された社会・組織構造においては、担当する分野以外には積極的に介入しないのが処世術である。 (お役所仕事との批判はあるが、この傾向は民間でも同じ話である) 逆に質問者が求めるような職業分掌(職務分掌というべきか?)を無視してお互いに専門分野外に介入すれば、専門性・分業性が失われ、著しく効率が悪くなるだけである もっと言えば、質問者の感覚が判然としないが、下手すれば、『警備員でも図書館の仕事しているんだから、貸出業務の受付くらいできるだろ?やれよ!』などという人間が生まれかねないのである。  職務分掌を無視した行動に対する責任は、会社責任ではない。個人の責任が問われかねないことも現実である。”特例を認めればそれを突破口にして決まりが破綻してしまう”という職務分掌の法理の適否は検討の余地があろう。 質問者の感情は理解するが、そういう社会・職務分掌である以上は、それを受け入れるしかないだろう。(それが社会の既定路線であるのだから) 同時に、質問者には代替手段がありえる。その図書館でなければならない理由はないのだから、イヤなら別の場所に移動すればいい・・それだけの話である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ というか、かなり辛辣な指摘をしよう 質問者は「質問者が問題と思う行動をする人間」に対して、何かしたのだろうか? 文章からすれば、注意した様子もない。憤りを解決(解消)する手段として権限のない警備員を持ち出しただけ・・という現実もありえる。  感情的には理解するにしても、結局は他人まかせの現実について、質問者自身が、『自分はどうするべきだったのか?』のかを再検討してほしいものである。  少なくとも小生は、”警備員が問題”とは思わない。警備員に与えられた権限など限界はあろう。 マナーを守れない人間が存在することを苦々しく思う感情は理解できる。しかし、その問題状況を解決する手段として、与えられている権限を超えるだろう警備員に責任転嫁するのは、些か未熟としか思えないのだが・・・ 仮にそういう批判をするなら、小生はそういう問題行為をする人間に注意・警告してから・・ではあるが・・・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 警備員の契約がそこまで出来ない場合もある。警備員だからといって、警察と同じ権力があるわけでもありません。あまり関わると警備員の方が傷害罪に訴えられる可能性だってあります。先に手を出すわけにも行かないのです。何かあったときに動けるという感じでしょう。ボランティア職員も同様で、傷害事件にからむと、保険が出ないとか、いろいろ有るんですよ。  定められた以外の事をすると契約関係などもありややこしい状態です。  最終的には警察官という形になりますね。

english-hp
質問者

補足

本当に警察沙汰か教育委員会沙汰にしたいです。(他に市の職員の怠慢問題)警察沙汰にするレベルと言えば、飲食スペースで散々大きな声で騒ぐとか他の人に危害を与えるなどで無いと動かないと思います。 一番納得できないのは警備員が発見すれば図書館の職員が注意しないのが可笑しいのです。普通警備が問題を発見すればすぐに職員に連絡するのが普通なのにそれを怠っているのが問題行為です。 確か広島県のマクドナルドで高校生のマナー違反の入店制限問題がありましたがこれに近い話です。他にも立命館大学も。 http://www.j-cast.com/2011/12/16116744.html?p=all http://d.hatena.ne.jp/i-haruka/20120121/1327137393

noname#154609
noname#154609
回答No.5

私はいつも市民がメリットを享受できればいいなと思っています 図書館は市民の貴重な税金で建てたものです つまり出資者でもあるので 要望は出して当然ですね 市民が静かな場所を求めて勉強する行為は、市の人的財産を作ることでもあります 知的な人間がGDPをより高くする可能性は高く、つまり高収入であればそれだけ市にも納税が増えることになります なので図書館は静かにさせるために、民間を使うにしても常に注意をさせる契約で請け負わすことが重要です 家庭環境などで仕方がなく図書館を利用している者もいるかと思います それを助けてやる人間味が絶対必要です 一旦静かに運営されると、後は以外に「しつけ」どおりになるものです 市民のお金で建てて、市民のお金で運営する、・・・・ならば市民の要望をかなえる・・・結果は市にメリットがある ※ もし雇ってくれるなら私が静かな図書館にして見せますが・・・

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない? >>警備員(館内スタッフ) 警備員。さんは、警備会社から警備をするために派遣(?)されてる場合が多いわけで、 図書館の運営を任されてるわけじゃないので、妥当っちゃ妥当では? 子供らが暴走行為かまして、館内で走り回って窓ガラス割るような感じだ。 とかで、それを注意しないのならば、警備。としての職務怠慢なのかもしれませんが。 まぁ、それすら、警備会社と市(?)の契約内容次第なのでなんとも言えませんがね。 >>「職員でなくてボランティアなので注意しません」 これも、個人間の問題に十分になりえそうですけどねぇ? 問題は、「ボランティアスタッフしかいない」ことじゃないかと。 >>これは常識です。だからその為に警備員や館内スタッフがいるのです。 >>本来はこんな人間を注意するために職員が注意するのです。 「常識」って言葉を振りかざすのはどうかと思う。 揚げ足取りな指摘をするとしたら 警備員は、その場の警備をするためにいるのであって、図書館のマナーを守らない人らを注意するためにいるわけじゃない。 マナーを守らずとも、けが人が出ずに、施設を使ってもらえてりゃ問題ない。 館内スタッフも、「自分らは職員ではない」と言ってるのに、あなたは「職員が注意をするべき」と言ってる。 職員じゃないのなら注意できない。のは当然っちゃ当然。 この質問文の中の言葉を使うとしたら、問題は、「職員(市の雇った、金払って図書館業務やってる人)がいないこと」だと思うけど。 (市立の図書館とかなら。。。公務員か??? 警備員。なだけで、警備をすることが職務ならば、「うるさい」ことが主なマナー違反の注意を行えないのも当然で 職員じゃない!って言ってんだから、職員が注意すべきって要求にこたえられないのも当然で それも常識でしょう。 >>当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り 個人的に、問題にどうしても挙げたいのならばこっちを挙げるべきでは? って感じです。 市の公共施設の現状把握をせずに、注意事項を守らないことが通常となっている人らがいる現状を 確認もせずに、なんともしようとしない。 まぁ、職務怠慢って奴ですよ。 自分なら、市の職員の方に要求はすると思うけど、 人間って不思議なもんで、「これは職務怠慢でしょ!ちゃんとやってよね!」 って言わるよりは、「困ってるんです。何とかしてもらえませんか?」 といわれた方が動きます。 イライラがたまっているでしょうから、どう動くかわかりませんが、 「常識」のみを振りかざしてたって、みんながみんなそれに賛同して動くもんじゃない。 ってのも頭においておくといいかと思いますよ。

english-hp
質問者

補足

警備員と書きましたが、福岡市総合図書館では注意は警備の服装(警備員)をしたスタッフが行います。参考までに市にもホームページ経由で散々「注意をして」このようなメールが来ました。図書館のスタッフの話では「マナー違反は警備員が行う」とのことです。 ================================================================================ ●● ●●● 様 お返事が遅くなり申し訳ありません。また、この度は、総合図書館の利用に際し、不快な思いをさせましたこと深くお詫び申し上げます。 総合図書館では、私語や飲食、携帯電話の使用など他の利用者の迷惑となる行為は、ご遠慮いただいて おり、迷惑行為があった場合は、警備員や職員により注意をしているところであります。 ご意見にありますように、高齢者や中高生の迷惑行為に対して特に甘い対応をしているのではありませ んが、今後も、迷惑行為があった場合には注意してまいりますのでご理解いただきますようお願い申し 上げます。 お問い合わせ先 部署:教育委員会総合図書館運営課 住所:福岡市早良区百道浜3丁目7の1 電話番号:092-852-●●●● FAX番号:092-852-●●●● ================================================================================ 文面では謝罪を書いていますが全く改善されていないのです!(文面だけの謝罪)今でも「注意できない(地雷な)クレームチックなマナー違反者には注意しない」「高校生の図書館の私物化」は悪化しています。ほか一般利用者からのクレームが来ています。(図書館の声で相当投稿あり) こっちも対策で大学図書館で利用パスなどを作っていますが、そこまでの距離があって交通費がかかったり、大学の入試や試験期間中は使えないなどあるので福岡市の総合図書館を使わざる得ない場合があるのです。図書館は市民のものなのに市民のクレームをほったらかしにするのは如何な問題だと思います。完全な職務怠慢です。

関連するQ&A

  • 図書館での高校生のマナー 大人が注意出来ない理由

    http://okwave.jp/qa/q6255140.html 4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー 違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験 シーズンになれば座席を占領する有様です。 図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音 対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る 座席スペースが高校生に占領されて お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフに「巡回できないのでしょうか?」と聞いて 見たところ「図書館には予算の都合上カウンターに配置することが主で定期的に巡回するこ とが出来ない」とのこと。市民からも相当数のクレームが上がっています、図書館を運営して いる下関市教育委員会側も各中学・高校に注意文章に渡したそうですがその有様、その反 面まったく効果が無し。 過去に4年前にも同様なことがあったので山口県教育委員会に問い合わせて県立・私立の 問題の高校生の在籍校が分かったのでメールで問い合わせれば「分かっている高校に 関しては図書館と状況を聞き厳重に注意した」とメールを頂き安堵しました。 しかし、帰省後下関市の中央図書館に行けば4年前よりと同等の有様で定期試験の期間 になれば悪意のある高校生の自習室で話をするなどで市民からも同様のクレームが出る 有様。つまり4年前と変わっていないのです。おかげさまで一般市民の利用者は高校生が 来る3時には退散することでじっくり勉強できない状況なのです。つまり下関市中央図書館 の高校の定期試験の座席は修羅場となっているのです。下関市中央図書館を運営しいる ドリームシップ側も図書館以外の自習室などを解放しても図書館ルームで私語をして 自習をする有様。 ここで質問ですが「ここまで問題が悪化しているので高校や図書館職員が注意をできない」 理由はなんでしょうか?例えば「○○高校の生徒が問題を起こしていることが県の教育委 員会に発覚すれば評価が下がるので、自分たちが非を認めない」「図書館スタッフも注意 をすれば逆切れをするので注意が出来ない」「定期考査などで忙しいので面倒くさい」等 が予想されますがこう言ったのが理由なのでしょうか?ほかにも理由はあるんでしょうか? あと私の提案ですがここまで市の公共施設に迷惑をかけているので「定期試験中中高生 の自習室での勉強利用禁止」等厳しい措置を取るべきでしょうか?ちなみに福岡大学も 高校生に貸していましたが、あまりにも大学生や一般職員からクレームが来たために「大 学の夏休み期間以外は一切禁止」と強い態度にでました。

  • 高校生の図書館のモラルの低下 誰の責任?

    自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」 地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を 占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は 長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。 結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生 の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも クレームが出ています。 当然周囲で私語をすれば遠まわしで「ココは図書館だけど」と注意をしてもいたちごっこ。 当然図書館内のスタッフにも「何とかして」とお願いしましたが効果なし。スタッフの話 では「館内ではカウンター業務で手いっぱいなので館内の監視をする事は出来ない」 と言っています。しかし本の整理をして問題の高校生を見かけても注意をする気配は 無し。市の図書館を運営している教育委員会や図書館にクレームを言っても反応なし。 地元の県立高校ばっかりだったので県の教育委員会に実情を話せば「市の図書館に 確認を取って各高校に厳重注意をした」とメールを頂きました。 しかし4年前も同じ事があって実家に戻ってちょうど図書館を利用しようと思えば高校の 定期試験と物かって4年前と高校生の自習室の態度が変わっていません。つまり4年前 と変化はなし。 そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身 だと思いますが、他に選択肢があると思います。 (1)学校の責任 ⇒市や県の教育委員会、図書館から散々クレームが出ていて問題が深刻化しているのに   対応をせずに深刻化と考えていない。いくら外部からの警告が来ても「またか」と真剣に   考えていない。教師が巡回する等対策があるのに全く動こうとしない。 (2)図書館の責任(市の教育委員会を含む) ⇒確かに市内の中学・高校には問題が深刻化しているのに高校生や中学生が逆ギレ  するのが怖いから職員が弱腰になっている。他に県の教育委員会にも言いずらいから   問題が深刻化してしまった。 (3)県の教育委員会の責任 ⇒地元の高校は県立高校が多く、既にクレームが県の教育委員会に伝わっているのに   各高校への注意が甘すぎる。 (4)親の責任 ⇒図書館は私語をしたり騒ぐ場所じゃないと教育していないのが原因 他に原因はあるのでしょうか?

  • 騒ぐ高校生対策で試験中図書館利用禁止は出来る??

    前にも書きましたが図書館での定期試験中の悪意のある高校生の自習室での問題行為。 市の教育委員会側も手を焼いていて市では深刻な問題になっています。かれこれ4年間は 問題は解決していません。市の図書館の運営団体なども手を焼いています。 そこで思ったのですが「高校の試験期間中の図書館利用禁止措置」と言う強行措置。 中身は「主要高校の試験期間中、中学・高校生の利用を禁止する」自習をするのならば 学校の教室などを解放する。家で勉強するように促す、ただし、学校や生徒会等が市の 図書館に今後ルールを順守するならルールは撤廃するというショック療法。 、 問題は過去にマクドナルド等店などを出入禁止にしたのは民間の施設ならば問題なし (因みに福岡大学は大学生の大クレームで高校生の図書館利用禁止措置が追加されました) 場所が公共の施設(公共の図書館)を出入禁止出来るかどうかなんです。公共の施設で 出入を禁止をすることが出来るのかどうかの疑問を抱きました。個人的にはここまで 問題を悪化させた高校生と学校にキツイペナルティを科すべきだと思いますが、公共の 施設で果たしてできるのかどうかです。 ただ思ったことは「なんで自分たちの高校の教室をわざわざ使わないで図書館まで来て 騒ぐのか」「市民から大クレームが出てここまで問題が深刻化しているのに高校が対処 しない」「図書館のスタッフが弱腰なのか(県に対して文句が言えない)」のかです。

  • 「なぜ高校生はモラルを知らない。」

    「なぜ高校生はモラルを知らない。」 はっきり言って「ここまで高校生のモラルが低下したか」と呆れて物が言えません 市に最近オープンした図書館の学習室の醜態。正直「あまりにも市としては恥ずべき出来事」なんです。具体的に言えば9時から開門なのに列を並ばない(警備員・スタッフの指示に従わない)で開門すれば高校生がダッシュで自習室に走って座席に書籍を置いてそのまま1時間以上も外出。しかも占領された座席数は100席も。週末や彼らの試験シーズン、長期休暇等は一般の利用者が自習出来ない「図書館は市民のものなのに、悪意のある高校生で利用者の殆どが酷い目にあっている」のです。 私もいろんな市の図書館に行った事がありますがこんなに酷いのは初めてです。 当然図書館(PFI方式の図書館なので受託企業のスタッフや市の関係者)も一般市民からのクレームが山積して「市の職員や図書館長が市内にある中学校・高校の校長に挨拶して利用者マナーの悪化で改善するように文章で通知や訪問」するほどなんです。しかしそれでもマナーは悪化する一方で図書館内のスタッフから聞いた話では「散々違反行為高校生に男性社員が注意をすれば因縁をつけられた、シカトされた、逆ギレされた。注意のしようがない」等と聞いた事があります 正直言いたいのは「公共の施設なのになぜ我が物のように使うのか」「モラルが小学生以下」「彼らに道徳があるのか」と市民としても愕然としましたしその高校のOBとしても呆れて物が言えません。正直「これは市民にとって恥ずべき事」だと思います。 尚参考までに言っておきますが「図書館でのマナー違反の常習犯の高校生」は90%が県立の高校の高校生です(県の教育委員会が対応するべき内容。)

  • 図書館について

    わかんないんで 教えてください。 街の図書館(区立とかの)を利用してます。フロアーが1,2階の小さな図書館です。こども用のコーナーもあったりします。 私は こどもが小さいころから こどもを連れて行っているのですが、街の図書館でも 館内では しゃべったらいけないんでしょうかねぇ・・・。 こどものコーナーで調べていて 大人の資料が必要になったり、大人の資料を見せたくなったりしたとき 一緒に 連れて行きます。本の選び方などをその場で教えます。(選んだあとだと 選び方はわからない) もちろん こそこそ 話すんですが 私語は私語ですから どうなのかなぁと。 ちょっと こどもが声出すと「図書館だから静かに」って言う親御さん 多いようです。それじゃ こどもは 図書館が楽しくなくなっちゃうと思うんですよ。 さすがに 話し掛けられたら 難しい本は読んでいられませんが、ちょっとうるさいくらいなら 私は 読んでいられます。みなさんは どうでしょうか?? ========== こどもが騒ぐの嫌なら 東京なら 国会図書館に行けばよいと思う。 街の図書館くらいで こどもが騒いでいるくらいで しかめっ面して 不愉快そうな顔をしてる大人はちょっと・・・。不愉快そうにするくらいなら 本の読み方でもその子達に教えてやればよいと思うのですが。 変かな??

  • 何で高齢者には注意をしない?

    福岡市のある図書館でのはなし。 自習室付近で散々大声で話しているご老人方。自習室エリアでは飲食物や携帯電話では 散々スタッフから利用者から注意をうけているのに、ご老人方は何をやっても注意をしない。 休憩スペースには「自習室付近ですので静かにお願いします」との注意分文章がある。高校 生等は注意をすれば素直に聞くがご老人は聞くどころか注意をされないしまつ。 こっちはちょこっとWiMaxでインターネットとメールをチェックするために使えば「パソコンは パソコンルームで」と言われる始末(迷惑度ではご老人方がはるかに上だし、休憩室PC 利用不可などは無し。スマートフォン等で使っている方は多々いるのに) 最近カフェやレストラン等そうですが「携帯電話の自粛」と言っておきながら平気で話す ご老人方や散々騒ぎまくっているし。 どうして警備員やスタッフは「問題行為の高齢者に注意でいないのでしょうか?」

  • 中高年の図書館のマナー違反はどう対処すべきなの?

    何とか高校生の図書館のマナー違反は収まりました。 しかしたちの悪いマナー違反が続出しています。「中高年(特に高齢者)の図書館でのマナー違反」 具体的には気密性が高く外部の音をシャットダウンするヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強をした時に音楽を聴いているのに何か声が聞こえると思ってヘッドフォンを外せば、高齢者の方が自習室付近で大きな声で私語をする姿。呆れて睨みつけば「よく考えればココは図書館だった。ごめんなさい」と言われ、罪悪感は全くありませんでした 挙句の果てには図書館で携帯電話で通話をする(しかも着信音を鳴らすおまけつき) 一体高齢者の図書館のマナーですが、周囲は「図書館は騒ぐ場所でなく、静かに利用する場所」と言う意識はあるのでしょうか?特に高齢者の場合はあまりにもたちが悪すぎます。 問題は高校生の場合は県や市の教育委員会などにクレームを入れたり、図書館サイドも各学校に警告文を入れて大分丸く収まりましたが、高齢者など一般市民の場合どう対処をすればいいのでしょうか?スタッフは注意しないし、投書箱にも入れも無駄だし(過去に同様なクレームがあっても「巡回を強化します」と言うだけで実際は行動なし)

  • 高校生が騒ぎまくっている図書館の対策は無いの?

    私の教えて!gooでもいろいろ質問事項で書いた「地元の図書館の高校生のマナー問題」 既に図書館の上層部に抗議しただけでなく、地元の図書館の利用者の大半が県立の 高校だったので県の教育委員会にメールで抗議して「図書館に事情をヒアリングして 各高校には厳重注意をした」と言っても、後に高校生のマナーが改善される傾向は無いし 図書館のスタッフは「カウンター業務で忙しいので巡回は出来ない」と言う弱腰続いている 状況。因みに私ではありませんが某新聞の投稿欄で地元の図書館の高校生のマナー 問題と注意をしない親や教師や職員と言う題で書かれました。私は「これで良い薬に なった」と思いきや全く改善される気配はありません。 地元の人間で試験勉強(資格)の為に週に1回は通っていますが、高校生のマナー問題 で酷い目にあっています。おまけに各高校の試験期間がもうすぐ始まるのでより頭が 痛い問題です。地元の図書館のマナー問題は私だけではなくほかの投稿欄で書きましたが 尋常じゃないクレームが出ています。更に3年前に市のHPに苦情として出ていて「職員が 注意をします。マナーアップを強化します」と回答欄に書いても3年間問題は解決していません そこで皆さんにお願いですが「高校生のマナー問題を解決する方」はないのでしょうか? 皆さんの地元の図書館で実際にルール順守の為に行われていることで構いませんので 投稿してください。私も皆さんの意見を参考にして図書館や市の教育委員会の図書館 担当者に抗議のメールを送ります。 なお「対策は無し。自分が行かなければいい」と言うのは無しでお願いします

  • 図書館のスタッフがユニフォーム どう思われますか?

    お世話になります。 この4月から、近所の図書館が、運営を民間事業者に委託されることになりまして、稼働し始めたのですが、スタッフが全員ユニフォーム姿なのです。白と黒を基調にした作業服のような。 私はとても違和感を感じたのですが、いかが思われますか? どの自治体の図書館にしても、大学の図書館にしても、ドラマや映画、外国映画に出てくる図書館にしても、見たことがない、ということが大きなところだとは思うのですが、 館内の整理をするにも、貸出業務をするにも、一般の利用者が占める環境に溶け込んでいることが大事なことで、スタッフの存在感が主張されることは図書館という環境にそぐわないと思います。 制服の効用という観点から見てもまさに逆で、管理の概念の居所がずれていると。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 図書館の自習室

    図書館の「自習室」は教科書を持ち込み、テスト勉強をしても大丈夫なのでしょうか?閲覧室ではないです。 付け加えて・・・高校1年なのですが、自習室は特に大学生などが利用するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。