• 締切済み

公立図書館職員の方へ

 お願いします。  最近は図書館でCDやDVDも貸してくれますのでしょっちゅう図書館に行っています。  先日、図書館に「図書館で働きませんか」というポスターが貼ってあったので見てびっくりしました。日給制でしたが、時給換算ではマックのバイトより安そうでした。公立とは言え自治体が直接雇っているのではなく、外郭団体か何かであるところで採用されて図書館に送り込まれていることは知っていましたが、道理で入れ替わり立ち替わり人が替わるはずだと思いました。  そこでなんですが、以前図書館に勤めていた職員の方のことが私はずっと好きで、そのことを伝えようかと思ってはいたんですが今の自分はとてもそんなことを言える立場ではないと思い、状況が変わるのをずっと待っていました。なんとか整ったので、いま想いを伝えたいのですが、こういう形で外郭団体に採用された職員さんがいなくなったということは、他の図書館に移動したか退職したか休職しているか、どの可能性が一番高いでしょうか?  以前、この方が来る前、割と仲良くなった職員さんがいまして、しばらく顔が見えないので「どうしたんですか?」と他の職員さんに聞いたら「お休みをいただいています」という返事だったことがあります。これをどう解釈したらいいでしょうか?派遣会社みたいに、登録だけは残しているが実際にはこの仕事をする気はない、みたいな感じでしょうか。  図書館の裏側をご存じ方、よろしくお願いいたします。ちなみに、某政令指定都市です。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

最近、公立の図書館はTSUTAYAなど民間に委託しているところが多くなりました よって、これまでの職員は公務員ですから他部署に移動されたと思います。

ShirokumaX
質問者

補足

 私の居住する市では、図書館そのものの運営を民間に委託しているということはありません。市内にいくつか図書館がありますが、責任者はいまでも公務員のようです。ただ、実際に貸出・返却等の作業をするのはかなり以前から市の外郭団体による求人・雇用・配置がなされているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館の職員がうるさいせいなのに

    みどり市立大間々図書館についてです。 この図書館では、切り抜きなどを防止するために新聞を閲覧する場所が決められています(カウンターから見える席)。 それはいいのですが、問題はカウンターの職員がうっさいのです。 まず、職員同士の仕事と関係ない話でおしゃべりしててうるさい。 第二に、業務上必要な話でも声が無駄に大きくてうるさい。 第三に、職員と利用者の仕事と関係ない世間話がうるさい。 特におっさんの職員がうるさい。 以前にこの件について苦情を入れたのですが、改善されません。 なので決められた場所以外のところで新聞を読みました。 そうしたら「決められた場所で読め」と注意されました。仕方なく決められた場所に移りました。 後日、他の人が決められた場所以外で新聞を読んでいたのですが、この人は注意されませんでした。職員はその人の目の前を通っていたので気が付かなかったということはあり得ません。 私の質問は以下の4点です。 1.これは差別か? 2.(差別だとして)利用者を差別してよいのか? 3.そもそもの原因は職員がうっさいことで、苦情を入れても改善しないのに「決められた場所で読め」などと注意する権利はあるのか? 4.今後注意されたら従わなくてもよい? 以上です。よろしくお願いします。

  • 税関職員について

    以前ポスターでみたことがあるのですが、語学が2カ国ご以上、税理士資格をもっていたら、税関職員の中途採用があると聞いたのですが、今でも募集していますか

  • 図書館司書として働くには?

    私は、以前から図書館司書として働きたくて求職活動をしています。 そして、少し前にハローワークで図書館司書の業務を請け負っている会社の求人を見つけ、あまり時給も良くなく、パートという立場上、待遇面もそんなに良くないのですが、応募して採用して頂きました。 どうしてそんな条件で応募したかというと、図書館司書の資格を取るために勉強してた時に先生から、「将来いい図書館で働きたいなら最初は臨時でもパートでも待遇が良くなくても、〇〇図書館で3年働いたとか××図書館で半年働いたとか、いろんな図書館でたくさん働いた経験があったほうが、将来公務員試験でなく図書館独自の採用試験を受けた時に採用してもらいやすいから最初は苦しいと思うが頑張れ」という話を聞いたからでした。 そこで質問なんですが、現在、図書館司書の正規職員として働いている方の中に、そこで正規として働く前に臨時職員やパートとして働いていた経験がある方っていらっしゃいますでしょうか? それと、現在臨時職員やパートとして働いている方の中に私と同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますでしょうか? 良かったら、皆様の経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 就職時の筆記試験について

    今度、中途採用の筆記試験を受ける事になりました。 少しでも対策したいと考えているのですが、本屋で問題集を見てたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。 団体職員(外郭団体)の採用試験なのですが、どの問題集がいいでしょうか。 受けられた事がある方はどのような対策をされたのか、併せてアドバイスいただけると助かります。

  • 最寄の図書館の職員に対する憤りの相談。

    私は中規模の市の最寄の図書館を、勉強のために毎日のように利用します。 その中で、近頃気になることが生まれました。 それはそこの図書館の館長に対してです。 事例(1) ある日は私はお昼に図書館の近くにあるコンビニに、昼食を買いに歩いて行きました。 すると、そこの館長が漫画を立ち読みしていました。きっと館長はお昼休みなのでしょう。 しかしそのコンビニには、立ち読みはご遠慮くださいと、書いてあります。 私はこの事に憤りを感じます。私は、本の立ち読みは品定めをする程度にしかしません。 それは立ち読みで欲求を満たすという行為は、データ泥棒をしていることと変わらないと 考えるからです。 それを、50代は中盤と思われる図書館の館長、つまりは公務員が そのような行為をするのは職員としての規範意識に欠けると思うのです。 公務員は市民の委託の基で働く身分です。ましてや勤務中です。 この場面を見たのは今日が初めてではありません。 事例(2)まだ気になる事があります。 その図書館には、利用者専用のアスファルトで舗装された駐車場が建物に隣接して在ります。 その駐車場は比較的狭く、隙間を埋めるようにして車を10台ほど停められます。 またその駐車場とは別に、誰が使用してもよい公共の広い砂利舗装の駐車場が、図書館から少し離れた場所にあります。 職員は基本的に、そこに車を停めることになっているはずで、実際他の職員の方はそこに止めています。 しかし館長は、ベンツ社の大きなSUVを、図書館の利用者が使うはずの専用の駐車場に停めることがあります。 それも、日曜日など利用者がもっとも多い日でも構わずにです。夏休みの日曜日にも停めていました。 そういう利用者の多い日は、駐車場は混雑して大変な状況になっていることが多いです。 公共の広い方の駐車場はそのような混雑はありません。 やはり私は、その行為に対して職員としての規範意識や職員としての謙虚さに欠けると思うのです。 関係ないのですが、その職員はランドローバー社の大きなSUVに乗ったり フォルクスワーゲンのゴルフにも乗っています。 日本車は乗らないようです(笑) その図書館には男性職員が3人いて、他は女性です。 その男性職員は3人とも、正規職員だと思われます。 そしてその3人とも、どこか偉そうでやはり謙虚さに欠けるといいましょうか。 公共団体というのは基本的には地域独占で競争原理が働きません。 なので、どうしても民間会社と比べると、接客や態度を含め業務の質は落ちていきます。 それを改善するには、職員の一人一人の自己意識、もしくは その地域に住む住民の指摘が必要であると私は考えます。 事例(3) その図書館は、小~高校生が夏休みになる期間に合わせるように、3週間ほどの夏休みを取るのです。 建前上は本の整理となっていますが、ほとんどが休みのはずです。 そして何よりもその職務態度に不信を覚えるのは、子供達の需要が最も隆盛と思われる夏休み期間に 長期休みを取ることです。 隣の市では、そのような長期間の休みは9月です。 以上事例(1)(2)(3)に分けて書き連ねました。 私はこれらの事例の全部、またはどれかについて役所に苦言の電話を入れよう思っているのですが、しかしそのような言動は心の奥にしまいこんでおいた方が良いのかもしれない、という迷いがあります。 と言いますのも、やはり、外に負の感情は吐き出すというのは、必ず自分に良からぬことが 返ってくるだろうなという予想が一点。 次に事例(2)(3)については、最早ただのクレーマーなのではないかという憂慮が一点です。 みなさまのご意見を参考に、これからどう対応するか決めたいと思います。 どのようなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

  • 省庁の特殊法人や外郭団体の総数と、人件費や予算総額は?

    日本では、この話はほとんど出てこないですけど厚労省や外務省他全ての省庁下にある特殊法人や外郭団体(どんな呼び方でもいいです)は全部でいくつあるか分かりますか?分からないなら何故不明なのかも。 それと、職員数や人件費、それらの年間総予算を知りたいです。 もう一つは、以前テレビで特殊法人は沢山あって分からないと言っていたんですが勝手に特殊法人を多数作れるのは何故か、監視する組織はないの?

  • 職員の人事異動

    職員の人事異動 北海道職員採用試験に合格した者です。以前、4月以降の採用というように通知があり、任用履歴書等の提出も済んでおります。 しかし、未だにそれ以上の連絡が来ることもなく、どの地方、部署に配属されたのか全くわからない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、 他の採用者の方のところには、既にそういった連絡は来ているのでしょうか。 通常これほど連絡が遅いものなのでしょうか。 また、連絡が来ないまま一年が過ぎると、登録名簿から削除されるのでしょうか。 不安でなりません。 詳しい方、回答お願いします。

  • 札幌市職員採用試験 短大卒程度を来年受験しようと考えています。

    札幌市職員採用試験 短大卒程度を来年受験しようと考えています。 札幌市職員採用試験の短大卒程度を受験しようと考えているのですが、不明点があるためこちらで質問させていただきます。 1、参考書や過去問を探しているのですが、一体どれに当てはまるのでしょうか? 短大卒なので、おそらく中級に当たると思われるのでその辺りで探してみたところ、過去問集で (1)「地方上・中級 教養専門」 (札幌市の短大卒程度事務職は専門科目がない) (2)「市役所教養」 (一般の市役所向けと思われる)がありました。 札幌市のような政令指定都市はどちらを勉強したら良いのでしょうか。地方というのは都道府県に当たるもので札幌市は別でしょうか? 政令指定都市専門の図書が見当たらなく、購入する判断をしかねる状況です。 また、上級や初級向けの図書に比べて中級向けが少ないため、お薦めの過去問集などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けるととても嬉しいです。 中級を受験するのに上級の勉強をしても時間の効率的利用からいって良くないですよね?なにから手を付けるべきなのか分からず困っています。 2、効率的な勉強法を教えて頂けませんでしょうか。例えば「過去問からやって参考書を見る」や「この科目から勉強した方がいい」など…。札幌市以外でもどんな事でも構いません。 以上、初歩的な質問ですが独学で始めたばかりですので色々と分からないことも多く、先輩方のお力をお貸し頂けると幸いです。無知からのスタートですがやる気は十分ですので、他にもアドバイス等ご教授頂けると励みになります!! よろしくお願いします。

  • 消防職員の方で他の消防本部に転職した方いらっしゃいますか?

    私は30代後半の消防職員(救命士)ですが、できたら他の消防本部に転職できたらと思っています。というのは、自分の住む地域の消防本部で働きたいと以前から思っていました。年齢から正規の採用試験は受験できないし、コネもありません。実際に他の消防本部に転職した方、もしくはそういう方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どういう方法で転職されたのか教えてください。

  • 嫌な職員

    関東の北の私鉄駅にて 以前から この会社に利用者として不満があり それを伝えた所 帰り際に 職員同士でコソッと 嫌なら使わなきゃいいでしょっと小声で言ってた 別に使いたくて使いたくて この駅私鉄電車会社を使ってるのではなくて 他に私鉄駅がないから 仕方ないから利用してるだけです 思うのですが 大きい会社とかで働いてる人って 自分達がいなきゃ困るだろ どうせ うちの会社を使うんだろって態度の人が多いお思います 別に使いたくて使ってるのではなく 他に選択肢が与えられてないから仕方なく利用してるだけだと思います 皆様 このような事を体験したことありますか? 鉄道会社だけでなく 大きい会社や公務員など母体が大きい所に勤めてる人から横柄な態度を取られた経験は? お前が偉いのても強いのでもなく ただお前がいる会社がデカイだけ有名なだけ それはお前個人の力じゃないんだよ 会社の力だよ 勘違いして デカイ態度取ってんじゃないよって思いませんか? 皆様の嫌いな団体 会社など教えてください 体験など教えてください?