• 締切済み

消防職員の方で他の消防本部に転職した方いらっしゃいますか?

私は30代後半の消防職員(救命士)ですが、できたら他の消防本部に転職できたらと思っています。というのは、自分の住む地域の消防本部で働きたいと以前から思っていました。年齢から正規の採用試験は受験できないし、コネもありません。実際に他の消防本部に転職した方、もしくはそういう方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どういう方法で転職されたのか教えてください。

• 転職

みんなの回答

• freezmoon
回答No.1

不可能だと思われます。 しかしA市、B市、C市の3市の組合消防があったとしましょう。 隣にD市がある。 D市はもともと大きく単独で消防を持っている。 合併によりC市がD市と一緒になった。 3市組合消防は2市になったため消防職員が余る。 D市はC市分の消防力を持たなくてはならなくなる。 しかも即戦力が欲しい。 こういった場合には3市組合消防の職員がD市に移籍する場合があります。 それ以外は聞いたことがありません。 皆さん試験を受け直されています。