• 締切済み

国家公務員 と 受験年齢 と ハローワーク職員の言い分

知人が、ハローワークの職業の適正診断を受けに行くと、そこの職員の中年男性が知人に向かって、「もう国家公務員(1)種は無理だね」といったそうです。  知人は現在26歳、今年受験するとして27歳で、女性です。  年齢制限を超えた歳ではありませんが、このハローワークの職員が言った言葉は、真実なのでしょうか?公務員については、コネとか、試験の成績だとか、いろいろな話をききます。  OKWEBの掲示板では、コネがないということを気にせずに一次試験で良い成績をとれるように努力した方がよい、などという書き込みがありました。  実際のところ、一体どうなのでしょう。たとえコネ=有利が真実だとしても、年齢制限は国家(2)種で29歳、(1)種で32歳だったはずです。そのように謳っているのに、現職員の暗黙の了解として、高年齢は一次試験の成績が優秀でも採用しないということがあるのでしょうか?  もし、受験生の中で比較的高齢な女性でも一次試験で優秀な成績をおさめて、コネなしで受かっている方がいるのなら、ハローワークの職員が言った「(1)種はもう無理だね」という言葉は許せないと思います。(私は、このハローワークの職員はどのような人物かわからないので、判断しかねるのですが、ハローワークの職員は国家公務員なので内部事情に詳しそうでもあるし、しかし、もしかしてハローワークの職員が無責任にもそんな言葉を吐いていたとしたら、そのような言葉がひっかかっている知人の心のしこりをすっきりさせて、試験に集中するよう応援してあげたいと思っているのですが・・・・実際どうなのでしょうか?)  さまざまなご意見があると思いますので、なるべく多くの方からのご意見を頂戴したいと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• code36
回答No.1

多分、昔の年齢制限が変わっていないと思っているだけです。 要するに、自分が受けたときの年齢制限を言っているだけです

aimerHM
質問者

お礼

>昔の年齢制限が変わっていないと思っているだけです。 要するに、自分が受けたときの年齢制限を言っているだけです  ああー、もしかしたら、本当にCODE36さんのおっしゃるとおりかもしれません!  切実な知人に対して、一方は殆どやる気のない暇な感じの職員の方らしいですから。  だったら、ヘンな言い分に惑わされないほうがいいですね。