• 締切済み
  • すぐに回答を!

消防の転職について

後輩に相談されたのでみなさんに聞きたいです 後輩は北九州出身です 現在は下関市の消防職員として働いてます 一年目です 今度の9月に苅田町の消防の採用試験があります 苅田町はずっと受けたかったそうで年齢的に今年が最後だそうです 申込書の職歴に下関市の消防のことを書いたほうがいいのかと聞かれたのですがどうなのでしょうか? また消防はネットワークも広いと思うのですが受験したら下関市の消防には知らされるもしくは知られるのですか? 同じように消防から消防へ転職した人はいたら参考意見や面接で聞かれたことをお願いします

みんなの回答

• 回答No.1

消防ではありませんが、同じような職業に就いているものです。 受験時にわかりますよ。必ず。公務員はすべからく素性を洗われるので、職歴(学歴や犯歴含む)などは最終面接時にはわかっているし、今現在の職場にも必ず伝えられます。 それより、上司に相談してみてはいかがですか? 私たちの場合、例外的ではありますが、他府県(消防は市町村ごとですよね)に身分そのままで異動できる措置がとられる場合があります。階級、職務経験などが引き継がれ、新人扱いされることなく、異動できます。 まあ、それなりの事情や背景を考慮しての特例ではありますが、不可能ではありません。 受験前に先輩としてやれる事は、まず、 上司に相談して適切なアドバイスをする 事ではないでしょうか?