• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全ての職務経験とは?

市職員採用試験の申込書を記入しているところです。職歴の欄で「これまでの職務経験(自営業、家事期間等を含む。)を全て記入してください。」との指示があります。何度か転職し、間に無職の期間があるのですが、その無職の期間ももれなく記入しなければいけないのでしょうか?それとも職歴のみの記入でいいのでしょうか?職歴欄が4つしかないので困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)

私は,「家事期間等を含む。」の部分が気になります。 「家事手伝い」という肩書きの人がテレビのクイズ番組に出ていたり しますが,あれは身分なのか・・と個人的に日頃から疑問に思ったり しております。 無職の期間も書くとなると,大多数の人が4つの欄で満たないこと もありますね。 これまでの職務経験を全て記入するはずなのにもかかわらず, 職歴欄が4つしかないとのことなので, (1)質問者さんの勤務履歴が4つの欄で満たせるのであれば,  勤務した履歴だけ書けば良いです。 (2)勤務履歴と無職の期間をそれぞれ書いても4つの欄で満たせる  のであれば,勤務履歴と無職の期間を書けば良いです。 (3)もし,勤務履歴が4つ以上あれば,指定の欄に書ききれない  ということになりますので,書類をもらった所でどのように  記入したら良いか聞いた方が良いと思います。 いずれにしても,採用試験の申込書なので,勤務履歴だけ相手方に 分かるように書けば良いのです。 採用が決まったときに再度履歴書の提出を求められますが,それは 初任給を計算するために提出してもらう書類なので,そこは更に 詳細な様式になっていると思います。その時に詳細に書けば良いで す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も家事手伝い=無職なのかどうかが気になってお尋ねしました。 勤務履歴のみなら4つの欄で収まるので勤務履歴のみ記入し、本日提出しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

無職の期間は記入しなくてOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!