• 締切済み

就活の髪色

こんにちは。 私の知り合いで今大学4年生の人がいます。その人は今年の4月ぐらいから急に金髪に近い明るい髪色に染めました。 ただ、時期的に就活の時期なので、その人は就活を今年はしないのかなと思いました。 しかし、話を聞いてみると就活をしていると言うのですが、その髪色で就活というのは可能なものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

  金髪でも真っ赤でも就活はできます。 髪の毛の色で就活を断られる事はない。 金髪を嫌う業種もあるが、なんとも思わない業種もある。  

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

むかしは 無し の一点でしたが,それは人それぞれ個性はあるのは分かるが,相手に不快感を与える可能性がある服装や髪型は控えるのが常識。その常識を知らないヒトを会社では採用しない。ということにしたがってです。 一方,最近は,自己主張ができない人間が多くなってきている。 自分らしさを出す学生を求めているので,服装でも髪型でも自分らしさとそれに関してちゃんと説明できる人柄を求めているという会社が無いわけではありません。例えばデザイン系やファッション,美容系はあり得ない訳ではないですが,時と場合によっては色も変える必要もあると思います。 正直外見だけで相手への印象を狙うのは私は拙い方法だなとおもいますので,私が親や友人なら事情をきいて,場合によっては戻すようにすすめますけどね。 まあ,人の人生はそのひとが責任を持つべき事なので,ちゃんと意思があるならいいと思います。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • goosemax
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

就職先は何もお堅い事務や営業とは限りません。 業種・会社、部署によっては可能でしょう。

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

応募する業界や会社次第なのでは?

sptdrf
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 就活時の髪色

    そろそろ就活に向けて準備をしようと思う大学3年です。 今は結構明るい茶髪ですが、髪も伸びてきたことなので髪色を就活に向け落ち着かせようか考えています。 地の髪色は真っ黒で、髪質や量的にかなりおもくみえてしまいます。(しかも癖もあるので、軽くしすぎると収集がつかなくなるため、あまりかるくできません) どの分野に進むかはまだ未定ですが、ファッション系にはすすむつもりはないです。 やはり、就活は髪真っ黒でないとだめでしょうか。

  • 髪色もどし

    今、金髪なのですが、仕事の関係で短期間黒髪にしなくてはいけなくなり、急遽黒染めをしなくてはいけなくなりました。 でもその後、またすぐに金髪に戻さなくてはならなくて、困っています(;_;) スプレーで黒染めするのは禁止されているので 今考えているのは、 1週間だけ髪色もどしという市販の髪色もどしを使うか、 ビューティーンの次のカラーで明るく出来る髪色もどし というものを試そうかと思っております。 人それぞれ髪質等でも結果は変わってくるかと思うのですが、 もし使った事のある方、また何か他に良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 因みに黒染めしてから一ヶ月後には金髪に戻さなければいけない感じです(>_<) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 就活の黒染めの時期

    こんにちは。 今大学3年生で、今年就活をする予定のものです。 今年は12月からエントリーシートや合同企業説明会が始まるということなのですが、 黒染めをする時期がいまいちよくわかりません。 今日美容院にいく予定なので、髪色どうすればいいのかと思ったので 質問させていただきました!できれば至急回答がほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の入学式の髪色について

    大学の入学式の髪色について 四月から文系の学科に入学します。 大学は髪色は自由と聞いてますが、やっぱり入学式から画像の髪色は駄目でしょうか? と言いますか、周りから敬遠されるでしょうか?地方からで、知り合いがゼロからなのでぼっちは避けたいです(´・ω・`) 現役で大学に通われている方に、ぜひ回答お願いしたいです。

  • 就活悩んでいます

    私立大学法学部の3年生です。 単位がギリギリで今学期単位が取れないとその後制限単位をフルで取り続けないと卒業単位に届かない状況です。 先日テストがおわったのですが、あまり出来がよくなくて留年がおそらく確定しました... 周りに心配をかけたくないのと(くだらないとわかっているのですが)プライドから友達にも親にも誰にも相談できていません。今までも嘘の単位数を言ってごまかしていました。 これからインターンシップ等就職活動が始まっていきますが、留年が確定していても就活はするべきなのでしょうか? 内定確定後に留年が決まって、企業に相談したら9月の卒業まで待ってくれたなんて話を聞きましたが、この時期に留年が確定している場合は話が違ってきますかね? 諦めて今年は資格の勉強などに励むべきでしょうか? 友達は真面目な人が多いのでこのことを伝えたら関係が崩れるような気がします。なのでばれないように今年の就活はちゃんとしたいと考えています。 留年が確定していて9月卒業が前提の人内定をくれる可能性がある企業があるなら全力で就活を頑張って9月の卒業を目指そうと思っているのですがそのような企業はあるのでしょうか? 今人生で一番自分の至らなさを痛感しています。ですが可能性が少しでもあるなら死ぬ気でがんばりたいんです。

  • 髪色が比較的自由なバイト

    アパレル・コンビニ以外で髪色が比較的自由なバイトを探しています。 医療事務でたまに金髪の人をみかけるのですが場所によっては黒髪だけのところもありますよね。 髪色が比較的自由なバイトって何がありますか!?

  • 7月から始める就活

    初めまして。大学4回生のものです。 友達に公務員を目指している人(♀)が居るのですが、もしかしたら駄目かもしれないと不安がっています。 一次試験が済むのが6月末で7月からは就活も並行して行いたいようです。 ただ一般的にはもう就活を終えている人が多い時期だと思います。 どのように情報収集や就職活動を行ったらいいか教えてください。 あと夏から開始しても就職先ってみつかりますかね? 一般的は話でよいので教えて下さい。

  • 就活に一生懸命な彼氏

    私には、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は理工系の学部の4年生で、すでにある会社から内定をいただいています。 彼氏は一歳年下の文系の3年生で、最近就活を始めた時期です。 お互いに違う大学に通っていますが、バイト先で知り合いました。 私は元々は2年ほど別の人と付き合っていたのですが、今の彼氏にかなりアピールをされて(前の彼氏と性格が合わないなと思うことがかなりあったので、少し溝があったのもあるのですが…)、前の彼氏とは別れて今の彼氏と付き合うことにしました。 前の彼氏とは、今は普通の友人としてお互いに接しています。 今の彼氏は、年下なのにしっかりと自分の意思をもって、頼りになる人です。でも、可愛いなと思えるようなところもあって、大好きです。ご飯に行ったり、カラオケに行ったりするだけでとても楽しいです。 前の彼氏と別れたことは、後悔していません。 しかし、付き合っていくうちに、自分のことを中心に、また学歴やコネのことばかり考えているように思えてきました。 話をしていると、就活のインターンで出会った京大、東大、早慶…などの人の話ばかり。自分がどれだけ賢い人と繋がっているか、コネがあるかの話ばかりなんです。確かに、ある大学を出ているとか、OBの人と早くから繋がってると採用してもらいやすいというのは、理解できます。 ただ、私は理系なので、世の中の賢い大学の人のコネの話なんかは興味がありません。また、私も彼も、関西ではある程度名の通った大学に通っています。でも、それでも劣等感を感じているみたいで、だからこそ他の人より頑張らないといけないと言っていました。 もちろん、そのような大学が嫌いなわけでもないし、有名大学を出ている人は素直にすごいなーと尊敬できます。彼の頑張る姿も、一生懸命なところも、応援したいと思います。 しかし、そういう話ばかり楽しそうに話す彼に、少し引いてしまいます。 また、彼は将来出世したいと言っていて、就活にも本当に一生懸命(ちょっと心配になるくらい)取り組んでいます。 OB訪問に今の時期から行ったり、本当に自分の目標に一生懸命です。 ただ、その姿も私から見ると少し心配で、この時期からそんなに頑張りすぎて、本格的な時期に耐えきれるんだろうかと思ってしまいます。それに、10月の今現在でも就活で忙しいからとあまり会えないので(バイトで週一顔を合わせる、ちゃんと会えるのは月に1、2回です)、これからはもっと会えなくなるのではないかと不安です。 私の就活は全然そんなことはなく、(彼氏に告白されたのも就活真っ只中の3月で、今思うと忙しい時期に何してるんやろう、と思いますが…笑)心配になったので、頑張りすぎないでねと言ったことがあるのですが、君とは違う(たぶん、文系と理系の就活は違う、という意味だと思います)、みたいな雰囲気を出されてしまいました… また、彼氏は他人に自分の本音を話したり素顔をさらけ出すのが嫌いらしく、私が何を言ってもなんの反応もしてくれないときがあります。また、自分から「俺は自分中心で考えているから、あまり彼女のことばかり考えていられない。他人の気持ちを読んで行動するのも嫌いなんだ。」と言われてしまいました。 私も、「就活やゼミで忙しいのは分かるけど、せめて一緒にいるときくらいは、私のことも少しくらい考えて欲しい」と言ったのですが、どうも納得いっていないようでした。 あまりにもはっきりと言われてしまったので悲しくなってしまい、4日ほど連絡をしていません。 元彼と付き合っていたときに、彼氏に依存しすぎだと言われたり、今の彼にも「狭い世界だけで生きているように感じるから、もう少し交友関係を広めたら?」と言われたので、彼のことをあまり考えすぎないように、研究室や他のことをしっかり考えようと心がけています。 長くなってしまいましたが、私が今悩んでいるのは ・10月の今の段階で就活がこれだけ忙しいということは、私はもうしばらく(就活が終わるまで)連絡を控えたりした方がいいのか ・こんな風に考えている彼のことを支えたり応援したり見守るには、私はどういう態度をとっていけばいいのか ということです まるで愚痴のように長々と書いてしまいましたが、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • ヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

    こんにちは、20歳の女子大学生です。 この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。 今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。 今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

専門家に質問してみよう