• ベストアンサー

ヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

こんにちは、20歳の女子大学生です。 この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。 今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。 今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.1

ブリーチして、その後数回カラーをしているのなら結構傷んでますね! アルカリカラーの場合、髪の中に入り発色しますが髪が傷んでいるとキューティクルが剥がれ色が髪の内部で定着せずにシャンプーした時とかに流れ出てしまうので染めてもすぐに色落ちしてしまいます。 おしゃれ染めよりも白髪染めの薬液の方が色落ちが少ないモノもありますが大差ないでしょう。 20歳とゆう事で若くてご存じないかもしれませんが、十数年前にヘアマニキュアとゆうのが流行りました。(お母様に聞けばご存知かと...。) 酸性で髪の表面で発色しますので髪も傷まないとゆう利点がありましたが、黒髪に入れても殆ど分からないのですぐに廃れてしまいました。 昔ほど種類は多くないと思いますが今でもドラッグストアとかに行けば売っているでしょう。 ただ、髪の表面をコーティングする感じになりますのでマニュキュアをした後パーマをかけたりアルカリカラーをしても薬液が中に入り難くなるとゆう難点もあります。 その場合、マニキュアを落とす薬液がありますので一度落としてからやれば問題ありません。 黒髪部分と金髪部分の色の入り方が違いますのでダークブラウン位の暗目の色合いなら堺が分かり難いでしょう。 取り合えずマニキュアで染め、ブリーチした部分が全て切って無くなる位まで伸ばし、無くなったらマニキュア落して普通のおしゃれ染めにするのが無難でしょう。(時間がかかりますが...。)

aki-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなものがあったんですね。お察しの通り、髪の痛みもかなり気になっていたので、とても助かります。 そこで早速ヘアマニキュアについてネットで調べてみたのですが、白髪用と書かれたものしか見つからなくて・・・・・・ 白髪用のものを使っても発色するのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• bb_pigeon
回答No.2

白髪用でOKです! 白髪にせよ金髪にせよ色が抜けた状態ですので暗目の色なら大丈夫です。 レッドやブルーになると入り方が違ってきます。 白に入れれば、そのものの色がでますが金髪にレッドを入れればオレンジ、ブルーを入れればグリーンになります。 色の調合と同じ原理です。

aki-ya
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 ご回答が早くて本当に助かります。 絵の具と同じ原理なんですね。早速ドラッグストアで探してみます!