• ベストアンサー

就活時の髪色

そろそろ就活に向けて準備をしようと思う大学3年です。 今は結構明るい茶髪ですが、髪も伸びてきたことなので髪色を就活に向け落ち着かせようか考えています。 地の髪色は真っ黒で、髪質や量的にかなりおもくみえてしまいます。(しかも癖もあるので、軽くしすぎると収集がつかなくなるため、あまりかるくできません) どの分野に進むかはまだ未定ですが、ファッション系にはすすむつもりはないです。 やはり、就活は髪真っ黒でないとだめでしょうか。

  • romy
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あくまで私なりの印象ですが、いかにも就活中です、って感じで髪を真っ黒にしている学生を街の中で見かけますが、やっぱり多少違和感感じませんか? 以下も私なりの経験と考えですが「入社後も黒い髪でないといけない会社」ってかなり稀だと思います。また「面接で茶髪の理由を聞かれる」ことも稀だと思うし、そんな問いは愚問だと思います(学生を困らせて様子をみる面接手法だというなら別ですが)。なぜなら「多くの学生は就活前に髪の色を落ち着かせ、内定後に元に戻す」ことくらい、たいていの採用者は知っているからです。また、日本人の22歳男女に占める染髪者の割合(←変な表現ですが)を冷静に考えれば、それを取り立てて面接の題材にする方もする方だと思います。 したがって、具体的な希望先が決まっていない現段階でそういった稀なケースを考慮する必要はなく、現段階では、不自然と思われない程度(落ち着いた茶系など)でよいと思います。一般的には、よほど明るく目立つ色でなければ、それを理由に合否に影響することはまずないと思います。 具体的に希望進路が固まってきたら、同じ分野を選んだ4年の先輩やOB・OGに状況を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

romy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 なんか、ものすごく納得してしまいました!実はまだこれといった就活の準備もしていなくて…そろそろ本とかも買わなければと思っているのですが、とりあえず形から入ってみようと思って髪を染め直そうと思ってました。(単純でごめんなさい…) やはり、今までが明るい髪色だったので(特に夏は)真っ黒には抵抗があって…。 具体的に希望進路が固まるまでは、落ち着いた茶系で行こうと思います!! 就活準備の前にすでに髪色でびびっていたので、なんだかちょっと肩の荷が下りた気分です。(ほんと単純ですみません…) これからは具体的な希望進路などを精一杯考えたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

最終的には、その会社による、という答えになってしまうのですが・・・ 既出の回答の通り、茶髪で許される会社、許されない会社それぞれです。 ただ、黒髪で許されない会社はないはずだと考えれば、黒髪の方が無難、と言うことになります。 あとは、あなたが就職後、また茶髪にするつもりなのか、と言うこと。 黒髪にしないと入れない会社は、入ってからも茶髪が好まれない会社かもしれません。 逆に茶髪のまま、内定がもらえる会社は当然、OKでしょう。 何が何でもどこかの会社に入りたいのなら黒髪、入社後また茶髪にするつもりなら、初めからそれを受け入れてくれる会社を探した方がよいでしょう。 ただ、若干程度かもしれませんが、選べる会社が減る、ということは覚悟しておいてください。

romy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 今のところ、どんな会社を受けるかなどはまったくといってよいほど決めてないので、詳しくはまだわからないのですが…。もしその面接のとき真っ黒で決まったら、その会社が茶髪に寛容なら程よい茶髪にして、厳しいようであれば染めるつもりはありません。 やはり、美容院で相談して染め、その後本格的な就活が始まったら(どの会社を受けるかしぼられてると思うので)その髪色のままでよいのか、まずいのか、また考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

以前と違い今の世の中は多少の茶髪に寛容になってきていますので真っ黒でなくとも許されるでしょう。 赤や金髪などでなければさほどの不快感は感じません。 しかしかたい職場もありますから茶髪にしている理由をしっかり説明できる事が大事です。 面接では茶髪の理由は聞かれると思っておいた方がいいでしょう。大人を納得させる理由があれば堂々と茶髪にしておいても良いと思います。 一番マズイのは ただなんとなく、 とかファッションで、とか全然理由にならない理由だったり、理由を答えられずにしどろもどろになることです。 社会経験も少ないのでその理由は間違っていてもいいはずです。しかしはっきり・きっぱりと 「わたくしはこういう理由で髪をそめております」 と言えればまずプラス評価となるでしょう。 就職は運もあります

romy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! できれば、地毛に見えるような(伸びても目立たない程度の)茶色に染められたら…と思っていましたが、まさか面接で髪色のことを聞かれるまでは考えませんでした。美容院で相談してみて、その結果真っ黒でなかったら、その質問に対しての納得してもらえるような答えを考えておこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • 1192296
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

ども。就職活動ですか。頑張ってくださいね。 私の答えとしては、真っ黒じゃないとダメかどうかなんていうのはわかりません。 しかし、これだけはいえるのが、「就職活動とは、社会人になるための通過点である」ということです。 ですから、もちろんそこには「社会人としてのマナー」があるわけです。 もし、質問者の方が、「茶髪は社会人としてのマナー違反ではない」もしくは「真っ黒で重く見えるのは、マナー違反だ」とお思いなのであれば、茶髪でもなんら問題ないと思います。 ただし、当然ながらそれはあなた自身の責任となります。 まぁ、心配なら就職課に行って、聞いてくるのが一番よいでしょうね。

romy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! そうですよね、結局は髪が何色であろうと自分の責任になりますね。今は、バイトだし本業は学生だし、と思って特に髪色は気にしてませんでしたが(バイト先も大丈夫なので)これからは社会人になるわけで、責任もでてくるので、美容院で信頼のおける美容師さんとよく相談して決めたいと思います。 (夏休み明けたら友達の様子もうかがって、就活には自分の納得できる髪色で望みたいです) どうもありがとうございました。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

はじめまして。 いかにもって感じで真っ黒にしてる人いますが、 気持ち悪くないですか? 私は不自然で気持ち悪いと思います。 真っ黒ではなくて茶系の落ち着いた色にされては!? ただ、元の染めた色があまりに明るすぎると 緑になったりすることもありますけど(経験アリ) 美容院で相談されるのが一番だと思います。 ただし、一度黒っぽく染めてしまうと 次回茶色くするときに色が乗りにくいらしいです。 就職活動がんばってください!

romy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 私も、いかにもな感じの真っ黒は気持ち悪くて嫌で…。できれば、33576さんの言うような落ち着いた(あたかも地毛のような)茶系に染められれば…と思っていました。 とりあえず、美容院に行ってみようと思います! 就活頑張ります!!(>_<) どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 成人式の髪色について

    こんにちは。 私は来年の一月に成人式を迎える二十歳の大学生です。 もうすぐ成人式を迎えるにあたって髪色について質問させていただきます。 今の私の髪色は明るい髪色の人と並ぶと黒髪に見える位暗い茶髪です。 この間久しぶりに会った両親は初め私が髪を染めたことに気付かなかった位です。 ちなみにもともとの髪色は真っ黒でしたので自分では染めて結構変わったと思っています。 ですが振袖は和装なので黒髪の方が映えると思います。 とはいえ人がなかなか気づかない程度の暗い茶髪なら黒染めするのももったいない気もしてしまいます。 私はあまり着物を着る機会もなくどうするべきか自分では分からずすごく悩んでいます。 やはり一生に一度のことなので出来る限り綺麗に残したいと思っています。 参考までに振袖は黄緑と緑で菊の総刺繍の割と華やかなもので帯は黄緑というかうぐいす色のような色です。 どうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • 髪色に濃淡を付ける染め方は?

    こんばんわ。 出来上がりの希望としては、 暗めの茶髪に明るめ茶系の色をメッシュで入れて 濃淡をつけ、髪の流れを出したいのですが、 美容院ならキレイにやってもらえるものの。。。 根元のリタッチ→髪全体を明るく染色→暗い色で メッシュを入れる。。。。&カットとなると 1万円してしまうので、 自分で染め直したいんですが どのような手順で &どんな種類の薬剤を選べばいいのか教えて下さい。 (ヘアカラーかヘアマニキュアかブリーチか) 今の状態は、 ■髪が伸びて根元3cmぐらい黒い ■髪色は、自分で市販のヘアカラー(プロスタイル  液体)で やや明るめの茶色に染めたが、2ヶ月  放置。  髪全体が同じ色ではない(意図的&染め残し)。 ■髪質は太くて直毛。  ふと見たら長い白髪がチラホラ(涙)。 染めてからカットしに行った方がいいですよね? 短期間で次々やるのは髪には良くないのは承知 ですが、今週中に完成させたいので。。。 アドバイスお願いします。

  • 就活中の髪の色

     こんばんわ。今大学3年生で髪が茶色なのですが、もう少ししたら就活のために髪色を落ち着かせようと思っています。 私は最近まで就活中は職種にもよると思いますが髪は基本的に黒が前提だと思っていたのですが、友達が言うには女の子は髪がすこーしだけ茶色の方がいいらしいと言っていました。 黒い髪だと印象が暗くなるという理由らしいです。 実際はどうなのでしょうか?

  • 就職活動時の髪色…黒染めすべき?

    こんにちは。 就職活動をしている大学3年生です。 昨年の9月、明るかった髪の毛に飽きて、美容院で黒染めをしました。 その後大分退色して、現在の髪色は光が当たると茶色く見える程度のナチュラル・ブラウンです。 私は地毛も真っ黒ではないので、今のままの髪色で就活しようと思っていたのですが、この間証明写真を撮ろうとしたら「(光のせいで)髪が茶色く写りすぎるから黒くした方がいいよ」と止められました。 それ以来…もう一度黒染めをするか悩んでます。 でも黒染めヘアカラーも髪は痛みますよね? 髪がこれ以上痛むのは避けたいので、ヘナとかも考えたのですが、色落ちするという噂を聞いて迷ってます。 “黒髪じゃないと就職できない”わけではないと思うのですが…。 早く美容院に行って証明写真を撮らなくてはいけないので、アドバイスお願いします!

  • どーしても髪を柔らかく細くしたい!

    僕は22歳です。髪が硬く太いので何かと困っています。 今はカラー2回、パーマ1回で凄く軽い茶髪になっています。 髪に関してはあまり知識がないのでよく分からないです・・・ どーしても髪を柔らかく細くしたいのですがどーしたらいいのでしょうか? 調べたところブリーチや縮毛矯正で髪質をかえることはできるのでしょうか? またブリーチで今の髪色はどうなってしまいますか? 質問が何かと多いですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 男の猫っ毛向け就活ヘア

    私は特に前髪に癖のある猫っ毛の大学生男子です。毛量も多くはないです。 このような髪なので、これまではある程度伸ばしていればあとは何もせずともオシャレに見えると言われてきました。 ところがもうすぐ就職活動に入ります。インターンシップ先の社員さんからは髪型についてあまり良い印象を受けないと指摘されました。やはりチャラチャラした髪型に見え、TPOをわきまえていない、軽い人間だと思われかねないようです。 そこで、私のような髪質に向いた就職活動で悪い印象を与えないヘアスタイルを教えて頂きたいです! 就活ヘアとして髪を短く整えなければならないのは理解していますが、この猫っ毛をどう扱っていいのか…。 縮毛矯正という選択肢はできるだけなしでお願いします。 よろしくお願いいたします!

  • ヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

    こんにちは、20歳の女子大学生です。 この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。 今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。 今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

  • 黒染め

     大学生のうちに一度は茶髪にしてみたいとおもっているのですが、黒染めが嫌で躊躇しています。    黒染めをすると青光りしたり、日がたつと髪色が明るくなってきたり、髪が赤っぽくなったりするという話をよく聞きます。それらは避けたいです。また、黒染めして不自然な黒になるのは嫌です。    美容院で黒染めすれば自然な黒い髪に戻せますか?    自分の元の髪色は明るめの黒で、個人的に気に入っているので黒染めが上手くいかないようなら染めるのはやめておこうと思っています。    あと、茶髪にして髪が伸びてきても染め直さずに自然にのばせる(プリンにならない)染め方ってありますか?やっぱり茶髪にした後は、黒い髪に戻したいなら黒染めしか方法はありませんか?    回答よろしくお願いします。    

  • 内定後の髪色について

    私は今月内定を頂いた大学4年生です。 先ほど内定承諾の電話連絡と同時に、採用担当の方に髪色や髪型の決まりについて聞いてしまいました。 答えは、特に決まりはありませんよ。とのことでしたが、この質問はまずかったでしょうか……。 ちなみに、採用担当の方は明るい茶髪です。 私はダークカラーの暗い茶色にするつもりでした。 内定をいただいたばかりなのに、調子に乗っている、社会人をなめている、と思われたような気がします。。 もし失礼に当たっているならば、メールなどでお詫びを送ろうかと思うのですが、それもしつこい行為に値するでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう