• 締切済み

家族関係

医療系の大学に通っている男子大学生です。家族関係で困っています。 理由としては、親がいろいろなことに口をはさんできます。 ・例えば、昨日髪を切りに行ったんですが、その髪型にもいちゃもんをつけたり、今日買った服にも文句をいったり、昔は許してくれたのですが、バイト先で茶髪のことでもめたので茶髪やパーマも許してくれなく(ちなみに今のバイト先は茶髪いいのですが、親がゆるしてくれません)妹は、茶髪など許しているのに、自分のときはすごい叱られます。 ・あげくの果てには本心ではないと思いますが「学費払ってるのだれや、出でけ、一人暮らしするか」といってきます。 今は、黒髪ですが、実習前には黒染めするからといっても叱られます。高校のときは、ちゃんと規則を守っていました。 質問が二つあります。 まず一つは、どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 二つ目は、これは少し質問の内容と離れますが、上記に述べたようになぜ、女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか。(前のバイト先がそうだったので) 確かにいろいろな面ではお世話になってます、感謝もしていますが、ファッションぐらいは、ルールをやぶてなければ、いろいろとさしてほしいです。 長文や読みにくくてすみません。 どうかわかるかたご意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

>どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 経済的に自立すれば文句も言わないと思いますよ。 >女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか あります。 NO.1の回答者さんも仰るように金融系、医療関係はダメですし、私が長年勤めてきました通信会社にも茶髪・長髪の男性社員は皆無でした。 親族に製薬会社の工場で管理職をしていて何度か工場見学に参加しましたが、、茶髪・長髪の社員は全くいませんでした。 自動車のディーラーも禁止ですよ。 服飾関係の販売員も百貨店に入っているところはダメですしね。 息子目線で、もしお父さんが茶髪だったらどう思いますか? 胡散臭く見えませんか? そういうことです。

• hk8854
回答No.1

まず、親が色々と口出しするのは貴方を一人前にまだ見ていないからでしょう。 ファッションの件ですが私自身では男性の茶髪は余り好きではありません。 第一、身形は別として男子足るもの髪型に気を配るよりも将来医療の道を心出すのであれば現在未来の医療に付いて今の内に勉学に励むべきでは。 それに特に固い職場(銀行・医療)では茶髪は許されません。