• 締切済み

家族関係

医療系の大学に通っている男子大学生です。家族関係で困っています。 理由としては、親がいろいろなことに口をはさんできます。 ・例えば、昨日髪を切りに行ったんですが、その髪型にもいちゃもんをつけたり、今日買った服にも文句をいったり、昔は許してくれたのですが、バイト先で茶髪のことでもめたので茶髪やパーマも許してくれなく(ちなみに今のバイト先は茶髪いいのですが、親がゆるしてくれません)妹は、茶髪など許しているのに、自分のときはすごい叱られます。 ・あげくの果てには本心ではないと思いますが「学費払ってるのだれや、出でけ、一人暮らしするか」といってきます。 今は、黒髪ですが、実習前には黒染めするからといっても叱られます。高校のときは、ちゃんと規則を守っていました。 質問が二つあります。 まず一つは、どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 二つ目は、これは少し質問の内容と離れますが、上記に述べたようになぜ、女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか。(前のバイト先がそうだったので) 確かにいろいろな面ではお世話になってます、感謝もしていますが、ファッションぐらいは、ルールをやぶてなければ、いろいろとさしてほしいです。 長文や読みにくくてすみません。 どうかわかるかたご意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

>どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 経済的に自立すれば文句も言わないと思いますよ。 >女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか あります。 NO.1の回答者さんも仰るように金融系、医療関係はダメですし、私が長年勤めてきました通信会社にも茶髪・長髪の男性社員は皆無でした。 親族に製薬会社の工場で管理職をしていて何度か工場見学に参加しましたが、、茶髪・長髪の社員は全くいませんでした。 自動車のディーラーも禁止ですよ。 服飾関係の販売員も百貨店に入っているところはダメですしね。 息子目線で、もしお父さんが茶髪だったらどう思いますか? 胡散臭く見えませんか? そういうことです。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

まず、親が色々と口出しするのは貴方を一人前にまだ見ていないからでしょう。 ファッションの件ですが私自身では男性の茶髪は余り好きではありません。 第一、身形は別として男子足るもの髪型に気を配るよりも将来医療の道を心出すのであれば現在未来の医療に付いて今の内に勉学に励むべきでは。 それに特に固い職場(銀行・医療)では茶髪は許されません。

関連するQ&A

  • 美容師関係の方に『髪染め』について聞きたいです(>_<)

    こんばんは!いつもお世話になってますm(__)m 私は高校生なのですが、冬休み中にブリーチで髪を茶色にしました(*^^*)しかし…私の通ってる学校は校則がとても厳しく、頭髪検査があり茶髪はもちろん禁止です↓なので、冬休み最終日に、市販の黒髪戻し(黒染め)をしました。 ブリーチした上から黒染めをして、最初は真っ黒になりました。でも2週間ほどで黒染めがおち、また茶髪になってしまいました。そして学校にバレて美容院で黒染めをして真っ黒にしてこい!とのことになりました(:∧:) そこで美容師関係の方に聞きたい事があります…! ◇美容院で黒染めした場合、髪が生え変わるまで永久的に黒髪のままになってしまうのでしょうか…? ◇永久的に黒髪になってしまったら、また春休みなどに茶髪にしたい場合、入りにくいですか? ◇美容院で黒く染めてもまた茶髪にすることは可能ですか?もし可能だったらどうすれば茶髪にできますか? いろいろ質問申し訳ありませんm(__)m教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願い致しますm(^^)m

  • 男性の黒髪パーマをどう思いますか?

    最近パーマをかけたのですが、茶髪なので少し軽く見えすぎてしまっています なのでもう1度黒染めしようかな、と考えているのですがやはり人の目は気になります そこでお聞きしたいのが、あなたは男性黒髪パーマ(瑛太さんやオダギリジョーさんなど少し長めの髪にパーマを当てた感じ)をどのように思いますか?茶髪のほうが軽さがあって好きな方が多いでしょうか 似合う似合わないはあると思いますがあなたの一般的な意見をお聞かせいただけたら嬉しいです 男性女性問わずお伺いします

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。

  • 美容室でアッシュに染めたはずが黒髪に・・

    こんにちは。 しばらく茶髪だったのですが、実習の関係上、一度美容室で黒染めしました。 それから二ヶ月後、友達にも「もう黒なくなって茶髪の域だね」と言われだしたので、 再び美容室でアッシュに染めたのですが、なぜか真っ黒になってしまいました。 美容院さんは「黒染めがまだ少しだけ残ってるから、きれいなアッシュにはできないかもだけど、色は確実に入るよ」と言っていたので、ショックです>< ブリーチしようかとも思ったのですが、髪質的にやばそうな気がして。 もともと髪がとても細い猫毛で、ダメージもあったので、それが原因でしょうか… 染めたのに逆に黒くなった上、かなり髪もパサパサしていて当分染めれそうにありませんorz 徐々に黒は抜けてきてアッシュになることはあり得るのでしょうか? 黒染めの上に、フタがされて(?)一生黒髪なのでは・・・ととても心配です。 次、いつ頃染めれますでしょうか・・・・成人式には茶髪でいきたくって・・・

  • 黒染めをすると髪の傷みが減るって本当?

    初めまして。 最近パーマをあてたので とても髪がいたんでいます。 髪を染めていたのですが 黒髪が出てきたので思い切って黒染めにしてしまおうと思います。 友達から聞く話によると 黒染めすると髪がキレイになるなど色んな情報を貰うのですが それは本当ですか?

  • 指定校推薦の面接(頭髪について)

    私は指定校推薦をもらうことができ、もうすぐ面接があります。 1ヶ月前、大学へ送る書類に貼る証明写真を撮るために 茶髪の髪を黒染めしました。 しかし1ヶ月経ち、色が落ちてまた茶髪になってしまって…。 目立った茶髪ではないんです。 でも黒髪か茶髪かといったら茶髪なんですよね; 指定校推薦ですが、黒に染め直して 面接にのぞんだ方が良いでしょうか?

  • 教育大 髪染め

    教育大学で髪は染めても大丈夫ですか? 大学なので髪は染めても良いと思いますが、パンフレットなどを見ると先輩方は茶髪もいましたが、ほとんど黒髪でした。 教育実習のときに、濃い茶色で髪を縛るのも良くないんですか? やはり、髪は染めない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 教育実習の内諾をいただきに行く時の髪の色

    教育実習の内諾をいただきに行く時の髪の色 現在大学3回生です。 来年度に母校(高校)に教育実習に行くために、母校に連絡したところ内諾書を持参するように言われました。持参して校長の許可が下りればはじめて実習が受けられることになります。 そこで母校に伺うときの髪の色なんですが、現在茶髪なんですが許可をもらいに行くのだけであれば黒染めする必要はないでしょうか?もちろん黒染めして行くのが一番だとは思うのですが、実習は来年度でありながら、今回書類を提出しに行くためだけに染めるのは面倒でありお金もかかってしまいます。母校が県外なので行くのに交通費もかかるのでなるべく黒染めする費用は出したくないのですが・・・。もちろん来年度の実習は黒染めで身だしなみはきっちりして行きます。 ご回答お願いいたします。

  • 黒染め

     大学生のうちに一度は茶髪にしてみたいとおもっているのですが、黒染めが嫌で躊躇しています。    黒染めをすると青光りしたり、日がたつと髪色が明るくなってきたり、髪が赤っぽくなったりするという話をよく聞きます。それらは避けたいです。また、黒染めして不自然な黒になるのは嫌です。    美容院で黒染めすれば自然な黒い髪に戻せますか?    自分の元の髪色は明るめの黒で、個人的に気に入っているので黒染めが上手くいかないようなら染めるのはやめておこうと思っています。    あと、茶髪にして髪が伸びてきても染め直さずに自然にのばせる(プリンにならない)染め方ってありますか?やっぱり茶髪にした後は、黒い髪に戻したいなら黒染めしか方法はありませんか?    回答よろしくお願いします。    

  • パーマヘア*

    こんにちは! もうすぐ大学生になるものです。 今度、パーマをかけにいこうと思っています。 でも染めるつもりはありません(´・ω・`) 大学生は茶髪が多いけど、わたしは黒髪のほうがすきなんです。。 黒髪でこのパーマだと重くなっちゃうと思いますか?