otamayabashiのプロフィール

@otamayabashi otamayabashi
ありがとう数17
質問数2
回答数25
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
52%
お礼率
75%

  • 登録日2004/06/13
  • 乗車券のクーリングオフ

    電車の切符(乗車券)はクーリングオフの対象外ですよね?これはどうのような根拠、決まりからなんですか? クーリングオフについての知識がほとんどないので、クーリングオフの大まかな内容についても教えていただけると幸いです。 ※昨日1間のみ有効の券売機で買った290円切符を今日や明日に払い戻ししたい。自分と友人の分の2枚買っていたのですが、1枚不要になったため。

  • 地震が起こったときどうしていいのか教えてください

    今、7階建てのマンションの5階に住んでます。 昨日地震があったとき、実際どういう行動とってよいのか分かりませんでした。外に出ても5階なのですぐには逃げれません。 いったいこういった非常時、マンションなどの上の階に住んでる人達は、どの様な行動をとればいいのでしょうか?

  • 内定承諾書を出してからの就職活動

    大学4年男で就職活動の者です。私はある会社に内定承諾書を提出した後に、受けたいと思っていた会社の秋採用があることを知り、承諾書を提出した会社には迷惑がかかってしまうとわかっていながらも、一生のことなので後悔だけはしたくないと思い、そこの会社の選考を受けてみようと思っております。         しかも、内定をもらっている会社は中小の卸で、これから受けようと思っている会社はその卸と同じ業界の大きめのメーカーでして、主要取引先でなくても、内定をもらった会社とこれから受ける会社とは少しは取引はありそうです。 こういう場合は面接では内定承諾書を提出しているということは隠しておくべきなのでしょうか?それとも正直に言うべきなのでしょうか?私は内定承諾書提出してから活動しているだけでも罪悪感がいっぱいですので正直に言おうかと思っているのですが・・・・ もし全く違う業界の会社から内定をもらい、承諾書を提出して活動している場合は普通は承諾書を提出していることをかくしておくべきなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 高崎線・宇都宮線と湘南新宿ライン

    かつては池袋駅構内の線路の配線上の問題から、 高崎線・宇都宮線の電車の池袋行を増発するのが、 ネックになっていたようでしたが、6月頃に 池袋駅のホーム入れ換え工事が終了し、10月から、 湘南新宿ラインが増発されるとのことでしたが、 増発後、現在ある池袋止りの電車は残るのでしょうか? それとも、全て新宿方面に直通するのでしょうか? また、湘南新宿ラインの新宿止りの電車は全廃され、 池袋方面に直通すると聞きましたが、現在ある 215系やE217系の運用は、どうなるのでしょうか? 系統からすると横須賀線のようなので、 これらの電車は宇都宮線に直通するのでしょうか? どなたかご存じの方、回答をお願いします。

  • シルバーシート(優先席)って?(確認です)

    今朝の読売新聞の投書欄に「電車の優先席に座っている母親がこどもに『譲るべき人がきたら譲れば良いから座って良いんだ』と【逃げ道】を教えていた」見たいなのが掲載されていました。 シルバーシートなどの優先席は、私が利用している東京メトロでは「優先席を必要とされいる方にお譲りください」と定義しているようです。 http://www.tokyometro.jp/eigyo/onegai/onegai.html 「優先席譲り合いのお願い」 なので この母親の発言は 正しく 『逃げ道』では無いと思うのですが 私の認識は間違っているでしょうか? また 他の鉄道などでは 優先席は 該当者以外は座ってはいけないと言う趣旨のものなのでしょうか?