• 締切済み

シルバーシート(優先席)って?(確認です)

otamayabashiの回答

回答No.10

私は「逃げ道」ではないと思います。 以前テレビで、「率先して優先席に座ろう」というのを実践している人たちの紹介を見たことがあります。 どういう考え方かというと、優先席を必要とする人が来ても知らんぷりするような人に席を取られるくらいなら、その前に、自分から座ってしまう。そして電車が混んできて、いざ優先席を必要とする人が来たら堂々と席を譲る。 つまり、困っている人がいつ来てもいいように、自分が「席を取っておいてあげる」という考え方です。 定義としては、(1)最初から優先席に座らないでおくのも「譲る」ことだし、(2)優先席を必要とする人が来たら席を立つのも「譲る」ことだと思います。 が、(1)を選んだ場合、自分はとりあえず遠慮した(=譲った)つもりでも、そのあと思いやりのない人が優先席を占めてしまったら、結局は、優先席を必要とする人のためになってないですよね。 他方(2)を選んだ場合、見た目でわかる人(お年よりなど)はともかく、見た目でわからない人に対しては対処できない、というのもいえると思います。新聞に投書した人は、この点を懸念したのかもしれません。 ただ(1)の場合、見た目でわかる人もわからない人もすべて、思いやりのない人のせいで座れない可能性がありますよね。(2)を選べば、少なくとも見た目でわかる人へは確実に譲れるといえると思います。 鉄道会社側としては、優先席は専用席ではありませんから、「座らないでください」という案内はできないと思います(とすると、前の例でいう(2)のスタンスに近い)。 また、優先席の案内方法はJR+大手民鉄でほぼ統一されているはずですから、東京メトロ以外でも同様の考え方でいいと思います。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩 お風呂で こども(小学生)と話しました。 「優先席の譲るって 2つの意味があるよね。『座って譲る』と『座らないで譲る』どう思う?」 「『譲る』って『自分の所有を他の人に渡す』って意味だと思うんだけど そうすると 『席を譲る』って言い方は なんか ギョウギョウしいね」 など。

overtone
質問者

補足

投書欄では「正義感」と「優先席に座らないこと」を結び付けていました。(なんで この2つが結びつくのか わかりませんが・・) 私の質問の主旨は、「優先席の趣旨の確認」です。