• 締切済み

シルバーシート(優先席)って?(確認です)

otamayabashiの回答

回答No.10

私は「逃げ道」ではないと思います。 以前テレビで、「率先して優先席に座ろう」というのを実践している人たちの紹介を見たことがあります。 どういう考え方かというと、優先席を必要とする人が来ても知らんぷりするような人に席を取られるくらいなら、その前に、自分から座ってしまう。そして電車が混んできて、いざ優先席を必要とする人が来たら堂々と席を譲る。 つまり、困っている人がいつ来てもいいように、自分が「席を取っておいてあげる」という考え方です。 定義としては、(1)最初から優先席に座らないでおくのも「譲る」ことだし、(2)優先席を必要とする人が来たら席を立つのも「譲る」ことだと思います。 が、(1)を選んだ場合、自分はとりあえず遠慮した(=譲った)つもりでも、そのあと思いやりのない人が優先席を占めてしまったら、結局は、優先席を必要とする人のためになってないですよね。 他方(2)を選んだ場合、見た目でわかる人(お年よりなど)はともかく、見た目でわからない人に対しては対処できない、というのもいえると思います。新聞に投書した人は、この点を懸念したのかもしれません。 ただ(1)の場合、見た目でわかる人もわからない人もすべて、思いやりのない人のせいで座れない可能性がありますよね。(2)を選べば、少なくとも見た目でわかる人へは確実に譲れるといえると思います。 鉄道会社側としては、優先席は専用席ではありませんから、「座らないでください」という案内はできないと思います(とすると、前の例でいう(2)のスタンスに近い)。 また、優先席の案内方法はJR+大手民鉄でほぼ統一されているはずですから、東京メトロ以外でも同様の考え方でいいと思います。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩 お風呂で こども(小学生)と話しました。 「優先席の譲るって 2つの意味があるよね。『座って譲る』と『座らないで譲る』どう思う?」 「『譲る』って『自分の所有を他の人に渡す』って意味だと思うんだけど そうすると 『席を譲る』って言い方は なんか ギョウギョウしいね」 など。

overtone
質問者

補足

投書欄では「正義感」と「優先席に座らないこと」を結び付けていました。(なんで この2つが結びつくのか わかりませんが・・) 私の質問の主旨は、「優先席の趣旨の確認」です。

関連するQ&A

  • 最近のお年寄り

    今日の朝のことです。 私は先日足を怪我して、歩行にも支障が出るくらいだったので、通勤電車で優先席に座っていました。 すると、目の前に立ったお年寄り(女性)にいきなり脛を蹴飛ばされ、「ココはお年寄り優先なんだから、若いのは向こうへ行け」と言われました。 自分は別に松葉杖を付いていたわけでもギブスをしていたわけでも無いので、見た目で言われたのだろうと思い、「いや、足を怪我しているので・・・」と言ったのですが、そしたら「骨を折ったわけでも無いんでしょ?だったら甘えてないで立ちなさい。」と。 さすがにカチンときたので無視して座っていたら、ブツクサ言いながら前の車両に行きましたが。 そもそも優先席って、お年寄り・妊婦・障害者(ケガ人)・乳幼児連れの方のための席ですよね? 窓に貼ってある優先席のステッカーにもハッキリとケガ人のマークが出ています。 にも関わらず、まるでお年寄りが最優先かのような言い草はさすがにムカツキます。 「シルバーシート」であるならまだしも、現在の「優先席」はもっと広い方を対象にしています。 むしろ自分で立ってられるお年寄りだったら、それよりもケガ人や妊婦を優先すべきだと思います。 そもそも問題のお年寄りは人の脛を蹴るくらいの脚力があったわけですからね。 そのような事が優先席に限らず普通席でも、ここ半年で3回もありました。 自分ではありませんが、そういうのを目撃したことも数知れず。 自分が健康な時で優先席だったら、まず座りませんし、座っても優先席該当者が来れば普通に譲ります。 普通座席でも足腰悪そうなお年寄りや妊婦さんには喜んで譲っていますが、それをさも当然と考えている人たちが最近は多すぎます。 優先席は「義務」ではなく、あくまでも「譲り合い」の延長であることがなぜ分からないのか? みなさんは似たような体験はありませんか? また、そういった事例についてどう思われますか?

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

  • なぜ優先席で席を譲らないといけないのか

    家族とか恋人とか友達とか大切な人にする態度と、その他大勢に対する態度は違って当然ですよね。 私だけじゃなくて社会全体がそうですよね。 優先座席でも丁寧に依頼されたり駅員さんに言われたら仕方ないなあで譲りますけど、何でこちらから自主的に気を使うとか初対面の相手を王様扱いしないといけないんでしょうか。 理由を知りたいです。 気になる女性が同じ車両に乗ってるとか面接の日で行動に気を使ってるとかで、いい男アピールをするならともかくそうじゃない状況下でです。 なぜ、自分が困ったとき、それも車椅子や杖なしに電車に乗ってるくせに席に座れない程度の困惑度合いで、見ず知らずの他人に席を自主的に譲れと要求できるのか、教えてください。 みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてないのに、なぜ電車の中でだけ違うとネットで別ルールを主張するのか、本当に困ってるならその場で言わない理屈を教えてください。

  • 優先席について

    私は今度、優先席は必要か、というテーマでディベートします。 私は必要派なんですが、 もし次の質問をされたら なんて答えるのが有効でしょうか (1)「優先席があると思いやりの気持ちが育ちますか」 (2)「もしすべての優先席が障害のある人や妊婦さんや老人でうまってて、あとから同じような人が乗ってきたら座れませんよね? その場合どうしますか?」 よろしくお願いします!

  • 優先席

    皆さんは電車やバスの優先席は 必要だと思いますか? 私は必要だと思います。 でも、優先席が有る事のメリットや 筋の通る理由が思いつきません。 皆さんの考えが聞きたいです!! よろしくお願いしまっす!

  • 優先席

    何で若者や健常者は電車バスの優先席に座ってんだよ? お前らもわかってんだろうが、優先席はお年寄りや体の不自由な方(後者は自分も含まれるけど)を見たら出来るだけ席を譲らなきゃいけないんだよ! それにそういう方たちは優先席のところに行くことが多いからさ。 そんなお前ら本当に譲るか?

  • 優先席

    アラフィフまでの方に質問します。 仮にあなたが電車に乗ろうとして、いくら優先席が空いていても優先席だけは座りませんよね? だって優先席はお年寄りや体の不自由な方が現れたら、譲らなきゃ行けませんからね。

  • 優先席

    皆さんがもし電車バスに乗っているときに、優先席に座っている若者や健常者がお年寄りや体の不自由な方に席を譲らなかったところを見たらどう感じますか?

  • 優先席について

    学校の授業で「優先席は必要ない」というプレゼンをやることになりました。 優先席の欠点についてどのような点がありますか? 僕の考えでは女性専用車みたいに優先席ではなく体の不自由の方や、老人専用の車両を導入するというのがありますがどうでしょうか? なにか良い意見をお願いします。

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?