• ベストアンサー

高崎線・宇都宮線と湘南新宿ライン

otamayabashiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

10月16日以降の時刻表はまだ出ていませんが、これまでにわかっていることをまとめると、池袋止まりはなくなる(残るとしても、早朝・深夜のわずか)と思います。 まず朝ですが、大宮方面・横浜方面とも約10分間隔で直通運転するとの案内が出ていますので、池袋で折り返すには、折り返し時間に無理がでます。 また、リリースでは、朝「現行11本→改正後27本(16本増)」とあります。現在、この時間帯の池袋発着電車は10本ですから、少なくともこの10本は全て直通電車に置き換えられるのでは、という予想がたちます。 日中は今もほぼ直通運転です。 夜ですが、リリースでは「現行25本→改正後45本(20本増)」とあります。現在、この時間帯の池袋発着電車は9本ですから、少なくともこの9本は全て直通電車に置き換えられるのでは、という予想がたちます。 なおリリースには、湘南新宿ラインは全てE231系で運転されると書かれています。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湘南新宿ラインは車両が統一されるとのことは、 JRにも書いてありましたね・・・。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、 申し訳ございませんでした。