• 締切済み

私は一人で歩いてるとよく道を聞かれるのですが

私は一人で歩いてるとよく道を聞かれるのですが 隙があると思われているのでしょうか? 聞いてくる人はほとんどじいさんばあさんです。 だからナンパではありません。

みんなの回答

回答No.13

じいさんばあさんに道をよく聞かれるが、隙があるのだろうか? とのことですね。 隙があるのでしょうね。 それは決して悪いことではないと思いますが。 話しかけやすい、という雰囲気なのですから。 それについて、何を問題視しているのでしょうか?

回答No.12

隙というか、地元民で優しそうというカテゴリーに入っているのではないでしょうか。

回答No.11

道がわからなくて聞きたい時、どの人に聞くと良さそうかな、親切に教えてくれそうかな、良い人そうかなと思った時に、あなたが選ばれている。 私も道がわからなくなって聞きたい時、是非お願いすると思う。 その時は、よろしくお願いします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.10

自分が道に迷って誰かに尋ねたくなったら、どういう人に声をかけるでしょうか。 「声を掛けたら立ち止まってくれそう」で「なんとなく道に詳しそう」な人を選ぶと思います。また他に、やっぱり身なりはちゃんとしている人を選びますよね。たまーにいるじゃないですか、真夏なのに上着を着て、ガムテープで補修しているカバンを持っているような人。ああいう人には絶対声をかけないですよね。タトゥーがある人、超絶にオタクっぽい人も避けるでしょう。 というわけで、そういう条件をクリアしているってことなのです。自分から見て「この人なら道を教えてくれそう」に見える人は、たぶん誰から見てもそう見えると思います。だから結果的に同じ人ばかりに声がかかるってことになるんでしょうね。

回答No.9

いいじゃない。 私みたいに顔が怖い人は声さえもかけられませんから笑

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

いい人に見えるんですよ。私が道を聞く時もざっと見渡して現地に詳しい人というより親切そうな人に当たりますから。 その中の一人とはお付き合いを始めて彼氏になりました。

回答No.7

すごく運の良い人の特徴です。親近感があり優しそう、話し掛けられやすいのはモテ期とも言えます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 とても親切で、思いやりのある人に見えるのでしょう。僕もそうらしく、ロシアで道に迷っているとロシア人のおばあさんに道を聞かれました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

私も夫もです。観光で、よそに行ってる時でも現地の人と思われて 道を聞かれます。 きっと、親切そうで話しやすそうなんでしょうね。 人の役に立つんだから、まぁ良いことって思っておきましょう お互い。

回答No.4

58歳 男性 かみさんも同じ事を言います あなたが優しそうな顔しているのだと思いますよ

関連するQ&A

  • 自分で選んだ道

    私は家族が大好きです。 家族が喜ぶ顔を見るのが大好きです。 私は父母、弟、妹と関東に住んでいました。 母方の実家は北陸です。 母には弟がいるのですが海外で仕事をしているためおじいちゃんおばあちゃんの二人暮らしでした。 母の弟夫婦には子供がいません。 昨年大好きだったおじいちゃんが突然逝ってしまいました。 おじいちゃんは生前『後は頼むね』とか『○○県は良いとこでしょ』とか『○○は大したもんだ』など兄妹の中で私だけを褒めちぎっていました。 おじいちゃんが突然亡くなりおばあちゃんが一人暮らしになってしまい、いてもたってもいられなくなり私は一人で北陸へ引越すことに決めました。 大好きな母の実家がこの先跡取りがなく荒れ果てるのも嫌だったしおばあちゃんを一人にしておくのがどうしても出来ませんでした。 私は叔父夫婦の養子になるつもりでおじいちゃんの家に住み始めました。 しかし北陸なので雪は振るし転職したので仕事場も変わり全てが新しい環境で心細くてたまりません…。 最初はおじいちゃんが大好きだった家を守っていくぞと思って張り切っていたのですが雪国暮らしに仕事での人間関係がうまくいかず最近は毎日が憂鬱です。 今まで仕事の仲間が嫌だと思ったことはなかったのですが最近は仕事場で北陸の方言で喋るスタッフやお客様と接していても耳触りだと思ってしまいます。 今までは北陸の方言が大好きだったし北陸は優しい人ばかりと思っていたのですが新しい職場では女子数人で固まっていて仲間はずれにされている気分です…。 田舎なのでご近所付き合いがすごく濃く、終いにはおばあちゃんが毎日今日何々したよとか○○さんが何々だったんだよとか話してくるのも聞くのがめんどくさい、仕事の人間関係が上手くいかずに疲れてるんだからと思ってしまいます… 大好きなおばあちゃんの顔も話が長くなると思いまともに見れません。 自分で選んだ道なのに仕事が嫌だとかおばあちゃんと話すのがめんどくさいとか思ってしまう、そんな自分がすごく嫌で最近は 毎日涙が出ます。 今年の暮れには彼がこちらへ婿養子に来てくれるのですが彼も仕事が一からになるし慣れない雪国暮らしに大丈夫かなと不安な気持ちでいっぱいです( ; ; ) 毎日が辛いです。 自分がどうしたいのかも分かりませんが誰かに聞いてもらいたくて…

  • 過疎地で若い人が一人しかいなかったらどんな存在になると思いますか?

    過疎地でお爺ちゃんお婆ちゃんしかいない村で もしも若い人が一人しかいなかったら その人はどんな風にして頼られると思いますか? または、どんな存在になると思いますか? 漠然とした質問ですいませんが 宜しくお願いします。

  • 1人の人の道が30人の漬かった人達を白けさせる

         一人の悪童が30人のクラスを完全な学級崩壊に導くことはたやすいそーである。 では一人の人の道が30人の漬かった人達を完璧に白けさせることは可能か。   

  • 1人の人の道が30人の漬かった人達を覚まさせる

      一人の劣悪な教師が30人のクラスを完璧にシラケさせることは簡単である。 また一人の悪ガキが30人のクラスを完全な学級崩壊に導くことは容易いそーである。 では一人の人の道が30人の漬かった人達を覚まさせることは可能か。    

  • 彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

    彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします

  • 彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

    彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします。

  • 道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

    知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。 旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。 親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 どう思いますか。

  • 知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

    私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。 小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。 道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、 「え、また!?」 というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど) 私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。 もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^; 母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。 皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか? そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか? ご意見お待ちしております!

  • 狭い道を直進してくるババアがいるんですが

    狭い道(一方通行ではない)をブレーキを踏まずに直進してくるババアがいるんですけどどうすればよいでしょうか? 多分ババアとしてはこちらが先に路肩に寄せるだろうとタカをくくってるんだと思うのですが、道を空けてやっても会釈もしないババアにむかついてきたんですけどみなさんならどう対応しますか? 道は車一台入れる程度の広さしかなく、車を端に寄せるポイントが3つあるのですが、ババアは自分から止まろうとしません。 イライラします。いつも私ばかり道譲ってますけどあなたには譲り合いの精神はないんですかと。

  • 『俺は一人の道も覚悟してる』

    『俺は一人の道も覚悟してる』 『俺なんかやめた方がいいよ』 『結婚は妥協でするようなもん』 全く接点の無い別々の3人の男性から同じ意見が出たのでビックリしているのですが これは私に興味が無いから言っているのでしょうか?