道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。
  • 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。
  • 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。 旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。 親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 どう思いますか。

noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

話しかけやすい雰囲気を持っているっていう事じゃないですか? もしくは、地元で良く道を知っている人に見えるかですね。 どちらにしろ、ちゃんと答えてくれそうに見えてるって事ですから、良い事だと思いますよ。 もし利用されやすいと見られているとしたら、 「財布を落としてしまったからお金を貸してくれませんか?」って、話しかけられてますよ。

質問者

お礼

>もし利用されやすいと見られているとしたら、 「財布を落としてしまったからお金を貸してくれませんか?」って、話しかけられてますよ。 さいわい変な内容のことを言われたことはないですし、街頭のキャッチセールスにも殆どひっかかりません。 >ちゃんと答えてくれそうに見えてるって事ですから、良い事だと思いますよ。 立場を置き換え私が道を誰かに訪ねるとしたら、ちゃんと答えてくれそうな人を選びますね。 なので良いことですね^^

その他の回答 (8)

noname#152969
回答No.9

ANo8の者です。 たびたび回答失礼します。 >親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 貴方がこのように仰っていた事を私にとっては間違いと申し上げてましたが、「間違い」どころか「大間違い」です。 あと、観光地での写真撮影を依頼される事に関しても私の考えは同じです。 これも悪い事だと思う事自体は大間違いだと思います。 貴方を非難中傷するわけではありませんが、その考え方はないかと思います。

質問者

お礼

ボーっとしてるとか隙があるから道を尋ねられるって発想はやはり変ですよね。私がそう思ったのではなく、ネットの書き込みで、「道をよく聞かれる人は隙があるのかも」と書いてあるのを見て、「え?」と疑問に 思ったのです。

回答No.8

特別に良い事とまではいかないと思いますが、悪い事ではない事は間違いありません。 頼りない人と思う人間に道なんて聞けませんから。 >ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 したがってこの考えは、私にとっては間違いです。完全に否定します。

質問者

補足

↑でまとめてお礼を書きますね。

回答No.7

普通なことだが普通でない場合もありな事。 訳解らないことや腑に落ちない経験をしましたものでそんな答えになりました☆。 数ヶ月前尋ねられたときは こいつ何者や?何のお試し?ってな感じで無視しときましたよン。

質問者

お礼

>数ヶ月前尋ねられたときは こいつ何者や?何のお試し?ってな感じで無視しときましたよン。 変なことを尋ねられたら無視しますよね。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

20代後半女性です。 私もよく道を聞かれるほうですね。 私は関東在住ですが、 大阪に旅行に行った時まで、 道を聞かれました。 ジモティーに見られるんでしょうね。 まぁ怪しい人には聞かないでしょうから、 いいことなんじゃないですか。

質問者

お礼

道を聞かれるのですね。 >まぁ怪しい人には聞かないでしょうから、 いいことなんじゃないですか。 そうですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

安心出来る雰囲気と地元民のリラックスさが見えるのではないでしょうか。募金の声も掛けられやすいんでしょうね。 しかし私が道を尋ねる時は、「次に来た人」であってあまりよく見てません。どうしても避けたい場合は、強面の人です。男性と女性なら女性に声をかけます。 転居したばかりの新しい土地で道を尋ねた相手がとても親切で、そのまま一年男女交際した事もあります。

質問者

お礼

>募金の声も掛けられやすいんでしょうね。 募金の声はかけられないです。たいてい早足で無視します。 >どうしても避けたい場合は、強面の人です。 強面の人に道は聞けませんよね。

noname#139248
noname#139248
回答No.3

この人なら大丈夫 ! と思っていただけたのではないでしょうか。 いい事ですよ。親切な雰囲気を外観から思われたのですから。

質問者

お礼

>親切な雰囲気を外観から思われたのですから。 親切な雰囲気がただよってるとしたら嬉しいです(^^

• kuroimato
回答No.2

いいじゃないですか! 聞かれる=頼られる=信用してる です。

質問者

お礼

>聞かれる=頼られる=信用してる そう考えたら良いことですよね!^^

noname#211004
noname#211004
回答No.1

>ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈 そこまで悲観的に捉えなくてもいいと思います。 背は小さいですか?目・特に黒目は大きいですか? そういう身体的特徴でも話しかけやすさの度合いは変わってきますよ。

質問者

お礼

>背は小さいですか? 背の高さは普通です。 >目・特に黒目は大きいですか? 今、鏡を見ましたが目自体が大きめで、とくに黒目はかなり大きいですよ。(笑)