道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。
  • 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。
  • 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。 旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。 親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 どう思いますか。

noname#139692
noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

話しかけやすい雰囲気を持っているっていう事じゃないですか? もしくは、地元で良く道を知っている人に見えるかですね。 どちらにしろ、ちゃんと答えてくれそうに見えてるって事ですから、良い事だと思いますよ。 もし利用されやすいと見られているとしたら、 「財布を落としてしまったからお金を貸してくれませんか?」って、話しかけられてますよ。

noname#139692
質問者

お礼

>もし利用されやすいと見られているとしたら、 「財布を落としてしまったからお金を貸してくれませんか?」って、話しかけられてますよ。 さいわい変な内容のことを言われたことはないですし、街頭のキャッチセールスにも殆どひっかかりません。 >ちゃんと答えてくれそうに見えてるって事ですから、良い事だと思いますよ。 立場を置き換え私が道を誰かに訪ねるとしたら、ちゃんと答えてくれそうな人を選びますね。 なので良いことですね^^

その他の回答 (8)

noname#152969
noname#152969
回答No.9

ANo8の者です。 たびたび回答失礼します。 >親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 貴方がこのように仰っていた事を私にとっては間違いと申し上げてましたが、「間違い」どころか「大間違い」です。 あと、観光地での写真撮影を依頼される事に関しても私の考えは同じです。 これも悪い事だと思う事自体は大間違いだと思います。 貴方を非難中傷するわけではありませんが、その考え方はないかと思います。

noname#139692
質問者

お礼

ボーっとしてるとか隙があるから道を尋ねられるって発想はやはり変ですよね。私がそう思ったのではなく、ネットの書き込みで、「道をよく聞かれる人は隙があるのかも」と書いてあるのを見て、「え?」と疑問に 思ったのです。

noname#152969
noname#152969
回答No.8

特別に良い事とまではいかないと思いますが、悪い事ではない事は間違いありません。 頼りない人と思う人間に道なんて聞けませんから。 >ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 したがってこの考えは、私にとっては間違いです。完全に否定します。

noname#139692
質問者

補足

↑でまとめてお礼を書きますね。

回答No.7

普通なことだが普通でない場合もありな事。 訳解らないことや腑に落ちない経験をしましたものでそんな答えになりました☆。 数ヶ月前尋ねられたときは こいつ何者や?何のお試し?ってな感じで無視しときましたよン。

noname#139692
質問者

お礼

>数ヶ月前尋ねられたときは こいつ何者や?何のお試し?ってな感じで無視しときましたよン。 変なことを尋ねられたら無視しますよね。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

20代後半女性です。 私もよく道を聞かれるほうですね。 私は関東在住ですが、 大阪に旅行に行った時まで、 道を聞かれました。 ジモティーに見られるんでしょうね。 まぁ怪しい人には聞かないでしょうから、 いいことなんじゃないですか。

noname#139692
質問者

お礼

道を聞かれるのですね。 >まぁ怪しい人には聞かないでしょうから、 いいことなんじゃないですか。 そうですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

安心出来る雰囲気と地元民のリラックスさが見えるのではないでしょうか。募金の声も掛けられやすいんでしょうね。 しかし私が道を尋ねる時は、「次に来た人」であってあまりよく見てません。どうしても避けたい場合は、強面の人です。男性と女性なら女性に声をかけます。 転居したばかりの新しい土地で道を尋ねた相手がとても親切で、そのまま一年男女交際した事もあります。

noname#139692
質問者

お礼

>募金の声も掛けられやすいんでしょうね。 募金の声はかけられないです。たいてい早足で無視します。 >どうしても避けたい場合は、強面の人です。 強面の人に道は聞けませんよね。

noname#139248
noname#139248
回答No.3

この人なら大丈夫 ! と思っていただけたのではないでしょうか。 いい事ですよ。親切な雰囲気を外観から思われたのですから。

noname#139692
質問者

お礼

>親切な雰囲気を外観から思われたのですから。 親切な雰囲気がただよってるとしたら嬉しいです(^^

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

いいじゃないですか! 聞かれる=頼られる=信用してる です。

noname#139692
質問者

お礼

>聞かれる=頼られる=信用してる そう考えたら良いことですよね!^^

noname#211004
noname#211004
回答No.1

>ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈 そこまで悲観的に捉えなくてもいいと思います。 背は小さいですか?目・特に黒目は大きいですか? そういう身体的特徴でも話しかけやすさの度合いは変わってきますよ。

noname#139692
質問者

お礼

>背は小さいですか? 背の高さは普通です。 >目・特に黒目は大きいですか? 今、鏡を見ましたが目自体が大きめで、とくに黒目はかなり大きいですよ。(笑)

関連するQ&A

  • 外人の親切さ

    私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

  • 海外の方に道を訪ねられたらどうします?

    下記のような設定で、海外の方に道を訪ねられたらどう対応されますか?(数日前の実話です) 相手は中国人の男女2人組(年齢は20歳代、留学生のように見える)。 女性は日本語をなんとか話せるが理解はもう一つ。男性は女性よりも日本語が苦手そう。 ○○へ行きたいが、そこへ行くバスは何時どこから出るのか?と訪ねている。 2人の周囲にいるのはあなた1人で、あなたはそのバスの事は全く知らない。 2択です(これ以外のお答えもどうぞ) 1 知らん顔、無視、笑って誤摩化す等、相手にしない 2 身振り手振り・筆談などで何とかして伝えようとする よろしくお願いします

  • 中国の広州などで通訳を雇う方法を教えてください

    中国の広州と東莞に雑貨やアパレルの仕入れに行こうと考えています。 中国に商談に行くのは初めてで、中国語は初心者レベルで広東語もほとんど分からないので不安です。 通訳かガイドに半日ぐらい商談に帯同してもらおうかと思っているのですが、現地ガイドや広東語の通訳などをどこでどのように探すのが良いでしょうか。 ガイドしてくれる方は、取引や現地事情に詳しくて日本語がある程度分かる方なら学生などでもかまいません。相場も教えていただけると幸いです。 また、中国ならUberではなく滴滴出行が必須と聞いたのですが、市内バスや香港、マカオなどとの長距離バスの路線や時刻表がいまいちわかりません。広州や東莞を行き来するのにおさえておいた方がいいおすすめのアプリやサイトがあれば教えていただければ幸いです。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 習得するなら中国語orタイ語?

    アジア・東南アジアに出掛けるのが大好きです。現地の人たちと英語以外でコミュニケーションが取れればと思い中国語かタイ語を勉強しようと思っています。しかし最近の中国での反日運動をみていると中国語への思いが揺らいでしまいます。タイ語はタイでしか活躍しないし・・・ちなみにどちらの語学が習得しやすいのでしょうか?どなたか中国語またはタイ語を勉強されている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 京都での移動手段

    今週の平日、京都へ花見に行く予定です。 できれば午前中に嵐山、午後から哲学の道の方へ行きたいと考えているんですが、嵐山から哲学の道への移動手段を迷っています。 バスと電車の路線を一応調べたのですが道の混み具合や所要時間などを考えた場合、バス電車タクシーのうち1番スムーズに移動できる路線を教えてください。 その場合、だいたいどのくらい時間がかかりますか。 あと、河原町駅から哲学の道まで徒歩で行くことは可能ですか? 地図だけでは距離感がつかめず悩んでいます(*_*)

  • アジア人

    私は今海外に住んでいる学生です。 (海外に長年住んでいるので日本語がおかしいと思います) 海外に住んでよく聞く「アジア人」という言葉なんですが、 私は個人的に日本人はアジア人ではないと思っています・・。 地元の人達に「アジア人」と呼ばれて差別される時もあります。 私達は「アジア人」ではなく「日本人」なのに・・・。 正直言って私達を中国人などと同じにしてほしくありません。 皆さんは・・・ どう思いますか?

  • 山陽自動車道路の路線バス停留所

    兵庫県から岡山県内へゴルフに行くのですが、途中乗り合いで1台で現地に行きたいので、高速道路内の路線バスの停留所での待ち合わせを検討してます。中国自動車道路の路線バス停留所は検索できたのですが、山陽自動車道路の路線バスの停留所を探せません。知ってる方、もしくは表示サイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 湯田中駅のバス停

    湯田中駅から志賀高原へ路線バスで行きたいのですが…… 電車の着時刻と乗りたいバスの発車時刻にあまり間がないのです。 迷っていると間に合わないと思われるので、改札からバス停までの道を事前に確認しておきたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 外人に対して国内をガイドの仕事ってありますか?

    海外旅行(東南アジア)に行った時、現地の人が英語で外国人をガイドしているのをよく見ました。 同様なサービスは日本でもあるのでしょうか?外国から来た旅行者を東京などの場所に案内する仕事です。私は英語しか外国語をしゃべれないので、できれば英語だけで可能なものを探しています。(本当は中国語やタイ語も勉強したいのですが・・) もし仕事がないとしても、需要などあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 初めてのアジアへの海外旅行先

    今年の夏に生まれて初めて海外に旅行をしたいと思うのですがアジアでオススメの場所はありますか?自分は中国語を習っているのでなるべくなら中国語を使っている国にいきたいと思うのですがどこがいいでしょうか。 あと海外旅行で特に気をつけるべき点はどんな点でしょうか?