• ベストアンサー

海外の方に道を訪ねられたらどうします?

下記のような設定で、海外の方に道を訪ねられたらどう対応されますか?(数日前の実話です) 相手は中国人の男女2人組(年齢は20歳代、留学生のように見える)。 女性は日本語をなんとか話せるが理解はもう一つ。男性は女性よりも日本語が苦手そう。 ○○へ行きたいが、そこへ行くバスは何時どこから出るのか?と訪ねている。 2人の周囲にいるのはあなた1人で、あなたはそのバスの事は全く知らない。 2択です(これ以外のお答えもどうぞ) 1 知らん顔、無視、笑って誤摩化す等、相手にしない 2 身振り手振り・筆談などで何とかして伝えようとする よろしくお願いします

noname#182482
noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  英語が通じるなら英語で話すし、中国人なら地図と漢字で筆談する  

noname#182482
質問者

お礼

数名の中国留学生を知っているのですが、何れも英語が堪能だったので、試しに「英語は分かるか?」と尋ねたら、日本語より流暢すぎる英語でどんどん質問され、私の方がオロオロしてしまいました 相手にもよりますが、英語で教えて上げるとスムーズかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.5

この二人は語学留学生のカップルですね。 日本人なら当然2でしょう。しかも笑顔で。 こうやって、「日本で親切にしてもらった」っていう思い出を作った中国人が中国に帰って親日になるんです。 ひとりひとり、一歩一歩こつこつと草の根で作られていくのが世界から評価される日本の民度となるものでしょう。 中国政府が靖国にクレームした、、、そんなの政府間の話です。 日本に感心を持ってハングルではなく日本語を学習することを選択してくれた学生に文句をいうような筋合いの話ではありませんね。 あ、そういえば中国って広大で田舎だと番地表示もちゃんとされていないから初めての土地だとみんな道に迷うんです。 それで、近くにいる地元の人に道を訪ねます。 近くの人はちゃんと教えます。教えて当然。知らん顔をする人なんかいないんです。 ところで質問者さんはどうされたのですか?

noname#182482
質問者

お礼

私は最初の方のお礼に書いた通り、対応は英語で行いました 人にもよりますが、中国からの留学生は英語上手な人が多いんですよ あれで親切になったかどうかは分かりませんが、私の変な英語が通じたって事にホッとしています ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

これ以外 姑娘相手なら、頬を寄せ合って私のスマホで一緒に調べます。(^^)~♪

noname#182482
質問者

お礼

女性二人なら「頬を寄せ合って」もアリかもしれませんね でも男性と一緒ですからね 男性が積極的に「頬を寄せ合って」になって、ウホッとか言われたら逃げ場ないですからね あ~スマホを所持していなくて良かったです ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 中国人相手なら『筆談』でしょうか!? 以前アメリカ人がサイクリングでダムに行きたがっていましたが、 片言の英語と身振り・手振りで伝えました。 カナダ人のヒッチハイカーがいたので、目的地まで乗せた経験があります。

noname#182482
質問者

お礼

筆談も考えたのですが上海語なのか北京語なのか不明なため、英語で対応しましたが、英語の筆談というのもアリかもしれませんね ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そりゃ2ですよ。 女性は日本語できるんでしょう? 「○○へ行きたいが、そこへ行くバスは何時どこから出るのか?」 これだけ分かれば1~2分でスマホの画面にバス停の場所と時刻表を見せる事が出来ます。 その程度の事を面倒がるほど忙しい事は余り無いですね(笑)。

noname#182482
質問者

お礼

スマートフォンの画面を見せるというのは、所持していないため思いつきませんでした そうですね、画面を見せれば一発ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな人の視線が気になる!!

    先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 席はテーブルで向かい合う状態でした。 その相手の男性は、ずっーと私の目を見て話続けたり、私の話を聞く時も目を見ていてくれました。 でも、私はというと、恥ずかしさのあまり時々、目をそらしたりしていました。 すると、最後のほうに彼から ○○って身振り手振り多いよね! こうやったりとかさっ! っと私の身振り手振りをしばらく真似をしてきました。 私のことを見ていてくれてるんだ!っと思いましたが、 男性は好きな人を前にすると、なかなか相手の女性を見れない・・・と聞きます。 だから、相手の男性はそこまで私に対して、恋愛感情はないのでしょうか・・・・? また、後日にラインで 私服姿は新鮮だった!可愛らしかった。 っと言ってくれました。私のことを見ていてくれたと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 会話の間中、ずっと彼は私を見ていてくれましたが、私はドキドキしすぎて目をそらしてしまう事が多かったです。 男性からしたら、恋愛対象の女性を前にしたときに相手の女性の目をずっと見たまま会話ができるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 上海旅行の楽しみ方

    約10日後から夫婦二人(年齢55から60です)で上海旅行をします。有意義で楽しい旅行にしたいと思っています。楽しい場所や美味しい食べ物、是非見ておきたいところ、貴重な経験などアドバイスをお願いします。なお、中国語は二人ともぜんぜん出来ません。身振り手振りで何とかなるでしょうか。宜しくお願いします。

  • コンビニで使える英語教えてください。

    コンビニで使える英語教えてください。 コンビニでバイトしてます。 たまに日本語のわからない外人さんが来ます。 そこで、 「ストロー、お箸、スプーンはおつけしますか?」 「袋はご利用ですか?」 のビジネス的な言い方を教えてください。 身振り手振りでわかってもらえますが、ちゃんといってみたいです。

  • 今から20年近く前の話です。

    今から20年近く前の話です。 シチリア島からフィレンツェへ戻る列車の中で、当時で80過ぎの老人と一緒でした。彼は若いころイタリア海軍の水兵(?)で、日本に行ったと言ってました。彼はイタリア語、こっちは英語でしたが、筆談や身振り手振りを交えて、一時間くらい無理やり話しをしました。彼曰く「横浜港から富士山が見えた」、「神戸に行った」、「別府に行った」、「女の人がかわいかった(「小さかった」だったかもしれません)、覚えているのはこれくらいです。 彼の話が本当だとしたら(いくら老人でもイタリア人なので...)、日本への親善航海だったということでしょうか。また、イタリア海軍が日本へ親善航海したのでしょうか。 あまり歴史に詳しくないのですが、このことがずーっと気になってます。 よろしくお願いします。

  • 5W1Hと5Sを教えて下さい。

    お願いします!!!(中国在住者です) 私は中国語初心者で全く解りません! 通訳さんが辞めてしまい、中国語教師も休暇で故郷へ帰ってしまい社内は私1人だけの日本人で、困ってますので、上記タイトルを貼りだして身振り手振りで指導したいのでどうか教えて下さい。

  • こんなとき英語でどういうか、教えてください。

    バスに乗るとき、 外国人の方が少し困っていました。 運転手さんが手振り身振りして、どうにか大丈夫でしたが、 助けになる一言が知りたいな、と思い質問します。 (1)「二人分の運賃が一度に支払えます」 (2)「お釣りはこちらから出ます」 (3)「今おつりがないので、5000円札が使えません。小銭をご用意ください」 よろしくお願いします。

  • あなたは身振り手振りが多いですか?

    男性ですが、人と話す時、身振り手振りが多い方です。 特に女性達と話していると、その方が自分の気持ちが伝わりやすいし、相手もそうなのか、ついその癖が出てしまいます。一方、今の勤務先は男性ばかり数人なので、言葉数も少なく、慎重に事を運ぶように自重し、自分の感情をあまり表に出さないようにしています。結局、仕事の間は自分を抑え、オフに身振り手振りを使って思う存分おしゃべりをして自分を開放していることでバランスを保っている印象です。 皆様は如何ですか?ご回答にあたっては、性別、年代もお書きください。

  • 男性の方、いかがなものでしょう?

    課外活動として参加しているサークル内で不倫をしているカップルがいるのですが、(男性のみ既婚)男性の奥様もメンバーとして参加されたこともあり、私は顔を知っています。不倫相手が入団してからは奥様は参加されていません。 この男性の不思議な行動が、相手女性を独占したいのか、やけにオープンです。皆の前でその子に「こっちにおいで」とか大きな身振り手振りで合図しているので、女性の方が一見つれない雰囲気を装う始末です・・・。飲み会でも集まりの時でも、彼女を見ると放っておけないのか周りをウロウロめくばせして、何かとちょっかい出してます(笑) 男性のみなさん、不倫してしまうと男性はこんなにのめり込んでしまうものなのですか~~? たまたまこの女性に出会ってしまったことが、彼をこんな非理性的にしたのですか?

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 留学中の学習方法について

    現在、語学力がほぼ0に近い状態から英語と中国語を勉強するために留学にきて1ヶ月がたち、日本人がいない環境の中で友達もでき、生活にも慣れてきました。しかし、この一ヶ月を振り返ると完全に観光気分で過ごしていたのを痛感します。現在滅茶苦茶な身振り手振りの英語で会話をしていますが周りが理解してくれます。韓国やシンガポールといったアジア圏の子が私の英語をよく理解してくれるので、それをきちんとした英語に訳してネイティブの人に伝えてくれます。周りで話される会話は、よくわからないけれど聞くのが怖くていつも相槌をうってやり過ごしてしまいます。このままではいけないと焦っています。しかし焦りばかりが先行して何をどう勉強すればいいのか路頭に迷っています。留学中の勉強方法について何かアドバイスをお願いします。