• 締切済み

留学中の学習方法について

現在、語学力がほぼ0に近い状態から英語と中国語を勉強するために留学にきて1ヶ月がたち、日本人がいない環境の中で友達もでき、生活にも慣れてきました。しかし、この一ヶ月を振り返ると完全に観光気分で過ごしていたのを痛感します。現在滅茶苦茶な身振り手振りの英語で会話をしていますが周りが理解してくれます。韓国やシンガポールといったアジア圏の子が私の英語をよく理解してくれるので、それをきちんとした英語に訳してネイティブの人に伝えてくれます。周りで話される会話は、よくわからないけれど聞くのが怖くていつも相槌をうってやり過ごしてしまいます。このままではいけないと焦っています。しかし焦りばかりが先行して何をどう勉強すればいいのか路頭に迷っています。留学中の勉強方法について何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

留学ということは、英語や中国語の授業があるんじゃないですか? テキストもあって、先生もいるんじゃないでしょうか? まずは、それらを使ってしっかり勉強すればよいと思います。 そして、恥ずかしがらずに、周りの友達に、何でも聞くことです。 そんな恵まれた環境にいるんですから、遠慮していては全くもって もったいない。多くの日本の英語学習者が聞いたら、何をぜいたくな ことを言っているんだと怒られますよ。 とりあえず留学すれば、誰でもすぐに喋れるようになるという、 幻想を抱いている人には、ある意味、貴重な経験談としていいかも 知れませんが、日本ではできない経験ができるというのは、間違いない ことですから、ぜひ頑張って何でも吸収して帰って下さい。