• ベストアンサー

シンガポールへの語学留学

 私は大学生です。今年、夏の長期休暇を利用して短期留学をします。 期間は4週間です。  最初は英語研修と言ったら欧米圏に行くことしか頭になかったのですが計画を練っていたところ低資金で行けるシンガポールも良いなと思えてきました。  シンガポールではシングリッシュと言われる独特の英語を話すと言うことですが、英語力にそれ程自信のない私が、過剰に気にすることでもないかなと思っています。今回の目的は発音矯正ではなく、コミュニケーション力、スピーキング力を高めたいと思っています。会話をするツールが英語しか選択できない(正確には違いますが)世界に身を置き、自分自身を追い込んで、それによってモチベーションを高めたいと考えています。英語の必要性を経験を通して再確認したいとも思っています。  安さが魅力でシンガポールに決めようと思っていますが、初めての留学であえて英語が母国語ではないシンガポールに行くことに少し抵抗があります。  実際のところ、シンガポールへの語学留学はどうなのでしょうか? シンガポールへ行ったことがある方や、留学に関してくわしい方々、どなたからでもいいので参考になるアドバイスがほしいです。  あとシンガポールの語学学校では日本人留学生が少ないと聞きました。ホームステイが少ないようなので宿泊先は相部屋~4人部屋の学生寮にしようと考えています。そこで日本人と一緒の部屋になったら…ということを考えるとぞっとします。いくら安く留学しても意味がありません。その点もふまえて御意見いただけたら幸いです。お願いします。  絶対に成功させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シンガポールの人種構成は中国系が80%弱、マレー系が約14%、インド系が約8%です。従って、中国語だけでは国民間のコミュニケーションが上手くいきませんので、英語が公用語になっています。僕は6年程駐在しましたが、仕事は勿論、日常生活でも英語が必要でした。  確かに、ローカルで使われている英語は俗に言うシングリッシュがほとんどですが、語学学校では正式な英語を教えてくれるはずです。 いずれにせよ、実践力をつけるのであれば、日常的に英語を使わなければならない状態になる訳ですから有効ですね。

doredore7
質問者

お礼

先日たまたまシンガポールへの旅番組を見ました。その時「シンガポールって、おもしろそう!」と思ったのがキッカケで、留学先としてシンガポールを考え始めました。出演していたシンガポール人も、もろ東洋顔なのに、聞き取りやすい流暢な英語を話していて、少し驚きました。恥ずかしい話ですが、私はシンガポール人はマレー系が大半だと思っていたんです・・・。回答者さんはシンガポールに6年も滞在されていたんですね。説得力がありますね。前向きに検討してみます。解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLにシンガポールの語学学校の情報がありますので、ご自分で連絡を取って見てください。語学は実践あるのみ、机上で上手くなっても使えなければ意味がありません。 http://www.singaweb.net/ihsingapore/ http://www.asia-station.com/ryugaku_language.shtml

doredore7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントを利用すると高くつくので語学学校にダイレクトに申込み をしようと決めていました。学校はほぼ決めていましたが、役にたつ情報を頂けて嬉しかったです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

シンガポールは英語が公用語の1つです。 ほとんど母語みたいな感じな人が多いだろうし、少なくとも、外国語扱いではありません。 語学学校に通うのであれば、学校では標準的な英語を教えるでしょう。 なんでしたらブリティッシュカウンシルもあります。 授業料は知りませんが、 確か植物園へ徒歩で行く途中、建物の前を通ったような記憶が。 http://www.britishcouncil.org/jp/singapore.htm 本格的に暮らして経験すると発音や単語が独特らしいですが 短期観光で一人で街を歩くぐらいでは、「英語が違う!?さっぱり分からない!」と困った経験はありません。 あまり英語の上手くない一般旅行者としては、普通に英語で歩ける街です。 ちなみに米語に慣れていてロンドンに行くと、「発音が違う??」があります。 Aをアイと発音する人、eightyをアイティと発音する人など。

doredore7
質問者

お礼

迅速なお返事ありがたいです。 シンガポール人の英語の定着度はやはり高いみたいですね。 ブリティッシュカウンシルは調べている過程で知りました。 ただ日本人比率が高いようだったので、候補には入れていなかったのですが、また再検討するかもしれません。 回答どうもありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • シンガポールの留学について

    シンガポールの留学について 今度シンガポールに語学留学しようと思っている大学生です。 英語を中心に勉強したいので、他の英語圏の国も考えたのですが、 シンガポールの語学学校の中に中国語のクラスを選択でとれるプログラムを行っている学校があるというのを知り (中国語も英語と同じくらいのレベルまで勉強してきたので) シンガポールの学校に留学したいと思いました。 そこでシンガポールに留学したことのある人、または英語圏に留学したことのある方にお伺いしたいのですが、 (1)シンガポール留学は他の英語圏に留学する場合と比べてどのようなデメリットやメリットがあると思いますか? 例えば、訛りとか留学している学生の国籍、料金など。 (2)シンガポールの語学学校で英語を勉強し、追加で中国語を学習したことのある方はいらっしゃいますか? (3)シンガポールでオススメの語学学校などがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • 語学留学について

    半年くらいの期間で、 語学留学を考えています。 本を買ったり、ここでも検索して Q&Aを見せていただいたりしたのですが、 色々疑問が出てきたので、回答お願いいたします。 1、留学先の探し方 ちゃんと貯金をしていなかったので(>_<) なるべく低予算で考えているのですが、 ここで検索した回答を見ていたら、ものすごく安い語学学校があるみたいですね。 設備はあまり整ってないのかもしれませんが。 そういう安いところはどうやって調べたらよいのですか? 2、PCは持って行きましたか? インターネットが使える設備がととのったところでは いらないかな、と思ったのですが、 そういうとこだと日本語でメールって送れないんですか? また、ホームステイをするとして、 インターネットって使わせてもらえるんでしょうか? 3、生活費について 一ヶ月の生活費ってどのくらいかかりますか? また、ホームステイだと一ヶ月の家賃ってどれくらい 払うものなのでしょうか? いまのところカナダに行こうかと考えていますが、 その他の国で留学されていた方も、 また、寮で暮らしていた方も、参考に回答お願いいたします。 その他、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 語学留学中の悩み…

    今、カリフォルニア州の留学中です。 こっちでは、大学付属の語学学校に通っていて、アメリカに来てからだいたい4ヶ月になります。 でも、2クオーター目に入り自分の留学生活に不安(疑問?)を感じ始めています。 カリフォルニアの学校では日本人がやはり多いです。 でも日本人の友達といつも一緒にいるわけではなく、いつも他の国からの留学生と一緒にいるようにしているので、日本語ばかり話してるわけじゃないんですが、ホームステイではないので、ネイティブの方と話す機会は学校の先生くらいです。 友達との会話は英語ですし、自分より話せる子たちなので、ためにはなってるとは思いますが、(こんな言い方はよくないのですが…)結局母国語じゃない同士が話してるので、ちゃんとした英語ではないのです。 同じアジア人であるため、言い方がめちゃくちゃでも、ニュアンスで伝わってしまう事が多く、実際ネイティブの方に同じように話してもわかってもらえないような英語でも、コミュニケーションがとれてしまうのです。 それに先述したように、日本人が多いため、なんだか日本の大学と変わらなく感じてしまいます。。(日本では外大に通っています。) 残りの留学期間は、あと半分。約4ヶ月です。 せっかく留学に来たのに、このまま、モヤモヤした気持ち&中途半端な英語のまま帰国することに「これでいいの?!」と、疑問を感じています。 今から、カレッジや専門学校への編入は時間的に無理… ボランティアやオペアなどについてもビザの関係で不可能… 色々調べましたが、なかなか答えがみつからず、行き詰ってしまっています。 もっと留学前にこういう事態を想定して、考えておくべきだったと反省しています…。 今、残りの期間で自分に出来ること、この状況を変えられることを考えて、思い切って日本人のいないような田舎の大学付属に編入してみようか、そこでホームステイか学生寮に入るかしようか、とも思っています。 このような状況に悩んだことがある方、語学留学経験者のかたがいらっしゃいましたら、おすすめの地域・学校、また「田舎だって日本人はたくさんいる」「ここは日本人が多いけど、こんなことも経験できる」などの情報、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文、乱文ですみません!よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 語学留学とは具体的に何をするのですか?

    今私は高校一年生です。 友達が来年イギリスに約1年留学すると聞いて、私も留学に興味を持ちました。 私は英語を完璧に話せるようになりたいので、語学留学をしてみたいのですが具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか? 語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。 他にも留学費用なども教えていただいたいです。 ちなみに私のお母さんはハーフで、実家がマニラにあります。 できればお金のかからない方法がいいので、お母さんの実家で暮したいとも考えました。 こういう事は可能なのですか? 回答よろしくお願いします。