• ベストアンサー

シンガポールへの語学留学

私は大学生です。今年、夏の長期休暇を利用して短期留学をします。 期間は4週間です。  最初は英語研修と言ったら欧米圏に行くことしか頭になかったのですが計画を練っていたところ低資金で行けるシンガポールも良いなと思えてきました。  シンガポールではシングリッシュと言われる独特の英語を話すと言うことですが、英語力にそれ程自信のない私が、過剰に気にすることでもないかなと思っています。今回の目的は発音矯正ではなく、コミュニケーション力、スピーキング力を高めたいと思っています。会話をするツールが英語しか選択できない(正確には違いますが)世界に身を置き、自分自身を追い込んで、それによってモチベーションを高めたいと考えています。英語の必要性を経験を通して再確認したいとも思っています。  安さが魅力でシンガポールに決めようと思っていますが、初めての留学であえて英語が母国語ではないシンガポールに行くことに少し抵抗があります。  実際のところ、シンガポールへの語学留学はどうなのでしょうか? シンガポールへ行ったことがある方や、留学に関してくわしい方々、どなたからでもいいので参考になるアドバイスがほしいです。  あとシンガポールの語学学校では日本人留学生が少ないと聞きました。ホームステイが少ないようなので宿泊先は相部屋~4人部屋の学生寮にしようと考えています。そこで日本人と一緒の部屋になったら…ということを考えるとぞっとします。いくら安く留学しても意味がありません。その点もふまえて御意見いただけたら幸いです。お願いします。  絶対に成功させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シンガポールの人種構成は中国系が80%弱、マレー系が約14%、インド系が約8%です。従って、中国語だけでは国民間のコミュニケーションが上手くいきませんので、英語が公用語になっています。僕は6年程駐在しましたが、仕事は勿論、日常生活でも英語が必要でした。  確かに、ローカルで使われている英語は俗に言うシングリッシュがほとんどですが、語学学校では正式な英語を教えてくれるはずです。 いずれにせよ、実践力をつけるのであれば、日常的に英語を使わなければならない状態になる訳ですから有効ですね。

doredore7
質問者

お礼

先日たまたまシンガポールへの旅番組を見ました。その時「シンガポールって、おもしろそう!」と思ったのがキッカケで、留学先としてシンガポールを考え始めました。出演していたシンガポール人も、もろ東洋顔なのに、聞き取りやすい流暢な英語を話していて、少し驚きました。恥ずかしい話ですが、私はシンガポール人はマレー系が大半だと思っていたんです・・・。回答者さんはシンガポールに6年も滞在されていたんですね。説得力がありますね。前向きに検討してみます。解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLにシンガポールの語学学校の情報がありますので、ご自分で連絡を取って見てください。語学は実践あるのみ、机上で上手くなっても使えなければ意味がありません。 http://www.singaweb.net/ihsingapore/ http://www.asia-station.com/ryugaku_language.shtml

doredore7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントを利用すると高くつくので語学学校にダイレクトに申込み をしようと決めていました。学校はほぼ決めていましたが、役にたつ情報を頂けて嬉しかったです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

シンガポールは英語が公用語の1つです。 ほとんど母語みたいな感じな人が多いだろうし、少なくとも、外国語扱いではありません。 語学学校に通うのであれば、学校では標準的な英語を教えるでしょう。 なんでしたらブリティッシュカウンシルもあります。 授業料は知りませんが、 確か植物園へ徒歩で行く途中、建物の前を通ったような記憶が。 http://www.britishcouncil.org/jp/singapore.htm 本格的に暮らして経験すると発音や単語が独特らしいですが 短期観光で一人で街を歩くぐらいでは、「英語が違う!?さっぱり分からない!」と困った経験はありません。 あまり英語の上手くない一般旅行者としては、普通に英語で歩ける街です。 ちなみに米語に慣れていてロンドンに行くと、「発音が違う??」があります。 Aをアイと発音する人、eightyをアイティと発音する人など。

doredore7
質問者

お礼

迅速なお返事ありがたいです。 シンガポール人の英語の定着度はやはり高いみたいですね。 ブリティッシュカウンシルは調べている過程で知りました。 ただ日本人比率が高いようだったので、候補には入れていなかったのですが、また再検討するかもしれません。 回答どうもありがとうございました。(*^_^*)