• ベストアンサー

アジア人

私は今海外に住んでいる学生です。 (海外に長年住んでいるので日本語がおかしいと思います) 海外に住んでよく聞く「アジア人」という言葉なんですが、 私は個人的に日本人はアジア人ではないと思っています・・。 地元の人達に「アジア人」と呼ばれて差別される時もあります。 私達は「アジア人」ではなく「日本人」なのに・・・。 正直言って私達を中国人などと同じにしてほしくありません。 皆さんは・・・ どう思いますか?

• pafae
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

気持ちは少し理解できます。 私も人種差別をしてはいけないと思ってるにも関わらず ヨーロッパにいる時、「中国人?」って聞かれると あまりいい気分ではありませんでした。。。 その次の日から日本人らしいファッションしたりだとか(笑) 日本のGTPは中国に負けてます。 中国は経済大国で、日本も経済大国ですが 中国に負けています。 日本人も経済大国になる前はコピー商品を平気で売ったり マナーも中国人まではいかないですが多少は悪かったです。 中国人をなめてはいけないです。 貴方は今学生ですよね! 世界を知らない方からそんな嫌な言葉を言われているんですよね。 ここからは貴方が社会人になってからの視点で見てください。 主に海外に移民している中国人は中国の中で貧しいと言われている 福建省からです。しかし、経済大国の中国首都 上海のビジネスマンは マナーもありますし、決断力もあります。 中国人も日本人と同じようなビジネスの進め方をします (今は嘘ついたり、いい加減な所が問題ですが!) 韓国も今やエンタメ界や電気、車で世界的になってます。 中国以外インド、ロシア、ブラジルは今後間違いなく経済大国になります。 むしろ、今差別されていたとしても 皆社会人になってから、アジアと取引きしたいんだけど協力してほしいと 頼りにされます!その時、彼等は気付いてくれます。 何せ欧米人がアジアともっともっとビジネスをしたいと考えているのに 文化が違い難しいと思っており、私もよく相談されますよ! 「アジア人」と呼ばれ差別する人は 単純に、お勉強が足りない人達です。勉強してる人はアジアを馬鹿にしません。 貴方はそんな差別する人に 「勉強が足りないね」なんて言ってあげれるくらいになってください!

pafae
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 私の運(回りの中国人の方)がたまたま悪かっただけなんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#159448
noname#159448
回答No.5

アジアの中の日本でしょう。 中国人などと一緒にされたくないと思う、あなた自身はどうなんですか?

• hekiyu
回答No.4

質問者さんには、差別という意識はあまり 無いのではないですか。 米国で生活していると、そういうことを強く 感じるのでしょう。 刑務所でアジア人というと、中国人と韓国人 ばかりで、日本人は滅多にいませんから。 私の知り合いの中国人ですが、いま米国で 仕事をしています。 知らない米国人に聞かれると、日本人だ、と 答えます。 何で、と聞いたら「恰好が良いから」 ということでした。

• pepe-4ever
回答No.3

アジア人・ヨーロッパ人・アフリカ人・等々… これらは人間が勝手に名付けた人種ですが… 「差別」ではありません。「区別」です。 日本はアジアという枠組みの中にいて移動出来ないのですから「アジア人」です。 「中国人などと…」という言い方は差別意識の裏返しですが、差別している人は差別されますよ。

回答No.2

アハハハ(^^♪そっか,そのようなことがあるんだ?私もそうだった。でもね私は気にしないで,世界中の人と対等に付き合いました。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

あなたも中国人のことを差別しているじゃありませんか。 日本人はアジア人です。