• ベストアンサー

アジア人

私は今海外に住んでいる学生です。 (海外に長年住んでいるので日本語がおかしいと思います) 海外に住んでよく聞く「アジア人」という言葉なんですが、 私は個人的に日本人はアジア人ではないと思っています・・。 地元の人達に「アジア人」と呼ばれて差別される時もあります。 私達は「アジア人」ではなく「日本人」なのに・・・。 正直言って私達を中国人などと同じにしてほしくありません。 皆さんは・・・ どう思いますか?

  • pafae
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

気持ちは少し理解できます。 私も人種差別をしてはいけないと思ってるにも関わらず ヨーロッパにいる時、「中国人?」って聞かれると あまりいい気分ではありませんでした。。。 その次の日から日本人らしいファッションしたりだとか(笑) 日本のGTPは中国に負けてます。 中国は経済大国で、日本も経済大国ですが 中国に負けています。 日本人も経済大国になる前はコピー商品を平気で売ったり マナーも中国人まではいかないですが多少は悪かったです。 中国人をなめてはいけないです。 貴方は今学生ですよね! 世界を知らない方からそんな嫌な言葉を言われているんですよね。 ここからは貴方が社会人になってからの視点で見てください。 主に海外に移民している中国人は中国の中で貧しいと言われている 福建省からです。しかし、経済大国の中国首都 上海のビジネスマンは マナーもありますし、決断力もあります。 中国人も日本人と同じようなビジネスの進め方をします (今は嘘ついたり、いい加減な所が問題ですが!) 韓国も今やエンタメ界や電気、車で世界的になってます。 中国以外インド、ロシア、ブラジルは今後間違いなく経済大国になります。 むしろ、今差別されていたとしても 皆社会人になってから、アジアと取引きしたいんだけど協力してほしいと 頼りにされます!その時、彼等は気付いてくれます。 何せ欧米人がアジアともっともっとビジネスをしたいと考えているのに 文化が違い難しいと思っており、私もよく相談されますよ! 「アジア人」と呼ばれ差別する人は 単純に、お勉強が足りない人達です。勉強してる人はアジアを馬鹿にしません。 貴方はそんな差別する人に 「勉強が足りないね」なんて言ってあげれるくらいになってください!

pafae
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 私の運(回りの中国人の方)がたまたま悪かっただけなんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#159448
noname#159448
回答No.5

アジアの中の日本でしょう。 中国人などと一緒にされたくないと思う、あなた自身はどうなんですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

質問者さんには、差別という意識はあまり 無いのではないですか。 米国で生活していると、そういうことを強く 感じるのでしょう。 刑務所でアジア人というと、中国人と韓国人 ばかりで、日本人は滅多にいませんから。 私の知り合いの中国人ですが、いま米国で 仕事をしています。 知らない米国人に聞かれると、日本人だ、と 答えます。 何で、と聞いたら「恰好が良いから」 ということでした。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

アジア人・ヨーロッパ人・アフリカ人・等々… これらは人間が勝手に名付けた人種ですが… 「差別」ではありません。「区別」です。 日本はアジアという枠組みの中にいて移動出来ないのですから「アジア人」です。 「中国人などと…」という言い方は差別意識の裏返しですが、差別している人は差別されますよ。

回答No.2

アハハハ(^^♪そっか,そのようなことがあるんだ?私もそうだった。でもね私は気にしないで,世界中の人と対等に付き合いました。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

あなたも中国人のことを差別しているじゃありませんか。 日本人はアジア人です。

関連するQ&A

  • 私は「アジア」という言葉が大嫌いです。

    アジアと言う言葉は古代ギリシャ人が自分達を「清く美しいヨーロッパ」、エーゲ海の対岸を「邪悪で見にくいアジア」と呼んだのが始まりで差別用語です。 ヨーロッパに匹敵する文明はイスラムであり中国であり日本です。アジアという言葉はヨーロッパ文明優位の価値観であり現在の日本人や中国人が何故好んでアジアという言葉を使うのか不思議でなりません。皆様はどう思われますか?

  • アジアの言葉の響きって…

    アジアの言葉の響きって… 東南アジアに旅行したのですが、響きがどうしても下級で低俗に聴こえ、人種差別的な発言になるのですが、 特に中国、タイ、ベトナム、もろもろ、甲高い声でミャーミャー話しているのをきくと人間ではなく、猿に近いような動物のように思えてしまいます。 もちろんキャスターなど綺麗な言葉遣いをする人は中国語などでも美しく聞こえます。 アジアの中でも日本と韓国が響き的にはマシではないでしょうか? 当方英語は中の上ぐらいのレベルなのですが、英語圏の人からしたらよほどのカルチャーショックなんだろうなと思います。 特に質問というわけではありませんが皆さんの思っていることをお聞きしたいとおまいました。

  • アジア人・・・

    私は今ニュージーランドに住んでいる学生です。 ニュージーランドと言ってもあまりしっくりこないと思いますが、 田舎であるぶんアジア人へ対する差別は結構ひどいです。 学校ではいつも何か言われると思いびくびくしていました。 来年から私は高校へ行くのですが、 いつも初対面の人には「アジア人だって思われる」や「なんか言われる・・・」と思って、 それが全部顔に出ているからもっといじめられるのだと思います。 私はきっと、アジア人だから差別されているのではなく ただ単にこのネガティブな性格に問題があるのかと思います・・・。 差別が辛ければ日本に帰って学校をやりなおす事も考えましたが 親にきいたら私のこの性格では日本行ったってどこ行ったて同じだと言われました。 来年友達ができるかどうかがとても心配です。 どうしたら私はもっと明るくなれるのでしょうか・・? とても自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

    一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。 そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。 ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。 日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

  • ごちゃまぜにされるアジア人

    質問というより、「感想をコメントして欲しい」と思い投稿いたします。私は今NYにいて、最近契約先のインターネットでトラブルがあったので、そのその会社に電話しました。すると、オペレータは「あなたと英語で会話が成立しない気がするので通訳に代わりますよ」と(うまくトラブルを説明できなかったので^^)言いました。私が日本語話者であると言った後、その人は別のオペレータにまわしました。するとその人は中国語と英語を話す人でした。つまり最初の人は、私が日本語と伝えたにもかかわらず、「同じアジアの言語だろう。」と思ってこの人に回したんですね。(せっかくの複数言語サービスが無駄になってません?)実際、アジアはどこも皆同じという理解はこっちでは珍しくなく、「失礼だな」「その程度の理解も進んでないなんて・・」と悲しくなります。皆さん、どう思いますか?特に深刻じゃないから気にしないほうがいい!とは思いますが。どうぞお聞かせください。(ちなみに二人目の人は丁寧にトラブルを解決してくれました、私は中国語わからないので結局英語でした^^)

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 日本以外のアジア圏(特に東アジア)の言語学習

    こんにちは。お世話になっております。大学で外国語を勉強しています。勉強している言語は英語、中国語、韓国語ですが母語は日本語、国籍も日本の平凡な大学生です(笑) 最近、中国(台湾)や韓国の音楽を聴くことが多く、その関係でいろいろと歌手のホームページを見て回っているのですが、なんとプロフィールの欄に「言語」という項目があるんですね!日本人歌手のプロフィールでそんな欄を見るのは稀なのでびっくりしました。 テレビに出ていたり目立っている人が全てだとは決して思っていませんが、日本人は言語を勉強していても、それを使えないことが多いですよね。しかし日本以外の東アジアの方々はそれを使えているのが不思議です。これは何故でしょうか?言語学習の方法が違うのだとしたら、どのように違うのでしょうか?同じ文化圏で生活している同人種なのに・・・正直悔しいです。 それから前々から気になっていたのですが、よく海外を旅行していると、(主にアジア地域ですが)店の人がカタコトの日本語で話しかけてくることってよくあるのですが、あの光景って日本にはありませんよね。私は京都によく行くのですが、日本語で日本人観光客の客引きをしているのは見かけますが、外国語を使って客引きをしているのは見たことがありません。これは何故ですか?日本人が単にシャイってことでもなさそうですし・・・。

  • 海外での嫌な経験

    海外で嫌な経験をされたかたは必ずしもいると思います。 短期旅行ですら話が出るのですから 留学や向こうで生活されている方はきっと、 いろんな経験をされていると思うので体験談をお聞かせ下さい。 ●知人の話から人種差別(日本人差別なのかアジア人 差別なのかは不明ですが…)を受けたという話を聞きます。 レジやレストランで無視とか、ひどい内容だとツバや暴言を吐きかけられた なんてものも。そんなに露骨なものなのかと驚きました。 しかし、これって男性に限らず女性にもされるのでしょうか? ●差別された地域は圧倒的に白人の国なのですが、反日の国を のぞくアジア(タイやマレーシアなど)でも 日本人差別はあるのでしょうか? 私は旅行経験は浅い方ですが、ヨーロッパ旅行では少なからず アジア人を見下しているなという態度は感じました。(当方女性です) また、男性は基本的に優しいですが下心がミエミエの人も多く イエローキャブとか呼ばれていると言う噂通り日本人女性を軽く 見ている印象がありました。 暴言等については、それは中国人と間違えているのであって 日本人って分かれば態度が変わることもある…なんて知人は言っていたのですがそんなに中国人への風当たりは世界中で厳しいものなのでしょうか? (でも確かに日本でも風当たりは良くないと思います。) しかしながら「日本人」だから態度が変わるのではなく、旅行者としてお金を落としてくれているのだから表面上は友好的なだけだという意見も聞きました。 それにしても客ならばその態度ないだろーって思う事も何度もありましたが…。 日本人、中国人というよりも「アジア人」がバカにされている という印象を受けたのですが…。金回りがなくなったら結局は 見下されそうです。 白人がアジア人を見下す理由って何なんですか? 日本人は特におとなしいから付け込まれるのですか? 幸い韓国旅行では反日と聞いていて内心怖かったのですが、 親切な人の方が多く拍子抜けしたくらいです。 今度タイやカンボジアやインドネシアなどを個人旅行したいと 思っていますが、そんなひどい差別を感じるのであればツアーに しようかと思っています。 旅行中、もちろん優しくて親切な人もたくさんいたのですが、 強烈なリアルな差別体験を耳にして、それからネットでも見て憤りを隠せませんでした。 日本じゃすれ違った外国人に暴言なんてまずあり得ないことですし…。 ※ちなみに私は海外に行くと、韓国人・中国人・日本人の見分けは あまり付かないです。言葉をそばで聞いて分かる…ということも けっこう多くて。日本にいると何となく分かるのですが。 皆さんはハッキリ分かりますか?

  • アジアでの日本の戦争の評判

    戦後70年を迎えてもなお中国、韓国の抗日的姿勢は変わらない。 関東軍の行いが悪かったのだろうが おなじ日本軍が台湾や東南アジアでは、日本軍の評判は良かったということを聞く 理由はどうあれ他国に進出したわけだからよく思わない人達もいるが 同じ日本人が何故中国人、韓国人にひどい扱いをしたのだろうか なぜ、台湾、東南アジアではしなかったのか? お互い言い分はあるだろうが、その時代から中国人、韓国人が 日本に対する接し方が違ったのだろうか? 私祖父は満鉄駅長として父も満州に住んでいたが 祖母から聞いた現地の中国人はとてもいい人たちで、祖母も性格上差別しない人で 当時は満人を家に招き入れることはしなかったらしいが 祖母はよく呼んだらしい、まあ駅長に少しでも雇って貰いたいため当時は貴重品の卵などを 自分たちは食べずに持ってきたらしい だから祖母から聞く満人は良い人だったと、しかも終戦後も襲ったりされずに親切にしてくれたという ただし、大連で学生だった父は中国人は怠け者で痰をあちこちはき出し、汚くとにかく嫌いだという 質問に戻るが同じ日本人が何故、行った国での評判が真反対の違いなのか知りたい。

  • 日本と中国と韓国の違い。。アジア人がいない高校に入ります

    今年海外の高校に留学します。 その高校は日本人やアジア人の留学生が独りもいない らしいのですが少し不安です。800人程の大きな高校に私一人日本人らしく。この場合どういう対応にあうでしょうか??差別やめずらしがられてしまうと思うのですが。 また前に短期でいったときに中国と日本の違いをきかれて答えられませんでした。違いを説明したいのですが教えて下さい。