• ベストアンサー

『俺は一人の道も覚悟してる』

『俺は一人の道も覚悟してる』 『俺なんかやめた方がいいよ』 『結婚は妥協でするようなもん』 全く接点の無い別々の3人の男性から同じ意見が出たのでビックリしているのですが これは私に興味が無いから言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

上2人の台詞は、自分がモテナイ男であることを自覚している感じの奴が よく言いそうな台詞だね。質問者に興味があるとか無いとかすら関係ない。 あっても言うし、無くても言う。 一番下はまた別問題。下手すりゃ単なる固定概念レベル。 そんな感じ。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

お見合いパーティーの場ですか? それにしては、変な気がします。 どんな場面・状況で、どんな関係の人から言われたのか、補足ください。

回答No.3

これは“恋人未満の関係の男性が3人いる”状態での話し? それとも、ただの知り合いの男性との会話での話し? 恋愛ムー度や親密度によって全然違うんじゃないですか? 『俺なんかやめた方がいいよ』 これは、さすがに“質問者さんとの色恋の話し”として 認識していますので、やんわり興味が無いと言っている様です。 『俺は一人の道も覚悟してる』 『結婚は妥協でするようなもん』 この二つは独身彼女なしなら、別に会話に出ても 不思議は無いレベル… ポリシーであったり、自分への言い訳であったり、人それぞれ… 判断は出来ないなぁ…

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

最近流行りの、翻訳式で。 『俺は一人の道も覚悟してる』=「君はまだ第一志望じゃないんだ。他も見たいんだよ(だから待たせた上捨てても責任は持てない)」 『俺なんかやめた方がいいよ』=「浮気OKならいいよ→後で(やめた方がいいと言ったじゃないか)」 『結婚は妥協でするようなもん』=「俺の家族は、うまくいってなかったんだ(見本が失敗してるから家族を築く自信がない)」 書いてみると、微妙に違うね。

関連するQ&A

  • ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

    ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 弟が先に結婚して子供が生まれて、孫に会うと親が嬉しそうです。姪っ子は可愛いです。自分に子供がいたらこれより可愛いのかな、こんな風に親が可愛がってくれたのかな、こんな風に喜んでくれたのかな?と想像してしまって、泣けてきます。 4年近く付き合っている彼氏はいますが、早い段階で親に挨拶してくれたせいで、親は結婚すると思ってますが・・・結婚の予定が全くありません。 若いときは恋愛が上手くいかなかったので、いまの彼氏とは順調に付き合えてるだけで満足して、結婚願望もなく「彼氏がいる自分」に安心していました。 でも32歳の誕生日を迎えたときに、本当にいきなり「自分は結婚できなかったんだ」という気持ちになってしまって、彼氏には結婚したいことすら言えないし、婚期も逃してしまって、一生独身です。 産休から復帰した先輩も、街で見かける親子連れも、妊婦さんも、羨ましいの通り越して悲しくなります。自分とは違う世界の人みたい。 そんなに子供が欲しかったことに気が付いたのも最近です。(遅すぎ。) 働いてヘトヘトで帰ってきて、ひとりで適当なご飯を食べて、このまま死んでいくだけの寂しい人生なんだなって思いで、毎日が過ぎていきます。 結婚も出産もひとりではどうしようも出来ない 仕事も上手くいかなくて精神的に辛いし、ひとり暮らしも寂しくなってきて いろいろ疲れてしまいました。。 仕事をやめて彼氏と別れて実家に戻りたいと思うのですが、 この歳で正社員の仕事を辞めて彼氏と別れて実家に戻ったら人生終わりですか?(30代・無職・引きこもり。) どこで人生間違えちゃったのでしょうか。。 誕生日からネガティブになってしまって抜け出せません。。 結婚しなくても幸せ、子供がいなくても幸せ、と思うためにはどうしたら良いのでしょうか。 ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

  • 一生一人で生きていく覚悟ができない

    一生一人で生きていく覚悟ができない 20歳の女です。 自分の将来のことを考えると不安に押し潰されそうになります。 まず人とうまくコミュニケーションがとれません。 三人以上人がいると話に入るタイミングが全くつかめず、終始頷いているだけになります。 気の利いたことや冗談も言えません。 そして自分から話をすることができません。 人に何を話したらいいかわからないんです。 いつも家で一人で過ごしているから、人に聞いてもらうような話が何もないんです。 声も舌足らずでスラスラ喋れないので、 キモがられるんじゃないかと考えてしまい、喋ること自体に抵抗を感じます。 こんな風なので友達と呼べる人は一人もいません。 無論、彼氏がいたこともありません。 男性と話すのは女性の比じゃないくらい緊張します。 お店のレジが若い男性なだけで物を買うのをためらいます。 顔も不細工ですし、、 一生一人で生きていくのかと考えるとゾッとします。 私のことをよく知っている人にも「一生結婚できないんじゃないか心配だ」と言われました…。 一生一人は絶対に嫌です どうしたらいいでしょうか

  • 彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

    彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします

  • 彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

    彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします。

  • 一人で生きる覚悟ができません…

    32歳男性です。何度か投稿していてすみません。 27歳から母親がアルコール依存でなくなり、天涯孤独になりました。 体調を崩し、10年いた会社を昨年やめ、今年同じ業界に転職しました。 しかし、体調不良、心身共にですがあります。 理由は孤独という環境と、境界性パーソナリティ障害だと思います… 一人で過ごす休日などにひどい鬱症状がでます… 婚活も付き合ったりもしましたが、実らず、 カウンセラーのような相談者も離れてしまい、 浅い友人はいますが、会っているときは多少孤独も薄まりますが、一人になると戻ってしまいます。 今の仕事も入ってみると前の会社よりハードでやっていけるか正直わかりません。 もはや家族はいないのだ、優しい人や頼れる人も。だから一人で生きる覚悟を持とうと意識しても体が休みや一人になると耐えられないというように左半身に痛みや脱力、体全体に倦怠感や疲れやすさ、胸が苦しくなる、鬱感が出ます… どうしたら境界性パーソナリティや体調不良を持ちながら一人で生きていけますか? 心療内科やカウンセリングは過去に2年近く頼りましたが薬害や心無い人のせいで諦めました。

  • 男性の覚悟…について。

    こんにちは。 男女ともにある“きっかけ”から、相手を生涯共にするパートナーとして考える…ということがあると思います。 女性の場合、付き合う=結婚と考える方が多いようですので、特別“きっかけ”がない人も多いですよね。 逆に男性の方々にとって“きっかけ”ってすごく大事ですよね?(例えば、自分が病気のときに…など) ①男性にとっての“きっかけ”の重要性ってどの程度ですか? ②そこから生まれた覚悟は、やはり大きいのでしょうか?(簡単には揺らがない?) ③男性の方にお聞きしたいのですが、みなさんの“きっかけ”はどんな出来事でしたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

    生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。 29才の男です。 今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。 外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。 お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。 周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。 女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。 こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。 変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。 それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。 私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。 仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、 自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。 それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。 人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。 自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。 ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。 周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて 全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。 自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。 自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。 最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。 自分は欠陥品であると自覚しています。 一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。 誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。 思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。 分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。 一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

  • 結婚に覚悟は必要?それとも不要?

    よく「結婚するからには、それなりの覚悟が必要」といいますよね。 でも、結婚した人のなかには、「そんなに必要ないよ」「そんなに考えたらできないよ」という意見も見聞きします。 人によっては「これから責任を持って●●をやっていくんだ」という覚悟を持つことは当たり前、ということで「覚悟はいらない」という意見を持つ人もいるようです。 覚悟を持つことはそれぞれの意見があるとは思いますが……。 あなたは結婚するからには覚悟が必要だと思いますか?それとも不要だと思いますか? あなたなりの考えを寄せていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • サミシイ でも一人が好き お叱り覚悟のグチです

    44歳 女性 一人暮らしです 20代のころは、友達も大勢いて、毎夜遊びに出て楽しかった 30台も・・ でも、徐々に一人二人と結婚していき、グループで最後の一人になってしまった ママになった友達とは、どうしても時間も話も合わない お付き合いした男性は10人ぐらい プロポーズしてくださった方もおられたけど、結婚したいと思う人に巡り合わなかった もともと、なにがなんでも結婚したいと思ってなくて、一緒にくらして良いと思える人が現れれば 結婚したい程度だった 収入はどうでもいい ゼロは困るけど 気の合うのが一番と思ってた で、今頃サミシイと感じてるから、バカな女と思うでしょうね。 自業自得なのはわかってるから、これは完璧なグチ。 でも、いまさら婚活とかする活力はない (そこまで結婚願望が強くない) でも、漠然と老後はサミシイだろうなあと思う 仕事が帰ってきたときにお互い、グチとか軽口とか言える相手がいればなあと思う それから、体の問題で子供は作れない やっぱり、生涯一人なのかなあ。

  • 結婚するときに相手を養う覚悟がありますか?

    男性の方は「YES」と答えますし、実際に養っています。 女性は配偶者を一生養うことを覚悟して結婚していますか? もしくは配偶者に寄生する前提で結婚しますか?