• 締切済み

生きる希望がありません

目標、やりたいこと、希望が見つけられず困っています。 29歳、独身、女 職業 メーカー兼商社一般職事務 仕事は一般事務ですが毎日やることが多くてヘトヘトです。 この先生きて行く上で、希望がなく毎日生きるのが辛いです。 小さい頃から母親は父親のことが大嫌いで常に父の愚痴を言い、否定的な態度でした。 喧嘩も絶えず、よく一緒に居られるものだなぁ、と小さいながらにも思って居ました。 母は私に、結婚なんか絶対しないほうがいいよっと教え、私もそういうものなのかと思って育ちました。 しかし、自分も22歳の時に29歳の彼氏ができ、愛の暖かさに気づいて自分もいつかは結婚がしたい、愛する人と一緒になりたい、と思いました。 結局その彼とは、上手くいかず別れてしまいました。 今は4歳年下の彼と3年ほど付き合っています。 付き合い始めこそ、好きで好きで、また愛する人と出会うことができたと思っていましたが、 同棲を始めて1年半ほど、彼の子供っぽい自分中心なところ、彼の仕事はデザイン関係ですが夜遅く家庭を持てるのだろうかという疑問、一緒に居て成長できる関係が理想ですが、成長どころか後退していってるような現状に不安を感じます。 周りを見るとほとんどの同年代が結婚、 あの結婚に否定的であった母までもがあなたはいつ結婚するの、と言い出します。 もっと彼と話してみたらいい、と思うのですがどう話したらいいかわかりません。 聞いてくれるか不安です。 親同士は不仲だったとはいえ、 何不自由なく学校に通わせてくれて、部活も存分にさせてくれて、ご飯を食べさせてくれる、ものを買い与えてくれました。 塾にも通わせてくれて、成績は割とよく、 高校、大学、ともに推薦で入学しあまり入試で苦労という思いはしていません。 テスト勉強だけは良くできる、答えがあるものについては良くできる、 いわば自分で考えるものは苦手です。 最近もすぐスマホで調べてしまう自分がいます。 英語もできません。 感情の表現も苦手で、お喋りも苦手です。 特に話すネタもないので、英語ができたとしても話すことはないと思います。 仕事も手に職ではないので、なにか資格を取りたいと考えました。 兄の子供がすごく愛おしかったので保育士の資格をと思い勉強を始めましたが、日々の仕事の疲れと自分の甘さで全く進んでいません。 果たしてやる意味あるのかなぁ、もっと違うことを勉強したほうがいいのかなぁとやる前から悩みます。 さっさとやればいいのに、、 以前から同じようなことで落ち込んでも自己啓発本を読んでみたり、運動したり、 友達と会ったり、出かけたりして、ここまで落ちることはありませんでした。 しかし周りの結婚や、今年に入って体調が思わしくなかったりして運動不足であること、 何かにつけて疲れたなぁと思ってしまい全くいい方向に進みません。 自分のことなんだから、人に聞かないで自分で決めなくちゃいけない、と思います。 ポジティブに考えよう、とも思います。 でもあまりにも辛いので、こちらに書かせていただきました。 結局は逃げている、のですよね。 ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.10

目標、やりたいこと、希望が見つけられず、周りの人が結婚していくなか、現状に不安を感じて毎日生きることが辛くなっている。 とのことでしょうか。 これを前提に回答しますね。 もし、あなたが、 29歳の女性の理想の生き方モデル に、当てはまらないことに不安を感じるているとしたら、 理想の生き方モデルのバラエティを増やす事をオススメします。 良くも悪くも、われわれは身を置く環境に大きな影響を受けます。 自分が身を置いている環境、関わりを持つ人たちが持っている前提に影響を受けやすい。 その前提によって、苦しんでいるのなら、 今まで付き合ったことのない人たちと付き合い、 身を置いたことのない環境を選んでみる。 目標、やりたいこと、希望を見つけなくても幸せに生きることはできますが、 あなたが、それを持って生きたい、生きてみたい、と思うのであれば、 まさにそれを当たり前に持って日々を過ごしている集団に身を置いてみると良いでしょう。 彼らが持っている前提が、あなたに自然と影響を与えるはずです。

回答No.9

生きることというわりに、恋愛に関してのことが多いなという印象を受けました。恋愛以外で良いことを探すと良いかもしれません。それが全てではなく、周りの結婚が良いわけでもなく、あなただけが楽しいと思えるものを見つけないとと思います。まずは余裕を持てるように休職してはどうでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

読んでいて感じたのは、文字通りお疲れなんじゃないでしょうか。 資格の勉強や自己啓発もいいですが、たまには一人で旅行に行ってみるとか、魂の解放とでも言いますか、特に意味がないように思うような行動の先にヒントが隠れてることって意外とありますよ。

• nonamelane
回答No.7

生きがいは毎日を忙しく生きている中でやがては見つけられる、ぐらいに考えてはと思います。私は今の正社員の座を他人に譲らないで、忙しくしながら稼いで貯めてく方が良いと思います。一つ思うのはデザイン系の年下ですが、私自身はあなたと似たような職種か、アート以外の職種(もちろん正社員)が良いのではないかと思います。精神的に不安定になっておられる以上、あなたにとって良い相手かどうか疑問です。良い影響を与えているのでしょうか。その方の収入は安定しているのでしょうか。不安定さ、見えない将来は精神的にもストレスになります。 私自身、息子のお嫁さんはアート系は避けてほしい。クリエィティビティを求める職種は同じような職種が良いと思います。考え方がまるで違うと知っているからです。未完成品の方も賛成しません。迷いが多く、かつ時間と経費がかかるからです。いったん同棲を解消なさっては。同棲していると新しい人と巡り合うことも出来ません。私は結婚も子育てもチャンスがあるならした方が良いと思います。保育士はご自身のお子さんが出来たときに子供好きを発揮なされば良いのです。これから学費をかけ卒業して稼ぎだすまでに何年、そして給料や労働条件などを考えて果たしてするべきかどうかよく計算した方が良いでしょう。何でも手に職と言いますが、使えない職業や元が取れない職業に転換するなら、私は今の正社員を降りないほうが利口ではないかと思います。そのほうが相手も探しやすいでしょう。そして未来の相手もあなたを探しやすい。既に大学も出て正社員になっている現在の姿の方がある意味ステージをクリアしています。なぜいまさら学生になる必要がありますか。もっとあなたの価値を良くご自身で見極め、必要ない相手なら切るか減らす、新しい人を探しながら働き貯める、忙しい日々に何かしら満足できればそれも生きがいになっていきます。今のデザイン系の年下との生活環境(経済環境も含む)あなたが私の娘なら約束しないで様子を見てはとアドバイスするでしょう。ただし英語は出来たほうが良いです。将来にご主人になる方が海外転勤になった時に公用語でずっと世界が広がります。完璧である必要などありませんが、全く駄目ではつまらない。日本の中でだけ生きる可能性より、外に出る可能性を考えて英語は独学で(できるだけ経費をかけないこと)やっておくべきと思います。自己啓発などの本を金をかけて読むひまがあったら、ネットの英語の記事を読んでください。そのほうが現実的です。無駄な努力と迷い、人間関係も経費もカット、すっきりさせると未来が定めやすくなります。

• givemi
回答No.6

こんばんは。 目標や希望って毎日生活してたら自然とみつかるんじゃないですかね。 私は考えても答えの出ないことは考えない性格なので貴方みたいな悩みを持ったことがありません。 これは嫌味ではないですよ。 あと、頭で考える前に行動したほうがいいですよ。 頭で考えるとできない理由を先に考えてしまいますから。 人生の落後者を見るのもいいもんですよ。 発奮材料になりますから。

回答No.5

58歳 男性 病気は無いのでしょ? 死にたくないと言いながら亡くなった親族がいます 年下の彼は頼りになりますか? もう3年も付き合ってますよ 私のかみさんは半年付き合ってプロポーズしなかったら 別れてたと言います 花の咲いている時間は短いと言う事を分かっている男なら 3年も待たせません 1回リセットして自分を見つめましょ 仕事に追われるのでは何も出来ません 仕事のやり方を変えて仕事に追われない様にする事を考えましょ 会社休んで今までの自分を見つめ直しましょ 仕事なんて貴女が休んでも誰かが行います その為に管理職がいます 自分を見つめ直せば死にたいと言う言葉も出ません まだ29歳 私の半分しか生きてませんよ もったいない もったいない 今日、クラシックオーケストラ聞いてきました 生演奏を聴いて心が洗われました 貴女も経験した事の無い事を経験して感動して下さい 心にゆとりが出れば仕事のやり繰りもうまくなりますよ 中島みゆきさんのファイト聞いて下さい とても泣けます 泣いて涙で心に潤いを!

• agehage
回答No.4

人生に期待しすぎです ご飯を食べれて、大笑いして、子供を望んで、たまに旅行に行きたいなと思うくらいで最高の人生です 「だだいま」と言ったら「おかえり」と言ってもらえるのが結婚です それ以上のものはありませんが、こんなしあわせなことはありません 死ぬ瞬間の自分に聞いてみてください 人生楽しかった?と。 「まあまあよかったよ」と答えてもらえる人生を目指しましょう

• akbfp
回答No.3

自己啓発の最終形です。 自分を愛することから始めましょう! 私もこれを1週間に一回は見直して励みにしてますよー アドラー心理学をオススメします。 https://m.youtube.com/watch?v=DjYGPACuUBU

• sp550uz
回答No.2

なにも、『世間一般の流れ』に必死に逆らわなくても良いのではないでしょうか。「楽しまなくちゃ」「愛さなくちゃ(愛されなくちゃ)」「共に成長しなくちゃ」「結婚しなくちゃ」って思いながら生きてたら、・・・そりゃ、疲れますよ。 まず、自己啓発本やセミナー等は辞めましょう。私も数冊読みましたが、ある時気がつきました。「コレが出来たら苦労しないんだよ。(そうしようとしても)出来ないから苦労してるんだよ」って。 周りの結婚:人は人。縁だもの。結婚しても、新たな苦労がそれぞれ有ります。ま、別れる人だって居るし。結婚で幸せな人、離婚して清々する人、それもコレも流れ(泡沫の夢)ですよ。 体調の変化:年相応に、確実に、徐々に、衰えていきます。「疲れた」と思う事が増えるのは、誰もがそうです。運動不足という自覚があるのなら、運動しましょう。散歩でもフィットネスDVDでも山登りでも(身体を動かす)ゲームでも。腹に付けてブルブル震わす器具は、何の問題も解決してくれません。ちなみに、妻が熱望して購入した我が家の『倒れるだけでワンダーコア』は、『倒れる事すらしない物干し』になってます。^^; 人に聞かないで:そりゃ、大きな間違いですよ。自分の事って、自分が一番分かってないんだから。(家族や職場仲間や友達等々)他人の事は良く分かるでしょ? 『逃げ』なんて、とんでもない。客観的に自分を見るのって、実はすごく難しいんですよ。 助言としては、映画とか読書ですかね。名作といわれる映画をレンタルで片っ端から観るとか。「歴代アカデミー作品全制覇」とか、達成感がありそうです。読書は(自己啓発本ではなく)書店員お薦めの本。芥川賞作品とかは、どーでもいーです。 資格は(今から取るなら)別のモノの方がイイかな。ここはひとつ、(体力の向上と気分転換を兼ねて)公立の図書館とか市民センターにフラッと出かけてみて下さい。結構、朝早くから夜遅くまで、いろんな事をやってます。また、いろんなパンフレットが置いてあります。メンバー募集とか資格講座とか。おそらく『貴方の知らない世界』が、そこに有ると思いますよ。

ccc06360bbb
質問者

お礼

たくさんのアドバイスと助言をありがとうございます。 冒頭の〇〇しなくちゃと思っていては疲れます、という言葉がその通りで、泣きそうになりました。 本当に最近は〇〇しなくちゃで埋め尽くされていました。 他にも、人に聞かない、逃げなんて違うよと言っていただいたことも助かりました。 これまた最近の私は自分でしかわからないんだから自分で決めなくちゃ、でいっぱいでした。 言われてみれば自分のことわからないから苦しんでいて、もっと周りに頼ろうと思います。 まずはお礼までに、ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.1

29なら、まだまだ! まあ世間は無責任だから色々と言う人が多い。 でも自分の人生だもの。 私も親に難アリです。 だから親のせいにしがち。 でも違うのよね。 親がどうであれ、親が何を言おうと。 私の人生は誰にも邪魔できないし、自己責任の自分の人生なのよ。 40、50になって後悔したりするのとは全く違うよ! 脳ミソが元気なうちなら失敗しても、やり直せるから!やってごらん(^.^)てね、オバチャンは思うよ。

ccc06360bbb
質問者

お礼

まだまだ、と励ましてもらい、とっても元気付けられました。 また、フランクな感じが気持ちを楽にしてくれました。 ありがとうございます。