地頭が悪い原因は?

このQ&Aのポイント
  • 地頭が悪い原因を知りたい
  • 適格なアドバイスを貰える母と否定する父の影響
  • 性格改善のために父と距離を置きたいが続かない
回答を見る
  • ベストアンサー

地頭が悪い原因は?

私は小学生の頃から、皆より勉強も運動もついていくのがやっとでした。 中学になっても、伸びることなく高校は偏差値38の学校に行き、歯科衛生士の学校に行きましたが、勉強・実習について行けず、3ヶ月で辞めました。 その後も仕事しながら、医療事務の資格勉強しましたが、勉強癖がないので身に入らず落ち、仕事も皆の足を引っ張るばかりで…。 地頭が悪い原因を確かめたく、質問します。 小学生の頃は、習い事をしたいと母に言うと、「大人になってからしなさい。」と断られました。あの頃に習い事をしてたら、自分はもっと成長出来たんじゃないかと今でも思います。 母は、穏やかな性格で、わからないことや悩み事があると適格なアドバイスを貰える人です。 父は、母とは正反対の性格で、私の悪いことを一つでも見つかれば、ネチネチとしつこく言ってくる人で、めちゃくちゃ嫌いです。 「お前には出来ない。」とかもたくさん言われましたし、頭のいい人には、めちゃくちゃ誉めるんですが、悪い人に対しては、蔑むような発言をします。母も父を庇うばかりで、「お父さんに注意しても性格が直らない。」と言うばかり。 いつしか、私は出来ないところばかり否定され続けて、何事にも続かない、すぐ諦めてしまう性格になりました。否定され、イライラはたまっていくばかりで、誰にも相談出来ずに、短気にもなりましたし、悪いことに父の性格がうつり、他人を否定する発言をしてしまい、今度は自分が注意されるようになり恥ずかしいです。 自分の性格を改めるため、父とは距離をおくようになりました。喋ることもやめました。 これで、自分の性格が直るのかわかりませんが、父といてたら悪影響を受けるので。 しかし、物事が続かない…。 父のせいにはしたくないですが、否定されたせいで、すぐに諦めてしまうようになったと思うんです。 何でも続けるようになるにはどうすればいいですか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.8

まず、困ったお父さんとお母さんの間に生まれてしまったのは本当に不運なことでしたね。 子供は親を選べないので、子供にとって迷惑な親のもとに生まれてしまうといろいろ苦労することは間違いありません。 否定され続けて育ってしまったら、何かうまくいかないことがあったときにすぐあきらめてしまう、「どうせ自分はだめなんだから」と思ってしまうことも当然でしょう。 また、子供の時に親に愛された感覚が少ないと、大人になってもうまく人間関係が作れず、それで仕事が続かない、ということも十分考えられることだと思います。 だから、そういうご両親をあなたがきらいに思ってもそれは当たり前のことで、そんな親とは距離をおいても縁を切ってもまったくかまわないと思います。 ただ、問題はこれからのあなた自身の人生ですよね。今から理解ある優しい両親の家に生まれ変わることもできないし、親に変わってもらおうと思ってもそれは多分不可能でしょう。 だから、これからはあなた自身があなたを認めてあげられるようになるといいですね。 今は何事にも自信がなく、自分自身を否定してしまっているのだと思いますが、「自分はこのままでいいんだ」と思える道は必ずあります。 私は専門家の方の書いた本をあれこれ読み、最終的にはそう思えるように自分を変えることができました。 あなたにもきっとできると思いますよ。 それはあなたが多分頭のいい人だと思うからです。 あなたが書いていた「地頭」についてですが、「地頭」というのは「その人がもともと持っている知的な能力」というような意味ですよね。 確かに能力については非常に大きな個人差があり、易しいことでもなかなか理解できない人もいれば、とんでもなく難しいこともすらすらわかる人もいます。ものを覚えるときも、ある人は何度も何度も練習してそれでもなかなか覚えられないのに、さらさらっと見ただけで覚えてしまう人もいます。 で、あなたですが、あなたの文章はかなり上手ですよ。 このサイトにはさまざまな投稿が寄せられますが、それを読んでいても「この人は頭悪いな(失礼だけど)」と思えてしまうような文章はたくさんあります。 あなたの文章にはそういうところが全然ありません。こんなにうまい文章をお書きになっているのだから、知的な能力がない、ということは絶対にないはずです。 学校の成績が悪かったのは、すぐあきらめてしまう癖がついていたせいではないでしょうか。 それと、習い事をすれば頭がよくなる、ということはありません。 ただ、何か習い事をして、なかなか上達しなかったり練習がきつかったりしたときに、先生や周りの人にはげまされ、「つらいけど辞めずにがんばろう」と思って続けることができたら、それが自信になってもう少し学校の勉強にも粘り強く取り組めたかもしれない、くらいのことは考えられますが。 それよりもあなたにとっては、習い事をしたいという希望をお母さんがかなえてくれなかった、ということが、お母さんに大切にしてもらえなかった、という記憶として残っているので今でもそのことにこだわってしまうのではないかと思えるのですがいかがでしょうか。 いずれにしても、文章を読む限りあなたの知的な能力はかなり高いものがあると思いますよ。「地頭が悪い」なんて思わず、もう一度資格の勉強をし直してみたらどうですか。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 お世辞でもこんなに人から誉められるのはめったにないです。 昔から誉められずに、人からお前は出来ないと言われ続けてきたので、どこかでそのことにとらわれて、すぐに諦めていたのだと思います。 資格ですか…私は怠け者で飽き性なので無理だと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに頭が弱そうですね。 ご自分で気づいていますか? タイトルは 「地頭が悪い原因は?」 で、質問文の本論の書き出しも 「地頭が悪い原因を確かめたく、質問します」 なのに、結びは 「何でも続けるようになるにはどうすればいいですか?」 となっています。 書いているうちに何を聞きたいのかわからなくなってませんか? 頭がいい人間、たとえば東大や早慶出身者の口癖があります。 「逆から言うと」 東大早慶の学生や出身者、頭がキレる人と会議をしていると、しばしばこのセリフが出てきます。 物事を逆算するのは論理的思考のトレーニングでもあります。 息子が2歳くらいのころ、こういうことをしました。 まだ言葉もちゃんと喋れない時期です。 散歩などである場所へ行って帰ってくるという時、行きは私が道を教えながら歩きます。交差点に差し掛かると 「ここは右」、「ここは左」、「ここは真っ直ぐ」 と声に出して教えながら行く。帰りは子どもに道案内させます。交差点に来ると、 「あっち?こっち?まっすぐ?」 と聞く。そして子どもが指差す方向のとおりに行きます。間違ってもその通りに行く。するとしばらくして 「ちがう」 と言い出す。さっきの交差点に戻ってもう一回やり直し。 そうやって道を逆にたどるトレーニングをしていました。 あなたも小学校の国語の時間に反対語と言うのをやったでしょ? あれも論理的思考のトレーニングです。 まず物事を逆から考える習慣をつけてはいかがですか? こうこうこうしなさいと言われれば、大概スタートから順を追って過程を考え行きますよね。 その時、思考がゴールまでたどり着いたら、今度はゴールから逆算してくる。 そしてスタート地点に戻ってくる。 同じ過程をたどるかもしれないし、逆からくると違う景色が見えて違う道をたどりたくなるかもしれない。 その複数の可能性からよりよい道を選択する、という習慣を身に着ける。 これで地頭はだいぶ良くなると思いますよ。 お父さんの件についても、それは原因の一つかもしれませんが、逆算してみればもっと違う原因が見えてくるかもしれませんよ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 確かに題名と質問が違いましたね。 きちんと書いておけば良かったです。 聞きたいことが、題名と質問を回答者様にアドバイスしていただきたかったので。 物事を逆に考えてみる、複数の回答のなかから、自分がよいと思うものを選ぶ…いいですね、取り入れてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

分からない事がある時どうしますか? 5分考えて分からなければ諦めますか? 地頭を良くするには、24時間考える事です。 それで分からなければ諦めるんですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 わからないことがあれば、24時間考えてみる…その方法は初めて聞きました。取り入れてみます。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

努力しない・できない原因探しをいますぐやめることです。 親のせい 褒められなかったせい 否定されたせい 取っても仕方がない資格だから、取らなくていい… 全部努力しない言い訳ですよね。 基本あなたは怠惰なのではないですか? 地頭が悪い原因ははっきりしています。 知的なトレーニングを怠ったからです。 分からないことや疑問をほったらかしてきたんでしょう? できるようになるまで努力してこなかったでしょう? だから成績が悪いんです。 全てあなたが自分で怠けたことが原因で、それ以上でもそれ以下でもありません。 なんでも続けるようになるには、つまらなくても嫌気がさしても、続けることです。 意志の力を育てることです。 こんな自分は嫌だ、情けない、変わろうと心の底から思うことです。 誰だって「みっともない自分」から「少しでもマシな自分」になろうともがいているんですよ。 あなただけじゃありません。 がんばれ!

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 原因を確かめたら、自分も納得するんではないかと思い…。 そうですね、怠け者ですね。でも、怠け者から脱出しなくてはいけないですね。

回答No.6

#3です それをきっかけにすれば良いのです 頭悪くないですよ、 これだけン文章をかけるのですから、 私みたいに誤字、変換ミスもない ただ単に、貴方はそのきっかけが見つかって居ないだけです

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 いやいや、偏差値38の学校に行ったのですから、頭は悪いです。 きっかけを見つけるのって難しいですね…。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

地頭は生まれつきのものを指します。教育で与えられたのではなく、その人本来の頭のよさです。 幼少期に、習い事をして、現在の能力が向上していたとしても地頭は変わりません。  後天的な性格形成で地頭が変わるものではありません。  遺伝および胎内での環境、あるいは生後間もなくの環境によって地頭が悪く、仮に知的障害のレベルであるのなら、検査を受けて障害者としての保護を申請することも考慮されて良いと思います。 ちなみに、小学校3年生の内容を身に着けることができるかどうかが保護が与えられるかどうかの目安となります。 ご自身の能力が小学校3年生のレベルよりも向上しているとお考えであれば、知的障害者ではない=地頭は正常者の範囲であると受け止めて、自分に適性のある分野は何なのか?、何ならば根気よく続けることができるのか?という視点で生き方をお考えになれば良いと思います。 身近な方の振る舞いを無意識に真似てしまうという行為は、誰にでも起こりがちです。 しかし、ご自身で自覚なさったのですから修正が可能です。 ご自分でご自分を育てる時期が来たのです。 やっと、ご両親の作っていた檻から自由になる時期が来たと言えます。 貴方の気持ちに寄り添って下さる方があると、自分本来のお気持ちを見つけやすいかもしれません。 お住まいの自治体には、メンタル相談を安価に受けて下さるようなシステムはありませんか? ご両親に対する不満を思いっきり吐き出すことも、出発点としては必要な時期もあります。 マイナスに傾く意識を吐き出して、吐き出して、空っぽに近くなってから、やっと、プラスに向かう力が湧いてくるということも珍しくはありません。 ただ、そのような負のエネルギーを、このような質問版に吐き出すことは、必ずしも有益ではないかもしれません。 正論であっても受け入れる時期に来ていない場合には、マイナスの効果を持ってしまうこともあります。 負の気持ちが拡大してしまうかもしれません。 何で誰もわかってくれないの?という不満が増えてしまうかもしれません。 気持ちの整理に付き合って下さる専門家もいます。 完全な民間のカウンセリングは高価で継続が困難になってしまうと思いますので、自治体の保健センターなどで安価な相談の方法を尋ねてみて下さい。 何とかプラスの方向に努力しようとなさっているのですから、せっかくのチャンスです。 実際に対面で、貴方の応援をして下さるアドバイザーを探してみましょう。 20年程の積み重ねで出来上がった性格や思考の癖です。 短時間で修正可能だとは思わないで下さい。 でも、自分で意識して努力を年単位で継続していくのなら、きっと、驚くほどの効果が得られていることに気が付くことができる時期が来ることは間違いありません。 焦らずにお過ごしくださいませ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 カウンセラーに相談するほど、悩みはないですね。 自分で悪いところを直せるように気をつけていきたいと思います。 地頭の悪さは遺伝ではないですね。胎内の環境なのか、生後の環境なのかどちらかはわかりません。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私の父も、酷い男でした。 結局、家族全員が別のじきに離れていき、 今は、娘ほどの年の差のある女性をだまして再婚しています。 私も、あなた同様に、父の悪い部分も受け継いでいます。 子供が嫌いですし、自分の時間が何より大切です。 ですから、私の家系は途絶えるでしょうね……。 ☆ お幾つか分かりませんが、成人されているなら、 今のあなた自身には、あなたが責任を持たなければなりません。 例え心の中だけであっても、父親に責任転嫁することはできません。 「あなたはあなた」だからです。 私自身にも、同じことが言えます。 ☆ 戻ることのできない過去に引きずられていてはいけませんよ。 私たちには「今」しかありません。 そのことが、あなたの心にスッと入ってくる時期が来ます。 積極的に、より多くの体験を為さるといいですよ。 ボランティア活動などを、私はお勧めいたします。 大なり小なり、誰しも劣等感を抱えて生きています 私自身もそうです。 親戚の中で、大学を出ていないのは私だけですが、 専門学校で技術を学んだことは、今では誇りですよ。 なんでもよいので、何か一つ、特技を持ってください。 難しく考えることは無いですよ。 例えば、長く歩いても疲れないとか、そういう身近なことです。 ☆ お父様とあなたは別人です。 遺伝的要素は、あなたの努力次第で克服できます。 厳しい意見になって本当に恐縮ですが、 「人の所為にする癖」をなくさないと、今後何をやっても上手くいかなくなってしまいます。 頑張ってくださいね(^_^)

5ERIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうですね。成人しているので、自分で責任を持たなきゃですね。私はまだまだ責任をもつ自覚がないですが…。原因を確かめたら、自分も納得するんではないかと思い質問させていただきました。 私たちには今しかないですか…今は過去を引きずりながら生きているし、マイペースなんで、いつかスッと入ってきてほしいです。

回答No.3

私は小学校でオール1を取ったこと有りますが≪私より頭良いでしょ(^-^)≫ 貴方と私の違いは、興味のある物を勉強しました ですから調理師免許、アマチュア無線、小型船舶、防火管理者、勿論車 等持って居ます 頭悪くても興味が湧けば、意外と勉強できますよ 資格では有りませんが 栄養学をやった関係で、ある程度の医学的知識や、消防団員でしたので、防災等も有る程度判ります 好きこそ何とかと言わないですか(^-^)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味あること…あるんですがそれが資格を取ってもしょうがない資格なんですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

まず他人のせいにしない事。それを理由に自分のネガティブな所を肯定する事。 これは辞めないといけない。 どんな事でもいいから、続ける事に成功して成功体験を積み重ねる事だ。 自分が当たり前、と思ってる事も実はできていない人もたくさんいる。そんな事でも続けていれば、成功だし自信を持って欲しい。 その上で新しいチャレンジをしていくんだ。なかなか上手くいかないだろうけど、少しずつ努力すれば成功に繋がっていく。途中で諦めない事だ。 原因はお父さんではなく、お父さんのせいにして努力を諦める自分にある事をもっと自覚して、現状を打破しよう。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父のせいにはしたくないですが、原因として書いただけなんですよ。 うちの父は友達からも、母の姉からもいいように思われてないんですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

今、ひとり暮らししていますか? すぐにはじめましょう。 「地頭」なんて言葉を使ってる時点で、知性がありません。 そんなものにこだわるのが、どれだけ、意味のないことか。 さらに、あなたは他者依存しています。 親が、習い事させてくれないなら、今から、自分でやればいい。 親がうるさいなら、ひとりで暮らして、自分で稼げばいい。 自分の人生です。 ご自分でお決めになってください。 今までより、はるかに頭が回転します。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知性はないですよ。 親がうるさいというより、人の悪いところをネチネチ言うんですよ。

関連するQ&A

  • 地頭が良くなりたい

    私はめちゃくちゃ地頭が悪いです。 高校は偏差値38のところに行き、歯科衛生士の専門学校に行きましたが、勉強について行けず3ヶ月で辞めてしまいました。その後、医療事務の資格勉強をしましたが、身に入らず、落ちてしまいました。 地頭が悪い原因ってなんですか…?私が小学生だった頃は、皆より勉強・スポーツが出来ない子でした。 地頭が良くなるにはどうすればいいですか?

  • 地頭はよくできる?

    仕事にもっとも必要な能力は地頭だと思います。 ただそれだと努力って空しいってことになってしまいます。 自分自身一生懸命努力してきた人が成果を上げ、成功してほしいって 思ってますけど、現実には 地頭 > 努力 のような気がします。 人間が後天的に身に付けられるものってどれくらいあるのでしょうか? 例えば、地頭が50の人が努力によって地頭100の人に勝てる事って あるのでしょうか? 正直勉強の世界であれば、勝てる要素はあると思いますが、 変化の多いこの時代に積み重ねてきたものってあまり通用しないように思えます。 きれいごとなしに、思っていることを聞きたいです。 お願いします。

  • 「地頭が良い」とは?

    「地頭が良い」とは、一体どういうことを言うのでしょうか? これは、単に「学校のお勉強ができる」とは違う能力のことを指しているものだと思います。 素早く暗算ができるとか、歴史の年代や人の名前と誕生日を正確に覚えているとか「ではない」ですよね? コミュニケーション力の高さや、絵や音楽が上手い、パズルが得意とか「でもない」ですよね? (そして、それは「先天的」なものなのか、ある特殊な環境ないし訓練によって「後天的」に備わるものなのか・・・)

  • イライラの原因がわからない

    私は今高校生です。 中学二年生辺りから家族に理由もなくイライラするようになりました。最初は自分でも反抗期だから仕方ないと思っていましたが、一向にイライラがおさまりません。むしろ進行しています。 イライラするのは話しかけられた時、心配された時などです。 最近では家に帰ってきただけでイライラします。 学校の友達や先生、その他の人たちといるときは自分でもビックリするほどイライラすることはないし、むしろずっと笑っています。 親からの虐待や育児放棄などはまったくありませんが、父と母はとても仲が悪く喧嘩もしないほど口を聞きません。このくらいまで仲が悪くなったのは小学4年生頃からですが私は生まれてから一度も両親が仲良く楽しそうな会話をしているのが見たことありません。 そして小学校の頃は私も素直でしたので何も思わなかったのですが、母に学校であった事を話すと軽い内容でも全て否定的な話し方をされます。突き放す感じではないですが、敬語で返したくなるような返事ばかりです。否定をされない時もありますが小学生を相手に知るような喋り方をするので私はあまり楽しくありません。なので自分から話しかけるのが億劫になるようになりました。母から話しかけられた時も何か否定されたり愚痴を言われたりするのではないかとビクビクしてしまいます。父はマザコンなのか母からぐちぐち言われるのが嫌なのか近くに住む祖母の家に居てあまり帰ってこないのでほとんど会話をしません。父も会話をしたとしても小学生を相手にするような喋り方をするのでこちらも楽しくありません。 しかしどちらも子供のことを考えてくれて心配もしてくれているのでとても感謝をしていますし、私だって学校にいる時のように笑ったり楽しく話したりしたいです。 だけど心配されたりするのがとてもストレスになってしまいます。そしてそんな自分にイライラしてさらにそれを家族にぶつけてしまいます。 私はイライラした時に騒ぎ散らすのではなく無視したり自分に当たったりします。リストカットまでとはいきませんが、自分が痛い、と思うことでストレスが発散できたりします。それか意味もなく悲しくなるかです。 母は私と話し合ってなぜイライラしてるのかを聞きたがりますが、私は上記のことがイライラの原因とは思えず何が原因なのか全くわからないので話し合いをしても答えられることがなくそれに対して怒られるので話すのが嫌です。 しかし母はその原因を解決できると思っており、私にたくさん意見を求めます。でも私はそれをなぜかはわかりませんが話し合いで解決で着るとは思えません。 書きたいことがありすぎて話がまとまらないのですが、 自分で自分の気持ちを制御できない、相手からの助けも欲しくない、一人ぼっちにして放っておいて欲しい、心配もされたくない、でもそんな自分は実は嫌でもっと家庭で楽しく暮らしていたい。そんな感じです。もうどうしたらいいかわかりません、、

  • 地頭の鍛え方

    こんにちは。 私は大学3年の者です。 地頭を良くする鍛え方のアドバイスを頂きたいです。 恥ずかしながら、20歳にして知っていることが普通より少ないです。 身内からは、前々から知らないことが多すぎると言われ、バイトでも馬鹿だと言われたこともあります。 普段から頭がぼーっとして思考が停止してしまい、自分の考えもなく発言できず、話しても支離滅裂になるし、冷静で的確な状況判断もなかなか出来ません。 また去年の秋頃からつい最近までの約1年間、鬱病で思考停止(なぜ生きているか、何故ここに居るのか、死んだ方が良いんじゃないか・・・などの思考はしましたが)・引きこもり・自暴自棄などの状態で過ごし、殆ど外部と関わらずメディアなどにも全然触れていなく、元々知識・智慧の無い頭が更に退化してしました。 最近ようやく症状が治まりだし、鬱のときは馬鹿・何も知らない等と言われても反抗しているだけで特にやる気もなかったのですが、最近は就活已然に20歳にもなってそんな自分が情けない・恥ずかしいと強く感じ、今まで生きてきた中で一番「少しずつでも自分を変えたい・変わりたい・このままではいけない」と思うようになりました。 ただ、計画を立てるなど何から始めたら良いか解らず悩んでいます。 訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自信のない子供への対応方法を教えてください

    7歳の娘の母です。 学校での勉強や習い事などで、本当はやれば出来るのに、挑戦する前からできるはずがないと言ってみたり、分かろうとする努力をする前にすぐ諦めてしまったり。 あらゆる場面で、自分に対する自信のなさから来る否定的な発言をまず口にするのが気になります。 実際やらせてみるとほとんどのことは出来るので、ほらね、出来るじゃない、やってみなきゃわからないでしょと毎回言うのですが。 本人の性格に起因するものとは思いますが、ネガティブな発想から抜け出せる良い導き方、日常の習慣などをご存知の方、あるいは自分はこうしたなどの体験談、どうぞご教授ください。

  • 地頭の良い人に対する評価

    私の兄は地頭がいいです。というか正直なんでもそれなりに出来る天才です。。。 兄は中学高校と開成に通っていました。しかも中学受験の時も、塾に入る時に受けた試験の結果で最初からト ップクラス。塾にも友達と遊びに行く感覚で真面目に授業なんて聞かず、実際ノートは落書き帳のようになっていました。家でも宿題なんてしておらず、なぜしなくても勉強が出来るのかは、一度聞いたり見たりすれば大抵覚えているから、らしいのです。本人がそう口にしたわけではありませんが、一緒に生活していて、それはすごく分かります。努力とは無縁のタイプです。訳あって東大へは進学しませんでしたが、他人の半分の労力で東大へ行けるだけのモノは持っています。 また、絵や芸術的なセンスもそれなりにあり、音楽のセンスもそれなりにあります。飛び抜けてではなく、それなりに、というのが努力で得たものではなく地からきている感じがとてもありますよね…。ただ、運動神経だけは男性にしては無い方で、そこだけは妹の私の方が分けてもらえた感じはあります。 努力人間ではないため勉強が飛び抜けてできたりするわけではありませんが、何でそんな事知ってるの?というような雑学は何でも知っています。私が疑問に思った事は聞けば何でもすぐ答えが返ってきて、それこそ本当に歩く辞書のようです。簡単な疑問なら私が無知なだけですが、「そもそもこれって何?どういう意味?なんでこうなった?」のような、いざ問われると知らないような事です。スマホで検索して掻い摘んで答えるならまだしも、食事中や全く別のことをしている時にサラッと返事が返ってきます。恐ろしいです(笑) ちなみに私は普通かそれ以下で、小学生の時は前の日に教えて貰った解き方を忘れてしまい何十回も同じ問題を教えてもらう程おバカでした。中学でもまだおバカの片鱗は残っていて、高校生になってようやく理解力や思考力が覚醒し、やっと並大抵の人間になった感じです。 …という感じでして、兄妹でこんなに違う!という悔しい気持ちもありますが、地頭がいい天才と認めざるを得ません。正直親が当時の私に「何でこんなことも出来ないの!?お兄ちゃんはできたのに…」と嘆きたくなる気持ちも分かるくらい雲泥の差がありました。 私が社会に出てからは、(脳が覚醒した後なので(笑))仕事の覚えが良い方らしく、職場の人に私も地頭がいい人扱いされますが、身内で本当の地頭のいい人間を見ているため謙遜でも何でもなく「私は普通」だと感じます。良い意味でも悪い意味でも。 努力はしないし甘ったれだし、人間としては情けないと常々思っていますが、脳みその出来だけは本当にすごいと認められます。(正直、人間力だけでいえば間違いなく私の方が出来はいいです) だからこそ逆に、兄の「頭の出来」をすごいと思えない人に対して呆れてしまう自分がいます。すごいと思える、認められる人に対して「この人は賢い、尊敬できる人だ」と感じるのです。 地頭の良さや天才をすごいと思わない人は、それがどれ程すごい事かすら分かっていないからなのでしょうか?それとも、本気で凄いと全く思わないのでしょうか?どう思いますか?

  • こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。

    こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。 私(23)の両親は私が3歳のときから別居をはじめ、5年前に離婚しました。母は父に許せないことがあるようで、今でも何かにつけて父を悪く言うことがあります。 それはそれでいいのですが、残念なことに私は顔から性格まで全て父親似。「気持ち悪い」とは言わないまでも、母は私の顔のことを面白おかしく言ったり、批判したりします。もちろん血液型のことでもいろいろ言われますし(一族で私だけ違うもので…)、性格も父親に似たところがうっかり出たりすると、「あんたみたいなヤツ(=父親)が昔いたのよ!」と怒ります。 私も中学生の頃まではそのことで悩んでいたこともあるのですが、今となっては仕方ないことと思って聞き流しています。 ですが、顔のほうは今でも言われると悲しいのです。というよりも、長年チクチク言われてきたせいか、自分の容姿に殆ど自信がなくなってしまいました。最近では鏡を見るのが嫌だったり、人と目線を合わせるのを避けたり…もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。なんで生きているのか分からないくらい。 例え、周りから「かわいい」とか言われることがあっても、全力で否定するか、この人は私の何を誉めてるんだろう?と疑ってしまうことばかりです。恋人がいた時期もありましたが、私の自信のなさは露呈されていたようで、それを嫌がられたこともありました。 なんというか、ものすごく損をしている気がします。 ここまでだらだらと書いてしまったのですが、私は父や母を責めるつもりは全くありません。ここまで育ててくれた母には感謝していますし、父のことは私自身全く覚えていないので、批判することはできません。 私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、自分を否定せずに生きていきたいのです。 まっすぐ前を向いて歩けるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか。それとも…もう、仕方ないんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • ただ話を聞いて頂けないでしょうか

    私は自分に自信がなく、自己評価も低いのですが、親との関係に理由があるのかを検討してみようと思いました。 父と母は離婚もせずにいますが、父は小学生?頃から単身赴任のためほとんど家にはおりませんでした。私は大学生ですが、現在も父は実家にはおらず、年に1回会うくらいです。今はどこにいるのかはわかりませんが。 昔から家にいる家族は母、兄、祖父でした。 母は仕事が忙しく、夜勤などで家にいないこともよくありました。そんな時は私と兄、祖父での食事で、会話も少なかった気がします。兄が大学生になり、一人暮らしをしてからは母が仕事、祖父も元気な人なので遊びに行ったりで、一人で家にいることもありました。 また幼稚園くらいの時に、母と父のかえらが遅く、みんな寝静まった夜に1人外へ出て帰ってくる車を探したこともありました。父と母は驚いたそうです。 母は頭も良く、仕事もでき、料理も上手、裁縫も何でもできるすごい人です。 仕事が遅くても、惣菜は買わずにきちんと料理を作ろうとする人でした。 勉強や習い事をさせてくれましたが、私は勉強が出来ずによく怒られました。今だに金食い虫だと言われたりもします。母は冗談交じりに笑いながら言うのですが、私はいつも自分がダメだからという気持ちになります。 友達と遊びに行ったりすると誰とどこに何時までと必ず聞かれました。制服のスカートを短くしたり、ちょっと不良?じみた格好をすると怒られたり、頬を叩かれたりしました。理由は覚えていないのですが、肌着1枚で家を追い出されたこともありました。父が驚いて入れてくれました。その後は泣きながらケーキを食べさせてくれました。 小学生の時は可愛い洋服などは着れず、欲しいというと不機嫌になりました。高い服が欲しいとかではなく、みんなと同じようにお洒落したかったのです、流行りの服や遊びの話をみんなとしたかっただけなのです。母はみんながみんながと言うけれど、人は人、家は家と言い、じゃあお金やるから買えば?と言いました。私も幼い頃は引っ込み思案で社交的ではなかったのもあり、全く同級生の輪に馴染めませんでした。確かに同級生も見た目やグループで人を判断する子たちが多かったです。いじめのようなこともあったと思います。私の性格も大きいのですが。母はそういうことで判断するのは友達なの?と言ったので私も自分が無理をしなければ一緒にいられない人とはいなくても良いと思い、よく1人で読書していました。今思うとかなり強がっていたのかもしれません。武道を習っていたのですが、人一倍負けん気が強く、男子にも食ってかかっていました。性格は陰気で刺々しく、明るく普通に誰かと話しをするのが難しかったです。誰かと接するのが怖かったんだと思います、嫌われるか嫌われないかみたいな気持ちだったと思います。人と何かを一緒にするということがなかったため、主観的で客観的に考えることも得意ではありませんでした。辛かったはずなのに、そのときの感情ははっきり覚えていません。忘れる程度のことだったのかもしれません。気にしないようにと考えてきたからでしょうか。小学4年の時に当時高校生だった友達の兄に羽交い締めにされ無理矢理キスされたこともありました。しかし当時もあまりなんとも思っていませんでした。ショッキングだとも感じません。普通でしょうか。中学、高校は人に嫌われたくないと思い無理をして人に合わせ続けました。とにかくあほで明るく、みんなの注目を集めたかったのです。頭が悪いのもキャラで、それくらいしか気に入られる要素がないと思っていました。小学生から武道と共に、芸術分野の習い事もしていましたが、それもコンプレックスでした。私以外にそれらの習い事をしている人がおらず、見た目とのギャップや普段目立たない私が人前でその姿を披露する時など本当に憂鬱でした。実際に周りがどう思っていたかはわかりませんが、劣等感がとても強かったのだと思います。よく嘘をついて稽古などをサボりました。芸術の先生はとても厳しく?というか意地悪で、泣いていることを否定されたり、下手くそだと言われたり、褒めるのも、ふん、良かったねと言うような感じでした。それでも良い成績をとると母がわずかに褒めてくれたのでホッとしていました。大体はふーんとかまあまあだねとか、私より頭の良い兄がいたのであまり目立ちはしなかったのですが。私が褒めて欲しくてどう?良い?と聞いても笑いながらあんたは、お前はこうだからとか言われます。精神的に参って痩せた時も、実際には痩せていない、骨が細いだけでそう見えるだけと言われますし、あることで辛いと言っても、お前は弱い、客観的に自分を見れていない等言われます。決して激しく、罵倒するように言われるわけではなく諭すように言われます。他人に自分の苦しみを充分に理解してもらうことはできないので、仕方ないのですが、手放しで受け入れてくれたことはありません。私も母の言うことがもっともだと思うことももちろんあるので、まず自分が反省して変わらなければと思います。すごいね、よくやったね、頑張ったね、などと言われたことは一度もありません。私は贅沢なことを言っているのでしょうか。これはどの人も当たり前なのでしょうか。でしたら申し訳ありません。父は家にいないので、まともにきちんとした会話をした記憶がありません。 現在大学生ですが、高校までの友達と呼べる人はおらず、全く付き合いはありません。一人暮らしをしていて、以前は頻繁に母と電話していましたが、最近はしないようにしています。母と話すと、職場の愚痴、ストレスの話しがメインです。気軽に話せる人が身近にいないのだろうと思うので仕方ないのですが、最近は私が疲れてしまうので距離を置いています。私の意見を聞くでもなく、話しを親身に聞いてくれるでもなく、ただ聞いて欲しいのだと思います。まあ、母に何かを話したり、相談してもこうしたら、ああしたら、お前はこうだからみたいなことしか言われないので、話したくありません。ただ辛かったね、頑張ったね、と言って欲しいだけなのです。母はあなたのためを思って言ってるんだけどと言いますが、結局は自分のためだろと思ってしまいます。 私が自分で選んだことに対しても否定されたりします。洋服を買ったら、あれはイマイチだ、似合わない。友達については、彼女は主体性がない、何が楽しくて生きているのかわからないような人だなどと言います。自分の大事にしている人やものをそのように言われると腹が立ちます、悲しくなります。以前は母の言うことは正しいと思っていましたが、今はもっと自分の考えを持とうと考えます。母からの評価を求めるのは辞めます。父は私の中で存在が薄いです。愛情は感じますが、父も歳の離れた娘への対応がわからないみたいで、物をくれたり、お金だけ渡されたり。私は物やお金なんかよりただ一緒にいて欲しいと思っていました。今は父、母と一緒にいたいとはあまり思いませんが。実家に母といると窮屈です。 寂しがっている母のことを申し訳ないと思いつつ、離れていたいと感じます。 全く手のかからない子だったと言います。心配されたことも全然なく、母や友達の顔色を伺いニコニコしてきたせいかなにも考えていなさそう、悩みがなさそうと今だに思われている節があります。頼る人がいなかったので強がって生きるしかなかったのかなと。 両親の家庭環境も良くなく、母方の両親は離婚、父方の父は酒乱、働かず、貧乏で母はお嬢様育ちで働く能力のない人だったそうです。 私の母は素直じゃなく、強がりでさびしがりです。誰も母の話を聞く人がいないのは可哀想だと思います。私は親不孝でしょうか。感謝はしています。母が生きてきたように私にも教育しているのでしょうか。 大学生になってからは友達ができ、親からも離れて自分を見つめる良い機会になっています。 友達でも親との関係が上手くいっていない子はいるので、自分が不幸、可哀想などとは思っていません。 ただ自分の弱さの原因が生育環境にあるなら何か変えられないかと思いました。 もしご意見や感想があれば教えて頂けませんか。

  • 父の性格・・・被害妄想?

    父のことで困っています。 父は以前から批判、批評、他人(家族)の揚げ足を取る、細かなことで注意をするなどマイナスな事ばかり言う性格でした。 友達と飲んできても、同窓会に行っても、その批判ばかり・・・。旅行に行っても食事がまずいとか、レストランに行ってもウエイトレスさんの対応が悪いとか・・・。 現在は私達子供は独立し両親2人ですんでいるのですが、年齢のせいか父の性格はエスカレートし、母が「今日の夕食は何にする?」と聞いただけで「何でも人に聞いて人のせいにするな」と怒り出し止りません。私が両親を食事に誘おうと電話をし母が父に代わろうとするだけで「代わって人のせいにするな!」と怒り出します(ちなみに誰も父のせいにはしていません)。また短気なのかいったん怒り出すとしばらく治まりません。このままでは母が倒れてしまいそうで心配です。 父は精神的な病気なのでしょうか?。それとも治らない性格なのでしょうか? ちなみに父は今77歳です。 どうしたらよいのかわからず悩んでいます。